本日の回答総数:175    昨日の回答総数:2347  過去10分間の閲覧者数(サイト全体):61名

調査のブログ等での利用例
[ 世論調査ニュース ]     麻生内閣支持率は39% - 2008年11月度                           自民35%、民主31%、支持政党なし18% - 2008年11月度政党支持率                           選挙「供託金」と「没収点」の引き下げには賛成39%反対33%                           77%がブッシュ政権の8年については低い評価を与える                           「現金・クーポンの直接配布」については賛否あるも、再検討を求める声が多い                           橋下大阪府知事の学力テスト結果公表には「賛成/どちらかと言えば賛成」が7割を越す                           83.5%が北朝鮮のテロ支援国家指定解除に反対の意思表明                           かかりつけ医を持つのは約半数                           朝食はご飯派が、パン派をわずかに上回る

世論調査トップ > 全て > 回答画面 > 回答結果画面    


「郵政民営化見直し法案について」結果

表題:郵政民営化見直し法案について 作成者:千代田
10月1日に民営化された日本郵政グループですが、早くも民営化見直しの動きが出てきています。
今国会では、国民新党が中心となって民主・社民両党と共同で参議院に郵政民営化見直し法案を提出しました。この法案は政府が保有している日本郵政の株と、日本郵政が保有しているゆうちょ銀行・かんぽ生命保険の株の市場への売却を当面の間凍結させることで、金融部門の郵政グループからの分離を阻み郵政三事業の一体経営を継続させる事を目的としたものです。

あなたは郵政民営化の見直しに賛成ですか?反対ですか?
参考URL: http://www.yuseimineika.go.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B5%E6%94%BF%E6%B0%91%E5%96%B6%E5%8C%96#.E8.A6.8B.E7.9B.B4.E3.81.97.E3.81.AE.E5.8B.95.E3.81.8D
対象ユーザー:
種類
サイト閲覧者全て 年代:   性別:   地域:        世論調査
期間:2007年12月08日 10時54分
〜2008年01月14日
複数選択:不可 
回答変更:可 2回まで
(回答変更した場合、以前の回答を上書きします)
調査結果をソーシャルブックマークに追加:この調査結果をはてなにブックマーク  この調査結果をYahooにブックマーク  この調査結果をLivedoorにブックマーク  この調査結果をバザールにブックマーク  この調査結果をdel.icio.usにブックマーク  この調査結果をnewsingにブックマーク  この調査結果をFC2にブックマーク  この調査結果をニフティにブックマーク  この調査結果をCoRichにブックマーク  Choixにブックマーク  この調査結果をフロッグにブックマーク    この調査結果をROOTACEにブックマーク  この調査結果をPOOKMARKにブックマーク  この調査結果をイザ!にブックマーク  

有効度評価
評価総数 365
有効評価 319
無効評価 10
有効評価点 319
有効評価率 87.4%
詳細グラフ 全属性  属性別一覧  性別  年代別  地域別  回答数推移 回答総数:365  
世論調査・アンケート作成
ユーザー登録
ポイント購入
1.URLを直接入力する
http://www.yoronchousa.net
2.URLをケータイに送る
3.QRコードを携帯で読み取る
世論調査を携帯電話でチェック
トラックバックURL:[http://www.yoronchousa.net/webapp/tb/research/3222/6b6a]
掲示板 掲示板ガイドライン
組織票で作られた世論 (2)
1. 組織票で作られた世論  
  

    ゲスト 2007年12月30日 09時22分 ID:.miGelbDfs  
評価 [ +3 / -6 ]  / 

インターネットの世論調査などという捏造が至極簡単な手段で行われた結果に、信憑性・説得力が果たしてあるでしょうか?
国民新党の必死な乞食活動にしか見えません。
良い加減腹をくくるべきだと思います。


1. ゲスト 2008年01月02日 21時08分 ID:mH1.0eaYrU  
評価 [ +6 / -2 ]  / 

>1
自民&学会の工作員が言う資格はない。


2. ゲスト 2008年09月23日 08時25分 ID:DBVk8dSiVU  
評価 [ - ]  / 

賛成している人たちに「何を今さら!!」と私は言いたいです。
私たち郵政族は郵政解散選挙前から国民に訴えてきた!「独立採算の郵政を民営化して何が変わるのか!?」
もともと切手や葉書の販売益、保険と貯金の運用益から26万人の郵政族の給料が支払われていた郵便局の職員を民営化しても税金は変わらないなんて最初から分かり切っていたこと。
そういった「改革の本丸」を隠れ蓑に、郵政解散選挙の自民党マニュフェストに日本国民の誇りでもある、憲法9条廃止法案まで入っていた事に気づいている国民が何人いただろうか??

逆に私たち郵政族は民営化後、公益事業の足かせが外れ、民間の自由な事業ができるようになり感激している。

なのに国民は今さらながら民営化が「自分たちの生活に意味が無い」事に気づき、今度は「見直し法案」に賛成している・・・
もう、いい加減にしてくれ・・・
私達はこの5年間、政治に振り回されきたんだ。もうほっといてくれ。



← YouTube動画のURL入力欄(任意)
   (2000文字以内)  利用規約に則った投稿をお願いします。誹謗や中傷、根拠や品性に欠いた投稿はご遠慮下さい。
---- このトピックの全ての書き込みを見る ----
[トラックバックURL: http://www.yoronchousa.net/webapp/tb/recv/5729/cb90]
トピック作成フォーム
タイトル:  *(必須)

← YouTube動画のURL入力欄(任意)
   (2000文字以内)  利用規約に則った投稿をお願いします。誹謗や中傷、根拠や品性に欠いた投稿はご遠慮下さい。
コメント一覧
民営化見直しに反対 : 
本来、郵便事業については社会基盤のインフラに関する事なので民営化には反対だったが、この見直しについては、単に既得権益を守ろうとするものなので反対。 (30代 男性 近畿)
民営化見直しに反対 : 
そもそも郵政が金融に手を出せたこと自体がかなり歪んだ事態だった。長期的に見て本当に国民のためになるのは金融部門の独立化だろう。 (30代 男性 近畿)
その他 : 
中身が何かにつきるのではないでしょうか。名称とか呼び方にまどわされないようにね。 (30代 男性 関東)
民営化見直しに反対 : 
 言うまでも無い。この問題は決着積みである。 (30代 男性 関東)
民営化見直しに反対 : 
 民営化は賛成なんだが、もし反対だったとしても、見直し法案には賛成できない。中途半端な国営だと、無駄に腐敗することがある。 (10代 男性 中部)
その他 : 
この法案には反対だが、「郵政民営化見直し」を行うべき。
具体的には簡保のみ民営化、銀行、郵便は半民営で過疎地の窓口を廃止せず確保。 (40代 男性 東北)
民営化見直しに反対 : 
族議員と役人が自分のコントロール下に置きたいだけだろ。 (30代 男性 関東)
民営化見直しに賛成 : 
現在は関東在住ですが、出身は島根の寒村です。
実家では集配局の廃止や職員の減少で直にあおりを受けています。

市場原理や民間スタンダードからしか見ていない短絡的な民営化には反対です。 (20代 男性 関東)
民営化見直しに賛成 : 
国民の大事な資産の保護や、地方の利便性確保等のコストを見込んで改革を進めるべきである。 (60代以上 男性 中部)
民営化見直しに賛成 : 
三事業一体経営だからこそ、簡保の諸手続きや保険金の受け取りが簡易だった。
民営化後に保険の手続きで郵便局会社に3回お世話になったがかなり時間と手間が掛かるようになった!かんぽ生命の代理店というだけで。。。
サービスは今までと変わらない。。。と聞いていましたがいきなり変わりましたからね。 (20代 男性 近畿)
民営化見直しに賛成 : 
wikiのとおり、いろいろ問題ある。それが解決するなら賛成だけど
現状見ると悪くなる一方。

同じ支店で4つの会社があったり何か変。 特定局も都会じゃ数が多すぎる。
郵便は何かを独占優遇しないと経営が成り立たないのでは? (30代 男性 近畿)
民営化見直しに賛成 : 
民営化事態は賛成だが、民営化された形態が問題ではないだろうか (40代 男性 九州)
民営化見直しに賛成 : 
民営化ありきで議論してないので、これ以上不便になる前に見直ししてほしい。 (40代 男性 関東)
民営化見直しに賛成 : 
株の完全放出ではなく、一部のみ売却した方がよい。また各グループ内各社の再組織編成も必要。 (30代 男性 東北)
民営化見直しに賛成 : 
どの法案も国会議員のエゴと都合により成立するので余り期待はしていない。
野○聖○議員のように「郵政民営化法案」反対を唱え、「絶対に自分の意志を曲げる訳にはいかないのです。」と離党までしながら、次の国会では賛成投票すると言う変わり身の早さで自民党に復党している議員は許せない。国民を馬鹿にしている。こんな議員を応援している選挙区の住民は何を考えて居るのか聞きたい。結局地元のために何かをしてくれると言う一番悪い選び方である。国家国民のために働く国会議員を選ぼうではないか。そんなの居ないよね。情けないニッポンだ。 (70代以上 男性 近畿)
民営化見直しに反対 : 
余分なエネルギーを使わないでほしい (30代 男性 九州)
民営化見直しに反対 : 
金融市場を今更鎖国状態にしてもナンセンス。
汗水たらして働き実体経済を支えてる労働は尊い。
しかし、金融経済が肥大化しそれにより国にもたらされる利益は
実体経済の利益より桁違いに多い。
あてにならない政治家が意見を述べるのはいっこうに構いませんが
マーケットにアンフェアな事を持ち込むのは慎んでいただきたい。 (40代 男性 関東)
民営化見直しに賛成 : 
手紙が到着するのが遅くなっている。
サービスの低下で利用者が得することは何も無い。 (20代 男性 中国)
民営化見直しに賛成 : 
国際金融の工作員である小泉の暴挙により日本は甚大な損害を蒙ろうとしていますが、まだ間に合うと思うので是非見直すべきでしょう。
逆に見直さなければ10年後に日本は確実に死亡です。 (20代 男性 関東)
分からない : 
郵政事業のみ国営化して
あとは民営化でいいんじゃないだろうか
経営が回るかは心配するが。 (30代 男性 近畿)
民営化見直しに賛成 : 
特に田舎では不便で郵便局がないと困ります。これから郵便局の数が減らなければ良いのですが? (30代 男性 北海道)
民営化見直しに賛成 : 
運用方法を限定し細かく管理、公表できるシステムにするべきでしょう。 (40代 男性 関東)
民営化見直しに賛成 : 
心ある政治家は民営化そのものに反対して自民党を離党した。 (70代以上 男性 四国)
民営化見直しに賛成 : 
やはり民営化には無理があったと思います。
特に社長が社長だけにw (20代 男性 中部)
民営化見直しに賛成 : 
郵便の全国津々浦々のネットワークの維持が利益追求に走ると
必ずネットワークに問題(遅延や打ち切り)が起きてくると思う。 (30代 男性 近畿)
民営化見直しに反対 : 
早過ぎるわ!
野党が自分等の存在感をアピールしたいから騒いでるだけだろ (30代 男性 九州)
民営化見直しに反対 : 
早すぎるにもほどがある。 (50代 男性 関東)
民営化見直しに反対 : 
言い出すのがあまりにも遅すぎる。完全に民営化する前にやるべきだった。 (20代 男性 関東)
分からない : 
もう少し様子を見てもいいと思う (20代 女性 近畿)
民営化見直しに賛成 : 
職員がやる気をなくしていると聞く。そもそもアメリカのブッシュに言われるがままに、ばかな小泉純一郎がやったこと。元にもどすのがすじだ。 (50代 男性 関東)
民営化見直しに賛成 : 
局内キャノンの広告ベタベタ貼りまくりだな。
気持ち悪い。 (30代 男性 関東)
民営化見直しに賛成 : 
民営もそうだが分社化が明らかに失敗。
事業ごとではなく地域で分社すべきだった。
混乱しているだけの民営化だ。
一刻も早く戻すべき。 (30代 男性 近畿)
民営化見直しに賛成 : 
ユニバーサルサービスを続けるには民営では限界があると思う (20代 男性 九州)
民営化見直しに反対 : 
一部の不合理な部分の為だけにより大きな不合理な部分を復活させる必要はない、部分的な修正だけで良い。 (20代 男性 九州)
民営化見直しに賛成 : 
この法律は必要です。放置すれば外資に乗っ取られます。政府の目的もこれです。 (30代 男性 関東)
民営化見直しに賛成 : 
非効率なことを続けている
見直すべき、徹底的検討を! (70代以上 男性 関東)
民営化見直しに賛成 : 
無くするのは郵便局ではないでしょう。 (40代 男性 東北)
民営化見直しに賛成 : 
さっそく来たな
小泉さんも表舞台からいなくなった支那
別に無理に民営化せずに、公社程度でいいと思うんだがな。
馬鹿親切な郵便局ってなんだか不気味で・・・・・・
ほどほどでいいんでない?
んな事よりもNHK民営化が先決だろ?常識的に考えて。
それからニート官僚を輩出しまくっている東大が、一日も早く解体される事を望むんだが。 (30代 男性 近畿)
民営化見直しに賛成 : 
ただし、貯金と保険の民営化は継続。郵便の小包は民営化継続で、信書のみ
国営化すべきだと思う。個人情報保護法の絡みもあるし。 (30代 男性 九州)
民営化見直しに賛成 : 
公務員に戻す必要は無いが、全国一律サービス維持の為には三事業の一体経営は必要。
既に過疎部では民営化の弊害が浮き彫りになっている。 (20代 男性 近畿)
民営化見直しに賛成 : 
事務が複雑になったのとそれにかなり時間をとられるので
営業は低下、少額利用者の所に行くのはやめた。
前は公務員の使命感でよく行った。今はとても行けない。
また、もう行く気にもなれない。公務員ということで
少額利用者にさえこき使われていたような気がしてきた。
もうつぶれるまでやって終わり。あとは知らん。民営化もいいかな。
(40代 男性 関東)
民営化見直しに反対 : 
単に郵政選挙に敗北した連中の恨み節。 (20代 男性 関東)
民営化見直しに反対 : 
いまさら・・ (40代 女性 中国)
民営化見直しに反対 : 
改革をする時は徹底的にしなければならない。ある一部(項目)だけ改革しても駄目!!!。世の中は独立した項目はありえない。従って連鎖的に他項目影響が出格差社会を生み出す。現状が良いみほんである。 (60代以上 男性 関東)
分からない : 
法案に賛成だが、時期尚早。初年度運営結果を受けて見直しをかけるものと考えています。 (30代 男性 中部)
民営化見直しに賛成 : 
そもそも小泉の狂ったせいなので、見直すべし! (40代 男性 近畿)
民営化見直しに賛成 : 
民営化は地方にとって、大いなるサービス面の低下をもたらしていると実感しております。配達員もパラパラ変わるし、再配にも時間がかかるようになりました。元に戻してほしいと思います。 (40代 男性 中国)
民営化見直しに反対 : 
サービスが良くなった (40代 男性 関東)
民営化見直しに賛成 : 
郵政民営化で全ての国民が豊かになる・・・そんな大嘘おっしゃっていた小泉さん。信じきってついてくる国民を見てとても楽しそうでしたね。郵政民営化も含めて結局以前より悪くなった現状に国民は口あんぐり。騙される国民が悪いんだとおっしゃるかもしれませんがネットを見ない国民にそれを知るすべはなかなかなかったのではないでしょうか。日本を立て直すために郵政民営化見直しは絶対に必要だと思います。
(40代 女性 近畿)
民営化見直しに賛成 : 
年次改革要望に盲従して行われた民営化。百害あって一利なし (20代 男性 関東)
民営化見直しに反対 : 
民営化により、ゆうちょ銀行との取引が発生する各金融機関などで「郵政民営化対応」という名目で様々な案件が既に稼働しているし、まだ作業も多々残っている。
そういった作業の目盛りまでを昔に戻したら、誰がその資金を出すと言うのか。
必要なのは、民営を官営に戻すことではなく、どうすれば民営のままで官営の頃のサービスと同等のサービスが出来るようになるかという問題で、経営問題になると思う。
例えば、複合型情報受発信基地としてのコンビニやインターネットカフェを併設した郵便局であるとか、官営の時代ではできなかったサービスによって発展した郵便局を模索する道すら、国会で議論してやらなければならないのか、と思う。 (30代 男性 関東)
民営化見直しに賛成 : 
国際物流を牛耳る4大グループに対抗するためには政府のてこ入れが必要。
体力を弱めたままでは外資の餌食になる。 (20代 男性 関東)
民営化見直しに反対 : 
まだ1年も経ってないじゃん。
職員の対応ぶりは相変わらず覇気が無いし、暗いし、何かノンビリしてるし(局によるだろうけどね)。
民間の意識をしっかり持って、頑張ってもらいたいわ。 (30代 女性 関東)
民営化見直しに賛成 : 
郵政民営化は基本的に失敗であり、遅かれ早かれ、むしろ自民党の側から見直しの動きが出てくるだろう。でないと、自民党が選挙でもたない。 (40代 男性 中部)
(白紙票) : 
法案そのものが無効。
既に民営化されており決着済み。 (20代 女性 中部)
民営化見直しに反対 : 
あんなにやるのに金かけて、やっぱ辞めたは税金の無駄遣いで納得できない。もう少し推移をみる。 (20代 男性 関東)
民営化見直しに反対 : 
もう民営化されてスタートをきってしまったのに、今更手遅れ。 (30代 男性 中部)
民営化見直しに賛成 : 
少なくとも、株式交換は禁止するべきでしょう。 (30代 男性 関東)
民営化見直しに賛成 : 
民営化反対 (10代 男性 東北)
民営化見直しに賛成 : 
郵貯や簡保が株式売買で外資の餌食になる前に凍結し、日本国民の財産を守るべき。三事業が一体経営することで、赤字にもならず健全な経営が出来ていたのだから、何も民営化する必要などはない。 (50代 女性 北海道)
民営化見直しに反対 : 
うぜぇ奴らだなー

(30代 男性 近畿)
その他 : 
 まず肝心な郵政民営化見直し法案のリンクが貼ってない点が不親切。そして、民主党と国民新党の考える売却停止のメリット、デメリットがまったくわからない。
 また、株式処分を停止させることがファーストベストな方法ではない。既に法律的な意味でも民営化してしまったのだから、郵政株式会社にゆうちょとかんぽの株を完全に市場に売却させるか、もしくは、株式売却の程度の決定権を郵政株式会社に持たせるかのどちらかにするべき。つまり、売却を完全に停止することは、極論であるため、郵政の活動を鈍くすると考えられる。つまり、民営化している企業に国の負担を負わせてしまうことになる。
一時しのぎの法案は望ましくなく、民営化で犠牲となる国民とはいったい誰なのか、しっかり区別して国民に説明すべき。郵政で働いている20万人の社員も国民であることを忘れている。 (20代 男性 近畿)
民営化見直しに反対 : 
国民新党潰れろ。
税金泥棒も甚だしい。 (20代 男性 関東)
民営化見直しに反対 : 
郵政金融部門の市場参入による影響は多大なものなのは明かだが、それによる悪影響ばかりが取り沙汰されているように感じる。
巨大化しつつも海外での競争力の無いメガバンク、不正続きの民間生保が既得権益を守りたいがために反対しているのでは?
郵政金融部門参入による、メガバンク・民間生保のサービス向上を期待し、民営化を見守ろうと思う。
(20代 男性 関東)
民営化見直しに賛成 : 
国民には、十分に内容が知らされなかった。特に、郵政民営化について書かれている「年次改革要望書」について詳細には

一切報道されなかった。 (60代以上 男性 中部)
民営化見直しに賛成 : 
郵政民営化は21世紀始まって以来最大の愚行。これも小泉失政のツケか。 (20代 男性 近畿)
民営化見直しに賛成 : 
民営化してから、郵便局員へはしわ寄せが行って退職まで考えている人が多いそうです。 (50代 女性 四国)
民営化見直しに賛成 : 
糞小泉・竹中のしでかした国際金融資本=アメリカ資本に有利は施策は一掃すべきである。 (50代 男性 近畿)
民営化見直しに賛成 : 
優勢民営化は反対です。 (30代 女性 関東)
民営化見直しに反対 : 
完全に民営化して、過疎地でのサービスの義務も無くしてしまえば良い。一昨年までは、12月29日に小さな郵便局でも年賀はがきが買えたけど、去年は、民営化の影響だろうが、29日は中央郵便局しか開いてなかった。そのため中央郵便局に年賀はがきを買う人が殺到してアホのように長い長蛇の列ができていた。が、仕方が無い。民間企業なったなら徹底的なコスト削減はあたりまえなのだから。 (30代 男性 中部)
トラックバック
トラックバックURL入力欄(改行区切り)

送信先記事URL入力欄(改行区切り)