| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「給食費未払い問題:解決策は?」結果
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||
| トラックバックURL:[http://www.yoronchousa.net/webapp/tb/research/1911/197a] |
| 掲示板 | 掲示板ガイドライン |
| 「払わない家庭の子供は給食なし」について (30) 関西だったら大阪市とか、東京だったら、足立区が多いって聞きました。 (1) 給食費問題色々あるけれど・・・ (0) |
子供は悪くない分ちょっとかわいそうでは…。責められるべきは保護者ですし、イジメに発展する危険もあるかと…。
「払わない家庭の子供は給食なし」は
別に責めているわけではなく、対価を払わないものには
サービスを受ける資格が無いっていう簡単な社会通念を言っているだけである。
ルールを守らなければそれ相応の報いがある。ということを示す必要はあるのではないか。
それに、イジメを心配するなら 現在払っていない家庭の子供に対するイジメはないのか?
強制徴収ができないのであるならば、受益者負担の原則で、払わない家庭の子供に給食を支給する必要はない。
支払能力が有るのに払わないという輩が居るために、給食の質や量を落とすならば、真面目に払う者が馬鹿を見る。
何故、不正を働く奴らを優遇する?
払えるのに払わないっていうのは、犯罪だろ?
きっちり取り締まるべき。このままじゃ社会正義がなくなる。
つーか、逆に払っている人たちは不公平だって言って、損害賠償を訴えるくらいしてもいいのでは?
TVでも取り上げてましたね
仕方ないので給食の質を落としたり品数(量?)を減らす事をしているそうです。
経済的問題よりモラル的な問題だと、、。(給食費未払いで海外旅行に行っておみやげ渡されるとか)
野放しでは益々真似する人が増えると思う。
給与差し押さえなどがいいのではないだろうか??(更に未払いが長期の人は倍額請求)
給食費を払わない不届きな保護者のせいで、払ってる家庭の児童の給食の量や質が落ちるのは
本末転倒ですね。だからといって払わない家庭の児童に給食を支給しないとなると、
給食費がどれ位集まるか事前に分からなくなってしまい、献立その他の計画が立てにくくなり
結果質・量を落とさざるを得ない事態が発生するかもしれない。これも本末転倒になる。
質・量を維持しながら、給食費を安価に抑える為にも「全員から徴収し、全員へ支給する」
方法を考えたほうが皆の利益に繋がると思います。
個人的には「学費に含む」や少し乱暴な気もしますが「回収代行」等も含め考えたほうが良いと思う。
その上でどうあっても払わない(支払い能力があるのに)家庭には強制執行等の手段や追徴金等の
罰則を導入しても良いのではないか?と思います。
子供悪くないし、かわいそうだから・・・という意見には賛同しかねますね。
むしろ、そういう経験も成長の糧だと思いますよ。
もちろん、貧乏でそうなってしまう場合は救済策もキチンと取るべきですが、あくまで払えるのに払えない家庭
に対しての措置を考えるということであれば「かわいそう」という気持ちは偽善としか思えませんね。
明確さで考え、先払い制度(食券)にすることに1票です。分別するべきです。
未払いの家の子供に対して、何日以内に給食費が支払われない場合は
給食を食べさせないといった趣旨の紙を渡す。
それでも支払われない場合は、給食を食べさせないようにするしかないな。
子供に罪は無いが、払ってない家の子供に食べさせるべきではない。
給食費を払いたくなければ、弁当でも持ってくればいいのだ。
給食費を払わないのに食べさせるというのは、まじめに払っている人に対する差別。
何かの対策を講じなければ、「払わなくても食べさせてもらえるのだから」という
ことで、ますます払わない親が増えるぞ。
強制的に差し押さえるとか、債権回収業者に委託するとか、厳しくやってほしい。
行政は住民を告発して犯罪者にすることには躊躇するものです。
しかし、相手はそのことをいいことに「給食を止められるものなら止めてみろ」など、自分の非を認めないだけでなく、逆に正当化しようとさえしています。
NHKが受信料未納者に対して強い態度に出たことに賛否が集まっていますが、給食費についても最終的には強制執行を含む措置のため必要な経過は取るべきです。
いつもいわれるように「払わない」と「払えない」のは全く別であり、「払わない」ものは犯罪者としてそれなりの対応を行うべきです。
たとえ、親に対しての処罰の結果が子供の不利益に及んだとしても。
まともに払っている”普通の人”が納得する結末は二つしかない
1:給食費の強制徴収
2:未払い生徒の給食なし
給食の質、親のモラル問題云々あるけど
普通の人が普通に金払ってることでバカを見るというのはあってはならない
7> 子供悪くないし、かわいそうだから・・・という意見には賛同しかねますね。
私も同感です。
物を買ったら対価を払わないといかんことを親に代わって
子供によう教えたるのも教育である。
GC22KtZ8Eさんが書き込んで下さったように、給食費は法律によって支払いが義務付けられています。
法治国家に住み、法律の恩恵に浴している以上法律の遵守は義務であり、支払いたくないのなら法改正するしかありません(この件で社会的気運が盛り上がり、国民的改正運動が起こることなどありえないですが)。
それもせず、払いたくても払えないなら別ですが、金が有っても払いたくないから払わないなどという自分勝手な理由から支払わないなどということが認められるはずがありません。
法律による義務という点で税金と同じことです。
税金を滞納すれば差し押さえをかけて強制徴収します。
この問題も同様に支払わないものには差し押さえをかけ、その費用も含めてさっさと強制徴収すればいいだけのことだと思うのですが、なぜ国も地方自治体も行動を起こさないんでしょうか。
多分通告だけでほぼ全員が支払うと思います。
ただし、税金にも免税措置があるように、経済的理由で支払えない人は除くべきだと思います。
あくまで、「払えない人」以外の「払わない奴」だけです。
最近、日本人全般に法律の遵守意識が極端に低下しており、この件もその現われでしょう。
ニューヨークでの成功例が示すように、法律の遵守意識を高めるには軽い法律違反を厳格に取り締まることが最も効果があります。
この件など子供たちを含めた日本人全体に法律は守らないといけないものなんだと教えるのに正にうってつけの事案ではないでしょうか。
バカげた同様な行為をなくすためにも逃げ得、ごね得など絶対に許さないという極めて厳しい態度で臨むべきです。
給食費とNHK・・・案外似ているところもありますね。受信料を払わないから
良い番組(お金をかけた)ができない。それに、みんなが払えば、一軒当たりの
受信料が安くなる・・・可能性も・・・着服するかな?
いや、NHKという第三セクターの強制徴収の場合は違憲ですから。
宇都宮市教育委員会が裁判所に保護者への督促申し立てなどの措置を取ったところ、滞納者が大幅に減ったそうです。
同市の行為が正しいことは言うまでもないが、一般に自治体は他都市の例を参考として都合のよい部分を取り入れることが多いので、全国の自治体もこれを参考にして欲しい。(ただし、これに関連しての議員の視察は必要ありません。)
裁判所を通しての督促が、全国に広がることを期待します。
この親達、義務教育の意味をなぜ知らないんだろう?
私は小学生の時点で知ってたけど・・・
教育を受けさせる義務を怠ってるんだから、虐待だよね
告訴、家裁、強制執行しても問題ないと思う
親権剥奪は逆に喜んじゃうかも・・・
それを与えなければ正常に成長できない費用を惜しむというのは、教育義務違反ですから、
親権剥奪・児童養育施設移住などを行えば、子供のためにもいいでしょう。ただそこまで
されなければ子供を愛せないというなら、給食費の問題だけではなく、虐待・家庭内暴力
へとなっていておかしくないと思いますけどね。数十%もいるということが、現在の子持ち
家庭の意識を示しています。
法的には理があるのになぜやらないのか、と言えば騒がれるのが嫌だからでしょう。
無理を通そうとする輩ほどノイジーであることが多く、
給食を食べさせないペナルティを課した場合に虐待だなんだのと自分のことを棚に上げて騒ぐ可能性が高い。
きちんと取り立て、きちんとペナルティを与えることが正当である、
という意見が目立ってくれば学校側もきちんとした対応をすると思いますよ。
給食費を払わないのは、給食センター(?)の職員への虐待です!
って叫んではいけないのでしょうか.....
資金難で無理難題を強いられる職員様には頭が下がります。
こういう非常識は子に伝播するし、いじめっ子の親こそこういう非常識が多い。
抜本的に親の資格がないろくでなしに子をつくらせないようにしないと。
>24
たしかに子供は親を見て育つと言いますね。
生活保護受給の子が、やはり生活保護のケースが多いのと似ている気がします。
「義務教育」の義務とは、国の義務ではなくて、親の義務です。
>26
知っていながら「国の義務」と言い張るのが未納者であり、この行動を支持する支援者と称するプロ市民達です。もう、どうしようもない人種です。
通知表とか内申書に記載すればよろしい。
>28
>28
以外な視点で見れるひとなのですね!
感心しました、。
きっと賢い人なんでしょうね!
今は、地域によってだとは思いますが、
関西だったら大阪市とか、東京だったら、
足立区が多いって聞きました。
今は、地域によってだとは思いますが、
酷い所だとクラスの20%〜30%ぐらいの割合で、
生活保護等を受けている親の子供がいるらしいですね。
関西だったら大阪市とか、東京だったら、
足立区が多いって聞きました。
また関西か また大阪か まさか在日か?
調査すべし
痛い。
給食費未納問題色々あるけれど2つに分かれると思います。
1つは、親の経済的問題。この場合は仕方がないので生活保護等の制度を活用し減免措置を施すとか、ある程度の措置を施す事で済む。
問題は経済的に余裕があるのに、支払わないケース。
次の順序で、行政はその親に対し給食費を支払わせるべし。
1:学校長から支払うよう文書で催促する。
2:教育委員会から支払うよう文書で催促する。
3:各自治体の職員が直接給食費未納している親(児童・生徒)の自宅まで出向き、支払うよう催促する。
4:各自治体が、親が勤務している会社に直接出向き支払うよう催促する。
5:各自治体は、裁判所に法的手段(民事)に訴え出る。
6:各自治体は、警察に詐欺罪で告訴する。
7:各自治体は、6:から2週間以内に支払わない場合は親権を剥奪する裁判を起こす。
| コメント一覧 |
|
|
| 実名公表・勤務先や取引先に通報 / 払わない家庭の子供は給食なし / 他の保護者による説得 / 法手続きにのっとっての差し押さえを含む強制徴収 / 給食と弁当の選択制 : 選択肢の分類がされていない。今までの未納に対する取り立て方法と、今後の制度改革を混在させている点がいまいち。 説得−公表−差し押さえ で不良債権を無くし、今後は「給食と弁当の選択制」とし、当然、未納児童には給食は支給されない。 (50代 男性 中部) |
| 要するに無銭飲食なので刑事告訴 / 実名公表・勤務先や取引先に通報 / 食券を事前に購入してもらう / 未払いの名前を廊下に張り出せ / 給食と弁当の選択制 : 自分(親)達も学校の給食で育ったはず。 味の善し悪しは別として親のモラルが低下している。 こういう人達と一緒にされては、家計が苦しくてもきちんと払っている親が 迷惑する。 事態はかなり深刻のようなので、親だけでなく全校集会などを行って 子供達にも事の大きさを伝えるべき。 未払いで給食を食べるという事がどれだけ子供の恥に繋がるか、少しでも その親にわかってもらいたい。 まずいなどの理由で払わない家庭には、弁当を持参させるようにするのが いいと思う。そういう親に限って弁当は面倒だと騒ぎそうだが。 校長が代わりに払っているという事態を変えるには、くだらない理由で払わない親に問題の大きさを知ってもらう必要あり。 親の勝手な理由で子供が迷惑を受けるということを身をもってわからせないと この問題はいつまでたっても解決しない。 そのためには、今のやり方を変えるのも一つの手。 今は引き落としだから、そのままにしてしまう親も多いだろうが 昔方式に袋を子供に持たせ、全員の前で提出。表などを作って払った子には ○をつけるなどのやり方でも、随分違うと思う。 (30代 女性 関東) |
| 実名公表・勤務先や取引先に通報 / 債権回収業者に委託し、プロに取り立ててもらう / 払わない家庭の子供は給食なし / 法手続きにのっとっての差し押さえを含む強制徴収 / 未払いの名前を廊下に張り出せ : こそこそまさに、バカ親というほかない。これが原因で、いじめにだって発展する。ホント大人の非常識もここまで来たかという感じです。 (30代 男性 関東) |
| 法手続きにのっとっての差し押さえを含む強制徴収 : なんで払って貰えないままのさばらせとくんだろ。 (20代 男性 近畿) |
| 要するに無銭飲食なので刑事告訴 / 実名公表・勤務先や取引先に通報 / 食券を事前に購入してもらう / 児童虐待なので児童相談所に通報 : 払わない親曰く。 『義務教育だから、云々』 もう、アホかと。 お前ら、もう一回、義務教育からやり直してこい! (30代 男性 関東) |
| 要するに無銭飲食なので刑事告訴 / 実名公表・勤務先や取引先に通報 / 払わない家庭の子供は給食なし / 法手続きにのっとっての差し押さえを含む強制徴収 / 給食と弁当の選択制 : まさに無銭飲食、たかりである。 給食に不満があるなら、給食費を払わず弁当を持たせればよいだけ。 こういうところに毅然とした対応を見せることこそ、教育じゃないか。 (30代 男性 関東) |
| 義務教育課程の公立校での給食費の徴収を止める : 全員無料にして、税金で負担する(ひとつの少子化対策)。 (40代 男性 関東) |
| 実名公表・勤務先や取引先に通報 : 不払いの親の住所氏名を新聞等で公表すべき。 (30代 女性 北海道) |
| 余裕のある者が未払いの子の給食費も負担してあげる : 払わないということは貧しいということなのでしょう。子供が腹を空かせるのは可哀想だから払える者が払ってやればよいのでは。 (30代 男性 関東) |
| 学期ごとにクラスで現金徴収(払わないと子供が恥をかく) : 私の知り合いも給食費払ってない。金がないと言ってるが自宅には新品の家電がたくさん。携帯は自分と子供と持ってる。給食費どころが教材代も払ってない。払えないんじゃなくてさ・・無駄遣いやめればいいのに・・・ (30代 女性 近畿) |
| 給食制度廃止 : そもそも給食は戦後栄養不足解消のため作られたものであり、現在その役目を終えたものである。したがって廃止すべき。 (20代 男性 関東) |
| 給食と弁当の選択制 : 給食費を払うなんて当たり前のことと思っていた。 私が小学生の時は学校に子供が自分の給食費を持って行っていたのですが、今はどうなのでしょうか。 忘れると、やはり恥ずかしかったです。持たされないなら、なおさら恥ずかしいんじゃないかと思いますが。 (20代 女性 中国) |
| 給食制度廃止 : 給食制度自体が、ある意味で全体主義的だと思う。 (20代 男性 近畿) |
| 実名公表・勤務先や取引先に通報 / 払わない家庭の子供は給食なし / 法手続きにのっとっての差し押さえを含む強制徴収 / 給食と弁当の選択制 / : 親の質の低下が現在の教育問題に大きく影響している。 自分の子どものしつけすらできない親が多すぎである。学校に責任を押しつけずに自分で責任を持て! (40代 男性 関東) |
|
|
| トラックバック |
|
|||
|
政治 経済 社会 時事・ニュース マスコミ 国際 生活一般 芸能 趣味・スポーツ 商品・サービス その他 IT・コンピュータ 生活・ライフスタイル 教育・学び 仕事・マネー エンターテイメント 恋愛・結婚・人間関係 趣味 スポーツ 選挙 リサッチ! Puble.me |
|||
| [PR] みんなのFX | Webサイト制作 | Webサイト構築 | Webコンサルティング | Web戦略 | |||
| [PR] SEO | 屋形船 | 株式市場 | デイトレ | レーシック | レーシック | 発毛 | 抜け毛 | |||