本日の回答総数:86    昨日の回答総数:1546  過去10分間の閲覧者数(サイト全体):96名

調査のブログ等での利用例
[ 世論調査ニュース ]     麻生内閣支持率は39% - 2008年11月度                           自民35%、民主31%、支持政党なし18% - 2008年11月度政党支持率                           選挙「供託金」と「没収点」の引き下げには賛成39%反対33%                           77%がブッシュ政権の8年については低い評価を与える                           「現金・クーポンの直接配布」については賛否あるも、再検討を求める声が多い                           橋下大阪府知事の学力テスト結果公表には「賛成/どちらかと言えば賛成」が7割を越す                           83.5%が北朝鮮のテロ支援国家指定解除に反対の意思表明                           かかりつけ医を持つのは約半数                           朝食はご飯派が、パン派をわずかに上回る

世論調査トップ > 全て > 回答画面 > 回答結果画面    


「生協まで偽装とは!生協事業にかかる認識が変りましたか?」結果

表題:生協まで偽装とは!生協事業にかかる認識が変りましたか? 作成者:一等航海士
  日本生協連、カシミヤで不当表示=「50%ブレンド」殆どゼロと
   公正取引委員会が表示違反で排除命令を発した!
    
      7月17日19時5分配信 時事通信


 生協の連合会「日本生活協同組合連合会」(東京)が「カシミヤ50%」と表示して販売したセーターやカーディガンに、カシミヤが約1〜5%しか含まれていなかったのは、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、公正取引委員会は17日、再発防止を求める排除命令を出した。
 公取委によると、日本生協連は昨年9月ごろから今年3月ごろまでの間、会員である生協を通じて組合員に9商品を販売。カタログに「しっとりしたカシミヤとふっくらしたウールを50%ずつブレンドしたハーフカシミヤ」などと表示したが、実際にはカシミヤはほとんど含まれていなかった。 

 私は生協の組合員でもありませんが,生協のチラシ等を見ると商品にも生産者と消費者が直結した安心販売などとの宣伝文句から体に確かに良さそうだと組合員として加入も考えていました。・・・が・・先の中国産毒ギョーザ事件の処理で疑惑が生じ,今回の事件で他の商品表示違反を引き起こした会社と何ら変わりない採算優先の会社に過ぎない企業だと判りました。読者の皆さんの,生協事業に関する認識がこの事件で変りましたか。また,その理由等を次の選択肢から選んで下さい。  
参考URL:

参考URL:
対象ユーザー:
種類
サイト閲覧者全て 年代:   性別:   地域:        世論調査
期間:2008年07月17日 20時55分
〜2008年10月31日
複数選択:可 5項目まで
回答変更:可 5回まで
(回答変更した場合、以前の回答を上書きします)
調査結果をソーシャルブックマークに追加:この調査結果をはてなにブックマーク  この調査結果をYahooにブックマーク  この調査結果をLivedoorにブックマーク  この調査結果をバザールにブックマーク  この調査結果をdel.icio.usにブックマーク  この調査結果をnewsingにブックマーク  この調査結果をFC2にブックマーク  この調査結果をニフティにブックマーク  この調査結果をCoRichにブックマーク  Choixにブックマーク  この調査結果をフロッグにブックマーク    この調査結果をROOTACEにブックマーク  この調査結果をPOOKMARKにブックマーク  この調査結果をイザ!にブックマーク  

有効度評価
評価総数 245
有効評価 203
無効評価 17
有効評価点 203
有効評価率 82.86%
詳細グラフ 全属性  属性別一覧  性別  年代別  地域別  回答数推移 回答総数:245  
世論調査・アンケート作成
ユーザー登録
ポイント購入
1.URLを直接入力する
http://www.yoronchousa.net
2.URLをケータイに送る
3.QRコードを携帯で読み取る
世論調査を携帯電話でチェック
トラックバックURL:[http://www.yoronchousa.net/webapp/tb/research/4764/d70b]
掲示板 掲示板ガイドライン
偽善団体は反省しない (1)
1. 偽善団体は反省しない  
  

    ゲスト 2008年08月05日 18時43分 ID:sfb4ZveHLI  
評価 [ +4 / 0 ]  / 

生協は今年で毒ギョーザやその関連で不祥事数え切れないですね
その割りにマスゴミは殆ど取上げなかったけど
京都の高級料亭は狂ったみたいに報道やって倒産させて
ニュース的に大きい全国規模の生協事件を報道せず影響の少ない地方の高級料亭のことを大きく報じる
あからさまに変だと思いますよね
こんなサヨクに都合が良い報道姿勢が「社会を捻じ曲げてる」と思いませんか
何かマスゴミの危険さが増してますよね
マスゴミも行政改革する時期じゃないですかね?
そうしないと生協などのサヨクだけは何も変わらないんじゃないですかね
ほとぼりが冷めればマスゴミみたいにまた平気で綺麗ごとを囀りだすよ


1. ゲスト 2008年08月05日 21時49分 ID:Lp0mj/SB0A  
評価 [ +4 / 0 ]  / 

そもそも高級料亭にせよお菓子屋にせよ、安全には全然支障は無い話です。
誰が腹壊したわけでもない。せいぜい風味が落ちるという程度。

一方、中国食品は海外で既に何人も死者が出ています。
「水俣病」や「イタイイタイ病」と同次元に語るべき話。

マスコミ自体が、国民の安全に対して大きな障害となっているのがよく解る話です。

ところで、この間の韓国料理店の食中毒事件、たった一日しか報道されませんでしたね。
赤福、不二家、吉兆などとは180度違って、「犠牲者」が出ています。
それなのに、この扱いの小ささは何ですか?



← YouTube動画のURL入力欄(任意)
   (2000文字以内)  利用規約に則った投稿をお願いします。誹謗や中傷、根拠や品性に欠いた投稿はご遠慮下さい。
---- このトピックの全ての書き込みを見る ----
[トラックバックURL: http://www.yoronchousa.net/webapp/tb/recv/6337/4098]
トピック作成フォーム
タイトル:  *(必須)

← YouTube動画のURL入力欄(任意)
   (2000文字以内)  利用規約に則った投稿をお願いします。誹謗や中傷、根拠や品性に欠いた投稿はご遠慮下さい。
コメント一覧
もともと生協事業への信頼は持っていなかった / 特定の顧客(組合員)への裏切り商法だけに悪質で許せない / 勇気ある生協職員へ感謝したい / 綺麗事で誤魔化してきた化けの皮が剥がれた / 組合員の出資金は全額還付して解散すべきだ : 
 生協なんて良いイメージを売りつけているが所詮,日本共産党の資金支援組織だろう!生協事業を認可した監督官庁は直ちに特別監査に入り認可を取消すべきだ。 (60代以上 男性 九州)
(白紙票) : 


もともとカシミール地方はテロ活動が活発で、
カシミヤなんて豊富に生産できる訳が無い。

普段の南アジア方面の報道を聞いて、
そのことに我々が気づいていなければならない。

すなわち、ユニクロでも、ヨーカドーでも、
カシミヤセーターが、手ごろな値段で陳列されていたら、
まず偽物と判断するのが賢明。


(30代 男性 関東)
もともと生協事業への信頼は持っていなかった / 食の安全等にも疑惑が拡大して当然だ / 勇気ある生協職員へ感謝したい : 
発足当時から
なんか胡散臭さを感じてた<共産党系 (30代 女性 中部)
もともと生協事業への信頼は持っていなかった / 食の安全等にも疑惑が拡大して当然だ : 
私自身は、生協を利用していない。が、近所の奥さん達が、何軒か、グループで、購入している様で、生協の大きなトラックが、よく止まっている。
生協は、其れで初めて知ったのだが、何かと、問題が多く有るのをテレビで、見ている。最近では、中国の餃子が一番新しいと思っていたが、衣類までも扱っているのを今日知った。
生協なら安心と、皆思っている様なので、会員を裏切る行為をしてはいけないと思わないのだろうか。
私は、何か、ああいうスタイルのものは、信用できない気がするのだ。 (60代以上 女性 関東)
もともと生協事業への信頼は持っていなかった / この調査には興味がない : 
もともと繊維組成表示など信用できるものは少ない、繊維検査機関に従事した者の立場からの証言である、一部の大手量販店では、輸入の際に独自検査をしている所も有るが、結局はブランドを信用するか否かの問題で、一々目くじらを立てていても、実生活に支障が無ければそれで言いと思う。 (70代以上 男性 中国)
もともと生協事業への信頼は持っていなかった / 食の安全等にも疑惑が拡大して当然だ / 消費者という真の弱者イジメは止めて欲しい : 
消費者庁の監査に期待したいが行政の仕事効率からすれば、まだザル制度で後手後手な罰則制度に変わりないだろう。検査法人を増やせば天下り法人の拡大だし、日本の国民教育も 教育委員会汚職を見れば明らか。国民教育の倫理と罰則教育の重要性が急がれ、その上の消費者保護整備の2点セットが解決のカギ。まず厳格な行革が急務な事に変わりない。日本の重要なトップが収益先行する余り、庶民の消費をナイガシロする行為だけはストップできる監視の目、消費生活センターの迅速さが重要視される。。 (50代 男性 近畿)
組合員の出資金は全額還付して解散すべきだ : 
生協と云うと聞こえは良いが、もともと共産党の舎弟企業と云うより「擬態企業」だ。そんな実態も知らずに「組合員」なっている間抜けも多いと思う。知らなかった奴は即刻退会しろ。
ここには、「組織票」と「プロパガンダコメント」が沢山くるだろうから、それが証拠だ。 (60代以上 男性 関東)
監督官庁の長期の営業停止処分が必要 : 
あたかもみずからは正義の体現者のごとく装いながら、自分も偽装をしていたのだから、許しがたい。営業停止は当然。 (50代 男性 近畿)
もともと生協事業への信頼は持っていなかった : 
もともと、生協はイメージだけの安心企業。それが証拠に、ミートボール事件も、中国毒ぎょうざも、生協が、発火点だ。「安心幻想」に、あぐらをかいた商売だよ、あそこは。 (50代 男性 北海道)
営利企業ならばどこでも違法行為の一つや二つはやっている。 : 
輸入製品の細部まで継続してチェックを続けるのは容易ではないだろう。どういう体制をしかれていたかで判断は変わる。食品にしても業者の著しいモラルの低落もあるが、消費者の意識改革も必要だろう。一方でブランド意識も高まり、一方で安価を求めてかけずり回る。安価にはなぜ安いのかは考えないで購買に走る。それで何かあると文句を言う。消費者のモラル向上も必要。 (40代 男性 関東)
綺麗事で誤魔化してきた化けの皮が剥がれた : 
元生協職員ですが、生協連というところは、なぜかかんりょう的で
小さな組合の意見やクレームなど無視して
ひたすらマイペースを突っ走るところです。
組合員との板ばさみで苦労しているのは職員です。 (50代 男性 東北)
生協への認識が変った / 営利企業ならばどこでも違法行為の一つや二つはやっている。 : 
どの企業でも、個人でも大なり小なり法律違反をしてるよ
ひどいのは財界のように政治屋を使って、違反にならないように法律を改悪している
トカゲの尻尾は逃げ場無く、切られっぱなしなのだ (60代以上 男性 中国)
(白紙票) : 
生協関係者ではありませんが、事実誤認させるような表現で調査するのは意味がないと思います。
「生協も偽装」ではなくて「生協、メーカー偽装品見破れず。商品の品質確認に洩れ」が正しい表現では。
「生協」は生産者ではなく商社で、餃子同様、生産者の不正を何処まで金掛けて調べて保証するのかという話でしょう。受け入れ検査で全てを保証するのは不可能で如何に信頼できるメーカーと取引するかというのが商社の使命でしょう。その意味では無能な商社と言えるでしょう・・・ (50代 男性 中部)
生協への認識が変った / 特定の顧客(組合員)への裏切り商法だけに悪質で許せない / 勇気ある生協職員へ感謝したい / 所詮、共産党ですから・・・ : 
格好はつけても所詮モラルの低下は何処も同じ (60代以上 男性 関東)
もともと生協事業への信頼は持っていなかった / 特定の顧客(組合員)への裏切り商法だけに悪質で許せない / 食の安全等にも疑惑が拡大して当然だ / 監督官庁の長期の営業停止処分が必要 / 所詮、共産党ですから・・・ : 
公正取引委員会は、何故「排除命令」で済ませるのか。組合員を欺いた立派な「詐欺罪」ではないのか。犯罪有る場合には公務員として司法機関に告発する義務があるのに何故告発しないのか。バックの共産党が五月蠅いからしないのか。市民オンブズマンは生協のことだから見逃すのか、告発するべきだ。生協は組合員組織を強化活用して日本共産党員・組織を拡大しているものであることは知っているだろう。「鰯の頭も信心から」で共産党・生協を信頼している組合員がバカなのだと教えられたことになる。 (70代以上 男性 近畿)
生協への認識が変った / 綺麗事で誤魔化してきた化けの皮が剥がれた / 監督官庁の長期の営業停止処分が必要 : 
以前生協でパートをしていましたが、バイヤーの人たちや上にいてる人がちゃんとしていないと、組合員である方々にお叱りを受けるのはパートをしている下の人たちです。これによって売り上げ(供給率)が下がるなどすると、社員にもっと供給率をあげるようにミーティングで言われたりと本当にたいへんです。 (40代 女性 近畿)
綺麗事で誤魔化してきた化けの皮が剥がれた / 組合員の出資金は全額還付して解散すべきだ / 営利企業ならばどこでも違法行為の一つや二つはやっている。 : 
資本主義国家に産まれて来た以上、こういった違法行為で儲ける事にいちいち
目くじら立ててたらきりがないぜwww (20代 男性 関東)
営利企業ならばどこでも違法行為の一つや二つはやっている。 / もう少しまともな設問を作れ : 
このアンケートを作成した「一等航海士」さんに問いたい。
あなたは今までに一度も不正行為をやったことが無いのか?
不正行為を黙認したことも無いのか?
(40代 男性 九州)
もともと生協事業への信頼は持っていなかった / 特定の顧客(組合員)への裏切り商法だけに悪質で許せない / 食の安全等にも疑惑が拡大して当然だ : 
安心・安全などと嘘っぱちばかりを並べたてて、やってる事は偽装やいいかげんな商品管理の体制。生協ももう終わりだな、共産党と同じで口先ばかりは調子のいい事を言ってて何の行動力も無いし無責任極まりのない団体である。今はスーパーは多いし宅配サービスをしている企業は多いし、いい加減な偽装工作をする企業は淘汰されるべきである。 (40代 男性 関東)
勇気ある生協職員へ感謝したい : 
どんな組織でも腐敗は起きる。生協にも改革は必要だ。
こんな時代だからこそ真価を発揮すべき生協なのに、情けない。 (40代 男性 関東)
武家の商法のようで商売のノウハウを知ら無すぎ / 今、生協の事件と知った : 
さも有りなんと思っています。期待しない。 (60代以上 女性 中国)
この調査には興味がない : 
日本列島総偽装、日本自体偽装国家、なにも驚かない。 (60代以上 男性 近畿)
(白紙票) : 
何回も幼稚な選択肢の調査をするなよ。生協を攻撃したいなら、直接生協の担当者に苦情を言えばいいだろう。 (20代 男性 関東)
もともと生協事業への信頼は持っていなかった / 綺麗事で誤魔化してきた化けの皮が剥がれた / 組合員の出資金は全額還付して解散すべきだ : 
昔、生協の勉強会に参加したときの答弁の浅はかさにうんざりして以来、生協のことは信用していません。
(20代 女性 中国)
もともと生協事業への信頼は持っていなかった / 綺麗事で誤魔化してきた化けの皮が剥がれた : 
生活協同組合連合会などの名前からしておかしいと思っていた。300メートルくらい先にもあるが、買ったことはない。
連合ならまだいいが 組合とか聞くとすぐ左翼系の馬鹿連中を思い出して仲間になりたくないから買う気が起きん。

(60代以上 男性 関東)
もともと生協事業への信頼は持っていなかった / 営利企業ならばどこでも違法行為の一つや二つはやっている。 / 生協信仰もほどほどに : 
我が家の義母などは少し変わった物やおいしい物を見たり食べたりすると、「これ生協で?」と来る。母体が共産党であれなんであれ、スーパーマーケットと競合しなければ生き延びられない時代、いい加減に盲目的な生協信仰から脱出すべきだ。また生協も複数あり、宅配業者も参入してこの業界も良質な商品の提供、産地にこだわる割高製品だけではやって行けないだろう。 (60代以上 男性 中部)
生協への認識が変った / もともと生協事業への信頼は持っていなかった / 勇気ある生協職員へ感謝したい / 監督官庁の長期の営業停止処分が必要 : 
この世の中うそだらけである (50代 男性 中部)
生協への認識が変った : 
食品偽装の話題があった時
「うちは生協だから大丈夫」
と妻が言ってました・・・
(30代 男性 東北)
(白紙票) : 
利益主義のこの世の中で、公正取引を行っている企業の方が少ないと思う。 (30代 男性 中部)
生協への認識が変った : 
一体何を信じれば良いものか?だまされないように自己防衛本能を高める必要を感じます。 (30代 女性 九州)
生協信仰もほどほどに : 
過去の業績や企業イメージの確立で一定の信頼感を得た後、不正行為を行う。
まぁ、ありえない話ではないでしょう。特にブランド信仰に弱すぎる日本人は
ブランド品でない商品には容赦ない侮蔑や、買い控えが起きる。これは肩書き文化(学歴・職業・地位で相手の人間性を計る)も同じ事が言える。

 自分の目で取って見て判断するのではなく、周りが良いと言えば「良い」悪いといえば「悪い」という、人任せ的な判断が強すぎる。猛烈に批判をすることは出来ても主体的に考え、動き、判断する事を怠る日本人。多かれ少なかれ誰でも持つ心理ではあるとはいえ、こういう姿勢を改めないとメディアリテラシーの向上は夢のまた夢だろう。

どこの会社も言葉ひとつで利益の確保ができるなら、どんな手でも使いかねないのが今の世の中になりつつある。騙すのが悪いのではなく騙されるのが悪いというのがあまりにも蔓延しすぎ。

(30代 男性 関東)
何らかの商品トラブルで今後も信用して買い続ける : 
なんで、共産党って拒否されるの?たぶん、一番正当なこといってると思うけど。生協と共産党って関係なくねぇ? (30代 女性 関東)
もともと生協事業への信頼は持っていなかった : 
 「加入」が必要として、他とは違うことを殊更強調しているだけで、その時点で怪しい商売というのが見え隠れしている。
 「組合員」とすることで、相互扶助の精神があるように見せているが、組合に属しない者も作り出すのだから、排他的な組織で属する者だけが良ければ良いという姿勢しか持たない団体。 (40代 女性 近畿)
もともと生協事業への信頼は持っていなかった : 
大体、生協で取り扱う必要のないものに色々手を出しすぎているような気がする。 (30代 男性 関東)
(白紙票) : 
変わりましたか???って聞かれても・・・ (40代 男性 関東)
もともと生協事業への信頼は持っていなかった / 綺麗事で誤魔化してきた化けの皮が剥がれた : 
生協なんて、最初から信じた馬鹿がおかしいんだ。 (50代 男性 関東)
綺麗事で誤魔化してきた化けの皮が剥がれた : 
生協をぶっ潰せ!! (40代 男性 中部)
もともと生協事業への信頼は持っていなかった / 生協信仰もほどほどに : 
生協といっても単なる大型スーパーでしょう。
商品だって、生協ブランドでも他社のプライベートブランドでも企業が責任を持つのは一緒だし、メーカー製品だって別に生協のほうが安いわけでもない。
「生協は会員だけの店のはず」と同業他社に言われていたころは、「会員さんですか」とレジでしつこく聞かれていたが(不思議と否定しても通常どおり売ってくれた)、最近は全然。
それなら、税法上も一般スーパーと同じでいいはずです。 (50代 男性 北海道)
もともと生協事業への信頼は持っていなかった / 生協信仰もほどほどに : 
それよりも「毒餃子」がひどかったね。
本当に「生活者主体」をうたうなら、仕入先の選別を行うべきと思うのだけど、いまだに中国製品の渦。 (40代 男性 関東)
もともと生協事業への信頼は持っていなかった : 
もともと生協なんて信用していない。
中国製品と同レベルの評価。

最近、スーパーなどが出している自社ブランド製品は、評価に値する。
(30代 男性 近畿)
もともと生協事業への信頼は持っていなかった : 
元々経済団体のはずが政治活動にかかわっていたりと胡散臭いことこの上ない。 (20代 男性 関東)
(白紙票) : 
つまらない! (30代 男性 関東)
トラックバック
トラックバックURL入力欄(改行区切り)

送信先記事URL入力欄(改行区切り)