本日の回答総数:566    昨日の回答総数:1546  過去10分間の閲覧者数(サイト全体):65名

調査のブログ等での利用例
[ 世論調査ニュース ]     麻生内閣支持率は39% - 2008年11月度                           自民35%、民主31%、支持政党なし18% - 2008年11月度政党支持率                           選挙「供託金」と「没収点」の引き下げには賛成39%反対33%                           77%がブッシュ政権の8年については低い評価を与える                           「現金・クーポンの直接配布」については賛否あるも、再検討を求める声が多い                           橋下大阪府知事の学力テスト結果公表には「賛成/どちらかと言えば賛成」が7割を越す                           83.5%が北朝鮮のテロ支援国家指定解除に反対の意思表明                           かかりつけ医を持つのは約半数                           朝食はご飯派が、パン派をわずかに上回る

世論調査トップ > 全て > 回答画面 > 回答結果画面    


「大相撲、八百長問題について。」結果

表題:大相撲、八百長問題について。 作成者:YASO
元幕内の若ノ鵬(大麻疑惑で逮捕、協会解雇)が、八百長を告発する意向を明らかにした。
若ノ鵬のこの行動について、どう思われますか?
参考URL: http://sports.nifty.com/cs/headline/details/bt-kd-2008092801000709/1.htm
対象ユーザー:
種類
サイト閲覧者全て 年代:   性別:   地域:        世論調査
期間:2008年09月29日 10時08分
〜2008年10月29日
複数選択:可 2項目まで
回答変更:不可 
(回答変更した場合、以前の回答を上書きします)
調査結果をソーシャルブックマークに追加:この調査結果をはてなにブックマーク  この調査結果をYahooにブックマーク  この調査結果をLivedoorにブックマーク  この調査結果をバザールにブックマーク  この調査結果をdel.icio.usにブックマーク  この調査結果をnewsingにブックマーク  この調査結果をFC2にブックマーク  この調査結果をニフティにブックマーク  この調査結果をCoRichにブックマーク  Choixにブックマーク  この調査結果をフロッグにブックマーク    この調査結果をROOTACEにブックマーク  この調査結果をPOOKMARKにブックマーク  この調査結果をイザ!にブックマーク  

有効度評価
評価総数 498
有効評価 452
無効評価 12
有効評価点 452
有効評価率 90.76%
詳細グラフ 全属性  属性別一覧  性別  年代別  地域別  回答数推移 回答総数:498  
世論調査・アンケート作成
ユーザー登録
ポイント購入
1.URLを直接入力する
http://www.yoronchousa.net
2.URLをケータイに送る
3.QRコードを携帯で読み取る
世論調査を携帯電話でチェック
トラックバックURL:[http://www.yoronchousa.net/webapp/tb/research/5387/d29e]
掲示板 掲示板ガイドライン
トピック作成フォーム
タイトル:  *(必須)

← YouTube動画のURL入力欄(任意)
   (2000文字以内)  利用規約に則った投稿をお願いします。誹謗や中傷、根拠や品性に欠いた投稿はご遠慮下さい。
コメント一覧
(白紙票) : 
そもそも大麻を吸っていたということ自体えん罪の可能性があるため、この書き方は恣意的と判断されても仕方ない。 (20代 女性 関東)
報復にすぎない。 : 
クビになった直後に言うのは下品極まりない。大人のやることではない。
しかし・・・
八百長疑惑は濃厚なのは確か。他の力士の大麻吸引も状況からして十分あり得る。
告発行動は下品。しかし、下品だから、報復に過ぎないからという理由で行動を一蹴することは角界のためにならないだろう。
今頃、角界関係者は八百長の組織的関与のもみ消しに必死に違いない。 (30代 男性 関東)
開き直ったか。 : 
見苦しい。 (30代 男性 関東)
角界のためにはいいことだ。 / しかたがない。 : 
犯罪者の突然の証言を裁判所で通用するか? (60代以上 男性 近畿)
報復にすぎない。 : 
八百長があったかなかったかは分からないが、首にされた後に出てきて証言しますじゃあ、証言自体が疑わしく見られてもしかたがないのでは。 (40代 女性 九州)
勇気ある告発だ。 / しかたがない。 : 
真実を語るなら、たとえ自分の復帰の道が途絶えようとも勇気ある行動。
ただし、裁判の一方に組して証言に脚色を交えると、一気に存在価値はなくなる。 (50代 男性 北海道)
角界のためにはいいことだ。 / 報復にすぎない。 : 
相撲界は以前から、八百長がつきものであった、引退した力士から聞いたことも有る、週刊現代が以前からしつこく報道するので、あからさまな勝負は無くなったが、相撲部屋制度がある内は、貸し借りは消えないと思う、しかし今回の件は、外国出身の、しかもロシア人ということで、事実が30%位で、後は腹いせだと思う、マスコミも興味本位に取り上げず、事実関係をきっちり調べて、疑惑に答えるべきだ。 (70代以上 男性 中国)
興味なし : 
相撲の八百長は、昔からあたりまえのこと。金に困って現代の申し出にのっただけでしょう。つまらない話だ。 (50代 男性 北海道)
報復にすぎない。 : 
けれど告発内容が事実だとすると、おもしろい。 (40代 男性 関東)
角界のためにはいいことだ。 : 
長年問題視され、またタブーとし封印されてきた。
この際、ウミを出し切るという点で返って相撲発展のため大いに議論されるべきだ。 (60代以上 男性 関東)
報復にすぎない。 / 興味なし : 
あまりにもシンクロしすぎている、大相撲と自民党。 (40代 男性 関東)
勇気ある告発だ。 : 
相撲界にしろ何にしろ、真っ白になれとは言わないが、今の相撲界は黒すぎる。
変えてもらうには、外国人だろうが何だろうが、勇気ある人の勇気ある行動が必要である。 (20代 男性 関東)
興味なし : 
相撲の世界もぐだぐだですね。
どうにでもなれって言うしかないです。 (30代 男性 東北)
麻薬所持者が言っても信憑性がない : 
八百長の相撲界に復帰したいと言うのも矛盾? 早くロシアに帰って、真面目に仕事した方が良い。まだ、若いのだから。 (50代 男性 関東)
角界のためにはいいことだ。 : 
この際ハッキリしてサッパリしたらいいと思う。
過去に何回も言われているがここでハッキリさせようよ! (60代以上 男性 近畿)
相撲協会は巡業や本場所を中止するなどして、調査し、はっきり結果を出すべき。 : 
 泥仕合の様相になりそう。見苦しいこと甚だしい。国技かどうか知らないが、識者と言われる方々の反応や、マスコミの報道も事なかれ的になることは予想できる。
  (50代 男性 北海道)
開き直ったか。 / 大麻に関する態度を見ていると八百長があったとしても彼の発言に対し信憑性を疑ってしまう… : 
いまさら何を言っても信用できない。自分の大麻問題を棚上げしてほかの人を攻める態度は不愉快。もともと朝青龍の行動には納得がいかないことばかりで先のモンゴル巡業でも大はしゃぎをしている様子は日本の横綱ではなくまさしくモンゴル人としての意識が表に出ていた。国技である相撲そのものの存続に危機感を持った。 (50代 女性 関東)
相撲協会は巡業や本場所を中止するなどして、調査し、はっきり結果を出すべき。 : 
大相撲の八百長疑惑は定期行事ですか (30代 男性 関東)
報復にすぎない。 / 麻薬所持者が言っても信憑性がない : 
プロスポーツは、八百長を旨く使って観客を喜ばすスポーツだ。そこがアマチュアと大きく違う。八百長がなければ殺し合いになるよ。 (70代以上 男性 近畿)
報復にすぎない。 / 大麻に関する態度を見ていると八百長があったとしても彼の発言に対し信憑性を疑ってしまう… : 
八百長疑惑は追求する価値がある。
でも、こいつの最後っぺにつきあう必要はない (20代 女性 関東)
報復にすぎない。 : 
巡業だけやってりゃいいじゃん、相撲協会ってどんな権利をもってるの? (40代 男性 近畿)
報復にすぎない。 / 開き直ったか。 : 
 正直、自分の立場が、分かっていないとしか思えない。現役力士が、積極的に告発したのなら、たたえるべきだろうが、問題を起こして、解雇された人間が、行っても、説得力などない。 (30代 男性 中部)
大麻に関する態度を見ていると八百長があったとしても彼の発言に対し信憑性を疑ってしまう… : 
別に八百長云々は今に始まったことではなく今更驚かないが、告発者があんなことしている人間であり素直には受け取れない。あれだけ閉鎖的な利権団体だから裏でどんな汚い話や権謀術数があっても不思議ではない。 (40代 男性 中国)
報復にすぎない。 : 
どろどろしすぎである (30代 男性 中部)
角界のためにはいいことだ。 : 
告発の信憑性は裁判になれば、自ずとはっきりするものと思われるので、
この際徹底的に真実の追究をするべきだと思う。 (40代 男性 北海道)
興味なし : 
一般社会からしたら考えられない社会
何でも有
巡業先の繁華街覗けば一目瞭然ですが (50代 男性 近畿)
勇気ある告発だ。 / 角界のためにはいいことだ。 : 
以前からこの噂があり協会としてもこの際はっきりさせて欲しいです。 (60代以上 男性 北海道)
開き直ったか。 : 
未だ20歳の世の中のましてや外国の仕組みを知らない力士が誰かに言わされているのだろうが 相撲会に戻りたいんなら おかしい。 何も知らない若者を自分たちの都合で承認に立たせるのは 常識を疑う。 (60代以上 女性 関東)
報復にすぎない。 : 
大麻問題の結論が出ていないのに、八百長の告発は報復としか取れない。
角界は既に社会的信用を損っているので、今更、八百長問題を出しても誰も驚かないだろう。 (20代 男性 中国)
しかたがない。 : 
なんか自分がクビになったから言うのも変です。タダの嫌がらせでしかないのでしょうか?でもこれだけ八百長問題で言ってるのですからあるのでしょうか?はっきりしてあったのならNHKは放送中止にしてほしい。 (40代 男性 中部)
角界のためにはいいことだ。 / 相撲協会は巡業や本場所を中止するなどして、調査し、はっきり結果を出すべき。 : 
この際、相撲界を立て直すためにも、引退力士・現役力士・親方の全員が、過去の八百長事件を白日の下にさらすことが必要である。今回に限り申告した事件については、処分等を一切しないことを条件にすことにより、八百長の実態が掌握できると思う。そうでもしなければ、永久に表には出てこず再発するだろう。隠蔽しようとした者には、1場所以上6場所以内の休場させ、悪質な者には引退・解雇する罰則を設けることも必要である。 (70代以上 男性 近畿)
報復にすぎない。 / 開き直ったか。 : 
日本国では禁止されている大麻。協会から解雇になっても仕方が無い事。だからといって八百長をコメントするなんて、何か有ったとき即刻通報すればスポーツマンらしいが今頃になって話すとは未練たらしい。 (50代 女性 近畿)
報復にすぎない。 / 開き直ったか。 : 
講談社のやりすぎ。よほどこの裁判に自信がないとしか思えない。
若の鵬に金を握らせていいように利用しようとしているとしか思えない。
一流の出版社のやるべきことではない。
本来の姿に戻るべきだと思う。
裏で何をやっているのかわからないと思われてもしょうがない行為だと思う。 (50代 男性 関東)
角界のためにはいいことだ。 / 相撲協会解体 初心へ帰り出直すべき : 
相撲に八百長がまったくないと考えている人は居ないと思う。八百長は常識だと、誰でも考えているでしょう。しかし八百長を証拠立てて立証する事は難しく、必要悪となっている。対策としてはプロレスと同じで始めからストーリーを作り、勝敗が決まっていると明言し、お芝居相撲に徹するか、衿を正して真剣勝負に徹するか、相撲協会は方針を明確にすべきである。相撲は元々神事であり、神に奉納するもの、現在の相撲はこの精神に程遠い。堕落し切っている。こうなった原因は業界の人間だけで運営しているため、まったく別組織が運営する方向で考えた方が良い。現在は信長の時代の比叡山の坊主並に堕落し切っている。 (60代以上 男性 近畿)
開き直ったか。 / 大麻に関する態度を見ていると八百長があったとしても彼の発言に対し信憑性を疑ってしまう… : 
角界にはある程度八百長はあるかもしれませんね。 (70代以上 男性 関東)
大麻に関する態度を見ていると八百長があったとしても彼の発言に対し信憑性を疑ってしまう… / 取り引きの材料にすぎない : 
八百長は事実だと思うが、自分が復帰するために相手の弱みを突くこのやり方は成功しない。
金だけ引き出して手打ちにする気なら話は別だが、このやり方のせいで若ノ鵬の復帰は永久になくなっただろう。
協会が認めても日本国民が認めない。
たぶんこの件は、1〜2億の金を渡すことで、復帰なし、証言もなしで裏で決着となると思う。 (40代 男性 中国)
報復にすぎない。 / しかたがない。 : 
人間って、こんなもんですよね。日本人もロシア人もそんなに違わないんだなって納得しました。多くの食品偽装の告発も、似たような経緯があるんですよね。 (40代 男性 中部)
興味なし : 
そもそも相撲はエンターテイメント。筋書きのある見せ物なので勝たせたり、負けてやったりが当たり前。八百長という言葉はなじまない。相撲の勝ち負けを賭にしていれば別だが
(40代 男性 北海道)
「週刊現代」から金を貰っていると思う。八百長は金に成ると積極的にやったと思う。 : 
ロシア人ってこんな者なのかと思った。 (40代 男性 九州)
(白紙票) : 
信憑性が薄い (30代 男性 九州)
勇気ある告発だ。 : 
彼の勇気ある告発には賛同を覚えるが、だからといって相撲協会の体制が変わるとは思わない。
 これまで、八百長疑惑は過去何度も取りだたされているにも関わらず相撲協会の体質が変わったためしがない。
 たった一人で協会に異議を申し立てるのは、無謀しすぎる。 (30代 男性 九州)
開き直ったか。 : 
情けないの一言 (50代 男性 中部)
大麻に関する態度を見ていると八百長があったとしても彼の発言に対し信憑性を疑ってしまう… / 麻薬所持者が言っても信憑性がない : 
逆ギレも甚だしい! (30代 男性 中部)
大麻に関する態度を見ていると八百長があったとしても彼の発言に対し信憑性を疑ってしまう… / 麻薬所持者が言っても信憑性がない : 
開き直りと云うか、こうなりゃ道連れに…って感じで人間性を疑う。
それが事実であるか否かは別にしても性格も生活態度も最悪!

(50代 女性 四国)
開き直ったか。 / 大麻に関する態度を見ていると八百長があったとしても彼の発言に対し信憑性を疑ってしまう… : 
そもそも彼は解っているの?
大麻事件と八百長は別、八百長は傍目にはわからないよ。
大勢の前でやるんだもの、八百長を解らないように
見せるのは大変な力量がいるよ。 (60代以上 女性 中国)
相撲協会は巡業や本場所を中止するなどして、調査し、はっきり結果を出すべき。 / 相撲協会解体 初心へ帰り出直すべき : 
 殺人まであったのに、スポーツマンシップに欠けるどころか彼らは人間じゃない。 (40代 女性 近畿)
大麻に関する態度を見ていると八百長があったとしても彼の発言に対し信憑性を疑ってしまう… / 過去にも告発者がいたのだから、これを機会に第3者機関が調査した方が良い : 
国技として国民が本当に楽しめる大相撲にして頂きたいです。 (40代 男性 東北)
角界のためにはいいことだ。 / 過去にも告発者がいたのだから、これを機会に第3者機関が調査した方が良い : 
説破詰まった、行動では無く、計画性が有ったんだと思います。
後ろ盾している方が、必ずいるはず。
でも、第3者を介入して、徹底的に調査すべきだ! (30代 女性 関東)
開き直ったか。 : 
国技なら外国人を入れるな。 (50代 男性 近畿)
報復にすぎない。 / 麻薬所持者が言っても信憑性がない : 
八百長というか、取り組みの全てがガチンコであると思っている人がいるのだろうか?
ただ物的証拠があるわけではないし、今の相撲協会に自浄能力も期待できない以上、
若ノ鵬が何を証言しようとも、今回の行動は単なる意趣返しの域をでず、甚だ見苦しいばかりである。
八百長問題は別の問題としなければ相撲協会の思うツボになりかねない。 (30代 男性 近畿)
報復にすぎない。 : 
そもそもプロスポーツに八百長なんて概念を持ち込むこと自体がおかしな話で、100%ガチンコの対戦なんておもしろくもなんともないと思う。1年に6場所もあって、それに加えて地方巡業でしょ。いくら鍛え上げた力士でも真剣勝負の連続じゃもつはずがないです。昔に比べると力士は大型化してきているから場所数を減らしてあげないとたまったものではありません。星を売ったり、買ったりなんて今では常識になっていると思っていました。ファンを楽しませたり、体を守るために星を売ったり買ったりするのは、少しも悪いことではないと思うのです。それを八百長なんて言われたらねぇ。 (50代 男性 近畿)
過去もマスコミから聞こえていたので、これを機会に逃げずに取り組むべきです。 : 
相撲協会のいう「無気力相撲」って、八百長のことでしょ。 (50代 男性 中部)
開き直ったか。 / 大麻に関する態度を見ていると八百長があったとしても彼の発言に対し信憑性を疑ってしまう… : 
麻薬で汚れたやつが、取り組みの80%が八百長といっても
講談社から金もらったことゲロったらどうだ??? (20代 男性 関東)
大麻に関する態度を見ていると八百長があったとしても彼の発言に対し信憑性を疑ってしまう… / 相撲協会は巡業や本場所を中止するなどして、調査し、はっきり結果を出すべき。 : 
相撲協会の姿勢は「疑惑」や「責任」について、明確さが無いし、すべてをうやむやしている様に思えてならない。精錬潔白ならもっと「相撲フアン」に事由を公表すべきだし、協会自体の透明性を勧めるべき時と考察 (50代 男性 関東)
報復にすぎない。 : 
大相撲、所詮、興行、八百長もあるかも。。。。 (30代 男性 九州)
開き直ったか。 / 大麻に関する態度を見ていると八百長があったとしても彼の発言に対し信憑性を疑ってしまう… : 
単なる報復にしか思えません。 (40代 男性 北海道)
興味なし : 
この件に関しては、どちらも信憑性がないです。
なので興味なし。 (50代 女性 関東)
過去もマスコミから聞こえていたので、これを機会に逃げずに取り組むべきです。 : 
古い体制を見直すべき (20代 男性 関東)
角界のためにはいいことだ。 / 過去もマスコミから聞こえていたので、これを機会に逃げずに取り組むべきです。 : 
星の売り買いは昔からまことしやかに言われてきたこと。今の角界の不透明さを見れば噂が本当であってもおかしくない。昔はまかり通ってきたことでも現代の社会通念に照らし合わせてみれば常識はずれも多々あるのでは?それも組織が江戸時代からさほど変わらないシステムでやり続けてきた事への歪かと思う。何より、先ず組織の中にいる人間の意識が変わらないことには何も進まないでしょう。全ては意識改革からではないでしょうか。 (40代 男性 関東)
開き直ったか。 / 大麻に関する態度を見ていると八百長があったとしても彼の発言に対し信憑性を疑ってしまう… : 
そもそも外人力士はいらん (40代 男性 中国)
報復にすぎない。 / 取り引きの材料にすぎない : 
そういう事は、大麻報道がされるまえに告発してほしい。
仕返しのような感じがしていい気がしない。 (30代 女性 東北)
報復にすぎない。 / 相撲協会解体 初心へ帰り出直すべき : 
暴行殺人、大麻、前理事長の態度など挙げたらきりがない。
日本の国技は相撲ではない(その資格はない)
肥え太って見苦しいのは、外見だけではなく中身もだ。 (30代 男性 関東)
大麻に関する態度を見ていると八百長があったとしても彼の発言に対し信憑性を疑ってしまう… / 「週刊現代」から金を貰っていると思う。八百長は金に成ると積極的にやったと思う。 : 
立つ鳥後を濁すなよ。潔くねー! (40代 男性 関東)
相撲協会は巡業や本場所を中止するなどして、調査し、はっきり結果を出すべき。 : 
興業やから (40代 男性 近畿)
角界のためにはいいことだ。 : 
はっきりさせてほしい (30代 男性 近畿)
勇気ある告発だ。 / 角界のためにはいいことだ。 : 
角界の今後に期待しよう (40代 男性 関東)
開き直ったか。 / 過去にも告発者がいたのだから、これを機会に第3者機関が調査した方が良い : 
本当に頑張っている部屋のお相撲さんが可愛そう。
すべての部屋に十両以上の関取がいるわけではないんだし、それで上が八百長ばかりしてたら---って思いたくないですね。
あまり勘ぐりすぎても仕方ないし、きちんとした体制にはしてほしいですね。
そんなことより下で頑張っている力士にも目をつけて欲しいです。 (40代 男性 九州)
麻薬所持者が言っても信憑性がない / 過去にも告発者がいたのだから、これを機会に第3者機関が調査した方が良い : 
発言している人間はどうでもいいのですが(すでに興味なし)。こう何度も
八百長の問題が取り出されているのはやはり疑いますね。特に国技ですから。

いい加減相撲の話題もうんざりしますし、ここらでメスを入れたらいいのでは
ないでしょうか (20代 女性 九州)
相撲協会は巡業や本場所を中止するなどして、調査し、はっきり結果を出すべき。 : 
相撲界はリンチ事件や大麻事件など、はっきりしなければならない問題が多いと思う。国技なのだから、きちんと調査すべきだと思う。 (30代 男性 中国)
開き直ったか。 : 
身から出たさびとは言え彼が哀れに見えます、異国でどうしようも無いのでしょう。 (50代 男性 近畿)
しかたがない。 / 相撲協会解体 初心へ帰り出直すべき : 
八百長は昔から存在した。
若貴優勝決定戦を何故八百長と世の中は騒がないのか、私は疑問である。
ちなみに、日○大学出身者は八百長をやらないから横綱になれない。
日○大学出身者から直接聞いた話 (30代 男性 九州)
大麻に関する態度を見ていると八百長があったとしても彼の発言に対し信憑性を疑ってしまう… / 過去にも告発者がいたのだから、これを機会に第3者機関が調査した方が良い : 
問題山積であり、財団法人の認可は、取り消す方向がいいと思う。 (40代 男性 関東)
角界のためにはいいことだ。 : 
真実は、闇の中。 (50代 男性 中部)
勇気ある告発だ。 / 相撲協会解体 初心へ帰り出直すべき : 
相撲界は腐りきっている。解体して一から公正なスポーツ団体として再出発するべきだ。 (40代 男性 四国)
開き直ったか。 : 
もし解雇されていなければ、告発していないと思う (30代 男性 近畿)
角界のためにはいいことだ。 : 
年に二場所ガチンコ。 (50代 男性 近畿)
過去もマスコミから聞こえていたので、これを機会に逃げずに取り組むべきです。 / 過去にも告発者がいたのだから、これを機会に第3者機関が調査した方が良い : 
テレビを見ていて、特に千秋楽に勝ち越しの掛かった取り組みでは、ままあるのでは?
父親が好きで一緒に良く見てましたが、結構あからさまなのが、ありましたよ。
北の湖元理事長が法廷で言ってた、無気力相撲...。取りようによっては、まさに八百長ではないのか。 (50代 男性 北海道)
勇気ある告発だ。 : 
そもそも、大相撲をスポーツとして位置づけるのが間違いである。あれは興行であって、見せてなんぼのものだ。八百長如きに目くじら立てるから、外国人のわけのわからない大きいのばっかりが増えるのだ。相撲協会は「そんなの当たり前ですよ。それがどうしたの?」ぐらいのことを言って欲しい。 (40代 男性 近畿)
トラックバック
トラックバックURL入力欄(改行区切り)

送信先記事URL入力欄(改行区切り)