本日の回答総数:1345    昨日の回答総数:2347  過去10分間の閲覧者数(サイト全体):97名

調査のブログ等での利用例
[ 世論調査ニュース ]     麻生内閣支持率は39% - 2008年11月度                           自民35%、民主31%、支持政党なし18% - 2008年11月度政党支持率                           選挙「供託金」と「没収点」の引き下げには賛成39%反対33%                           77%がブッシュ政権の8年については低い評価を与える                           「現金・クーポンの直接配布」については賛否あるも、再検討を求める声が多い                           橋下大阪府知事の学力テスト結果公表には「賛成/どちらかと言えば賛成」が7割を越す                           83.5%が北朝鮮のテロ支援国家指定解除に反対の意思表明                           かかりつけ医を持つのは約半数                           朝食はご飯派が、パン派をわずかに上回る

世論調査トップ > 全て > 回答画面 > 回答結果画面    


「基礎年金改革」結果

表題:基礎年金改革 作成者:ゆうくん
日本経団連は、社会保障改革に関する提言として、基礎年金の財源を基本的に消費税でまかなう「全額税方式」への移行を求めるそうです。その場合、消費税率はあがりますが、あなたの意見は?
参考URL:
対象ユーザー:
種類
サイト閲覧者全て 年代:   性別:   地域:        世論調査
期間:2008年05月03日 18時31分
〜2008年06月02日
複数選択:不可 
回答変更:可 2回まで
(回答変更した場合、以前の回答を上書きします)
調査結果をソーシャルブックマークに追加:この調査結果をはてなにブックマーク  この調査結果をYahooにブックマーク  この調査結果をLivedoorにブックマーク  この調査結果をバザールにブックマーク  この調査結果をdel.icio.usにブックマーク  この調査結果をnewsingにブックマーク  この調査結果をFC2にブックマーク  この調査結果をニフティにブックマーク  この調査結果をCoRichにブックマーク  Choixにブックマーク  この調査結果をフロッグにブックマーク    この調査結果をROOTACEにブックマーク  この調査結果をPOOKMARKにブックマーク  この調査結果をイザ!にブックマーク  

有効度評価
評価総数 142
有効評価 123
無効評価 9
有効評価点 123
有効評価率 86.62%
詳細グラフ 全属性  属性別一覧  性別  年代別  地域別  回答数推移 回答総数:142  
世論調査・アンケート作成
ユーザー登録
ポイント購入
1.URLを直接入力する
http://www.yoronchousa.net
2.URLをケータイに送る
3.QRコードを携帯で読み取る
世論調査を携帯電話でチェック
トラックバックURL:[http://www.yoronchousa.net/webapp/tb/research/3992/098f]
掲示板 掲示板ガイドライン
調査を終えて (0) 全額税方式なら生活必需品は上げず贅沢品を上げるのはどうだろうか (0) 消費税15〜20はちょっと・・・ (3)
1. 調査を終えて  
  

    ゆうくん 2008年05月31日 09時27分 ID:3gBlIaGtJc  
評価 [ - ]  / 

皆様、ご協力ありがとうございました。

 調査の分析がうまくできません。そこで私の独り言。
 政府は、年金記録問題を速やかに解決して、消費税で年金を賄うのであれば、今まで掛け金をきちんと納付している人を考慮して年金の支給方法を考える。
 一律に消費税を上げると、生活が苦しくなる方がいらっしゃるので、生活必需品に対しては、消費税の現状維持または、軽減。贅沢品は、生活する上での必要度に応じて税率をアップする。(生活必需品とそうでないものの線引きは大変でしょうね。贅沢品の消費税にランクをつけたら企業の思惑も絡んでまた大混乱かな?)
 税金の無駄使いをなくして、年金だけではなくて福祉・教育等にも力を注いでもらいたいですね。

初めての調査で、選択肢に不備がありました。



← YouTube動画のURL入力欄(任意)
   (2000文字以内)  利用規約に則った投稿をお願いします。誹謗や中傷、根拠や品性に欠いた投稿はご遠慮下さい。
---- このトピックの全ての書き込みを見る ----
[トラックバックURL: http://www.yoronchousa.net/webapp/tb/recv/6155/70af]
2. 全額税方式なら生活必需品は上げず贅沢品を上げるのはどうだろうか  
  

    REI666 2008年05月23日 00時06分 ID:JCPMd0MoiY  
評価 [ - ]  / 

全額上げると貧しい人が生活出来なくなるor苦しくなるので
ヨーロッパみたいに生活必需品は現行のままか、無しにする
贅沢品には15%くらいに上げてはどうだろうか
問題はどれが生活必需品かという線引きだと思う



← YouTube動画のURL入力欄(任意)
   (2000文字以内)  利用規約に則った投稿をお願いします。誹謗や中傷、根拠や品性に欠いた投稿はご遠慮下さい。
---- このトピックの全ての書き込みを見る ----
[トラックバックURL: http://www.yoronchousa.net/webapp/tb/recv/6124/7d62]
3. 消費税15〜20はちょっと・・・  
  

    %Ger 2008年05月04日 03時10分 ID:SpTSqrf0fM  
評価 [ +1 / 0 ]  / 

現行程度の支給額なら現状で10%くらい。将来高齢化人口が増えてしまっても15%以内。(お年寄りも消費するんだから)
基礎年金徴収の事務がなくなる分を行政改革に。


1. helon 2008年05月08日 22時23分 ID:KJzgzOMPac  
評価 [ +1 / 0 ]  / 

むしろ、こんな風に考えては如何でしょう?
3倍贅沢な暮らしをしている富裕層は3倍の額を払うんでしょう。
それで、弱者救済に使うのなら社会的弱者にとってはラッキーでは?

教育費や医学研究に十分な予算が配分されるのなら、消費税が上がっても一般国民にとっては
黒字になるかも知れませんよ。

ましてや、年金賦課金が払えない弱者にとっては超大ラッキーなのでは?


2. VANILLA 2008年05月09日 02時06分 ID:hL0jiyn5FE  
評価 [ +2 / 0 ]  / 

イギリスでは17.5パーセントの消費税が科せられていますが、
生活必需品といわれるもの(食品や紙類など)にはかからないそうです。

それがいいかどうかは別としてそういうシステムでも社会保障はうまく回っているわけです。
日本の制度がちょっと古すぎるだけというか、お役所仕事すぎるだけかもしれませんね。


3. helon 2008年05月21日 21時52分 ID:KJzgzOMPac  
評価 [ - ]  / 

確かに、日本のシステムは古すぎますよね。
税の再配分機能の活用が全然なされていない。

消費税を年金に使うなって主張は、ガソリン税は全額道路の増設に使えってのと同じではないですか。



← YouTube動画のURL入力欄(任意)
   (2000文字以内)  利用規約に則った投稿をお願いします。誹謗や中傷、根拠や品性に欠いた投稿はご遠慮下さい。
---- このトピックの全ての書き込みを見る ----
[トラックバックURL: http://www.yoronchousa.net/webapp/tb/recv/6052/a715]
トピック作成フォーム
タイトル:  *(必須)

← YouTube動画のURL入力欄(任意)
   (2000文字以内)  利用規約に則った投稿をお願いします。誹謗や中傷、根拠や品性に欠いた投稿はご遠慮下さい。
コメント一覧
反対(現行のままで良い) : 
経団連も金出したく方々の群れだしね。
変更するにしても、今迄負担しなかった方々への受給額も
同じにするのは公平じゃないですよ。 (30代 男性 北海道)
反対(現行のままで良い) : 
全額税方式になるとしたら、今まで掛金を払い続けてきた人はどうなるのか?
二重取りになるので絶対反対。 (60代以上 男性 関東)
賛成(消費税は、据え置きならば) : 
与党と官僚問題、天下り法人の整理をまず済ます事だ。こう2枚3枚舌を使って責任も行革実行もされないのでは 信用されないし、もう騙されない。消費税現行の5%をまず基礎年金に入れてからだ!後は政府の信用を作ってから--また、解散総選挙後の新内閣で審議すればよい事、福田内閣で決めても知らぬ存ぜぬ言った言わないに成りかねないほどの不信内閣だもの。 (50代 男性 四国)
賛成(消費税は、据え置きならば) : 
足らない分は、社保庁の役人の退職金とボーナス分の95%を没収して当てる チーンΩ\ヽζ゜ (50代 男性 関東)
賛成(全員が同じように負担するのであれば何%でも良い) : 
良策だと思う。ただし消費の活性化を抑えてしまうので支給額は現行程度。
(40代 男性 関東)
反対(年金制度をやめる) : 
自分のことは,自分にさせたら。変に公ヅラして国などがやるから可笑しくなるんだよ。 (60代以上 男性 九州)
賛成(全員が同じように負担するのであれば何%でも良い) : 
でもね、暫定税率でアレだけの、そして、これからも不正支出が発覚してくる訳ですよ。
まず、公務員の補填をしてから、一般国民廻ってくるわけで、支給金額はたいしことないんじゃないの。
また、公務員だけが、部所だけが良い思いするをする「特別支出」をするんじゃないのかな?
現時点において、「お国」のすることは、な〜〜〜にも信じてません。 (30代 女性 中部)
反対(現行のままで良い) : 
消費税率が変わらないならと安易に賛成としてしまうのも怖いので。
年金制度を保つなら、強制にして金額を大幅に下げればいいのに、金額を下げるということが、どうしても政府は嫌なんでしょうね〜。
(30代 女性 関東)
賛成(消費税は、据え置きならば) : 
官僚の無駄遣いを無くさないと財源が本当にいくら不足してるか分からない (40代 男性 四国)
反対(年金制度をやめる) : 
消費税にした場合、金持ちである経団連の人達の負担が減るからだろう。
改革は必要だが、まずは無駄使いを返還させ、その後無駄使いが出来ないようにするのが先決だと思う。
(30代 男性 中部)
賛成(全員が同じように負担するのであれば何%でも良い) : 
仕方がないのではないのかと思っている。唯、その場合場合には行財政改革を国民が理解できるように呈示、実行する必要が条件。 (50代 男性 北海道)
反対(現行のままで良い) : 
政府をはじめ官僚の無駄遣いを無くせば、充分まかなえる年金制度である。財源は確保できると思う。 (60代以上 男性 九州)
反対(現行のままで良い) : 
未払い者には財産等の差し押さえ等も含め確実に徴収する必要あり。上記の検討はその後が適切 (40代 男性 東北)
賛成(消費税は、8〜10%) : 
行政(独立行政法人の原則廃止+天下り厳禁)・情報公開の徹底や政治家向け政党交付金の使い道公開などを通じ、税金のムダ使い絶滅が前提です。 (60代以上 男性 関東)
賛成(消費税は、据え置きならば) : 
新たにどんどん議論を進めるのも大切だが、民主党の主張のように、まだ削る事のできる経費を算出し、それを充当し有益に活用する方法があると感じる。それはまるで終わらぬ悪夢のような、道路財源の間違った使い道の発覚からもわかるように、簡単に「何十億円」という金額は黙っていても出て来るのである。
なのでいっそうの事、賭けになるかもしれないが、民主党に政権を委任してみるのもひとつの大きな解決の要素名のではないでしょうか。 (40代 男性 関東)
賛成(消費税は、据え置きならば) : 
全額税方式にしても年金生活者や障害者には負担が重過ぎる。年金の額を増やし年金生活者や障害者への配慮をするなら税額をあげることを容認してもよい (50代 男性 関東)
賛成(消費税は、据え置きならば) : 
今まで何十年と支払ってきた年金は一体何だったのかを問いたい (60代以上 男性 近畿)
反対(現行のままで良い) : 
あげる前に、官僚(天下りし、国民の税金を)+議員の皆さんへ献金
たとえば郵政族と言われる人たちは、郵政省から官僚が、天下り関連運送業 委託会社に郵政省から、天下り先へ国民の税金を、郵政族と言われる人たちに献金する仕組み
1000万でできる仕事を5000万で郵政省へ仕事を流す それが、天下り官僚の仕事です。 まじめな多々もいるのでしょうけれど、大半の流れです。
いい給与もらっていますね。 (20代 女性 関東)
賛成(消費税は、据え置きならば) : 
政府は能無しだから、金が無いなら国民の財布を直ぐ当てにして徴収することを考えるが、自分のお金でないから、支出を抑えることを知らない・考えないバカ官僚の言うままに動いている。国家は国民に不足分を出せと言えばそれで済むのだが、国民は金が無くなった遣いすぎたからと言って、何処に頼めば収入があるのか。気楽に税金の負担を言うものではない。バカ総理よ、いい加減に辞職・総選挙を実施せよ。悪代官の国会議員に言われて解散を遅らせれば、福田康夫議員は最低の総理だったと後世まで笑い者になり、福田家の恥になることを教えておいてやろう。何時選挙をやっても今の自民党は大敗することには間違いないのだ。康夫よ早く腹を切れ!(解散総選挙だ) (70代以上 男性 近畿)
賛成(消費税は、据え置きならば) : 
基礎年金充当分の金を無駄に使ってしまった為の、又もや国民を苦しめる案です。今現在でさえ大した楽な生活は営めないと言うのに惨い。もっと適切な処置があるのではないのか。 (30代 女性 関東)
(白紙票) : 
消費税増額は結構ですが、一律に上乗せするのではなく、贅沢品に対する累進課税がいいと思います(お金持ちにたくさん負担していただきましょう)。 (40代 男性 中部)
反対(現行のままで良い) : 
またまた異常な設問ですね。年金問題は民主党を中心とした切り込み調査によって先ず年金記録を一件残らず解決することが急務。その上で、現行の一般・特定財源330兆円の予算執行状況に無駄無理な使い方がないかを良く精査し、国民の福祉・最低限度の生活を保障することにのみ使うことを担保しなければならない。売国政策の自公政権が検討解決することは出来ない。政官業癒着の中での提案は意味を持たない。 (40代 男性 関東)
賛成(消費税は、8〜10%) : 
 これぐらい、あがるぐらいは、許容すべきだと思う。ただし、役人の無駄遣いは、当然、厳禁すべきだが。違反者には、年金の受給資格の停止ぐらいは、してもいい。 (30代 男性 中部)
反対(現行のままで良い) : 
税金は集めれば集めるほどいい加減に使われる (50代 男性 近畿)
賛成(全員が同じように負担するのであれば何%でも良い) : 
とりあえず全員脱税不可能な税金へのシフトは大いに歓迎する。 (40代 男性 関東)
賛成(全員が同じように負担するのであれば何%でも良い) : 
何かと反対意見が多いけど、人口構成が逆ピラミド型になりつつある日本で
どぉやって老人を養ってくのか?税金が上がるから嫌とか言ってる人は馬鹿異常に基地外だね。
老人は勿論反対だろう・・・・自分達が年金もらえれば日本の国家財政がどうなろうが
若者がどれだけ苦しもうが知った事は無いんだろう
(勿論みんながそうとは思わないが、孫の居ない老人は特に将来世代なんてどうなったって関係ないと思ってる)
皆で公平に負担しないとさ・・・・後期高齢者医療にしたって国家の現状
考えたら反対と連呼してる場合じゃない事くらい一目瞭然・・・・皆さん自己中だね?売国奴ですね? (20代 男性 関東)
(白紙票) : 
選択肢に不備がある (30代 男性 関東)
反対(現行のままで良い) : 
経団連は国庫負担(=法人税分を多く含む)を多くされるのが嫌なだけだろう。
間接的に法人税をまけろ、といっているようなもの。 (20代 男性 関東)
(白紙票) : 
反対だが、改革は必要。 (20代 男性 関東)
反対(現行のままで良い) : 
う〜ん( -ω-)y─┛~~~~ (40代 男性 関東)
反対(年金制度をやめる) : 
 経団連の逃げ提案に他ならない。 (40代 女性 近畿)
賛成(消費税は、10〜15%) : 
仕方ないかな。 (40代 男性 関東)
賛成(消費税は、据え置きならば) : 
所得税累進賦課税方式にした上で、その財源を消費税に求めるならば税率20%程度まで賛成。
現行制度のままで財源を消費税に求めるならば税率は現状維持でも十分にやっていける。
政府の甘言にだまされてはイケナイ。 (30代 男性 東北)
(白紙票) : 
根本的に国民のことを考えていない制度は廃止すべき。
ガソリン税しかり、年金しかり、本気で国民のためを思っているなら
それなりの道を前もって示すことができたはず。

ヨーロッパのシステムがすべて素晴らしいとまでは言わないが、
少なくとも、今の日本よりは社会保障は進んでいるだろう。 (10代 男性 関東)
賛成(全員が同じように負担するのであれば何%でも良い) : 
消費税は金持ちがより多くの額を払うんだし。
社会的弱者の為に使うのなら増税歓迎。
(二倍の贅沢な生活をしてる連中は2倍払うんだし、それで福祉が充実
するならそれこそ社会的正義では?) (40代 男性 近畿)
賛成(消費税は、据え置きならば) : 
あれだけの無駄遣いが発覚して、いまなお発覚している状況で
消費税アップは許されない。
悪党を潰してから消費税を検討しろ。 (30代 男性 関東)
賛成(消費税は、8〜10%) : 
ただ、無駄使いやいらない独立法人を徹底的に見直し、
特定財源の撤廃し、最後の手段としてならOK! (30代 女性 中国)
反対(現行のままで良い) : 
その前にやることがある。 (20代 男性 九州)
(白紙票) : 
消費税は暮らしが大変な人にとっては重い税金です。消費税増税に頼らない年金改革を希望します。財源と言えば消費税はおかしいです。日本には莫大な税金のムダづかいがあります。 (40代 女性 関東)
反対(現行のままで良い) : 
未加入者のゴネトクを解決するまで反対 (40代 男性 中国)
賛成(消費税は、8〜10%) : 
その前に、これまで年金を食い物にして甘い汁吸ってきた連中を過去に遡って根こそぎ処分し、責任を取らせろ。その上で今後このような事が出来ないよう法を整備しないとまた同じ事繰り返す・・・まぁ、そんな事は地球がひっくり返っても無理だろうけど。 (40代 男性 中部)
賛成(消費税は、10〜15%) : 
全額税方式に賛成だが全部同じ消費税になると貧しい人が生活できないので
生活必需品は5%のままでぜいたく品は14-18くらい (20代 男性 関東)
反対(年金制度をやめる) : 
もう無理でしょう (30代 男性 関東)
反対(年金制度をやめる) : 
なんで消費税を年金の不足に当てるのか納得できない!
国民の血税を無駄な使い方して赤字を出しているのは誰なんでしょうね?
そいつ等に責任をとらせるのが先なのでは? (30代 男性 関東)
賛成(消費税は、据え置きならば) : 
特別会計の流用が後を絶ちません。道路特定財源はもとより、それ以外の様々な特別会計で同じような本来の目的とは異なる流用があるようです。
まずはこのような特別会計を全面的に廃止し、全てを一般財源化した上でこの話をすべきです。
自分たちの権益には手を付けずに国民に負担を強いるのは本末転倒です。
(30代 男性 関東)
トラックバック
トラックバックURL入力欄(改行区切り)

送信先記事URL入力欄(改行区切り)