本日の回答総数:612    昨日の回答総数:1546  過去10分間の閲覧者数(サイト全体):80名

調査のブログ等での利用例
[ 世論調査ニュース ]     麻生内閣支持率は39% - 2008年11月度                           自民35%、民主31%、支持政党なし18% - 2008年11月度政党支持率                           選挙「供託金」と「没収点」の引き下げには賛成39%反対33%                           77%がブッシュ政権の8年については低い評価を与える                           「現金・クーポンの直接配布」については賛否あるも、再検討を求める声が多い                           橋下大阪府知事の学力テスト結果公表には「賛成/どちらかと言えば賛成」が7割を越す                           83.5%が北朝鮮のテロ支援国家指定解除に反対の意思表明                           かかりつけ医を持つのは約半数                           朝食はご飯派が、パン派をわずかに上回る

世論調査トップ > 全て > 回答画面 > 回答結果画面    


「中山成彬前国交相の議員引退について」結果

表題:中山成彬前国交相の議員引退について 作成者:water
中山成彬前国交相が国会議員から引退の意向を固めたようですが、みなさまの意見はどうでしょうか?

同氏の国会議員引退に賛成・反対の二者択一でお答えください。

参考WEB1:中山前国交相引退 自民に衝撃 町村派は動揺 野党の攻勢も  (1/2ページ) - MSN産経ニュース
参考URL: http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081003/stt0810031951003-n1.htm
対象ユーザー:
種類
サイト閲覧者全て 年代:   性別:   地域:        世論調査
期間:2008年10月04日 09時27分
〜2008年11月11日
複数選択:不可 
回答変更:不可 
(回答変更した場合、以前の回答を上書きします)
調査結果をソーシャルブックマークに追加:この調査結果をはてなにブックマーク  この調査結果をYahooにブックマーク  この調査結果をLivedoorにブックマーク  この調査結果をバザールにブックマーク  この調査結果をdel.icio.usにブックマーク  この調査結果をnewsingにブックマーク  この調査結果をFC2にブックマーク  この調査結果をニフティにブックマーク  この調査結果をCoRichにブックマーク  Choixにブックマーク  この調査結果をフロッグにブックマーク    この調査結果をROOTACEにブックマーク  この調査結果をPOOKMARKにブックマーク  この調査結果をイザ!にブックマーク  

有効度評価
評価総数 415
有効評価 380
無効評価 16
有効評価点 380
有効評価率 91.57%
詳細グラフ 全属性  属性別一覧  性別  年代別  地域別  回答数推移 回答総数:415  
世論調査・アンケート作成
ユーザー登録
ポイント購入
1.URLを直接入力する
http://www.yoronchousa.net
2.URLをケータイに送る
3.QRコードを携帯で読み取る
世論調査を携帯電話でチェック
トラックバックURL:[http://www.yoronchousa.net/webapp/tb/research/5465/fc85]
掲示板 掲示板ガイドライン
あとがき (0)
1. あとがき  
  

    water 2008年11月16日 20時36分 ID:3rkIJbHAEY  
評価 [ - ]  / 

この調査に投票していただきました皆様、ありがとうございました。

結果は以上の通りですが、
 反対・賛成の境が30代と40代で綺麗に逆転しています。
 また、賛成票はマスコミで派手にやっていたときが一番多く、あとは週単位では反対票が常時上回っている。
ことが印象的でした。

個人的には、「自民党」で再出馬しようとしたことが「賛成」を多くしたと思います。



← YouTube動画のURL入力欄(任意)
   (2000文字以内)  利用規約に則った投稿をお願いします。誹謗や中傷、根拠や品性に欠いた投稿はご遠慮下さい。
---- このトピックの全ての書き込みを見る ----
[トラックバックURL: http://www.yoronchousa.net/webapp/tb/recv/6826/8010]
トピック作成フォーム
タイトル:  *(必須)

← YouTube動画のURL入力欄(任意)
   (2000文字以内)  利用規約に則った投稿をお願いします。誹謗や中傷、根拠や品性に欠いた投稿はご遠慮下さい。
コメント一覧
(白紙票) : 
引退に賛成・反対というか・・・これからも政治屋として日教組などの問題に取り組んでくれるならどちらでもいい。 (20代 女性 中部)
引退に「賛成」 : 
頭の方の病気に罹っているじゃないかと思いました。
それもかなりの重症。
議員が勤まるとは思えなかったので朗報です。
入院でもしてゆっくり治療して下さい。 (50代 男性 関東)
引退に「賛成」 : 
あ た り ま え だ
妄想と現実の区別も付かない、
場末の居酒屋が似合いのおっさん。
二度と政界に顔を出さないでほしい。

でも、このおっさんの妄想を共有して
現実の苦痛を和らげる(目をそらす?)
助けにしている人が如何に多いか・・・
なんでも日教組のせいにすれば、そりゃ楽だろうさねえ。 (40代 男性 関東)
(白紙票) : 
どうでもいい (20代 男性 関東)
引退に「賛成」 : 
大臣を辞任すれば議員も辞めるのは当り前の事で常識です、辞めないのは非常識で自民党は非常識の政党でしたが、中山議員で少し救われた。 (60代以上 男性 近畿)
引退に「反対」 : 
こういう人こそ日本の政治家に必要。 (30代 男性 近畿)
引退に「賛成」 : 
この人の妄言は一切支持しないが、市井の一人になれば、何を言おうと勝手。どうぞ、ご自由に自らの信念を吐露してください。もちろん、すべてに反対ですが。 (50代 男性 関東)
引退に「賛成」 : 
国会議員ならともかく、大臣であの発言は聞いてあきれる。
総選挙の時に備えて引退するのが正解。 (40代 男性 近畿)
引退に「賛成」 : 
今更だが日教組・自治労批判はわかるが、大臣の地位を利用した確信犯は卑怯。その程度の器量としか思えず。引退して正解。 (30代 男性 東北)
引退に「賛成」 : 
こんな時代錯誤的人物が、議員でいること自体がおかしい (60代以上 男性 中部)
引退に「賛成」 : 
勘違い議員は当然 (60代以上 女性 中国)
引退に「賛成」 : 
引退は当然であり遅きに失した。政治にはもとより全く関心がないので中山が辞任しようとどうしようと関心は当然ない。「賛成」「反対」という選択肢以外に「関係がない」という選択肢も作るべきである。 (40代 男性 東北)
引退に「反対」 : 
どうも 今の日本はおかしい。
マスコミで煽っているようで、引退する必要はないと思う。
(40代 女性 中国)
引退に「賛成」 : 
自分の発言内容も考えられない人間は政治家をやるな (30代 男性 東北)
引退に「賛成」 : 
そもそも議員の資質のないものが大臣まで任命されるのがおかしな話。今回の発言も失言でなく確信犯。日教組の話もどうせなら宮崎の日教組は・・・と言えばもっとカッコよかった。さすがに選挙地盤までは指摘できなかった。それだけの器の人と言うこと。 (50代 男性 関東)
引退に「賛成」 : 
言っていることは本当だと思う、私もそう思う、 (60代以上 男性 関東)
引退に「賛成」 : 
どうせ反対という人は残ったら残ったで早くやめろって批判する
退き際が良いに越したことはない
もっとも辞めたら辞めたで無責任だって批判するんだろうがね (20代 女性 関東)
引退に「反対」 : 
中山前国交相の記者会見の発言は、正論であり、賛同するところが多い。不幸にしてマスコミの言葉狩りの餌食になったが、マスコミや野党の所謂「失言」に関する国交相の責任は、自らの辞任で解消されたはずである。国会議員引退の必要は全くない。また次回衆議院議員総選挙への出馬辞退も必要ない。出馬辞退表明は勇み足に過ぎた感がする。 (70代以上 男性 関東)
引退に「反対」 : 
大言壮語、敵前逃亡。なんともなさけない人間だ。永蟄居が相当。 (40代 男性 関東)
引退に「賛成」 : 
子供たちの教育を語る資格なし。
(70代以上 男性 東北)
引退に「賛成」 : 
 本人の公教育に懸ける熱意は真摯であることは評価すべき。但し、時期・立場を考慮するとやむを得ない状況にあった。それほど日本の政治の世界は病んでいるということを彼ほどのキャリアを踏んだ人間が知らない筈はない。政局が間近に迫っていることを考えると、敵に塩を送ったような感じにとられかねない。
 唯、教育は国家の根幹を占める最重要な要素であることはこれまでも、これからも変わりは無い筈。マスメディアは揚げ足とりに終止しないで客観的な論評をしていただきたい。 (50代 男性 北海道)
(白紙票) : 
本人の意志のみ、回りが評価するべきでない (50代 男性 関東)
引退に「反対」 : 
中山議員の発言に賛成だ、言葉は足りない面も有が議員辞職する程でも無い、空港建設
にその土地に関係の無いオルグが居座り櫓を組んで反対したり、教員の中には自分の
住む国の国旗や国歌を尊敬せずに、子供達の大切な入学式や卒業式など教育に大切な
国を愛して守り発展させる事を拒否している事実が有る、自分の国の国旗や国歌を大事に出来ない人達が、近隣の国々の国旗や国歌を大切に思い敬意を表すと思えない、この様な教員に教えられる無垢な子供は将来を思い遣られる。 (60代以上 男性 九州)
引退に「反対」 : 
信念を貫く政治家であるので、議員を続けていただきたかった。日本のために残念である。 (50代 男性 近畿)
引退に「反対」 : 
自分の意見を議員としてしっかり発信すべきだった。失言してひきさがるようでかっこ悪い。 (40代 男性 関東)
引退に「反対」 : 
今一度戦ってほしい。
日教組問題は闇の部分も多く、その闇の部分を曝してほしかった。
大分問題に関しては、明らかに皮肉を込めての発言。
試験に合格していないレベルの教師が授業をしていたこの
いい加減さが一番問題。
ただ自ら辞めた教師にはまた頑張ってくださいと願う。 (50代 女性 関東)
引退に「反対」 : 
骨のある人物
残念 平沼氏に合流を (50代 男性 近畿)
引退に「反対」 : 
出馬して日本の癌 日教組と戦え! (50代 男性 関東)
引退に「反対」 : 
日教組の体質改善に議員として戦って欲しかった。 (40代 男性 中国)
引退に「反対」 : 
大臣はともかく議員まで辞める必要は無かった。 (30代 女性 関東)
引退に「賛成」 : 
自分の立場や役割が分からない人は国会議員をする資格なんてないでしょ。
(50代 女性 関東)
引退に「賛成」 : 
国家の重要なポストに就いている人間の発言としては、個人的で軽率。
政界引退して当然 (50代 男性 関東)
引退に「賛成」 : 
本当のことだと本人が思うのは勝手ですが、国交相が大分の教育関係に口出しし、子供をこれ以上、傷つける必要はないと思います。 (60代以上 女性 四国)
引退に「賛成」 : 
解散選挙になれば再選されないだろうから良い選択だったと思う。 (50代 男性 九州)
引退に「賛成」 : 
当然の結果。あまりにも無責任な発言 (40代 男性 関東)
引退に「賛成」 : 
出ても当選しないと判断したんでしょう? (50代 男性 九州)
引退に「反対」 : 
残念だが、本人が辞めるというなら仕方がない (20代 女性 関東)
引退に「賛成」 : 
正常な判断、発言が困難で、選挙区の住民もあきれている状況と報道されている。 次回選挙で落選後に引退して晩節を汚すのではなく、自分で引退の決意をしたことは評価できる。 (60代以上 男性 近畿)
引退に「反対」 : 
信念を持って言ったことなのだから、逃げずに国民の審判を受けるべきである。国民の半数は押してくれるのではないか。東国原知事を代理で立て自民党の席を守ろうとすることは、県民(国民)の反発を買うだけである。知事は1期を務めれば判るが、半期で鞍替えは許されない。自民党は国民を舐めとるのか。 (70代以上 男性 近畿)
引退に「賛成」 : 
自分の言いたいことだけ言ってさぞ満足でしょう。 (30代 男性 九州)
引退に「賛成」 : 
人それぞれにご意見はあろうとも己の立場を考慮できない大臣(国会議員)の引退は、当然であると思う。次の総選挙において地元有権者は、国民の信頼に足りうる人物を選出してほしいものである。 (60代以上 男性 関東)
引退に「賛成」 : 
中山氏は正論を発したと思うが其れに対してのマスコミ等の過激な反対で議員辞職に追い込まれた。日本を愛し誇りを持てる教育が必要で有る関わらずマスコミ等は洗脳されて居るのかそれに反対する世論を誘導している。
日本が強くなり(総てに)自虐的教育を廃する事はマスコミ・一部文化人自評評論家は
気に食わないのでしょう。 (70代以上 男性 関東)
引退に「賛成」 : 
夫婦ともども消えてなくなれ。 (10代 男性 関東)
引退に「賛成」 : 
引退は当然なるも、後継者をなんとなく推薦するに等しき言葉を発するのも許せないね (60代以上 男性 中国)
引退に「反対」 : 
次期衆議院選で落選して欲しかったという意味で反対なので、意味合いが違ってしまうかも。 (30代 男性 東北)
引退に「賛成」 : 
正論だろうと、自分の立場が分からずすぐ辞めねばならないことを言うなんて本当の馬鹿だろうな。

(60代以上 男性 関東)
引退に「賛成」 : 
当たり前。確かに今の教育形態はどうかと思うけど言っていいこと悪いことの判断がつかない人間は国政に携わること自体が問題。
理念は理念として自分の腹の中に収めるべき。
(50代 男性 関東)
引退に「反対」 : 
もうすこし (40代 男性 近畿)
(白紙票) : 
反対も賛成もない。本人が決めたんだから。
反対するほどの事は何もしていないままの辞任だし、賛成するほどの悪いこともしたとは思っていない。失言したのは間違いないが、言いたいことは理解できるし。 (30代 女性 関東)
引退に「反対」 : 
やらねばならないことがあるならば、貫いてほしかった。 (40代 男性 関東)
引退に「反対」 : 
大臣辞任はしかたないが、議員までもやめる必要はない。自分の信念に従い日教組を改革もしくは廃止までやり遂げて欲しい。 (40代 男性 近畿)
引退に「反対」 : 
別に引退しなくてもよいのでは、という理由なので、反対というのはちょっと違和感があるかも。
やめなくてもいいけど、引き止める理由もないってところかなぁ……。
(20代 男性 関東)
引退に「賛成」 : 
内心思っていても、言っていい事と悪い事くらい考える頭が欲しかった。 (30代 男性 中部)
引退に「賛成」 : 
一個人としてであれば、日教組反対をライフワークにしてもよいので、大賛成です。 (40代 男性 北海道)
引退に「反対」 : 
自分の主張が正しいと信念があるのなら、なぜ逃げるように引退するのか。
徹底的に信念を貫くべきである。 (40代 男性 中国)
引退に「賛成」 : 
だけど、現職の宮崎県知事が出馬するのもおかしい。 (30代 男性 関東)
引退に「賛成」 : 
当然です。あんな人間は大臣の資格はありません。 (40代 女性 北海道)
(白紙票) : 
発言問題で賛否は既に出ているのに
関心しないね、死人に鞭打つ調査だ (40代 男性 東北)
引退に「賛成」 : 
時代錯誤も甚だしい。

引退が賢明。 (60代以上 男性 九州)
引退に「賛成」 : 
辞めてくれて清々しました。
宮崎県民が二度とこのような人を選ばないように望む。 (30代 男性 関東)
引退に「賛成」 : 
当然といえば当然のような...。 (30代 女性 四国)
引退に「賛成」 : 
引退するかどうか、妻に相談しなければ決断できないような、無能力男に、国政の重要問題を任せていた、宮崎県民の温暖な思考回路に活!。 (50代 男性 関東)
引退に「賛成」 : 
公人として言っていいことと悪いことの区別がつかないような方が、そもそも国政にかかわること自体がおかしなことで、お辞めいただくのは当然のことだと思います。 (50代 男性 近畿)
引退に「賛成」 : 
いいじゃん!!  やる気のないヤツはサッサとさがれば!!   (20代 女性 関東)
(白紙票) : 
引退に「賛成」 っていうか、あんなオヤジに税金で給与等をやりたくない。辞めて当然。 (10代 女性 北海道)
引退に「反対」 : 
このまま選挙しても勝てないと思ったのでしょうか?別に引退することではないと思います。 (40代 男性 中部)
(白紙票) : 
賛成・反対というより、マスコミ報道に簡単に踊らされてしまう人のほうが心配です。 (40代 男性 関東)
引退に「反対」 : 
日教組、成田のゴネ族ども、そしてマスコミ、これが日本の癌!

日本は「表現の自由」に寛大過ぎた。

そろそろ国民の意思として、マスコミにメスを入れよう!

(30代 男性 関東)
引退に「賛成」 : 
個人的な考えはあって当然ですが、文科省の大臣を経験した人の発言としては不適切でしょう。 (40代 男性 北海道)
引退に「反対」 : 
引退しなくても良かったのに。 (30代 男性 近畿)
引退に「賛成」 : 
引退は当然。むしろこんな人物が議員であったことが恥ずかしい。 (50代 男性 近畿)
引退に「賛成」 : 
 本人が決めたこと。それぐらい思うようにすれば良い。 (40代 女性 近畿)
引退に「賛成」 : 
復帰しないでほしい (40代 女性 中部)
引退に「反対」 : 
議員を辞めても政治活動はできるが、議員であればこその影響力も大きいと思う。ご自身の信念を貫き通す政治活動をしてほしいと思う。彼の発言には一部に誤りもあったが、マスコミの言葉狩りのごとき叩き方といい、正しいことを大臣になったからといって言えなくなるような風潮は国家としておかしい。 (30代 男性 近畿)
引退に「反対」 : 
大臣辞任は仕方がないと思うけど
何で議員まで辞めるのか不可解 (30代 女性 近畿)
引退に「反対」 : 
本当に日本の将来を考えているのは、中山成彬前国交相かも知れない (50代 男性 中部)
引退に「反対」 : 
発言に関しては支持します。

ですからどうか行動にあらわしてからやめるなり何なりしてくださいな。

こんな風に言い逃げみたいにされても…こちらが困ります。 (10代 女性 近畿)
引退に「反対」 : 
引退より先にクビにすべきだったと思う (30代 男性 関東)
引退に「反対」 : 
マスコミに踊らされる情報弱者のほうが心配だ。 (40代 男性 関東)
引退に「反対」 : 
中山大臣の発言に間違いがあるのか?”ばか”と”あほ”と”売国奴”がさわいでいるだけだ。 (40代 男性 近畿)
引退に「賛成」 : 
不出馬撤回って、中山って馬鹿なの? (40代 男性 東北)
引退に「賛成」 : 
そもそも議員になったこと自体が間違い。 (40代 男性 中部)
引退に「反対」 : 
日教組と戦ってほしかった。 (40代 男性 関東)
引退に「賛成」 : 
言うならそれなりの立場に立たないか、自分のポジションで実績・方針を示したうえで言えばいいのにと思う。 (30代 男性 関東)
引退に「反対」 : 
引退は本人の意思であれば仕方はないのだが、彼の日教組に対する発言は正しい。
この理由での引退は反対。 (40代 男性 関東)
引退に「反対」 : 
政治に係わる者に、その表現に歪曲を求め・正論を曲げることを要求するマスコミのほうが罪悪である。ということを、国民は承知すべきである。これを認めたことは、日本の自立を、後れさせたと同意義で国家反逆罪の罰を下されるのが当然である。反逆マスコミ人よ驕るなかれ、天罰が下るぞ。 (60代以上 男性 近畿)
引退に「賛成」 : 

敗北宣言ですな。

(50代 男性 近畿)
引退に「賛成」 : 
この人、ほんとに東大でてるの? (30代 男性 九州)
引退に「反対」 : 
今後とも言論の場でのご活躍を期待しています。
(40代 男性 関東)
引退に「賛成」 : 
引退しても、ガラの悪い街宣車の上で「日教組粉砕」を叫ぶくらいの自由はあたえてやる。
品格無きものに道徳を語る資格なし。 (40代 男性 九州)
引退に「反対」 : 
中山前大臣の発言は至極真っ当な主張で、民意の反映である。 (30代 男性 関東)
トラックバック
トラックバックURL入力欄(改行区切り)

送信先記事URL入力欄(改行区切り)