本日の回答総数:200    昨日の回答総数:1546  過去10分間の閲覧者数(サイト全体):82名

調査のブログ等での利用例
[ 世論調査ニュース ]     麻生内閣支持率は39% - 2008年11月度                           自民35%、民主31%、支持政党なし18% - 2008年11月度政党支持率                           選挙「供託金」と「没収点」の引き下げには賛成39%反対33%                           77%がブッシュ政権の8年については低い評価を与える                           「現金・クーポンの直接配布」については賛否あるも、再検討を求める声が多い                           橋下大阪府知事の学力テスト結果公表には「賛成/どちらかと言えば賛成」が7割を越す                           83.5%が北朝鮮のテロ支援国家指定解除に反対の意思表明                           かかりつけ医を持つのは約半数                           朝食はご飯派が、パン派をわずかに上回る

世論調査トップ > 全て > 回答画面 > 回答結果画面    


「増税と社会保障どちらを選びますか?」結果

表題:増税と社会保障どちらを選びますか? 作成者:千代田
来年度に2分の1に引き上げられる予定だった基礎年金の国庫負担割合ですが、財源として想定してた消費税の増税が当面困難なことから、先送りされる可能性が浮上しました。

先には高齢者の医療費窓口負担軽減措置据え置きも決定されましたが、財源を補正予算に頼っています。

急激な高齢化で今後も社会保障費は増大すると思われますが、景気の後退で税収は減少しています。
あなたは社会保障を賄う為の増税に賛成ですか?反対ですか?
参考URL: http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008072000078
http://www.jiji.com/jc/zc?key=%b0%e5%ce%c5%c8%f1&k=200807/2008071700727
対象ユーザー:
種類
サイト閲覧者全て 年代:   性別:   地域:        世論調査
期間:2008年07月20日 23時18分
〜2008年10月19日
複数選択:不可 
回答変更:可 10回まで
(回答変更した場合、以前の回答を上書きします)
調査結果をソーシャルブックマークに追加:この調査結果をはてなにブックマーク  この調査結果をYahooにブックマーク  この調査結果をLivedoorにブックマーク  この調査結果をバザールにブックマーク  この調査結果をdel.icio.usにブックマーク  この調査結果をnewsingにブックマーク  この調査結果をFC2にブックマーク  この調査結果をニフティにブックマーク  この調査結果をCoRichにブックマーク  Choixにブックマーク  この調査結果をフロッグにブックマーク    この調査結果をROOTACEにブックマーク  この調査結果をPOOKMARKにブックマーク  この調査結果をイザ!にブックマーク  

有効度評価
評価総数 372
有効評価 319
無効評価 35
有効評価点 319
有効評価率 85.75%
詳細グラフ 全属性  属性別一覧  性別  年代別  地域別  回答数推移 回答総数:372  
世論調査・アンケート作成
ユーザー登録
ポイント購入
1.URLを直接入力する
http://www.yoronchousa.net
2.URLをケータイに送る
3.QRコードを携帯で読み取る
世論調査を携帯電話でチェック
トラックバックURL:[http://www.yoronchousa.net/webapp/tb/research/4791/d4a5]
掲示板 掲示板ガイドライン
まあ、結果的に金持ちが多く払うんだし (13) お知らせ (2)
1. まあ、結果的に金持ちが多く払うんだし  
  

    helon 2008年07月20日 23時32分 ID:KJzgzOMPac  
評価 [ 0 / -3 ]  / 

まあ、結果的に言えば金持ちが多く払うんでしょ。
(贅沢な暮らしの人間は私の数倍の消費税をはらうんですし)

---- この画面では1件の書き込みが省略されています。全ての書き込みを見る場合はこちらをクリックしてください ----

1. akatora 2008年07月21日 01時29分 ID:vSZhZID792  
評価 [ +3 / 0 ]  / 

そういう問題ではないですね。食料品や医療費等生活必需品にも課税しているのがだめなんです。最低の生活にさえも税金がかかると言うことは国家による貧乏人搾取以外の何ものでもありません。保護を受けている人からも税金を取っていることが異常です。


2. sat4 2008年07月21日 03時03分 ID:y3jzswB0pI  
評価 [ +2 / 0 ]  / 

 少子高齢時代になって、経済成長に必要な産業基盤整備に必要な経費の他に、社会保障費が莫大に必要となっている、
そしてそれは今後爆発的増加をするということを自覚する必要があると思いますが、
残念なことに、そういう視点での国民全体の大局的な自覚が不足しているように思います。

 「増税と社会保障どちらを」云々というのは、おかしな設問です。どちらも避けれないことです。

 元々、日本は、他の先進国より租税負担率を低くし、行政の規模も低くして、経済成長を達成しようとしてきた国ですが、
もう社会環境的に無理がきている状況にあることを、もっと国民全般に理解を深める必要があると思います。

 低賃金、低租税負担で、これからも日本の社会を維持すること自体が、無理であること、国民負担を高くして、
少子高齢時代の社会維持をするよりないが、それと経済成長を両立することには一定の限度があること、
従って、従来の枠組みで日本全体の生産性の向上や社会福祉などの充実を考えることには限界があることを早く自覚し、
国家としての向かう方向をいち早く転換することが重要だと思います。

 金持ちにシフトした税制をというのは、気持ち的には分からないでもないですが、
そんな「ちんけな」レベルの問題ではない、社会全体で必要となる膨大な負担の問題だと思います。


4. ゲスト 2008年07月22日 09時50分 ID:3WfeGCtuUU  
評価 [ +3 / -6 ]  / 

 金持ちが多く払うといっても結局は労働者から搾取した金だ。偉そうに言っている割には結局したの犠牲の上の金だ。


5. Bokemon 2008年07月22日 12時55分 ID:QjrrNxcWx.  
評価 [ +2 / 0 ]  / 

税負担を上げると産業が流出する。国内企業の海外収益の国内還元も滞る。

もうね、高度成長期の考え方じゃだめなんだよ。その当時できると思ってした年金給付なんかの約束も、お詫びしてご遠慮願うしかないと思うんだよ。


6. 千代田 2008年07月23日 01時02分 ID:UDJeTF8pOs  
評価 [ +1 / 0 ]  / 

sat4さんの仰るとおり、どちらか二択というのは現実的でないかもしれません。どちらに重点を置くかという意味で捉えて頂きたいと思います。

現在のところ社会保障の水準維持のために増税を容認される方が多いようですが、同時に行政の無駄を削ってから考えるべきだという意見も多いようです。

ただ、行政の無駄といってもたとえば公務員の数はそれほど多いとは感じられません。
我が国の公的部門の就業者数は国と地方、各行政法人や政府系企業などの職員を合わせて約538万人と先進国では比較的少ないほうです。因みに英約584万人、仏約568万人、独約574万人、米2166万人。
これを人口千人あたりに直すと我が国の約42人に対して英約98人、仏約96人、独約69人、米約74人となります。

また、日本の就業者数に占める割合は8パーセントですが、GDPに占める政府支出の割合は40パーセント近くあるので生産性が低すぎるというわけでもないと思います。

また、給与に関しても大手企業より少し低いくらいなのでそれほど多いとは思えません。

わたしのしごと館とかバスの運転手とかはなくすべきだと思いますが、無駄といってもそこまで大きな数字にはならないと思います。大分の教員採用試験の不正などには憤りを感じますが一部の事象を取り上げて公務員全体を論じることには疑問を感じます。

Bokemonさんが仰るとおり高度成長を前提としたシステム自体に問題があるのだと思います。


7. ゲスト 2008年07月31日 05時56分 ID:AFh8cJDC.I  
評価 [ +2 / -2 ]  / 

将来的な負担増はやむをえないが無駄が省かれてからだ。二重行政の問題や道路などやれることは多い。それらを削ればまだまだ兆単位で出てくると思う。


8. helon 2008年08月03日 21時56分 ID:KJzgzOMPac  
評価 [ - ]  / 

千代田さん

無駄を省くのと増税は同時に実行せざるを得ないと思うんですよ。
無駄を全て省き終わってからしか増税を認めないとなれば、財政破綻で日本円が紙屑になると思うのですが。


9. 千代田 2008年08月07日 00時42分 ID:UDJeTF8pOs  
評価 [ +1 / 0 ]  / 

helonさん無駄というのは人によって捉え方が違うので、何を無駄と認定するかで一向に話が進まないなんてことは容易に想像できます。

ただ増税ですが、現在のような景気後退の局面で消費税を増税すると、前回増税時のような深刻な不況を招くので現時点では反対です。

個人的には空港整備特別会計を廃止すべきだと思います。一県一港などというふざけた発想で就航が全く決まっていないのに建設を決めるというのは狂気の沙汰としか思えません。地方の言うがままに予算を出している国交省の怠慢もさることながら、潤沢な資金源を放置していた政治の責任も大きいと思います。長期的な予算を組む必要があり、特別会計にする場合でもきちんと期限を設けて、時限的な措置にする必要があると思います。

また、やはり社会保障費は削減するべきだと思います。老人医療費の自己負担割合を引き上げれば現在のような薬漬け老人も減るでしょうし、それによって医療費の大幅減も見込めます。現在の負担額では、過剰な通院や薬を削減できません。また、年金より高い生活保護費も問題です。生活保護受給者は高齢者が多いのですが、きちんと保険料を納めてきた人より、納めなかった人のほうがより多くもらえるのはどう考えても不公平だと思います。


10. Bokemon 2008年08月08日 23時19分 ID:LB9JrcizLY  
評価 [ - ]  / 

>helonさん無駄というのは人によって捉え方が違うので、何を無駄と認定するかで一向に話が進まないなんてことは容易に想像できます。

(金を出しても)必要とされるものは、自然に儲かります。逆に言えば、損ばっかり出す施設は無駄なものである可能性が高い。だから、赤字施設はさっさと廃止するか、「必要だ」といってる人たちに買い取ってもらう。簡単でしょ。


>生活保護受給者は高齢者が多いのですが、きちんと保険料を納めてきた人より、納めなかった人のほうがより多くもらえるのはどう考えても不公平だと思います。

保険料を納められないぐらいの貧困のキワにいた人たちが、生活保護をもらっているのでは?


11. helon 2008年08月13日 23時19分 ID:KJzgzOMPac  
評価 [ - ]  / 

千代田さん
Bokemonさん

増税をする時には取りあえずは財政再建が第一目的で年金財源は第二目的だと思うんですよ。
せっかく税収を確保しても、道路なんかに使われたらたまったもんじゃないと思いますし。


12. Bokemon 2008年08月13日 23時47分 ID:FW2H5rEeAg  
評価 [ - ]  / 

財政再建=国債償還も年金財源も、払うことが決まっている金を払うという点では同じですね。


来年の秋に、年金の専門家の国際会議が東京であるんだそうですよ。世界一の高齢化社会が年金問題にどう対処しているか興味深い、ってのが前評判なんだそうですよ。「策は講じたが、最後の財源問題(基礎年金の国庫負担引き上げ)だけが政治決断できずに先送り」なんて、恥ずかしくって、ねえ。


13. helon 2008年08月14日 00時09分 ID:KJzgzOMPac  
評価 [ - ]  / 

Bokemonさん

まさしく恥ずかしい話しですね。
社会保険庁を民営化したってどうせ破綻する事はわかってるんですから
全額税方式で再度組みなおすほうが良いと思うんですけどね。

一定の年齢以上では生活保護と年金を統一しても良いと思うんですけどね。


14. ゲスト 2008年09月23日 11時51分 ID:cSk2s2pblc  
評価 [ - ]  / 

消費税の増税はやり方だな、何年後に1%とあげます。

上記を繰り返す

これで消費意欲が多くなり、企業からの税収が上がるだろう

消費税の目標まで到達し、景気が悪くなった頃、消費税の特別減税を打ち出す。

これを繰り返す。






← YouTube動画のURL入力欄(任意)
   (2000文字以内)  利用規約に則った投稿をお願いします。誹謗や中傷、根拠や品性に欠いた投稿はご遠慮下さい。
---- このトピックの全ての書き込みを見る ----
[トラックバックURL: http://www.yoronchousa.net/webapp/tb/recv/6298/118c]
2. お知らせ  
  

    千代田 2008年07月23日 01時05分 ID:UDJeTF8pOs  
評価 [ - ]  / 

議論に関係のない個人攻撃と判断した投稿を削除しました。


利用規約に則った投稿をお願いします。


1. プープー 2008年07月23日 17時22分 ID:dBU199zvR6  
評価 [ +1 / 0 ]  / 

ガソリンなどの値上げで、生活自体が苦しいのに、増税は・・・いやですね。
でも、結果的には、お金持ちの人が多くはらうんだからなぁ・・・


2. ゲスト 2008年09月23日 11時41分 ID:cSk2s2pblc  
評価 [ - ]  / 

意見などを投稿してみましょう!



← YouTube動画のURL入力欄(任意)
   (2000文字以内)  利用規約に則った投稿をお願いします。誹謗や中傷、根拠や品性に欠いた投稿はご遠慮下さい。
---- このトピックの全ての書き込みを見る ----
[トラックバックURL: http://www.yoronchousa.net/webapp/tb/recv/6302/527a]
トピック作成フォーム
タイトル:  *(必須)

← YouTube動画のURL入力欄(任意)
   (2000文字以内)  利用規約に則った投稿をお願いします。誹謗や中傷、根拠や品性に欠いた投稿はご遠慮下さい。
コメント一覧
その他 : 
選択肢が2つだけではないハズ。なんで政治家や役所の人間が無駄遣いするための金を 私達がギリギリの生活をしながら納税しなければいけないのか?最近、牛肉もウナギも食べてないなぁ…旅行も行ってないし…それでも税金の納付書だけは必ず来る!アホクサッ。 (50代 女性 中部)
(白紙票) : 
自分のためではなく、今を生きる老人の為に年金を払う、という現状を考えれば年金を払うことに意味を見出すなど不可能だ。 (20代 男性 北海道)
その他 : 
増税にも社会保障削減にも反対。他に無駄を削ることが山ほどあるはず。社会保障などは道路財源や官僚の天下り先を解体することでいくらでも確保できるはず。必要なものはどんどん作ればよいと思うが、くだらない試算の上で凍結してしまっている道路がある限り適正とは言えない。10年間で59兆も確保する必要があるとはとても思えない。他にやることが明確にわかっている限り、どちらも反対に回答。 (30代 男性 関東)
反対、社会保障を削っても構わない : 
増税の前に
 特殊行政法人の全て廃止
 天下り廃止
 ガソリン税道路税の転用
其の後です。 (70代以上 男性 近畿)
その他 : 
選択肢「増税にも社会保障削減にも反対」とは別に、「予算の無駄遣いを減らす」がほしかった。 (30代 男性 関東)
(白紙票) : 
増税しなければ社会保証が成り立たない。
果たして本当にそうか?
これだから日本は政治後進国って言われるんだよな。
国民の側がこの程度の意識何だもん。 (10代 男性 関東)
分からない : 
増税分が本当に100%社会保障(年金や健康保険は良いが、公務員の福利厚生とかには不可)に使用されるなら賛成しても良い。 (50代 男性 関東)
その他 : 
官僚の無駄を省いてからの増税なら、容認する (40代 男性 関東)
その他 : 
初めに増税ありきは問題です。センセーショナルな宣伝で増税しようという財務省中心の考えには反対です。法人に対する租税特別措置や相続税率等を見直しお金のあるところからとる努力をし、さらに一般予算、特別会計を問わず削るべきは削った上で現在の社会補償費用の無駄を省いてから考慮すべきです。年度末の駆け込み消化などは禁止して余ったお金を有効に使って欲しいですね。あと、老人医療の無料化がだめだったと言う人がいますが、元々は、気軽に医者にかかることにより病気の重篤化を防ぎ医療費の増加を防ぐ効果があったのです。ただ年寄りを老人ホームや病院に押し込み核家族で個別に過ごす社会が無駄を作っていると思います。 (40代 男性 東北)
その他 : 
増税には賛成だが消費税の増税には反対。 
法人税、及び所得税の累進率のアップにより増税すべき。 
それと同時に、低所得者には減税を。 
そうでないと税の重要な機能の一つである所得の再分配機能が低下し、ますます格差が広がる。 
とわ言え、それを決める与党議員はほとんどが高額所得者だから無理だろうけど・・・ (50代 男性 関東)
賛成、増税容認 : 
諸外国の例を見ても、消費税(特に地方消費税)が、我が国に於いては低すぎる、税収の低い県は高い県から譲るようにしないと、本当の地方分権は出来ない、中央集権が今の腐った社会現象を引き起こしているので、地方でやれる事は地方へ、民間でやれる事は民間へとスタンスを変えるのが大事であって国民もお上のやる事は間違いないなどと考える事を止めよ自分でやれ。 (70代以上 男性 中国)
その他 : 
法人税を増税すべき
消費税なら絶対反対 (20代 男性 関東)
賛成、増税容認 : 
例えば先進国の中でも道路にかかる全体の予算割合が1位、医療にかかる全体の予算割合が20位以下。これが今の日本の現状である。医療費等社会保障負担が増大と言うが、問題は別なところにある。税制の見直しと特別会計を減らし、適正な予算割り振りができることが大前提。その上で社会保障目的の増税なら理解する。 (40代 男性 関東)
その他 : 
外郭団体を整理するなどで財源を確保する (50代 男性 関東)
その他 : 
まず、無駄をすべて省いてからの話です。
この国の政治に関わっている人たちは、どうして、いつもこうなんでしょう。 (30代 女性 中部)
その他 : 
官僚など減らして民間へ移行 無駄な天下り先など閉鎖
そしたら、十分予算ができるはず (20代 女性 九州)
賛成、増税容認 : 
消費税を二桁にすべし。 (20代 男性 近畿)
増税にも社会保障削減にも反対、赤字国債発行で負担を将来に先送り : 
赤字国債発行は私の意図するものとは違います。
巨額の官僚達の無駄使いを徹底的に洗い出すのが先です。
官僚政治を改革すべきです。増税や社会保障削減はそれから後に議論すべきです。 (50代 男性 近畿)
分からない : 
日本の消費税は欧亜に比較して安すぎるので税率を上げることに抵抗感はない、ただし食料品などのものには原稿どおりがよいと思う。 (60代以上 男性 関東)
その他 : 
『その他』の理由:道路特定財源が一般化されるのだから、その財源の一部=基礎年金二分の一に必要な分に優先的に当てるべきだ。その分緊急性のない第二東名などのほか、税収を使う道路建設を当分凍結することだ。
 そして、将来の年金制度抜本改革=基礎年金の財源は全額税方式にし、その財源に必要な分を道路特定財源の一般化部分+消費税の最小限の増税で賄う方式を検討すべきです。 (60代以上 男性 関東)
賛成、増税容認 : 
しっかりと社会保障のために使ってくれるなら賛成。しかしその前に無駄な出費を徹底的に無くしてからにして欲しい。なかでも米軍に対する「思いやり予算」などもってのほか。もはやこの国にそんな余裕はないはず! (30代 女性 近畿)
賛成、増税容認 : 
 というより、二者択一の考え方が、間違っている。
 国や自治体がしている無駄遣いを徹底的に排除できれば、予算など、ある程度まで、工面できるはず。それでも、予算が足りないというのなら、消費税増税でも何でもすればよい。それをせずに、増税の話などするから、非難が集中する。 (30代 男性 中部)
賛成、増税容認 : 
長生きがリスクにならぬよう社会保障の充実が必要
国民全体で支える仕組みとして増税も避けられない。 (50代 男性 中部)
その他 : 
増税にも社会保障削減にも反対、増税せずに社会保障の充実は可能である。
国民が選挙で自民党・公明党の連立政権にさせているから、財源には増税・増税と知恵のないことしか言わないのである。官僚に操られて財源が無いとしか言わない情けない自民・公明党議員達は次回の総選挙で下野させるべきである。官僚の無駄遣いを止めさせるだけで財源の確保は可能である。国交省の無駄遣いを止めさせようとしない・出来ない・情けない、冬柴公明党の国交省大臣は自ら辞任するべきであろう。また、大阪府議会のように議員自ら「議員定員数の半減・議員報酬30%減・政務調査費等の50%減」を申し出るべきでないか。さすれば、増税しなくても社会保障の財源は可能である。

(70代以上 男性 近畿)
(白紙票) : 
まず,調査のタイトルがおかしい。増税無しの社会保障維持の選択肢がないことなど,作為的な調査のように見える。 (60代以上 男性 近畿)
賛成、増税容認 : 
消費税を上げることが将来的には良い暮らしにつながっていくのだと思う。 (40代 男性 関東)
反対、社会保障を削っても構わない : 
膨れ上がる人口を前提につくられた社会保障プランは、
一度リセットしたほうがいいぐらいです。 (30代 男性 近畿)
反対、社会保障を削っても構わない : 
何か一つでも貰える社会保障はある?どうせもらえないのに増税を許すべきじゃない。40パーセントの消費税でもいい奴だけ保証して貰えばいいよ。 (40代 男性 中部)
賛成、増税容認 : 
お金が足りないなら増税はしかたないが、まずその前にやることがあるはず。
中央と地方の二重行政の廃止のうえ、その過程でいらなくなった公務員の削減、公務員の無駄使いの見直し。天下り先の法人及びそのファミリー企業の
全面完全廃止、議員の削減、まだまだ無駄があるはず、それをやって尚必要なら増税は必要。それをやる前に増税は反対。 (30代 男性 九州)
その他 : 
究極として、増税やむなしかも。
しかし、
食料品と医療費は非課税にしたら……… (30代 女性 その他)
賛成、増税容認 : 
増税も一つの手段として仕方ないと考えますが、その前に、予算制度による無駄な出費を抑えることが先決だと思います。どうしたら抑えられるか、みんなで考えるべきです (50代 男性 関東)
賛成、増税容認 : 
増税=消費税増税の論調には組しません
増税=法人税、所得税の賛成です (60代以上 男性 中国)
賛成、増税容認 : 
 全面的に賛成というわけではない。公務員改革や社会保険庁などの制度改革が実効性を伴うようにならなければならない。また、汚職や横領の温床になるような気がするのが不安である。 (50代 男性 北海道)
賛成、増税容認 : 
いい加減民主党工作員の世論誘導には飽きた。

結局団塊世代が先送りしていい加減なことをしたから今の若者にツケがまわってる。
元々国保の奴は払ってたんだから、それ以外の年寄も後期高齢者のお金くらい払えよ。 (20代 男性 中国)
賛成、増税容認 : 
先ず、官僚と議員の削減、これが先です。 (60代以上 女性 中国)
賛成、増税容認 : 
消極的に賛成。増税は困るがやむを得ない。 (20代 男性 関東)
その他 : 
縦割り予算を見直し、不要に使用しているお金を社会保障に回すべき。 (40代 女性 四国)
その他 : 
行政が詐欺師集団のままでは増税は許されない。赤字国債削減には何をもって減らすのか?消えた年金分は何で補填するのか?道州制は何時頃実施し議員含めた公務事務をどこまで削減するのか?全てが確定しないで、消費税を認める国民なんていない。今でも消費税5%を国民側は負担している。行政側はその5%に匹敵する予算削減もできずムダ垂れ流しの上に5兆円超えの運用失敗の体たらくを是正せねば、増税問題って言っても査定できないのが現状でしょう。最大の問題は人口急減であり、それ自体が増税負担になることなのです。。行政の頭脳腐敗は採用試験問題以上に汚染されている現状では汚染部位の切捨てが先決問題です。。 (50代 男性 近畿)
その他 : 
年金は厚生年金と国民年金の2種類にする。成人国民の全員が納め専業主婦も年金を支払う、世帯年収に応じて減免措置も行う。医療費は高齢者と若年層と分けず全員3割の負担にして、保険料は年収に応じて納める。全体として公平に分担する事が大切で単に増税だけでは、低所得者の負担が増えるだけである。まだ無駄な税金も使ってるし制度の抜本的な見直しの余地がある。 (40代 男性 関東)
その他 : 
官僚主導の現自公政権が存続するとの前提調査には答えようがない。民意は政権交代、新政権に望むことは、増税なしの社会保障充実。 (70代以上 男性 四国)
その他 : 
増税しても構わないが、その前に政府は、やるべきことをキチンとやれ!
まずは国会議員の削減から。
(40代 男性 九州)
その他 : 
民主党の方々が言っておられる、「増税なき未来」を試すことが先決。 (40代 男性 関東)
その他 : 
国土交通省の問題にしろ無駄を省くべき!増税しなくても社会保障費は維持できる。何が本当に平等なのか?元ヤクザが生活保護を受ける、しかも真面目に働いてきた、鮮魚屋・八百屋・中小企業の社員の年金より多い。
世が世ならムシロ旗立てて、一揆を起こし、お江戸まで乗り込むよ。
私は共産党員では無い、自民党だった! (60代以上 男性 四国)
その他 : 
増税をせず、赤字国債発行も無しに、社会保障を削減しないという選択肢はないのかな?
議員数半減、天下り企業の削除、各裏金の放出、まだまだやれることはたくさんありそうだけどね。 (30代 男性 東北)
その他 : 
無駄使いをなくすのが先ではないでしょうか 国会議員の人数を少なくするとか、国民だけに負担をかけるのは不公平だと思います。 (40代 女性 中国)
(白紙票) : 
反対・・・今の日本の不況は、団塊以上の世代の責任だから。 (30代 女性 関東)
賛成、増税容認 : 
ただし、増収分はすべて社会保障費として使うのが条件。 (40代 男性 中国)
反対、社会保障を削っても構わない : 
まず無駄をなくしてから、の議論
贅沢しているのにお金がないでは、納得できない (30代 男性 関東)
その他 : 
 選択肢がなさ過ぎる。最終的に増税もやむをえないが、まずは徹底したコスト削減をした後でなくては納得できない。申しぼりきったなどという自民党と官僚の言うことを鵜呑みにできない。 (40代 男性 関東)
反対、社会保障を削っても構わない : 
政治屋の腑抜け共ね、もうあきれてものが言えないね。 (30代 男性 関東)
増税にも社会保障削減にも反対、赤字国債発行で負担を将来に先送り : 
なんでいつも増税しか考えないのでしょうか?一般企業がどんなに切ないか考えてみてほしい。 (40代 男性 中部)
反対、社会保障を削っても構わない : 
社会保障のためというが、要するに現役世代の稼ぎをリタイアした高齢者や働きもしない(働けないではなく、働く気がない)連中に富の再配分をしようというのだから(しかも数年持てばいいという自転車操業)、支払う側とすれば今の常態なら賛成できない。
高齢者がよく「いままで我々は多額の納税と年金などの掛金を納め、さらに社会に貢献していた。」と言うが、一時の選挙目当ての社会保障ブームのおかげで、金も払わずに社会福祉のサービスを受けた高齢者も多いし、今の現役世代は、あなたがたと同様の納税等をしても今程度の社会保障すら期待できない。
掛金や税金をそれなりに払った者だけで構成する社会保障制度なら、賛成する。 (50代 男性 北海道)
その他 : 
無駄遣いをなくせば、こんなのチャラ。
(50代 男性 近畿)
賛成、増税容認 : 
増税にも社会保障削減にも反対、赤字国債発行で負担を将来に先送り←これが、民主党の政策だって、有権者は理解してるんだよな?? (20代 男性 近畿)
その他 : 
だから単一にすればいいんだよ (30代 男性 近畿)
増税にも社会保障削減にも反対、赤字国債発行で負担を将来に先送り : 
現状は、
●増税
●サービス低下

今後も続くだろう、
せっせと、役立たずの公務員共の給料払うために (30代 男性 関東)
その他 : 
タイミングをみはからなければ国民の多くから反発がくる。増税は容認。 (10代 男性 中部)
反対、社会保障を削っても構わない : 
社会保障費が贅沢すぎる。年金なんてもっと減額すべき。医療費は意味のない延命措置を禁止すれば大幅に削減できる。 (40代 男性 中部)
(白紙票) : 
選択肢の設定が余りに単純化し過ぎていて、おかしい!自分の考えは、「当面は”埋蔵金”も含め官の無駄の徹底的排除をした上であれば、増税やむなし」。選択肢の余りの単純化はには、裏の意図すら勘ぐりたくなる! (60代以上 男性 関東)
その他 : 
国費の無駄遣いがどれだけあるのか?いわゆる族議員がらみの無駄金を徹底的に排除して「特別会計」を廃止し、無駄な特殊法人を廃止し、無駄な官僚の首を切り、国会議員の定数も現行の半数程度に減らし、大企業優遇の様々な悪法を改正すれば減税した上に社会保障の充実を図ることができる。 (40代 男性 近畿)
その他 : 
公共事業・公務員・政治家・ODAなどの金の使い方を見直して、
社会保障費に回せ。 (20代 男性 九州)
その他 : 
今の政府に、まともな国家運営能力は無い。不祥事・問題を野放しにしておきながら増税だ、上げないと無理だとか二の次だ。

貴様ら公僕が私利私欲で湯水の如く使いまわした結果だろうが。公僕の不正行為には極刑を望む。まず粛清が先ではないか。今の国に安易に増税案を通させても奴らの懐が潤うだけだ。国民よ、気がつけ。マスコミの情報を鵜呑みにするな。順番が違う。まずは公僕の粛清が先だ。
(30代 男性 関東)
増税にも社会保障削減にも反対、赤字国債発行で負担を将来に先送り : 
消費税を廃止。所得税の最高税率を99%に。政治家の報酬を1/10に。公務員の給料を1/3に。
(40代 男性 東北)
その他 : 
先に公務員改革による財源没収一括管理だろ。 (40代 男性 四国)
その他 : 
国家公務員のリストラ、まずこれから始めるべき。公務員の身分保障がなんて馬鹿なこと言っているから、やりたい放題になっている。もっとも、政治家が無能だから、役人の言いなりになっているのだろう。自分たちに都合のいいルールばかり作って、違法性がないなんていっている。ここで変わらなければ、日本の将来はない。 (40代 男性 関東)
その他 : 
増税にも社会保障削減にも反対!社会保障を削減しなくても、増税しなくても、無駄な財政をなくせば十分社会保障はまかなえる!皆、もっと税がどう使われているか知るべきだと思う。 (30代 女性 関東)
その他 : 
増税以外に手段があるのでは? (20代 男性 近畿)
その他 : 
予算配分の順番を変えることが先だと思う。役人の天下り法人等々、防衛予算など削減するべきところがあるだろう。 (50代 女性 九州)
分からない : 
節税により、増税無き社会保障の充実を。できるはずだ。ああ、役人にはその気がないのか。 (40代 男性 近畿)
賛成、増税容認 : 
先に行政の無駄遣いをやめてほしい (30代 男性 近畿)
賛成、増税容認 : 
最終的には負担増はやむを得ないが、それは無駄を省いた上での話だ。二重行政や道路財源等の無駄をなくしてからの話でそこにある程度のメスが入るまでは一切負担増の話をするべきではない。 (30代 男性 近畿)
賛成、増税容認 : 
また官僚の無駄をなくせという見当はずれな意見が出るんだろうな。
100人のうち1人の割合で老人患者が増えたとする。その老人が1ヶ月入院したとして、かかる医療費を100万円とし、それを100人で負担するとしたとしても1人あたり1万円の負担になる。
無駄云々の小手先の話ではすまされない。 (20代 男性 北海道)
増税にも社会保障削減にも反対、赤字国債発行で負担を将来に先送り : 
国の政策の方策が間違いだらけだから「増税」や「社会保障費」の削減という話が出てくる。騙されるな!国は社会保障費を盾に「増税」を企んでるだけ!騙されるな!国を信ずると火傷する。 (50代 男性 関東)
その他 : 
無駄に使われている税金を集めれば一部は補填できる筈。安易に増やす前に足元を見つめなおすべきです。 (30代 男性 近畿)
その他 : 
 本来、社会保障の為の税金。なのに、社会保障ではない無駄な税金に変化させた政治家が、きちんと路線を戻すべき。増税も社会保障削減もしてはならないし、それを許すこともできない。 (40代 女性 近畿)
反対、社会保障を削っても構わない : 
今の社会保障は、一部の弱者と呼ばれている強者だけが既得権益のように受けている。それを負担させられる国民は、だれだって厳しい生活を送っているんだから、まず本人の生活が第一であり、社会保障を減らすことも考慮すべき。

本当の社会的弱者は、声すら上げられないのが現状だし、うさんくさい支援団体とやらもない。 (30代 男性 東北)
賛成、増税容認 : 
社会保障と防衛費を削りすぎ、公共投資は維持しすぎ、と思っている。
仕方ないが、景気回復のタイミングで踏み切ってほしいと思う。
今はちょっと無理かな。 (40代 男性 関東)
反対、社会保障を削っても構わない : 
てか今の社会保障は贅沢過る。必要最低限を超過してるからだ。 (40代 男性 中国)
その他 : 
反対 (30代 男性 近畿)
反対、社会保障を削っても構わない : 
「勝ち逃げ」しようとする老人が多すぎる。 (20代 男性 関東)
その他 : 
まず無駄な支出を減らすことからはじめてほしい (30代 男性 関東)
その他 : 
子供が早産で低体重だったため、NICUに入っていたことがあります。
本来、非常に高額な医療費(本来、1ヵ月400万近くします)を
「未熟児養育医療制度」のおかげでほとんど公費で負担してもらえ、
自己負担がほんの数万で済み、社会保障制度のありがたみを痛感しました。

ただ、本当に増税しなければ社会保障を維持できないのでしょうか?
今までの各省庁の不祥事や経費の無駄遣いなどを見ていると、
今の税収のままでも、もっと削れる無駄があるのでは?と感じてしまいます。
あちこち切り詰めてもどうしても賄えないのなら、増税もやむをえないのでしょうが、
今のユルいお役人感覚のままでの増税では、国民は納得しないと思いますが… (30代 女性 中部)
反対、社会保障を削っても構わない : 
今の政府では増税してもろくな使い道をしないのは明らか。信用できない。 (20代 男性 関東)
増税にも社会保障削減にも反対、赤字国債発行で負担を将来に先送り : 
景気対策としてならね。
国家支出を多くして、需要を底上げするのは財政政策の王道だし。

だいたい、増税したところで、社会保障に使われないのは2度もやられている。
消費税導入のときも、上げたときも社会保障に使うと言ったが、法人税と、所得税の累進下げも同時に行なわれ、税収はかわらなかった。
そして、消費税は強烈に消費を下げる効果があり、失われた20年は消費税とともにある。
税制を80年代のものに完全に戻すべきでしょう。それからだ。 (20代 男性 近畿)
分からない : 
社会保障を充実させるなら負担を増やすしかないし、増税したくないならサービスの低下は当然だろ。負担はしたくないが社会保障は厚くしろなんていうのは、単なるわがまま。 (30代 男性 中部)
(白紙票) : 
増税しなければ、あるいは赤字国債を発行しなければ
社会保障費を賄えないというのは、財務省の言い訳です。
まだまだ一向に税金の無駄遣いは解消していません。
道路特定財源やその他の特定財源なんて恐らく無駄使いが沢山あって、
役人でもその詳細な内訳を把握していないだろう。
一般財源化して優先的に社会保障費にまわせ!!
(30代 男性 関東)
その他 : 
金は取るわ、
まともな、社会保障も無いわ、

この設問がおかしいわ。 (30代 男性 関東)
増税にも社会保障削減にも反対、赤字国債発行で負担を将来に先送り : 
徳川埋蔵金があるのではありませんか 何故なら各省庁のタクシー廃止にしたら9000万円が出てきたんですよ。天下り法人を半分以下にして とにかく無造作に使っているお金を洗い出してみて下さい。参議院議員もなくして あの大国のアメリカより国会議員が多いのもおかしい。整理できるところは素人の私が見てもいっぱいありますよ。それを前渡辺行革相の役割を増やしてやって欲しい。今出来なければ 最早日本は終わりかね無いですよ。 (60代以上 女性 関東)
その他 : 
無駄遣いしていることが多すぎる! (30代 女性 四国)
賛成、増税容認 : 
国の社会保障を不正に利用している 共産党支持者をしってるぞ。 (40代 女性 関東)
反対、社会保障を削っても構わない : 
個人で蓄えのない奴など生かしてもしょうがない。
完全な無駄。 (20代 男性 中部)
その他 : 
法人税を上げる。
所得税の累進化。
受益者だけしか知らないような優遇措置廃止。
増税対象を消費税に限定する必要はない。 (40代 男性 関東)
その他 : 
2者択一で単純に選べる問題ではない (30代 男性 中部)
その他 : 
徹底して無駄を省いて必要なところに使うべし。
特別会計を一般会計に一元化する。
特殊法人の廃止 (50代 女性 九州)
その他 : 
予算支出を全面的に見直せば、社会保障は十分に確保できその上大幅に減税できる。 (60代以上 男性 近畿)
その他 : 
まず、やるべきことを100%やってくれ。 (30代 男性 九州)
分からない : 
税制の抜本改革をすると言いながらちっとも変わっていない 税は公平に負担しなければならない 然るに未だに不公平税制が蔓延っている ことに宗教法人・学校法人・医療法人には優遇税制が摘要され税負担がない膨大な敷地と目もくらむ様な建物を構えているこれらの施設には無税 小さい家ながら慎ましやかに生活している庶民には重税を強いている 不公平税制を無くすことが先決だ。 (70代以上 男性 関東)
(白紙票) : 
増税するか赤字国債を発行しないと社会保障ができないということが前提のふざけた質問に答える気がない。 (20代 女性 関東)
(白紙票) : 
基本的には増税もやむをえないと思うが、今のママでは公務員の懐に消えるだけ。それが問題。 (40代 男性 九州)
(白紙票) : 
なぜ、軍事費を削って、かつ大企業や高額所得者の税負担を、応分にあげて、社会保障を充実するという選択肢がないのですか。 (70代以上 男性 北海道)
賛成、増税容認 : 
今日本が安定しているのは銀行にたくさんの預金があるからだ。でもその預金は団塊世代が将来切り崩すために預金しているもの。もし、この預金が切り崩されたら、負担は一気に若い世代にいくと思う。そんな危ないときに日本に力がないと困る。団塊世代が現役のうちに少し負担してもらうべき。 (20代 女性 関東)
賛成、増税容認 : 
社会保障の充実を叫びながら増税には反対するやつの気が知れない (40代 男性 中国)
トラックバック
トラックバックURL入力欄(改行区切り)

送信先記事URL入力欄(改行区切り)