| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「検定で半分削除・マンガは教科書にふさわしいか?」結果
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||
| トラックバックURL:[http://www.yoronchousa.net/webapp/tb/research/2312/f8bb] |
| 掲示板 | 掲示板ガイドライン |
| 視覚に訴える力 (12) |
最近の若者は「読解力」に欠けていると云われる。
最近の若者は・・・と、歳を召した人に必ず云われる。
が、
我々の世代も同じ事を云われ続けてきたのです。
「最近の若い人は・・」「マンガばかり見て・・・」云々・・・・。
自分たちが言われ続けた反動なのかな?
「マンガ(挿絵も含む」)」の利点としては、一目瞭然で読み手に伝わる事。
長ったらしい文書を読むよりも「視覚」に与えるパワーは素晴らしいと思う。
が、「マンガ」の出発点が「娯楽」であった事などから、「教育」に相応しくないと思われているようだ。
「ゆとり教育」で、3.14・・・を「3」に。長い文章を省き、「マンガ(挿絵)」を使って・・・。
などの、「反発」が今回の決定に繋がっていると思われるが、180度の転換を考えるべきではないと思う。
3.14を「3」は問題になると思うが・・・・。
いずれにしても、「現場」は大変なのでしょう ^^。
漫画は同じ分量で伝えれる内容が活字に劣る。
三国志 …吉川英治原作:文庫全8巻 漫画(横山光輝作画):全60巻
宮本武蔵…吉川英治原作:文庫全8巻 漫画(井上雅彦作画):現24巻?〜
また
わかり易い反面、学ぶ人間の想像力を大いに削ぐ致命的な欠陥がある。
漫画だけ読んでは武蔵は「バガボンド」のあのような外見しかイメージできない。
本来は活字が元にあって、漫画は「ああいうイメージも在り得るのか」という事を楽しむもの。
漫画はあくまでもサブカルチャーであって、読解力や展開力という基礎的学力の前提に立って
副読としてであれば学習利用も良いと思うが、それがメインとなるのはいかがなものかと思う。
答え探しという側面がある学問で、答えを最初に知ってしまうような愚かさを感じます。
適度に入れるなら賛成。
要するに、程ほどにしてほしい。
来年には義務教育用の「萌え教科書」が出るかもしれん・・・。
それだけは、阻止してほしい。
>>4
全ての意見に同感です。
さらに私の意見を付け加えると、漫画教科書は自主的な予習・復習に役立つと思います。
経験の上から言えば、理系よりも文系のほうが漫画の教科書・参考書は有効だった。
特に「漫画日本の歴史」などのようなものが。
理数系はどこか「謎解き・クイズ・パズル・知恵の輪」と似たところがあると思います。
○不思議・未知に興味を抱き、答えを導き出す過程と結果が面白い。
○難問を解くことにより自心と他人から賞賛される。であるからこそ難解であるほど燃える。
初めから理数系の勉強が好きな人はいないと思います。しかし一度ハマルと病み付きになります。
宇宙の神秘を内包した究極の「謎解き・クイズ・パズル・知恵の輪」ですから。
>>7に続き付け加えます。
要は理数系離れを防ぐコツは「解いていて面白い問題」をもっと増やす事だと思います。
もちろん解り易く教える事も重要です。そのための図説・図解などは必要だと思いますが。
飽く迄も第一は教科書で、漫画理数系本はその補助・補足や自主学習・予習・復習用。
皆さんの仰るとおり、マンガは使い方を間違えるとダメ人間を作りますね。
選択肢にある様に、文章は難しくても構わないからドンドン教え込むべきです。
その際、意味を完全に把握させる必要はありません。理解は後で付いてくるもの
です。比較にはなりそうもありませんが、江戸時代は幼少の頃から「論語」を教
えていました。
ただ、マンガや歌にすると覚えやすいのは事実です。私は50年前の小学校低学年
で教わった歌があります。当時、意味不明でしたが今でも覚えています。それは
♪ 一年(ひととせ)学びし甲斐ありて 修業証書受くる身の
なりつる我等の嬉しさは そもそも何ににかたとうべき
我等はこれよりいや深き 学びの道を一筋に
勉め励みて御恵みに 報いまつらん今日よりは
年毎の終業式に歌いました。今でも一部難解ですが無駄になったとは思っていません。
「蛍の光」もそうですね。特に二番の歌詞を理解している人は殆どいないでしょう。
「仰げば尊し」もそうですね。「わが師の恩」の「師」は教師だけではない事や
「思えばいととし」の「いととし」は「いと疾し」と書いて「いと早い」という意味
だった事を知ったのは、30歳を過ぎての事でした。
と言ってもマンガやTVは物事を画像で一瞬に捉える為、結果を急ぐ悪習がついてしま
います。私もOA化で、漢字を読めても書けなくなりました。また、誤換してしまうの
で角川書店「漢字の用法:計る」を傍に置いて参考にしています。
選択肢に「そこまで子供に媚びる必要はない」とありますが全く同感です。
その年齢、年齢に合わせた商品、小学生向きの○○、中学生向きの○○、手取り足取り
です。昔の事を持ち出してもいかがとは思いますが、自転車も机も大人用でした。
自転車は三角乗り、机は小4から大学まで使いました。40年前の研究社の英和辞典は
今も使っています。殆ど全ページに赤鉛筆のアンダーラインがあります。
大人と物を共用する事で、年代を越えたコミュニケーションも生まれます。
子供にブランド物の洋服を着せて悦にハマっている親を見ると腹も立ちます。
クダクダ書きましたが、60も近くなるとそんなものです。ご免なさい。
断言する
教育の現場で、子供に媚びるな!
選択欄の
>反対・数学の能力を高めるには、文章を正確に理解する読解能力が必要。漫画を使っては子供にマイナスだ。
これ結論にして良い
理系ですが大量文章を読まされ判断を迫られることばかりです
正確に読解出来なければ間違うだけです
だから新聞やテレビの粗や間違いにやたら腹が立ちます
経済学マンガをよく読んだ時期がありましたが、(ケインズやフリードマンの理論をマンガと図解で概説したもの等)
実は全然解ってないのに解ったような気になるのがミソ。
あれを10回読み返すよりは、時間をかけて1回原典読んだ方が理解度は桁違いです。
| コメント一覧 |
|
|
| 賛成・学ぶ入り口には丁度いい / 賛成・CGも使った動画教科書を学習用ノートPCへ送ればいい(未来像) : いまどき、文字だけでしか伝えないなんて勿体無い。漫画(というかイラスト)は理解を進める上で必須と思う。DNA塩基配列とかCG使って説明すればはるかに理解しやすく、賢くなれる。 (30代 男性 関東) |
| 反対・難しくても文章を読んで理解する事に意義がある / 反対・そこまで子供に媚びる必要は無い : 生徒も教師もバカを量産しすぎだ (30代 男性 関東) |
| 賛成・一般のハウツー本でも普通にある : 若干程度ならありでは?解りやすくする為に挿絵やマンガを使うのは賛成です。 (30代 男性 関東) |
| 反対・難しくても文章を読んで理解する事に意義がある / 副読本なら良いのではないか : サブカルはメインがあってはじめて有効 (30代 男性 関東) |
| 反対・そこまで子供に媚びる必要は無い / 賛成・CGも使った動画教科書を学習用ノートPCへ送ればいい(未来像) : 最近漫画の読み方を知らない子供もいるしな (30代 男性 関東) |
| 副読本なら良いのではないか / 賛成・CGも使った動画教科書を学習用ノートPCへ送ればいい(未来像) : 学べさえすれば良いわけですから、方法はなんでもいいと思いますけどね。余程マンガ形式だと学ぶ部分の効率が悪いんでしょうか。 (10代 男性 関東) |
| あっても良いが程ほどにして欲しい。 : 漫画にしても興味がなければみない (20代 男性 近畿) |
| 副読本なら良いのではないか : 小学生ならともかく高校生にもなって、マンガでなければ理解できないというのはとても問題。日本の教育現場はそんなに悲惨な状況なのか? (40代 女性 中国) |
| (白紙票) : 調査の意図分かりません (30代 男性 関東) |
| 馬鹿ばっか : 「教育」が子供に媚びるなバカモノ! (40代 男性 近畿) |
| 反対・そこまで子供に媚びる必要は無い : 子供に媚びすぎw ゆとり教育にいいことがあったかっつーのw (40代 男性 近畿) |
| 反対・そこまで子供に媚びる必要は無い / 反対・数学の能力を高めるには、文章を正確に理解する読解能力が必要。漫画を使っては子供にマイナスだ。 : 理系は文系より読解力が必要なこと多い、文系に必要なのは空想(妄想)力 (20代 男性 四国) |
| 賛成・学ぶ入り口には丁度いい / 副読本なら良いのではないか : 勉強は興味を持つことが重要なので、マンガであろうが、興味がもてるならそれでもいいと思う。 歴史などマンガで読めば本当によくわかるし面白い。 それがきっかけとなり、歴史好きになる人は多いと思う。 (30代 男性 近畿) |
|
|
| トラックバック |
|
|||
|
政治 経済 社会 時事・ニュース マスコミ 国際 生活一般 芸能 趣味・スポーツ 商品・サービス その他 IT・コンピュータ 生活・ライフスタイル 教育・学び 仕事・マネー エンターテイメント 恋愛・結婚・人間関係 趣味 スポーツ 選挙 リサッチ! Puble.me |
|||
| [PR] みんなのFX | Webサイト制作 | Webサイト構築 | Webコンサルティング | Web戦略 | |||
| [PR] SEO | 屋形船 | 株式市場 | デイトレ | レーシック | レーシック | 発毛 | 抜け毛 | |||