| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「【いじめ対策】「いじめっ子には出席停止」についての賛否。」結果
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||
| トラックバックURL:[http://www.yoronchousa.net/webapp/tb/research/1537/a94c] |
| 掲示板 | 掲示板ガイドライン |
| 出席停止よりも (30) 『キモイ』と言われて小6女児いじめ自殺←いじめの基準が個人的にあいまい視聴率主義の悪徳マスコミに利用される可能性あり教育再生会議に反対の抗議! (7) |
保護者の強制参観の方が効果があると思う。それも、1日だけではなく、3〜7日。
仕事を休まなければならないという経済的負担も出てくるが、子供や学校、先生方の態度をじっくりと観察でき、
保護者自身も子供の行動に責任を持つようになる。
子供も親に学校に来て欲しくないと感じるだろうから、犯罪はしなくなる。
出席停止は退学の一歩手前だから、安易に行ってはいけない。
たかが「いじめ」レベルで出席停止はいきすぎだろう。
親に頼るより、上級生に頼ったほうがいい。
いじめっ子は同級生だけの世界でたるんでるだけだから、
お兄さんとお姉さんの世界でもんでもらうといい。
「学校に来ていいけど、当分別の教室へ行かせる」ということ。
既存の教育論に教育者・指導者として「年上・上級生・先輩」の影が薄いのは
とても不思議だ。
イギリスでは、いじめた生徒の親に罰金\20,000-の支払いを義務づける案が検討されてると聞きました。
出席停止せんと何も解決できんとは・・・。なんと逃避的!
勿論虐めはいかんが、虐められる側にも原因があるから虐められる訳で。
加害者側と被害者側を隔離する(だけ)なんていう方法では一時的な解決にしかならん。加害者側は(元々虐めたくて虐めてるんだから)また新たに虐めを働くに決まってるし、被害者側は(自分の悪い点を克服する前に保護されちゃうんだから)また虐められる。
いじめから自殺という結果が飛躍しておかしい。というか信じられない。
普通、親・兄弟・友人・教師の介入があって、
抜け道ができるはずなんだが。
家でも学校でも孤立しているのかなぁと考えてみたりする。
学校における警察権の積極行使には大いに賛成するけど、問題はいじめの大半は「シカト」「村八分」などの
実質的罪状が無いこと。こっちはどうするのかも同時に考えないとカタワ的になると思う。
さっきのTVでヤンキー先生が良いこと言ってた。
親に「いじめは絶対に許さない」宣言のもと徹底していじめた側に魂のこもった教育的議論を挑み、同時に
似たような思考を持つ5人組グループを作って、いじめを見て見ぬフリを排除するみたいな。
理屈や方法論だけじゃない情緒が絡む問題だから一筋縄には行かないだろうけど、いずれにしてもいじめ
という行為の正当化ができない仕組みと、いじめられる側の耐性強化と、第三者の積極的な介在をいかに
スムーズに進めるのか、この辺がカギかな。
しかしその反面で、シカトしたくなるというか、いるだけでムカつかせる奴とか、話をするのが疲れる奴、
根本的に社会不適合な性質を持っているいじめられ体質の人がいることも事実で無視はできないと思う。
>>8
のs/DuDi6U3Mへ
貴様まだそんな事言うか!!その思考には腸が煮えくり返るぞ!!
そんなのは全く実効性の無い、理想的で簡潔極まりない思考だぞ!!
周囲が「個性は尊重すべきもの。虐めは絶対悪。」と分かっていても、人に嫌われる(何らかの迷惑をかける)人は嫌われる。その"周りが到底尊重できない個性"をそのままにしておくこともいけないだろ。
>>12
理想≠現実。
「いじめる奴が悪い」というのは正論だし正しいし間違いじゃない。賛同するし異存は無い。
ただし、それは悪者という定義をしただけで終わり。問題の抽出にはなっていないし解決にも繋がらない。
いじめられるという行為にも様々なパターンがあって、順繰り順繰りと悪者役をまわすようにそれぞれが
シカトされたり、ターゲットが変化し続ける場合もあったり、普段から普通と異質な発言や行動をするが為に
大多数の人には「迷惑な奴」と思われ、その不快さや嫌悪が蓄積していじめられる対象になる奴もいる。
たまたまグループの中心的な奴と反目してしまい、そのパワーゲームに負けたことで力関係が崩れ仲間外れに
なってしまった奴もいるし、ターゲット化されてしまう場合もある。本当に他人に不快な匂い(体質的体臭で
はなく不潔から来る匂い)や外見(センスの優劣ではなく不潔だったり異様著しい場合)をしている奴もいる。
すべてを一緒くたに善悪二元論だけで語るのはあまりにも単純化し過ぎだし、幼稚すぎる。
行為に対する善悪は加害者側にあることは間違いないが、要因を探ると違うものが見えてくる場合も多い。
「気に食わない」からと言ってその相手を傷つける行為を肯定することはできないが、だからといってこれが
社会不適合なのかと言えば否でしょう。それは不適合なのではなくただの自分勝手や我侭。
社会不適合というのは他人とコミュニケーションが取れない人やコミュニティに容易に入れない人を指す。
>6.愛勇へ
6の提案はまるで生ぬるい今の日本教育界を写したかのような意見だ。
いままで一切「いじめ」というある種の“生き地獄”を見聞いたりした事のない人には
この程度の認識しかないんだろう、きっと。
たとえば米国の学校では「いじめ」は罪と見なされ大抵はいじめた子やいじめ行為に加担した子は数日の停学〜再度登校しても止めない場合は数ヶ月の停学〜それでも止めない場合は最終的には退学処分となる。
だが残念ながら今の日本にはこういう6.のような事なかれ主義の呑気な日本人が意外と居て「いじめ程度で退学はひどい」とか言う。
だからこの国は取り返しのつかない最悪な段階にいくまで何も好転していかないのだ。
自分がいじめられてないなら、誰がいじめられて死のうが実際他人事なんだよ。
誰かが自殺したらその場で悲しむだけ。誰も助けようとしない。
この国はやったもん勝ちなんだよ。強い奴の味方であり、弱い人間は邪魔だから
苦しんで死ねばいい、そう思ってる人かなり多い。
ほんと出席停止なんて生ぬるいね。しかも状況証拠がなければ下されないんじゃないの。
靴隠されたり、死角から物ぶつけられたりされたりなどイジメの方法や逃げ道はいくらでもあるしね。
いじめられた奴はいじめた奴を棒で殴ったり、刃物で刺し殺しても無罪にするなど
過激にする必要がある。いじめるのも命賭け。
いじめるやつが悪いんだから、何されても文句言えないだろ。それが嫌ならいじめなきゃいいだけなのだから。
刑事罰の適用で良いと思うよ。
基準もハッキリしているでしょ。
あわせて落第制度の導入するのは良い案だね。
(ついでに飛び級も)
虐めで退学!?刑事罰!? 教育て何の為にあるの?
勉強だけなら学校行かせなくても金があればできるんだが。
それに加害者が説教もされずただ学校を辞めて、虐めが悪いと分からないまま大人になったら・・・、恐ろしい社会ができるね。
出席停止しても、教育が行き届かなければ
休んだだけで終わってしまうし、
より道をはずす結果に繋がってしまうかもしれない
学校に通わせ教育すると共に、親子面談、セラピーなどで
確りと教えなければ、問題は解決して行かない
学校とは、人間社会で生きる基礎知識を身に付ける場として機能させて欲しい。
加害者側の将来を気にするよりも、両者が顔をあわせることなく、まず被害者側の生徒の身体的・精神的安全の確保を第一に考えるべき。
そのためには、加害者側の教育のために別施設を用意するのも必要だろう。
出席停止は当然として、これだけでは意味がない。
いじめと言う事は、傷害、脅迫、恐喝、またはそれに準じる犯罪が集団で行われたわけで、学校の中で犯罪をうやむやにせず、キチンと警察に突き出し、刑事責任を問い、社会的な罰を与えなければいけない。中途半端な処分では逆恨みになり、ますますに悪質になるだけであり、キチンと罰を与える事で自分の下事の重大さを認識させる事が重要である。
とりあえず、被害者救済を早くして欲しい。
現状は被害者が我慢して、加害者のみが人権の大義名分のもと、
なんら処罰されずにやりたい放題で、なにもなかったように卒業し、反省もつぐないもしない。
警察の介入に反対し、教育でなんとかしろと言い、出席停止では解決しないと言う。
でも、結局具体的には何も対策せず、理想論の口先ばっかりで無駄に時間を費やす。
そういうのにはうんざりだし、無責任きわまると思うよ。
子供が命がけでマスコミを利用するようになったが、騒ぎすぎさわげば騒ぐほど犠牲者が増えるだけです。教育再生会議の話し合いも短絡的ですね。一番得をしたのはワタミの社長かな。
いじめには厳罰を与えるべきです。
たかがいじめとはとんでもない愚問。
教育でいじめを解決できない結果が自殺。
何人の子供たちの自殺を見殺しにする気なんだ?
くだらない奇麗事が、多くの命を消し去ることになるでしょう。
社会不適合といじめの因果関係は理にかなっていると思います。
いじめの経験がある私から言えば、紛れも無い事実のひとつです。
それに対する扱いを考えることも、いじめ問題解決の重要なテーマのはずです。
いわば、いじめ問題を解決するに当たり、
社会不適合に関する問題は、避けては通れない課題です。
同様といえる問題にうつ病があります。
うつ病は現代病といわれています。
その根拠は、現代社会のあり方に対する警鐘です。
社会不適合でいじめが発生するのは、
とりまく社会が未熟であるからだと私は考えます。
何故かと言えば、野生と同じだからです。
知能が高い人間の社会にはあるまじき社会です。
即ち、上記のとりまく社会というのは、
生徒達だけの世界、つまり、教師側から
見れば、閉鎖された社会です。
閉鎖されているといっても、教育によって
熟成された生徒が作る社会ですから、
その生徒達の全体的な資質を具現化したものともいえます。
いわば、生徒達の社会の次元の度合いは、
教育の程度の度合いと比例するはずです。
教育に不備があるから、いじめが悪質化、そして暴走し、
自殺等のリスクが肥大化するのだと思います。
慎重に
仁義なきいじめの場合は、いじめた児童・生徒に出席停止中は戸塚ヨットスクールで強制指導など厳しい対応が必要!!
いじめの基準が不明確。
いじめられた経験のある人の割合 62%
いじめた経験のある人の割合 60%(出典:ラジオ)
不明確な基準で出席停止措置をとるのは、
案外危険なのではないかと思います。
容赦なく、出席停止にしていたら、ハメられる
人もでてくるのでは?
客観性、具体性、公平性を持たない処分は
意味がないとおもうのですが如何でしょう?
ある意味担任天国にしか、感じられないのですが。
『キモイ』と言われて『いじめだ』と叫ぶ生徒が増える→いじめた児童・生徒に出席停
『ブス』と言われて『いじめだ』と叫ぶ生徒が増える→いじめた児童・生徒に出席停
『馬鹿』と言われて『いじめだ』と叫ぶ生徒と馬鹿親と低脳マスコミが増える→いじめた児童・生徒に出席停止
『豚』と言われて『いじめだ』と叫ぶ生徒と馬鹿親と低脳マスコミが増える→いじめた児童・生徒に出席停止
『ハゲ』と言われて『いじめだ』と叫ぶ生徒と馬鹿親と低脳マスコミが増える→いじめた児童・生徒に出席停止
『給食のご飯、粗末にした』と言われて『いじめだ』と叫ぶ生徒と馬鹿親と低脳マスコミが増える→いじめた先生に出席停止
『給食費支払いなさい!! 』と言われて『いじめだ』と叫ぶ生徒と馬鹿親と低脳マスコミが増える→いじめた先生に出席停止
『遅刻するな!』と言われて『いじめだ』と叫ぶ生徒と馬鹿親と低脳マスコミが増える→いじめた先生に出席停止
↑
被害妄想入ってますが、勘弁してください
侮辱罪、あるいは名誉毀損罪が適用できるケースです。
反対なんですが、いじめる生徒にも心が傷ついているんじゃないかなと思うからです。
どうしても、いじめられる側にとって、いじめる側を出席停止にしなければならない事態であるなら別ですが。
出席停止よりもカウンセリング等をしてあげるべきだと思います。
安易に出席停止にすると余計にいじめの根底にある心のゆがみが助長される気がします。
それがいつか社会に手痛いシッペ返しとなって返ってくるかもしれない、恐ろしさがあります。
それと先生による体罰はある程度いいのではと思っています。
これは僕の経験ですが、学校でも有名な怖い先生が担任になり、ぶん殴られたりしてました。
でも僕はその先生の事が嫌いどころか大好きだった。
きっと心のどこかで、先生の生徒に対する優しい気持ちを感じていたからだと思う。
殴ったら即、体罰=いけない、というのはどうだろう・・
愛がある体罰かどうかって判断するのが難しいと思うが、必要な気もする。。
社会的弱者が更に弱い者を苛める構図は普遍的常識だろう。
基準のあいまいさ、いわば冤罪のリスク。
それは確かに考慮しないといけない問題です。
よく耳にするのは、痴漢冤罪とかですね。
しかし、これは証拠に対する法的な扱い方の問題なので、
賛否の判断に加えるのはどうかと考えます。
痴漢冤罪は実際によくあることらしいので、
このような冤罪を無くすために、
犯罪行為に対する証拠の扱い方の
改善を定めなければいけないと思います。
| コメント一覧 |
|
|
| 反対。 : いじめの定義が判然としない。 単に「いじめられた」と言えばいじめと定義されるのであれば、 現実的にはどのような事例でもいじめとなり得る。 学校ならいざ知らず、実社会ではこうした事は成り立ち得ない。 ましてや学校はいじめられっ子のためにあるのではない。 いやなら自分なりに打破すべきという視点の多くは欠如している。 拠って立つべき倫理や正邪は、教育再生委員の頭の中ならばともかく、 現実の学校教育の場に於いては(日教組の共産主義教師の悪影響により) 現在のところおざなりになっていると感じる。 (30代 男性 関東) |
| おおむね反対。 : そんなことでいじめがなくなると、、、本当に思っているのだろうか。 (50代 男性 東北) |
| 賛成。 : 駄目な自民党政権にしては、 まともな政策だな、ほっとしたよ。 これで、いじめ自殺の悲劇は激減するでしょう。 (20代 男性 九州) |
|
|
| トラックバック |
|
|||
|
政治 経済 社会 時事・ニュース マスコミ 国際 生活一般 芸能 趣味・スポーツ 商品・サービス その他 IT・コンピュータ 生活・ライフスタイル 教育・学び 仕事・マネー エンターテイメント 恋愛・結婚・人間関係 趣味 スポーツ 選挙 リサッチ! Puble.me |
|||
| [PR] みんなのFX | Webシステム開発 | Webサイト制作 | Webサイト構築 | Webコンサルティング | Web戦略 | |||
| [PR] SEO | 屋形船 | 株式市場 | デイトレ | レーシック | レーシック | 発毛 | 抜け毛 | |||