| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「(売国奴)ホワイトカラーエグゼンプション(愛国者)」結果
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||
| トラックバックURL:[http://www.yoronchousa.net/webapp/tb/research/1847/fadc] |
| 掲示板 | 掲示板ガイドライン |
| ホワイトカラーエグゼンプション賛成 (2) セット? (10) ??? (4) ホワイトカラーエグゼンプション≠愛国者 (1) |
クリエイティビティを求められる仕事は、リラックスすることが大切。
だから会社だろうが家だろうが電車の中だろうがカフェだろうが、リラックスできればOK。
けど、一般的な会社だったら盲信的に会社にいることを要求する所があって、自分からすると意味不明。
「残業することが美学」みたいな単細胞集団も謎過ぎる。
そもそも残業代って残業することを容認しているから存在する言葉で、
元々、一日8時間以上は働かせてはいけないって決められてたけど、いろいろな状況を想定して、新たな条件を付加していった結果、残業という概念が生まれ、同時に残業代ってものが生まれた。
つまり、ホワイトカラーエグゼンプションができたなら残業代は100%出ないんだから、残業しなければいい。
それに上司も無意味に残業を求められなくなると思う。
それは「ただ働きを何時間もやれ!」って言われたら相当モチベーションが下がると思うから。
今までだったら、残業代があるから辛抱できたと思うけど、残業代無しじゃあ、絶対やりたくない。
けど、それは上司も同じで残業したくないと思う。
そうなると会社全体で、短時間でより効率的に組織的に動くやり方っていうのを、経営陣を含めて模索していくことになると思うし、その結果として、生産性が高まることだって普通にありえる。
それにあまりにも環境がひどい場合、やめればいいと思う。
大体、あんまりひどい環境でずっと働きたいって思う人はいないと思う。
だから結局、そういう会社の離職率はものすごく高くなると思うし、経営陣からすれば、やめられた場合、その穴を埋めるために採用活動をして、一人当たり100万とか支払う訳だから、結構痛いと思う。
第一、そんな経営陣がいる会社が成長し続けられる訳がないと思う。多分、即効でつぶれる。
ホワイトカラーエグゼンプションを考えるとき、一回経営者の視点で捉えると見え方が違うと思う。
経営の3大リソースである「人」、「もの」、「金」は会社における基盤なわけで、自分からすると一番大切なのは「人」、二番目に「もの」、三番目に「金」だ。
ホワイトカラーエグゼンプションを利用し、「人」に厳しくして「金」を集めても、一時的には利益が出るけど、中長期的に考えれば、結局生産性は高まらず、衰退していくのが目に見える。
だから自分の場合、ホワイトカラーエグゼンプションをどのようにして活用するのかといえば、
「結果を残せる従業員の基本給を大幅UP」させることで対応する。
そもそも経営において貴重な人材とは、結果を残せる人材なわけで、正直、結果を残せない人材は必要ない。
もちろん、要求する結果は、従業員のランクによってそれぞれ違うし、適材適所で人選する訳だから、要は自分の仕事をちゃんとできるか否かで、結果を残せるかどうかが判断できる。
これは、当たり前と言えば当たり前な話だけど、実際、現状では結果に見合わないくらいに高額な給与を貰っている人は沢山いる訳で、そういう点では、ホワイトカラーエグゼンプションを利用することで給与体系の不透明性を無くしフラットな環境を作ることで、従業員のモチベーションを上げ、生産性を高めることで売上高と利益が増大する可能性がある。
結局、ホワイトカラーエグゼンプションの役割っていうのは、給与体系の不透明性を無くし、生産性を高めることに繋がると思う。
反対してる人は負の面しか見れない、もしくは自己主張の苦手は人。
「自己主張の苦手な人」がカイシャの不透明性と不合理さを吸収し、企業の競争力を維持してきた。
WEが導入された場合、成果の評価が不可欠なわけだが、日本のカイシャに人を評価する能力のある人がいるの?
社員の業績の評価も能力のうちだよ。
一時期流行った成果主義が挫折した理由は、人を見る目のない連中が、他人を評価しようとしたことにある。
そして、その評価をカネに換算するとしたら、いくらが妥当なのか?
そんな高度な判断を、年功序列で上がってきただけの部課長さんやら取締役やら、
会社生え抜きで井の中の蛙の人事担当者にやれと言うほうが無理な注文だった。
実力主義が浸透しつつある今の社会なら少しはマシになっているのかもしれないが、
人を見る目がなく、お人よしでだまされやすいというニッポン人の本質はそう簡単には変わらない。
また、評価の前提として、担当業務を明確化することがどうしても必要になってくるが、
それがまた「空気」「気働き」を重視する日本の会社にとっては最も苦手なこと。
「自己主張の苦手な人」がいなくなっては、カイシャは成り立たないし、競争力も持てないことぐらい、
経済界はとっくにお見通しですよ。
彼らの期待しているものは「透明性」だの「フラットな環境作り」などではない。
それから、労働法的に言えば、残業手当は経営者に対する罰金だよ。
法律で定められた本来の労働時間以上に働かせた企業に対してペナルティを課す意味で、
割増賃金等を設定している。いわば交通違反の罰金と同じ。
一人当たり1日8時間の労働で業務をこなしきれなかった場合に、
会社を救済するために成立した制度ではないのよ。あくまで違反に対する罰金。
労働法は使用者のための法律ではなくて、労働者側に有利な法律なの。
経営者がその縛りから逃れたいと思うのは当然。
こういう経緯が理解できないとWEの狙いを見抜くのは難しいのかもしれない。
安倍晋三と経団連はセットで語るべきなんでしょうか?
経済連は自分達の利益さえ有れば国を売ろうが平気で居られる
ただ、今の安倍政権は言いなりに成りすぎている様に感じるが
セットでは無いと思う
ホワイトカラーエグゼンプションは経団連の提言から生まれた法案だし、ホワイトカラーエグゼンプションは安倍が唱える「労働ビッグバン」の最重要項目。
そして自民党は経団連から年間25億もの献金を受け取っている。
セットで語るべきとかそういう問題ではなく、セットで語られても仕方ない状況証拠が揃いすぎている。
なんか、猫も杓子もって感じですねぇ。
設問文に違和感を覚える。
一応書かせてもらうが、安倍と経団連の関連性は肯定しておいた方がまだマシだぞ?
経営者の経営者による経営者のための団体、経団連。
こいつらが金で政策を買い取っているとするならば、安倍自民はただ単に脅しに屈しただけという事になる。
逆に、経団連との関与を否定し、安倍内閣が独自の判断でホワイトカラーエグゼンプションを含む劣悪な労働改革を出したとしたら、それは大問題だ。
何せ、丸っきり現場の労働環境を把握せず、経営者にのみ都合の良い法案しか出せない、偏向内閣って事になるからな。
金持ち経営者の自ら媚を売って、金持ちの金持ちによる金持ちのための政治を、自ら行ったってことになる。
経団連との関与を肯定していれば、安倍内閣と経団連で悪名を分け合える。
否定すれば、安倍内閣はダメ法案を出した汚名を一人で着るはめになる。
今のようにセットで語られている方が、安倍内閣にとってはまだマシな状況だってこと。
別に経団連との関係を否定するつもりはさらさら無いし、むしろ「腑抜け」だなぁという印象すら持っては
いるけど、一事は万事というか、それを持って安部政権の全否定に走るのは風潮に流されていると思う。
まるで鬼の首でも獲ったような。
ホワイトカラーエグゼンプションの問題は確かに切実で目に付きやすい問題ではあるが、じゃあ安部政権が
現在進行形でやっている政策はそれが全部なのか、今まで蔑ろにされていたことをちゃんとやっている面は
無いのか、財政は?教育は?福祉は?外交は?・・・多面的に見るべきだと思いますよ。
批判は批判で国民にとって不利益であればガンガンすることはやぶさかでないが、だからと言ってトータル
での評価が下がるのかというと、少なくとも自分の中ではそうではない。
個々の政策の是非と、彼自身の方向性の是非は別次元の問題だと個人的には思う。
もっとも、総理になってずいぶんと頼りない面が出てしまっているということと、案の定で内閣人事によって
足元が揺らいでいるなという面は否定できないんだけど。
いづれにしても、野党が腐ればかりで選択肢が自民党しか残らない現状では、個々の政策の批判しかできない。
私はWCEには大反対ですが、
個々の政策批判を内閣そのものに対するレッテル貼りにつなげる神経が分からない。
これで売国奴というのなら、「3千万人ステイ構想」や「千万人難民受け入れ構想」等を提示する第一野党は何と呼べばよいのでしょうか。
現政権が倒れた後、安心して政治を任せられる勢力・政党が存在しないことが一番の問題かもしれません。
>>7
経団連の意向を何でも鵜呑みにしているから、少子化問題もおざなりになっている
経団連的には、安い外国人労働者をどんどん流入してほしいと思っている
将来の労働力不足はそれで補えばいいから、日本人に子供を産ませる必要は無いという発想
その安い外国人労働力が主にどこら辺の国から来るのか、少し考えてみてほしい
労働に関する法案はほとんど全てアメリカと経団連の都合で作られたトンデモ法案ばかり
今回の労働ビッグバンなんて酷すぎて話にならん内容
自国民の生活を犠牲にしてまで、アメリカの言いなりになるのは売国奴とは言えないんですかね?
これじゃあ、株主の言いなりになって社員を使い潰す、先の見えてないブラック企業と同じですよ
個々の政治を批判するなって?
全体的に見たら、どこの政党だって思想ややり方が偏ってるでしょうに
その偏ってる、悪い部分を指摘するのは当然の話
良くするのはゆっくりでも特に構わないけど、これ以上悪くするのはやめてもらわなきゃ話にならない
「良い部分もあるから悪い部分には目を瞑る」なんて、そんな無茶な理屈が通るなら、民主だって共産だってそれなりに評価できちゃうでしょうに
大体、悪い部分は直さなきゃどんどん悪化する
今の自民党なんかはまさにその状態でしょうに
悪化し過ぎて、ついには売国だのというレッテルまで貼られるようになっちゃってるわけで
レッテル貼りを否定する考えはわかりますが、レッテル貼られるほど自民党が癌化してきている事にも気付いてほしいもんです
何にせよ、与野党のバランスが崩れすぎて与党が暴走を始めている事は事実でしょ
ブレーキの利かなくなった車なんて、誰にも歓迎されませんよ
例えそのブレーキ自体が粗悪品だとしても、どんな形であれ暴走を止められるならば必要です
「個々の政治を批判するな」じゃなくて「個々の政策で分別して吟味するべき」だという主張ですが
私を含めそれぞれの主張や注意書き、説明書をよく読んでから書き込んで下さい。
ひとつの事象で全否定(全肯定)するのはいかがなものかということです。
誰もホワイトカラーエクゼンプションをマンセーしていませんよ。
ホワイトカラーエグゼンプションの事案だけで2択調査ですか?
ちょっと無理が在るような・・・。
すみません、白票に一票投じました。
国会で議論されているのは、ホワイトカラーエグゼンプションだけでは無いのに、
無茶苦茶な質問であることに1票。
各政策と法案で、是々非々すればよいだけのことです。
本気で「売国奴」だ考えている人がいましたら、自爆テロでもしてください。
ホワイトカラーエグゼンプション:
年収1000万以上適用なら当然でしょう。
年収100万以上適用なら反対。
白紙に入れました。
でも、国家運営という観点で言うなら、企業だけが支出を減らせるホワイトカラーエグゼンプションよりも
大企業の利益に対する課税強化と、一定水準以上の人に対する累進課税の強化のほうがよほど健全だし
利益の再分配という意味でも価値があると思うんだけど、どうしてそういう意見がメディアから出ないんだろ。
もっとも、メディア側の人は高収入だからそれを叫ぶと自分が困るか・・・
「WCEの導入があって、初めて外国資本を日本に導入しやすくなる」と在日全米商工会の申し入れが発端であること。
「正社員待遇を非正規社員水準へ」八代尚宏・国際基督教大教授
正社員と非正規社員の格差是正のため、正社員の待遇を非正規社員の水準に合わせる方向での検討も必要という提唱と相互的に考えれば、売国行為以外の何者でも無いでしょう。
>極度の人手不足の環境で経済成長を達成し株式市場を高揚させるには
>日本人が無限の残業に耐え、残業代の受け取りと諦めざるを得ないのも事実
この認識が間違ってる。
そもそも、世界1の少子化による人手不足を招いた原因を考えてほしい。
雇用の不安定化、賃金の低下、時間的な余裕の無い生活。
こればかりが全てとは言わないが、大きな原因となっているのは間違いないだろう。
ホワイトカラーエグゼンプションや労働契約法の改悪は、今以上に国民の生活を脅かし、少子化を加速させるだけ。
人手不足になる根本的な問題点を解決せず、実質的には問題を悪化させるだけだ。
何が愛国者だ。
日本人をこき使って使い潰して、日本人の数を減らす事しか考えていない。
自国民を奴隷化するのが安倍の愛国心だというのか?
それとも国民は国の一部ではないとでも思っているのか?
これで愛国心教育なんて言っちゃってるんだから、どうしようもない。
安倍晋三と経団連が愛国者であるはずがない、ただ己の利益のみを追及する拝金主義の売国奴だ。こんな薄汚い輩が存在する限り日本には未来は無く美しい国なぞ夢でしかない
| コメント一覧 |
|
|
| 安倍晋三と経団連は売国奴である : これほどの国民生活破壊者の自民党がまだ40%も支持されているのが理解できない。 (40代 男性 九州) |
| 安倍晋三と経団連は売国奴である : 特殊法人、外国への援助、国家議員の給料や 年金、各種の特別待遇、パチンコ、消費者 金融、中国人留学生への莫大な奨学金など・・・ 財源となるものはいくらでもあるのに、 、それを野放しにしてる連中が、多くの国民に 負担を強いる政策をやろうったって説得力なし。 増税?残業代ゼロ? アタマおかしいんじゃないの? (20代 男性 東北) |
| 安倍晋三と経団連は売国奴である : 当然その要求をするからには 政治家の給料は無くすんだよな?あ? (30代 男性 関東) |
|
|
| トラックバック |
|
|||
|
政治 経済 社会 時事・ニュース マスコミ 国際 生活一般 芸能 趣味・スポーツ 商品・サービス その他 IT・コンピュータ 生活・ライフスタイル 教育・学び 仕事・マネー エンターテイメント 恋愛・結婚・人間関係 趣味 スポーツ 選挙 リサッチ! Puble.me |
|||
| [PR] みんなのFX | Webサイト制作 | Webサイト構築 | Webコンサルティング | Web戦略 | |||
| [PR] SEO | 屋形船 | 株式市場 | デイトレ | レーシック | レーシック | 発毛 | 抜け毛 | |||