| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「国籍法改正案を閣議決定 父の認知で取得可能に」結果
|
世論調査.netの調査利用例 調査結果をソーシャルブックマークに追加: |
|||||||||||||||||||||||||||||||
| トラックバックURL:[http://www.yoronchousa.net/webapp/tb/research/6036/5569] |
| 掲示板 | 掲示板ガイドライン |
| 民法と国籍法を混同する動きに注意を! (7) 許されるのか? (69) 帰化条件と就労ビザ付与の厳格化を! (29) 「DNA鑑定などを義務づけなければ偽装認知が起きる危険性がある」として法案の修正を提案したが、民主党は受け入れなかった (4) J-CASTニュース : 日本国籍取得要件の改正法案 ネット上に反発、自民にも懸念 (7) |
法案を推進する政治家も担当役人も「偽装認知には複数の厳罰が待っている」と
異口同音に述べていますが、実際にはわずかな「罰」さえあり得ません。
そもそも「認知」は民法の管轄です。
国籍法改正案について「認知の段階でDND鑑定を実施すべき」という意見が多く見られますが、
実はこの意見、「国籍法改正に反対」しているのではなく「民法改正」を叫んでしまっているのです。
「国籍法改正のために民法を改正する」ことなど不可能です。
それがわかっているからこそ、政治家にも役人にも「あえて混同を招いている」フシがあります。
さらに、民法の認知手続きでは「実子でない子を認知すること」を長年許してきました。
日本では実務上「血統主義」を取っていないのです。
母親が日本人であれば許してきたことを、母親が外国人だから認めない、というわけにはいきません。
ですから、民法の手続きの段階で「いわゆる偽装認知」を摘発することはできません。
まとめますと
・認知段階でのDNA鑑定導入は不可能
・民法の手続きで正当に認知された父子関係を、国籍法の手続き段階で覆すことも不可能
「あなたは怪しいので、お子さんに日本国籍を与えることはできません」
ということは、ごくごく稀に起きるかもしれませんが、「罰」など決してあり得ないのです。
この法案には、犯罪に利用しようと企む者に対する「抑止力」が
全く存在しない、ということになります。
「偽装認知には複数の厳罰が」とさえずる政治家や役人がいたら
「『偽装認知』を定義してください」と尋ねてみましょう。
馬脚をあらわすはずです。
「民法改正」が何故、できないのかという事です。
「国籍法改正のために民法を改正する」事など不可能な理由は何ですか?
「国籍法を改正する」のなら、民法も改正しても良いではないですか?
民法に問題が有るのなら当然、民放も改正するべきです。
「何故、国籍法だけ改正するのか?」というのが論点です。
>「国籍法改正のために民法を改正する」事など不可能な理由は何ですか?
父母とも日本人なのに「認知」が必要な状況、を想像してください。
DNA鑑定を義務付ければ、認知件数は激減しますよ。
父親のいない子供が激増する、ということです。
もちろん「母親が日本人の場合でも、実子でない子の認知は許されない」という意見もあるでしょう。
しかし「血は繋がっていないが実の子として認知する」という「男気」を認め、長年運用されてきた
法律を改正することが、どれほどの議論と紛糾を招くか、容易に想像できることです。
そもそも「先に民法の改正を」という意見は、条件付賛成派からも反対派からも殆んど出ていません。
この掲示板を見てもわかる通りです。「DNA鑑定を義務付けろ!」という意見が並んでいますが、
認知の段階でなのか、認知が済んでから国籍を与える手続きにおいてなのか、意識したものではないですよね?
前者ならおそらく「それは国籍法の問題じゃない」で終了です。
民法改正にまで斬り込んでも、上に書いたような問題が山積みです。
後者なら「民法で認められた父子関係を国籍法の手続き段階で否定できるのか?」
という実務上の問題が発生します。「右へならえ」が行動原理の役人に、それが期待できますか?
特殊アジア、特定在日外国人、某宗教団体や教育者団体や経営者団体からの猛抗議も殺到するでしょう。
以上のような理由から、「DNA鑑定を義務付ければ成立させてもよい」という意見が大勢を占めるのは、
「敵を利する」ことになりかねない、と私は考えているのです。
「DNA鑑定の導入について検討する」という付帯条項など、無意味なんです。不可能なんですから。
廃案にする他ない、と私は思うのです。
>2
なんで日本人同士の子供の場合に話が摩り替わってるんだ?
「DNA鑑定を義務付ければ成立させてもよい」という意見が大勢を占めていると考えるから、その為ならば別に「民法を改正する」事も問題では無いという事です。
私は「国籍法改正」の特例として「DNA鑑定の義務」をすれば「民法の改正」なんかする必要は無いと思います。これは最高裁判決を受けた改正で有る事を考えたら、何らかの改正はしなくてはなりません。その事を考えて議論すべきです。敵、味方なんていう変な考えでは、変な結論しか出ません。
>私は「国籍法改正」の特例として「DNA鑑定の義務」をすれば「民法の改正」なんかする必要は無いと思います。
民法の手続きを経た認知を、正当に認められた父子関係を、国籍法の手続きで否定できるのですか?
仮にDNA鑑定が義務化されたとしても、間違いなく、最高裁で再び違憲と判断されるでしょう。
私は最高裁の「違憲判決」が間違いなのであって、行政はこれを無視してよい、と考えています。
件の判決文には「法律上の婚姻関係にない日本国民である父と日本国民でない母との間に出生した子について」
という文言が何度も出てきます。
しかしこれは、現民法の運用が「血統主義」によらないこと、実の子でなくても認知を許しているという実情を
完全に無視した、乱暴極まりない判決といえます。慣習法を否定している、と言ってよいかもしれません。
そもそも「認知」とは、父と母の『間に』出生した子であることを担保するものではなにのに、
それを前提に判決を書いているわけです。
廃案にする他ない、と申し上げるのはこういう理由からです。
私が「敵」と呼んでいるのは、このトピックの混乱でもおわかりのように、
民法が認知主義であることを利用して誤解をあえて招き、不勉強な大多数の国会議員を煙に巻き、
絶対に不可能なDNA鑑定導入をほのめかすことによって反対する大衆を懐柔し、
本来血統主義であるべき国籍法改悪を進める、宗教団体幹部と御用政党、及びそのシンパのことです。
これについては、撤回するつもりはありません。
■■[DNA鑑定]請願はワナ?!■■
★WIKIの国籍法関連の多くは統一教会系の極右関係へのリンクがやたら多く偏向。
★かなり 新風/原理研/セコウ らによる芝居の模様、狙いがだいたい判明しました。
[1].偽装認知による問題は誇張で叫ばれてる、他の重大問題からのメクラマシ?!
1). 現状でも日本国籍の不正取得は偽装結婚ブローカーなど横行しており、
偽装認知でケタ違いに増えるわけではない(どちらにせよ増える一方)。
http://www7.atwiki.jp/epolitics/pages/12.html
(偽装認知で、悪用され不幸な人生を歩む(臓器盗られる?)児が増えそうで
問題がある事は確か、それを言っていく事は間違っていない。)
2). 在日など『簡易帰化』で楽々と日本国籍を取得でき、それこそ「甘過ぎ
厳しく」と言われるべきでは。(違憲判決はこれを無視して出された?)
http://www7.atwiki.jp/epolitics/pages/188.html
それを太郎が更に甘く在日向け【取得特例】で犯罪歴等無審査を狙う、
http://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/213ebae7b1ba943cb597cd012eb4cfd9
この【取得特例】問題等から気を逸らそうと「認知」「認知」騒いでる?
↑
http://antikimchi.seesaa.net/article/109734058.html
■国籍法に3焦点;
河野太郎は在日向け★取得特例と★二重国籍の主犯格、★認知は公明・大口善徳。
3). 偽装認知が激増なら Chinese有利,Korean不利なのに、層化が推してる=
激増は無く他からの注意逸らしで、在日組織が「認知だけ」誇張コピペ?
在日の無審査★取得特例、★重国籍、★外国人参政権こそ大問題?!
次いで今現在は「DNA」「DNA」と煽ってる模様、これも裏アリ?
■■[DNA鑑定]請願はワナ?!■■
[2].★【全日本人のDNA情報をデータベース化し、外患売国側が管理悪用への準備】
http://legal.rightclicksright.org/data/frame_226980.aspx
[DNA鑑定の導入]を一般国民から[請願]の形で言わせるまで、シナリオ?
↑
ttp://beatniks.cocolog-nifty.com/cruising/2005/06/post_33db.html
■警察庁によるDNAデータベース構築に問題はないか?
http://wiredvision.jp/archives/199911/1999112204.html
■警察DNAデータベースの恐怖(上) | WIRED VISION
http://tag.rakuten.co.jp/redirect.phtml?cid=10439205&ch=550831330
■DNA採取■イギリスでは軽犯罪でもDNA採取され犯罪者データベースに登録される。
http://tag.rakuten.co.jp/redirect.phtml?cid=8735961&ch=1258804354
■英国 犯罪者のDNAデータベース作業。日本でも軽犯罪でDNA採取される日が来る。
★ だいたい、太郎が賛成のDNA鑑定が、日本のためになるわけないたろう? ★
ttp://www.taro.org/blog/index.php/archives/946 (太郎はDNA鑑定賛成)
こんなに「日本人」であることを軽視した法案が通ってもよいのでしょうか?
私はこの法案に反対の立場です。
類似調査でも書きましたが、日本人ではなくてもお金さえあれば国籍が容易に取得できるのはどう考えてもおかしいと思っています。
日本に出稼ぎに行きたいなど、極端な話、犯罪を犯したいと思っている外国人たちが日本での滞在許可が必要なとき、子供と日本人(他人)さえ用意すれば簡単に日本での滞在権が得られるわけですよね?
国籍というものは、日本人とは、そう簡単になれるものなのでしょうか?
せめて、DNA鑑定は最低限必要なものではないでしょうか。
それもなしに、こんなものが成立してしまったら・・・・・・私は怖いです。
あと、「子供のため」という意見はなしにしてください。
DNA検査は本人負担が当然。
少なくとも「本当の我が子」の「国籍」を取得しようとするのならば、親であればDNA検査費用ぐらい出すもでしょう。
帰化の手間を考えれば、そのぐらいたやすいものです。
後ろ暗いところがなければDNA検査など差別どころか、それで証明できるんだからありがたい事です。
皆さん、法務省の議論の隙を突きましょう。
実際、脇ががら空きです。
残り時間がありません。
どうして日本はこんな国になっちゃったんだろうと嘆く暇があったら、行動しましょう。
明治維新のように、我々も下からこの世の中を変えていくべきです。
頑張りましょう。
>DNA検査で問題は解決するのでしょうか?
>民間団体が「ずる」をする可能性は?
あああ・・・そこまでは考えていませんでした・・・!!
というか、廃案にならないでしょうか・・・今、どこまで日本人少数民族化法案は進んでいるのでしょう・・・。
冷静になろうとは思うのですが、絶対無理です・・・!
なんで私たちが昔の東南アジア買春ツアーにいった馬鹿男たちの尻ぬぐいをしなくてはいけないんでしょうか・・・!?
とりあえず私はいてもたってもいられず、自民党や地元出身議員の方などにメールしてみました。
これが抑止力になるかはまったくもって分かりませんが、日本を守るためにできる限りのことはしたいです・・・みなさん、頑張りましょう!!
>DNA検査で問題は解決するのでしょうか?
>民間団体が「ずる」をする可能性は?
「これで大丈夫なはず」と言える体制が整うまでは、
DNA鑑定を義務化しようとするまいと
こんな既存法の大修正をやってはいけないんだ、ということですね。
DNA鑑定の義務化を追加してもらうよう働きかけるのではなく、
廃案を目指すべき案件だと考えます。
>>46のゲストさん
当然、最高裁で違憲判決が出された以上、何らかの法改正が必要です。
問題になっているのはその中身と、審議を尽くさずに一気に衆院本会議で採択してしまった与野党の思惑です。
あなたの考えにこそ寒気がします。
papilio さん 46ゲストです。
この改正は、最高裁判決を受けた緊急的改正であると思っています。
このアンケートを見る限り、日本国民として教育を受けた者たちが、
嫌なことは最高法規をも無視しろというような論調が圧倒的である現実が、
近代法制国家国民の意見であるという情けない事態に、驚愕を覚えるばかりです。
どんな法規であれ、完全と言うことは絶対にありません。時流においての解釈も異なってきます。
それを解釈するのが裁判所であり、三権分立の原則です。だからこそ、立法府において改正が決定されたわけです。
しかしながら、この法規のみに完全を要求するという極めて不自然な動きこそ、警戒せらるるべきと思わざるを得ません。
もし十分な稟議が必要との認識であれば、それはすべての法律に適用されものでなければいけません。
最高裁の判決文を見る限り、自国民の父、外国人母の間に生まれた子供の国籍取得要件に、「父母の結婚」という条件を付与することは、
世界的に特殊であり、なによりも、日本において生まれてくる子供を差別(区別)するべきではない。ときわめて常識的判断が示されているに過ぎません。
認知の方法についても論議の余地があることが記載されています。
ですから、違憲を正常化した後で議論すべきとの判断が、麻生内閣でも決定されたわけだと考えます。
民法においても憲法においても保証された平等の原則すら、守ることを許さないという論調が、世界的に見ても、人として見てもどれだけ異常な思考であるか。
これすら判断できないほど、世論を幻想の恐怖で煽ることを望む者の、恐怖の押し売りに釣られた者が多いことか・・・・
これが世界に普遍の平等や人権を訴えてきた、日本国民のなれの果てだと思うと、同じ国民として情けない限りだと思うのです。
論議を尽くし、運用の厳格化を切に望む国民の一人でありますが、このような拙速な脊髄反射は世界に恥をさらすだけと憂慮いたします。
誰も国籍法を改正することに対して拒否感をもっているわけではありません。
その改正案の中身があまりに幼稚で、悪用するために使ってくれといっているのに等しいものであるために、
多くの人はその点を憂慮しているのです。
せめて、DNA鑑定の実施が明記されていれば、これほど多くの反対意見は出されなかったでしょう。
実際に同じような法案をつくったドイツで、悪用される事件がありました。
どうして、悪例があったにもかかわらず、同じ間違いを犯そうとしているのでしょうか?
今回、保守派の議員の知らないところで秘密裏に、しかも迅速にできあがったこと。
そして、この改正案を迫ったのが、あまりいい噂を聞かない議員中心であったこと。
また、いつも審議拒否している野党が、この改正案だけには出席し、賛成したこと。
DNA鑑定、認知した父親への義務などがかけていること。
もし悪用された際の罰則の甘さ。
これらのことが積み重なったことで、多くの人たちが「これはおかしい」と思ったのが今回の事態です。
確かに日本の思想はすごいですよね。
他国に侵略されたとき、親が殺されても、恋人が乱暴されても、抵抗せずに平和を唱えて殺されろと教える国は日本だけだと思います。
どんなに周辺各国が危険でも、日本だけは相手を信じなければならない・・・。
そんな馬鹿なことがあってたまるか!
あ、追加です。
こんなに重要な一件なのに、産経新聞以外のマスコミが沈黙をたまった点も、おかしいと感じられる点です。
多くの人はネット上で知ったかと思います。
知られるとまずかったのではないでしょうか?
私個人の考えを述べさせていただきます。
国はそこに住む人のためにあります。
そして、法はそこに住む人の秩序を守るためにあると思うんです。
国にはその国がもつ事情があり、それは国によって違っていて当たり前です。
ですから、日本は日本人のための法さえ守ればいいというのが私の結論です。日本人の権利・利益を害するような法律は、たとえ他国の人間に多少の損害を与えたとしても許してはいけません。
日本は非常に危うい立場にあります。
先進国の一員で、アジアの中で最も豊かな国のひとつです。
将来的にどうなるかはわかりませんが、それでもアメリカ同様、日本で働けることを夢見る外国人は少なくありません。また、犯罪に利用しようとする人たちも少なくありません。
彼らは日本の文化・思想に興味はないでしょう。自分たちがよければそれでいいのですから。日本にもそういう人が多いのですから、外国人も同様です。
無制限な外国人の流入は、雇用を日本人から奪ったり、スラム化などの治安悪化を招いたり、理不尽な外国人差別にも繋がります。
教育を施せばいいという意見も聞きますが、ほとんどの方は自分たちの血税が外国人の教育のために使われるというのに首を傾げるのではないでしょうか?
国籍を与えるということは、イコール=国政への参政権を認めるということだと議員の方は知ってらっしゃるんでしょうか。
外国人はそりゃあ、日本の国籍がほしいでしょうね。
金と数さえあれば日本の政治を思うように動かして自分たちの有利になるようにできるんですから。
日本にどれだけの工作員がいるかはしりませんが、決して少なくはないでしょう。
工作員にしても、議員のお偉方にしても、経済界のトップも、日本からお金と技術だけ搾り出して、「はい、さよなら〜」も簡単でしょう。
貧しい国の人にしても、どれほど日本が荒廃したとしても、自国よりマシだと高をくくれるでしょう。
ただ、それは一般の日本人にはできません。
この国とどこまでも付き合っていく覚悟がある、それが日本国籍を得る一番大きな資格だと思っています。
だからこそ、これほど安易に日本国籍を与える改正案に反対なんです。
言っておきますが、これは私の中では差別しているつもりではありません。
現に、帰化した元外国人の中には私なんかよりもよっぱど日本のことを思ってくれている人がいます。そうした日本のことを考えてくれる人ならば、いくら国籍を与えてもいいんじゃないかとも思います。
でも、現実は違うでしょう?
この改正案に賛成している人に伺いたい。
どうしてそこまで犯罪率の高い外国人(主に中国人・韓国人・中南米など)の方を無条件に信じられるのか。
どうしてヨーロッパでは外国人に対しての差別が以前より悪化しているか、その背景を知っているか。
ただ、戦後の卑屈なまでの日本の教育を責めず、こんな馬鹿な法案を通してしまうような議員たちを当選させてしまった私たちにも責任はあるんでしょうね・・・。
上の続きです。
二、憲法14条第1項の改変
さらに、今回の判決では、「同じ婚外子でありながら、出生前に認知された子には無条件で国籍が付与される
(第二条1項)のに、 出生後に認知された子には婚姻という要件が必要である(第三条1項)事が不当な差別である」
との判断が出ています。
これの元になった具体的な条文は、法の下の平等を定めた「憲法第14条1項」です。
本文はこちらです。
日本国憲法第14条
1. すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、
政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
ここでの主語は「国民」であり、この条文は「国民」にのみ適用される事になります。
そこで、「国民」とは誰を指すかという事が問題になります。
それについては憲法第10条で定められています。
日本国憲法第10条
日本国民たる要件は、法律でこれを定める。
この「法律」こそが国籍法です。
国籍法第1条
日本国民たる要件は、この法律の定めるところによる。
つまり、憲法第14条1項の「国民」とは、「国籍法で定められた手続きを経て日本国籍を付与された人」
のことを指します。
今回の判決で国籍を付与された子供たちは、判決前には日本国籍を持っていません。
ですから、判決理由に出てくる憲法14条1項の「国民」には該当せず、14条の規定は適用されないのです。
「法の下の平等」は適用されないと言う事になります。
よって、今回の判決は間違っているということになります。
この矛盾を解消するには、憲法を改変するしかありません。
14条の「国民」を「人」等に改変したのだと思われます。
するとこうなります。
日本国憲法第14条
1. すべて「人」は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、
政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
この憲法の件については、国籍法のようには直接的に改変に言及していませんが、
このように法を改変しなければ適用できない法を適用してしまった以上、
事実上法を改変したとしか言えません。
これから先も、裁判官による、法に基づかない1人よがりの解釈(=改変)が行われるということは、
国会の立法権は絶えず裁判所によって侵され続けるということです。
人道的な仮面をかぶっているがために、批判の的になりにくいですが、
これはあってはならない事であり、異常な状態です。
もし、国籍法改正によって日本国民化する外国人が増えれば、国会や内閣だけでなく
裁判所にも流れ込んでくる可能性があります。
それによって立法権への侵害がエスカレートする事も考えられます。
私も初め、DNA検査を条件に付加すれば賛成でしたが、その他様々な法案(民法など)が関わって
くる事を知り、それら全てをひとまとめにした議論が起きるまでこの法案(国籍法改正案)は
施行させてはならないと考えを改めました。
最高裁の判決の問題点についてはまだ周知不足だと思います。
つきましては、これを見て下さった方にお願いなのですが、この問題点についてのお話を
出来るだけネット等で広げていただきたく存じます。
下記に参考サイトを載せますので、是非よろしくお願いします。
国籍法改正の問題点
http://www.tamacom.com/~shigio/defend/nationality-j.html#arg1
長文失礼致しました。
反対意見を一通り読みましたが、あまりにも感情的というか、反知性だな、という印象を受けました。
まずですね、
>日本に出稼ぎに行きたいなど、極端な話、犯罪を犯したいと思っている外国人たちが日本での滞在許可が必要なとき、子供と日本人(他人)さえ用意すれば簡単に日本での滞在権が得られるわけですよね?
→違います。何故こんな発想になるのか全く理解できません。確かに、嘘の認知で「子供」は日本国籍を取得できるかもしれません。しかし、そのことと「母親」に滞在許可が下りるかどうかは全然別の問題です。今回問題になっているのは、「婚姻関係にない」外国人との間に生まれた「子供の国籍の問題」です。婚姻関係にない「日本国籍を持つ子を生んだ外国人の入管の問題」ではありません。
→そもそも、このような偽装行為に合理性があるかどうかすら、検討なさっていないようです。偽装結婚にしておけば配偶者役の日本人を1人用意すれば済むことです。わざわざ、子供と父親の2人を用意しなければいけない「面倒くさい」手段が用いられるだろうと想定する合理的な根拠が何かあるのでしょうか。
>実際に同じような法案をつくったドイツで、悪用される事件がありました。
→そりゃあ、悪用される事例も当然起きてくるでしょう。しかし、ドイツが例えばトルコ人に乗っ取られた、とか、乗っ取られそうだ、などという情報は寡聞にして聴きません。少しは物事を合理的に考えてみてはいかがでしょうか。
>今回、保守派の議員の知らないところで秘密裏に、しかも迅速にできあがったこと。
→単純に、事実に反しています。保守派の議員が担っている政権が、政府提出法案として作ったのが今回の改正案です。何かが秘密裏に行われたという事実もありませんし、特に迅速であったわけでもありません。
>そして、この改正案を迫ったのが、あまりいい噂を聞かない議員中心であったこと。
→繰り返しますが、これは政府提出法案です。
>また、いつも審議拒否している野党が、この改正案だけには出席し、賛成したこと。
→「いつも審議拒否」というのは本当に「いつ」のことなのでしょう? 採決の拒否や遅延行為はよく目にしますが、与野党で考え方にあまり差がない法案では、それこそ「いつも」ごく淡々と審議と採決が行われてきています。こんなことは誰もが知っているごくごく平明な事実ですが、それを捻じ曲げてまで、一体何を仰っているでしょうか。
>他国に侵略されたとき、親が殺されても、恋人が乱暴されても、抵抗せずに平和を唱えて殺されろと教える国は日本だけだと思います。
→実際にこのような教育が行われているという事例を1つでもいいので挙げて欲しいと思います。事実に基づかない宣伝的な発言は普通「デマゴギー」と呼ばれます。
>そんな馬鹿なことがあってたまるか!
→大丈夫です。あなたが心配しているのは、あなたの頭の中にだけある「馬鹿なこと」であって、現実の世界はそのような有り様をしていません。
>どうしてそこまで犯罪率の高い外国人(主に中国人・韓国人・中南米など)の方を無条件に信じられるのか。
→今回の訴訟の当事者と同様の事情によって日本国籍の取得を認められない子どもは毎年1千人以上生まれていますし、その総数は数万人とも言われています。「彼等彼女等が現に蒙っている不利益」と「法改正によって起こるかもしれない偽装行為によって生じる不利益」とを勘案して考える視点が必要です。
→この法改正に賛成している人が「外国人を無条件に信じている」と判断できるだけの根拠も、やっぱり何もないだろうと思います。何かそういうデータが、どこかで発表されているのでしょうか?
>どうしてヨーロッパでは外国人に対しての差別が以前より悪化しているか、その背景を知っているか。
→少なくとも「婚姻関係にない外国人との間に生まれた子供が、親の認知によって国籍を取得できる制度になっているから」ではありません。
それから、
>「国籍法改正の問題点」というリンクを貼って、憲法の国籍条項などの法律議論を紹介している方
→リンク先は読みました。いちいち細かい議論はしませんが、これは法律論として落第点以下の文章です。それ以前に、この文章を書いている人は、判決文も補足意見も少数意見も、どれ1つとしてまともに読みこなすことすら出来ていません。参考にするしない以前の問題だと思われます。
>61
いちち細かい議論はしませんが、デマゴギーお疲れ様です
国籍法改正案 採択 参議院 法務委員会 2008-12-04
(今まで、まったく危険性を報道しないマスコミ、特にTBS「この法案によって沢山の可哀想な子供が救われますをアピール」 これが「良識の府」と言われる参議院)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5446070
【11月24日】 国籍法改正に反対するデモ【秋葉原】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5360885
DNA鑑定を義務付けろと言う意見が多いですけど、そんな問題じゃないんですよ。
根本的な問題は、日本の甘い就労ビザや帰化条件です。
DNA鑑定を義務付け、本当の日本人の子供に日本国籍を与えたとしても
日本じゃ何故か、子供の養育のためなら外国籍の母親の滞在を許しちゃいます。
と言う風潮があるんですよね。
先だって、どこかの支援団体の後押しでフィリピンから母子が集団で来日して、
介護施設や工場に就職して定住する気満々のようですが
本来ならなかなかできない日本での就職も、こんな風に子供アイテムに
認知が成立すれば、外国人も日本で就職したり定住できちゃうんです。
こんな事、他の国でありえるんでしょうか?
何故、フィリピン母がくっついてきて日本で就職するんですか?できるんですか?
子供は日本国籍であろうが、外国人母が日本に定住するのは別問題でしょう。
それが国籍であり区別、分別です。
子供を育てたいなら、認知した父親が引き取れば良いことでしょう?
あのフィリピンから来日した子供達の父親はどこにいるんですか?
DNA鑑定義務付けは、ぶっちゃけ個人的、親子の問題です。
いささか暴論ですが、偽物だろうが認知するのは個人の勝手と言っても良いです。
でも、認知を利用して日本に定住する(しようとする)外国人は厳格に阻止すべきことです。
今の日本では不法滞在していても、上手い具合に日本人男性の子を産み認知成立さえすれば
不法滞在転じて、正規滞在が出来るんです。
つまりDNA鑑定を義務付けても、問題は解決しないのです。
例え、子供が日本国籍でも外国人母に滞在資格を与えない。
滞在資格や就労ビザ基準を厳しくし、外国人が安易に定住できないような法改正が
早急に求められているのです。
日本に先駆けて、民族混成国家になった
アメリカ、フランス,イギリス、オランダなど
先進国では、これらの試練が、帰化するときに
課せられる
厳しい身分審査
語学テスト、
学力テスト
愛国者です宣言
帰化後も、スパイ防止法で厳重に監視
これらの厳しい試練を受けて合格しないと、
国籍をもらえない
今回の日本における
国籍法改正法案は
書類審査と、父の認知だけで日本国籍あたえるとか、甘すぎ。
虚偽申告の罰則が、たったの「1年以下の懲役か罰金20万円」!
日本に来れば自国の数十倍ー数百倍稼げる、
1〜1,5ヶ月で稼げる20万の罰金なんて屁でもない。
懲役5年、罰金100万円でも軽いぐらいだ。
以下の図式の2の外国母の滞在許可を禁止or制限する法案が重要かと
外国籍の母親の滞在許可は、他の外国人と公平にすれば良い。
子供の国籍を盾に居座ることはアメリカですら禁じている。
国際社会で常識と言って良い。
外国人増殖無限ループ法案
1.日本人男が「俺の子です」といえば、その子は日本人。
↓
2.母親には在留許可。
↓
3.8ヵ月後には母親も日本人。
↓
4.日本人になった母親と中国人男が結婚。
↓
5.中国人男に在留許可。
↓
6.8ヵ月後には日本人。
↓
7.離婚。母親は生活保護
↓
8.独身になった男は
★「中国にいる本当の自分の大勢の子供を認知する」★
↓
1に戻る
スマイルマークをクリックしたら何故か評価がイマイチに入ってしまいました。
申し訳ない。
日本人のルーツは、渡来人です。日本人を増やして、世界に君臨できるようにすればよい。外国に住所を置いている日本人にも、日本人税をかける。国の借金なんてすぐに返済できる。そうすれば景気も良くなる。
賛成者コメントのなんと浅薄なこと・・・・
「認知の段階でDNA鑑定」を義務付けたら賛成者は増えると思います。「民法」の改正が必要ならばすれば良いだけの話。世論の認めない法律は国を危うくします。
「国籍法の問題」と「日本の甘い就労ビザや帰化条件の問題」は切り離して考えるべきです。
「国籍法の問題」には「認知の段階でのDNA鑑定義務」で対応出来ると思います。
この改正は、最高裁判決を受けての改正で有る事を忘れない事。何からの改正は必要なのです。
上の続きです。
二、憲法14条第1項の改変
さらに、今回の判決では、「同じ婚外子でありながら、出生前に認知された子には無条件で国籍が付与される
(第二条1項)のに、 出生後に認知された子には婚姻という要件が必要である(第三条1項)事が不当な差別である」
との判断が出ています。
これの元になった具体的な条文は、法の下の平等を定めた「憲法第14条1項」です。
本文はこちらです。
日本国憲法第14条
1. すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、
政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
ここでの主語は「国民」であり、この条文は「国民」にのみ適用される事になります。
そこで、「国民」とは誰を指すかという事が問題になります。
それについては憲法第10条で定められています。
日本国憲法第10条
日本国民たる要件は、法律でこれを定める。
この「法律」こそが国籍法です。
国籍法第1条
日本国民たる要件は、この法律の定めるところによる。
つまり、憲法第14条1項の「国民」とは、「国籍法で定められた手続きを経て日本国籍を付与された人」
のことを指します。
今回の判決で国籍を付与された子供たちは、判決前には日本国籍を持っていません。
ですから、判決理由に出てくる憲法14条1項の「国民」には該当せず、14条の規定は適用されないのです。
「法の下の平等」は適用されないと言う事になります。
よって、今回の判決は間違っているということになります。
この矛盾を解消するには、憲法を改変するしかありません。
14条の「国民」を「人」等に改変したのだと思われます。
するとこうなります。
日本国憲法第14条
1. すべて「人」は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、
政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
この憲法の件については、国籍法のようには直接的に改変に言及していませんが、
このように法を改変しなければ適用できない法を適用してしまった以上、
事実上法を改変したとしか言えません。
これから先も、裁判官による、法に基づかない1人よがりの解釈(=改変)が行われるということは、
国会の立法権は絶えず裁判所によって侵され続けるということです。
人道的な仮面をかぶっているがために、批判の的になりにくいですが、
これはあってはならない事であり、異常な状態です。
もし、国籍法改正によって日本国民化する外国人が増えれば、国会や内閣だけでなく
裁判所にも流れ込んでくる可能性があります。
それによって立法権への侵害がエスカレートする事も考えられます。
私も初め、DNA検査を条件に付加すれば賛成でしたが、その他様々な法案(民法など)が関わって
くる事を知り、それら全てをひとまとめにした議論が起きるまでこの法案(国籍法改正案)は
施行させてはならないと考えを改めました。
最高裁の判決の問題点についてはまだ周知不足だと思います。
つきましては、これを見て下さった方にお願いなのですが、この問題点についてのお話を
出来るだけネット等で広げていただきたく存じます。
下記に参考サイトを載せますので、是非よろしくお願いします。
国籍法改正の問題点
http://www.tamacom.com/~shigio/defend/nationality-j.html#arg1
長文失礼しました。
憲法10条の国籍条項のことを反論根拠にしている人が多いけれども、不勉強なだけです。
法律的な思考が出来ない人が条文のうわべだけ読んで、無茶な解釈をした挙句に手前勝手な法律理論を言い張ったって、そんなもの、法務省にも最高裁にも通用しないし、相手にされるハズもない。
あまりそういうしょうもないことばかり言っていると、かえって「国籍法改正に反対する声」への支持を減らすだけの結果になるだろうと思います。
「あ、こんな程度の低い議論でハンタイハンタイって言ってるんだ〜」
「自分もちょっと問題あるかな、と思ってたけども、こんな人たちと一緒のレベルだと思われたくないな〜」
「やっぱり、ハンタイって言うのやめとこ。同程度の人間だと見なされたらあまりにも恥ずかしいもん」
ってなもんですよ、ホントのはなし。
もっと勉強してまともに理論武装することをお勧めします。
この裁判の判決を出した裁判官って判決後すぐに辞めたんですよね。
まるで大問題になるのを見越していたかのようにね。
見事な最後っ屁としか思えません^^
そしてメディアもなんでこんなにだんまりを決め込んでいるのか。
最近テレビでTBSがちょっとやってたけど、思いっきり偏った報道だったね。
しかも、その後お決まりの外国人の同情を集める特集w
もう黄金パターンだね。
残念ながら多くの日本人は同情だけで法律の良し悪しを決めちゃってるんだよね。
はっきしいって今回政治に注目してる人達は偉いと思うよ。
自分達を地獄に落とす法案を外人に対する同情で支持する人と、想像力に乏しい故に安全・問題無いだと思ってる人達に比べればね。
ちょっと先の事を考える力と世界情勢を多少知ってればどんだけヤバイ法案かすぐ分かりそうなんだけどなぁ・・・。
DNA鑑定どうのってのはおかど違いだよね、廃案にすべき。
こんだけ緊急に通したがるのは韓国が経済破綻寸前だからだねぇ。
鋭い人はもう分かるよね?
これは妄想じゃなくて、世界情勢・国内の動きから導き出した推測だよ。
>28
それこそが妄想だろw
12月3日22時25分配信 読売新聞
参院法務委員会は3日の理事懇談会で、日本人と外国人の間に生まれた子供の国籍取得要件から父母の婚姻を外すことなどを内容とした国籍法改正案を4日の委員会で採決することを決めた。
採決に当たって、虚偽認知の防止策を盛り込んだ付帯決議を行うことも決めた。同改正案は与党と民主党などの賛成により、5日の参院本会議で可決、成立する見通しだ。
付帯決議には、〈1〉国籍取得の届け出に疑義がある場合、父親と子供が一緒に写った写真の提出をできる限り求める〈2〉施行状況を半年ごとに国会に報告し、科学的な確認方法の導入を検討する−−ことなどを盛り込む。
国民新党は3日、参院で統一会派を組む民主党に対し、「DNA鑑定などを義務づけなければ偽装認知が起きる危険性がある」として法案の修正を提案したが、民主党は受け入れなかった。国民新党は採決で反対する方針だ。
最終更新:12月3日22時25分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081203-00000058-yom-pol
国民新党は保守の受け皿となりうるのか、平沼さん、どうする?
国民新党がんばれ!
以前、民主党が国民新党の政策をパクッて以来、仲悪いんだよね
父の認知で取得できる?
父の戸籍に入れなくても認知取得大丈夫なのですか
教えてください。
J-CASTニュース : 日本国籍取得要件の改正法案 ネット上に反発、自民にも懸念
http://www.j-cast.com/2008/11/17030474.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081117-00000003-jct-soci
日本人と外国人の間に生まれた子どもの日本国籍取得要件を緩和する法案をめぐり、波紋が広がっている。
ネット上では「誰でも日本人になれてしまう」と反対運動が噴出。さらに、自民党内にも懸念する声が出始めた。
また、二重国籍解禁に向けてのプロジェクトチーム(PT)で座長を務めた河野太郎衆院議員のブログが「炎上」。
PTでの議論は今回の改正案とは別件なのだが、おもわぬ「とばっちり」を受けている形だ。
■お金をもらって不正に認知するのでは?
発端となったのは、2008年6月の最高裁判決だ。現行の国籍法では、
未婚の日本人男性と外国人女性の間に生まれた子どもが出生前に認知されなかった場合、
日本国籍を取得するためには「出生後の認知」のほかに、「父母の婚姻」が必要だとされている。
判決では、この「婚姻」要件が違憲とされた。これを受け、法務省が改正案を検討してきた。
改正案では、出生後に認知されていれば、両親が結婚していない場合でも、届出を出せば日本国籍を取得できるようになる。
また、偽って届け出た場合は、1年以下の懲役または20万円以下の罰金が科せられる。
今回の法案は議員立法ではなく、内閣が提出する。11月4日には閣議決定され、11月12日には、自民・民主の両党が、
同法案を含む4法案を11月30日の会期末までに成立させる方向で合意。審議は「トントン拍子」で進行している格好だ。
ところが、11月に入ってから、懸念を表明する声が噴出している。例えば、
「ホームレスの男性がお金をもらって不正に外国人の子どもを認知するのではないか」
「誰でも『日本人』になれてしまうのではないか」
「罰則が軽すぎるのではないか」
といったものだ。
■自民党の国会議員32人が「徹底的な審議を」
ネット上には「まとめサイト」まで登場し、懸念される点を分かりやすく解説した動画も登場している。
改正案を懸念する声はネット上にとどまらず、11月14日には、自民党の国会議員32人が「国民の不安が払拭されるまで、
徹底的な審議を」などと衆院の山本幸三法務委員長などに申し入れている。
また、今回の騒動の余波は、今回の「婚姻」条項以外にも広がっている。自民党では、
ノーベル物理学賞を受賞した南部陽一郎氏が米国籍を取得し、日本国籍を放棄していたことを受け、
08年10月に「二重国籍」解禁に向けてのプロジェクトチームを立ち上げて議論を進めている。
国会で審議が行われている「婚姻」条項とは、基本的には別件だ。
ところが、PTの座長を務める河野太郎衆院議員が11月12日、ブログに「座長試案」という記事を掲載したところ、批判的な意見が殺到。
これらのコメントを削除したことから、さらに批判が加速し、「炎上状態」となった。
11月14日になって、ブログに「国籍法に関するQ&A」と題した記事を掲載し、国会で審議が進んでいる改正案についての見解を表明。
その中で、コメントを削除した経緯につて
「事実と全く違うことに基づいた誹謗中傷や看過できない人種差別的、外国人蔑視的なコメントが数多く寄せられた」
と説明している。11月17日現在、コメント欄は閉鎖されている。
ドクターより
状況を知ってください::::
医療機関に勤めているものですが、
最近では生活保護の診療依頼書をもった外国人女性が
増えています。彼女たちは日本のビザや永住権や国籍が欲しいため
日本人男性と愛情の無い偽装結婚して一応子供を作ります。
日本人男性は外国人の奥さんをもらえることだけで本当の愛と
信じようとしていますが、結局永住権をもらったり
子供ができたら即離婚です。そして片親の保険証を作り
まず子供の医療費を無料にします。
自分は生活保護をもらい、そして外人バーなどで働きます。
生活保護がもらえたら本国から家族を呼び寄せ、
同国人の彼氏と同居しながら(または結婚し、ビザをもらう)
生活保護で生活します。医療費、もちろん無料です。
一家一人も純粋な日本人が居なくても、日本の国民の納めた
税金や、健康保険料を使って 無料の恩恵を受けています。
そして自分が働いて得ているお金は申告せずに
税金もはらいません。 こういう人が本当に多く、
自分の納めた医療費からこいつらの治療費が出ていると思うと
腹立たしく思います。
こういう実体をもっと知ってください!これからどんどん増えます!
私たちが一生懸命苦労しながらしぶしぶ納めている税金や
健康保険料が、こういうアメーバー達に侵食されています。
そして、彼らには日本を良くしようとか、日本が好き(文化)等という
高尚な考えはありません。外国で、寄生して生きていけると
思っているだけです。
今の現状でこれです・・・法案通れば・・・
グーグルでも国籍改正法検索にて中国人はすごく閲覧しています。
法案が通れば、中国人が殺到してくることは間違いないでしょうね。
【国籍法改正案】成立後の【コピペ想定シナリオ】
【2008年】国籍法改正施行。施行と同時に毎日数十万人単位で認知。
父親と名乗るホームレス・多重債務者が区役所に押しかける。
認知は意思主義のため取締り断念。中国人満載のフェリーで続々来日。
乗員全員が「19歳11か月」との公証を携えて来た。新日本人となる
【2009年】解散総選挙。この時点で「新日本人」は戸籍上20歳なので、
まだ立候補はできないが新日本人の投票率高く、親中派の候補が大勝。
法案に反対した議員は全員落選
【2013年】総選挙。新日本人25歳。
ほぼすべての選挙区で新日本人(元中国人)の候補者が立つ
この時点で、新日本人6000万人。日本の有権者の約40%が新日本人従前からの
日本人の投票率が低いため及び小選挙区は1票でも上回れば全取りなので、
新日本人圧勝。衆議院の2/3は新日本人となる。首班指名で、首相以下、全閣僚が元中国人となる
首班指名の翌日、首相、訪中。日本国首相と中国主席、「日中併合条約」調印
直ちに衆議院で批准。審議なし強行採決。
その後、参議院で否決されるも、憲法61条により、条約は批准
首相、国連に
「日本国民の自由意思で日本という国家は消滅した」と通知した後
内閣総辞職。
日中併合条約に基づき、日本列島、正式に中国領土となる。
中国政府、日本列島を「大和民族自治区」として、東京に総督府を設置、
国家中央委員会で指名された者が総督として配置される。
日本の各省庁は、東京総督府の下部組織となる
警察及び自衛隊は全員解雇。大和民族自治区の治安は中国軍が担当する。
天皇、英国王室を頼って、欧州に亡命
<国籍法改正案>会期中は参院採決見送りで一致 自民と民主
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20081127k0000m040065000c.html
自民党の鈴木政二、民主党の簗瀬進両参院国対委員長は26日、国会内で会談し、未婚の日本人男性と外国人女性の間の子に対し、
父親が出生後に認知すれば日本国籍の取得を認める国籍法改正案について、30日までの会期中は参院での採決を見送ることで一致した。
与野党内に「偽装認知」などを懸念する声があることを踏まえ、会期延長後の来週にも、入管審査の徹底を求める付帯決議とともに成立させる方針だ。
改正案は、6月の最高裁の違憲判決を受けて今国会に提出され、今月18日、衆院を全会一致で通過した。しかしその直前になって、
自民党内の有志議員が「偽装認知を防止する手立てがない」と見直しを要求。衆院解散ムードの中、党内議論が不十分だったとも訴えた。
民主党内にも同様の意見があり、両党間で協議した結果、会期末ぎりぎりの駆け込み採決を回避することにした。
ただ、こうした改正慎重論に対して「審議は普通の党内手続きで行われた。法案を知らなかったというのは、
さぼっていたのと同意語だ」(河野太郎元副法相)という指摘も出ている。
>ただ、こうした改正慎重論に対して「審議は普通の党内手続きで行われた。
>法案を知らなかったというのは、さぼっていたのと同意語だ」
>(河野太郎元副法相)という指摘も出ている。
言うに事欠いてそれか・・・。
できるなら、あんたには一生さぼっていてほしかった。
<国籍法改正案について「認知の段階でDNA鑑定を実施すべき」という意見が多く見られますが、実はこの意見、「国籍法改正に反対」しているのではなく「民法改正」を叫んでしまっているのです。>とは前トピックスの意見。ですが、可笑しな法案は民放でも改正するのが当然。それを「国籍法だけを改悪しようとするのだから反対」なのです。飲酒事故だけ刑罰を重くした結果が轢逃げの増加というのと同じ事。法改正は慎重に行わないと駄目だという事。国籍法改正にはDNA鑑定は不可欠だから、やるのならば民法も改正しろ、出来ないのならば国籍法も改正するなって意見です。
国籍法5日に成立 自民、民主が付帯決議合意 - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008120301000390.html
参院法務委員会は3日午前の理事懇談会で、未婚の日本人男性と外国人女性の間に生まれた子について、
父親が認知すれば国籍を取得できるようにする国籍法改正案を4日に同委員会で採決することを決めた。
自民、民主両党が付帯決議案の採択で合意したためで、5日の参院本会議で成立する見通しだ。
付帯決議案は(1)DNA鑑定導入の当否を検討(2)父親への聞き取り調査など確認作業の厳格化(3)半年ごとに施行状況を国会に報告
−などを盛り込んでいる。国籍法改正案は自民、民主両党の一部議員から「偽装認知を防ぐためDNA鑑定を導入すべきだ」との意見が出たのを受け、
採決が見送られていた。
国会:国籍法改正きょう採決 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20081204ddm005010119000c.html
参院法務委員会は3日の理事懇談会で、外国人と日本人の間に生まれた子供の国籍取得要件から婚姻を外した国籍法改正案を4日に採決すると決めた。
「偽装認知」を懸念する声が出ていたが、3日の自民、民主両党の協議で▽父親と子が一緒に写った写真の提出▽施行状況を半年ごとに法務委員会に報告
−−などを盛り込んだ付帯決議案がまとまった。5日の参院本会議で、残業代割増率一部引き上げを柱とする労働基準法改正案と共に可決・成立する見通し。
時事ドットコム:国籍法改正案を可決へ=参院法務委
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008120400045
参院法務委員会は4日午前、未婚の外国人母と日本人男性との子の国籍取得要件から両親の結婚を削除する国籍法改正案を全会一致で可決する。
5日の参院本会議で成立する見通し。
改正案は、金銭などを支払い日本人男性に虚偽の認知をしてもらい国籍取得を図る「偽装認知」について罰則規定を盛り込んだ。
しかし、審議の過程で、対応が不十分と指摘する声が出たため、父親からの聞き取り調査、父子が写った写真の提出など防止に万全の措置を講じることや、
施行後の状況を半年ごとに委員会に報告するよう政府に求める付帯決議を行う。
asahi.com(朝日新聞社):国籍法改正案、5日成立へ 与野党、付帯決議案にも合意 - 政治
http://www.asahi.com/politics/update/1203/TKY200812030284.html
参院採決が先送りされていた国籍法改正案の付帯決議案について与野党が3日、合意した。母親が外国人で、日本人の父親から
生後認知された婚外子が日本国籍を取得しようとする際、「父親と認知された子とが一緒に写った写真の提出をできる限り求める」
との文言を加え、偽装認知に懸念する議員に配慮した。
この日の参院法務委員会理事懇談会では、付帯決議案の内容とともに、同改正案を4日に委員会採決することでも合意。
改正案は5日の参院本会議で成立する見通しだ。
国籍法改正案、4日参院委採決 5日成立へ - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081203/stt0812031851008-n1.htm
参院法務委員会は3日の理事懇談会で、国籍法改正案を4日の委員会で採決することで合意した。採決にあたって、
改正後の国籍取得届け出状況の「半年ごとの法務委員会への報告」を義務付ける付帯決議を行うことも決めた。同改正案は法務委で可決後、
5日の参院本会議で可決、成立の見通しとなった。ただ、国民新党は「了承していない」として4日の委員会採決に抵抗している。
同改正案は、未婚の日本人の父と外国人の母の間に生まれた子の日本国籍取得要件から「婚姻」を外し、
出生後に父親が認知すれば国籍が取得できるようにする内容。組織的な偽装認知が横行しかねないとの懸念から、
慎重な審議を求める声が与野党内で強まり、自民、民主両党は、不正な国籍取得を防ぐための付帯決議の内容を調整してきた。
付帯決議案には、衆院の付帯決議にはなかった「半年ごとの法務委への報告」を明記し、
衆院と同様にDNA鑑定を念頭に「父子関係の科学的な確認方法を導入することの要否と当否について検討する」ことも盛り込まれた。
また、民主党側の要望で、届け出に疑義がある場合は「父親と認知された子が一緒に写った写真の提出をできる限り求める」ことにした。
一方、国民新党の亀井久興幹事長は2日の記者会見で「まだこちらが了承していないものを民主党が勝手に与党と相談して決めることは
あってはならない」と難色を示し、民主党に採決延期を申し入れた。
| コメント一覧 |
|
|
| わからない : 認知されたい美人バツイチ外国人はぜひ僕の所へ! (30代 男性 北海道) |
| 賛成 : 基本的には賛成だが、父親とのDNA鑑定をするなど科学的に証明する必要が有ると思う。 (40代 男性 関東) |
| 反対 : 1年以下の懲役か20万円以下の罰金を科す規定のハードルが低すぎる為に 偽装結婚は防げない。父親とのDNA鑑定は高額でも義務付けるべき。 (50代 男性 近畿) |
| 反対 : 日本に帰化した外国人でも大丈夫が引っかかるので。 (50代 男性 関東) |
| (白紙票) : ただ賛成反対だけでは答えられない。 (40代 男性 中部) |
| 賛成 : 子どもが一番大事。 (40代 男性 関東) |
| 反対 : 絶対に反対。 先日もTVでホームレスの人が 認知してくれたら、6万円から30万円もらえる と 話していた。 あとフィリピンに『日本に行けば幸せになる』と 日本行きを待っている 数万人の子供がいる。 最高裁が間違っている、 絶対反対。 (30代 女性 九州) |
| 賛成 : 父母がどのような事情があれ、生まれた子供には人権があり将来がある。 たとえ外国人の子供であっても日本に永住しようとする子供に国籍を与えないことは人権無視の最たるもの。 国はもっと柔軟な姿勢をとるべきである。 (70代以上 男性 近畿) |
| 反対 : 家族崩壊にも繋がる法律で有る。日本は徐々に日本文化を崩壊させようと企む輩が多くなりました。婚姻関係が成立して初めて認めるべきです。進歩的裁判官・評論家に騙されてはいけません。 (70代以上 男性 関東) |
| 反対 : DNA鑑定は最低限必要 (30代 男性 近畿) |
| 反対 : 日本が融けてゆく (20代 女性 関東) |
| 賛成 : まあ、細かい「詰め」は必要だが。 (40代 男性 関東) |
| わからない : 子供を優先させましょうよ。 大人の勝手で可哀想でしょが。 (60代以上 女性 中国) |
| (白紙票) : 類似調査あり (40代 男性 近畿) |
| 反対 : 先日の報道によると、偽装結婚した日本人が、「嘘の認知」で子供の日本国籍を取得したとあったが、結婚しなくても認知することになれば悪質ブローカーが儲けることになる。虚偽の届け出は1年以下の懲役か20万円以下の罰金を科す規定も新設されたのことであるが、罰則が低すぎる。懲役は5年以下・罰金は300万円以下にしてもこの種の犯罪は絶対に無くならない。5年以下なら初犯は執行猶予がつき無罪と同じである。 (70代以上 男性 近畿) |
| 反対 : 母子を強制送還すべきである、不法密入国者が大幅に増加する。 (60代以上 男性 近畿) |
| 賛成 : 法案そのものはいいが、きちんと運用できるかどうかが問題。 偽装で国籍とられたりとか・・・ (40代 男性 関東) |
| 反対 : マスコミが一切報じないのは疑問が残る。国籍に関する重要事項は原則、国民投票にすべきと思うが、それが出来なくても周知義務はあるのではないのか。 戸籍を不法に売買する犯罪が多発している事に、立法府は危機感が全く感じられない。これでは、不法移民を奨励しているようなもの。 (50代 男性 北海道) |
| 反対 : 儲かるでしょうね、認知屋さんが。 一昔前は偽装結婚が話題になりました。 ずいぶん昔ですが、僕も200万で偽装結婚しないかと聞かれた事がありました。 即座にお断りしましたが。 偽装結婚は、戸籍上の結婚ですので繰り返し行う事はできません。 しかし、今度の認知は簡単にできますので、継続して繰り返し行う事ができます。 DNA鑑定もありませんから、完全犯罪率100%です♪ 絶対にばれませんよ。 新しい法律と言うより、犯罪の合法化、犯罪者を稼がすために十分役立つでしょうね。 (30代 男性 近畿) |
| 賛成 : 日本の法律は世界から見て見劣りしていると思う。 (30代 男性 中部) |
| 反対 : 戸籍への指紋/DNA等、個体識別情報の登録を必須とする。 戸籍偽装時の罰を懲役20年以上、罰則金1億円以上にする。 (30代 男性 北海道) |
| 反対 : これだと無駄にチョンとチャンコロの工作員が日本に来るだけ、日本の政治家は気違い左翼しかいないの? (10代 男性 近畿) |
| (白紙票) : 類似調査あり http://www.yoronchousa.net/result/5809 (20代 女性 近畿) |
| 賛成 : 日本人の子供が無国籍者になっている現状は問題。 日本人を父に持つ子供が日本国籍を取得できるように改正することは一歩前進。 将来の課題は、日本人の母を持つ子にも日本国籍を与えることの是非検討と思います。 (親の性別で子供を差別することは憲法に違反しないか?) (60代以上 男性 近畿) |
| 反対 : 帰化人を入れるとはどういう了見だ。 バカとしか言いようがない。 (20代 男性 四国) |
| 反対 : 絶対反対です。本当に日本人の子だという証明がありません。 認知なんて言葉だけでできます。 先日も中国人の偽装結婚の事件などがあったばかりなのに、 こんなことやって日本を侵略させるつもりですか? (40代 女性 関東) |
| 反対 : 救わなければならない子がいるのはわかりますが、 あまりにも貧相な罰則や条件です このままでは賛成できません 認知拒否の場合にDNA鑑定を義務付けましょう そして認知にかかわらず、本来救われるべき子が救われるようにならなければなりません 簡単に人身売買でき、選挙権もある国籍をあげてしまうのは問題が多すぎます 同意の上認知でない場合、DNA鑑定させるべき それは外国人に限った事ではありません (20代 男性 関東) |
| 反対 : これでは国籍を簡単に売ることができてしまいます。 血の繋がりの無い人を連れてきて「私の子供だ」と言うだけでOKなんですから。 罰則も軽いですし、DNA検査を義務付けなければ生活に困って虚偽の申請をするものが続出、 近隣国の工作員が合法的に日本の国政を取得することも簡単でしょう。 (40代 男性 近畿) |
| 反対 : DNA鑑定無し、結婚していなくても可、と言う所がかなり駄目 日本国籍を持つ人間が誘拐され認知を脅迫でさせられて最後には 殺されるだけ (30代 男性 近畿) |
| 反対 : DNA鑑定くらいは必要です (20代 女性 中部) |
| 反対 : 法改正後、どのように運用されるのか曖昧でよく分かりません。 婚姻届なしで出生証明書だけでは父親であることの証明になりませんし、 結果、父子関係がなくても日本国籍を与えてしまうような事になりませんか? 虚偽の申告をした際の罰則も甘いですが、何より虚偽申告をどうやって発見するかの 説明が必要だと思います。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : 偽装認知が容易に可能であり、あまりにも性善説に基づいた法案だと考えます。 国籍がない子どもが存在することは避けなければならないが、国籍という国体の基本を悪用する人間に対する罰則はきちんと設定しておく必要があると考えます。 (40代 男性 関東) |
| 反対 : 国会提出するまでにもっとその運用面のメリット、デメリットもきちんと審議しつくすべきである。 現状では罰則も軽く、悪用されかねない。 (40代 男性 中国) |
| 反対 : この法案では本当に認知を必要としている人が救えないから (30代 男性 関東) |
| 反対 : 日本のためにならない法律はいらない。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : 偽装の元。 罰則は死刑ならまだ分かる (30代 男性 近畿) |
| 反対 : このようなざる法案がとおったら国際犯罪組織の的になるだろう、こんな法案を作る議員は追放するべき (20代 男性 関東) |
| 反対 : ザル過ぎ人身売買に利用される恐れあり (20代 女性 中部) |
| 反対 : DNA鑑定は必須である (20代 男性 関東) |
| 反対 : 日本国籍をより簡単に取得できる→明らかに改悪です。 (50代 女性 関東) |
| 反対 : 責任は、父親が取るべき。 父親は、無責任、母親は不法滞在・日本永住のために子供を利用している。 こんな環境の子供を、日本国籍にすれば、日本の崩壊は目に見えている。 闇では、認知ビジネスもある。 また、新日本子供をダシにして、外国から親戚一同が日本に押しかけてくることも 容易に想像できる。 外国人が増えてから、かつての日本にはない犯罪が多くなっている。 被害者の多くが、子供・お年寄りである。 これ以上、治安が悪くなっては、日本が破滅する。 帰化人の父親でも、認知すれば、日本国籍がとれるなど、まさにザル法案。 廃案にすべき。 日本国籍に誇りを持っている者として、これは断じて賛成できない。 (30代 女性 中部) |
| 反対 : 男性が認知すれば、実際は赤の他人でも日本国籍が取得できる。 科学的検証は必用だと思います。 (40代 男性 四国) |
| 反対 : 確か以前ドイツでも同じような法律があった気がします。その時、ホームレスを利用した事件が起きたと聞きました。 日本でも同じような結果になると思います。たとえば、外国人の方が日本人男性ホームレスの方に高い金を払って認知させて子供を日本国籍にする、ような感じで。 私はそんなの反対です。DNA鑑定もないなんて。一般人でも変だって分かるのに、こんなの考えた政治家は本当に国のことを考えているのでしょうか。 (10代 女性 関東) |
| 反対 : 法案改正に至る趣旨は分かるが、認定の方法に大きな問題がある。事の発端となった事件から考えるに子供の認定条件から婚姻関係の有無をなくすのは方向性として間違っていないが、実際の子供であるかどうかを確認しないのは間違っている。DNA鑑定による証明が義務づけられるべきであると思う。罰則についても一年以下の懲役、20万円以下の罰金というのは軽すぎると思います。 (30代 男性 その他) |
| 反対 : ひどい法案です!! これが可決したら、日本人であるぼくは死ぬしかないのでしょうか? もうこの法案知ったら生きる気なくしますよ… (10代 男性 関東) |
| 反対 : なんの抑止力も期待できないざる法 (20代 男性 関東) |
| 反対 : 最近、外国人による悪質な事件が急増しています。 善良な方もいらっしゃるんでしょうが・・・ 日本国内の景気もガタ落ち、就労口が無い状態でこれ以上の 入国、人口増加は無意味と考えます。 安易に門戸を開くことで入国を許可し、その後今現在以上に犯罪の取締りが困難になることは想像難くありません。 10年、50年先を見据えて生活の安心を考えるならば反対するしかありません。 (30代 男性 近畿) |
| 賛成 : 子供に罪は無い。「偽装認知」は多ければ厳罰化すれば良い。移民を受け入れるよりも、余程ましな法案。 (40代 男性 九州) |
| 反対 : 蛇頭の手配師みたいな事をやっていた中国人カップルの間に生まれた子供が、 偽装結婚の上、不法に戸籍を取得した事が明るみに成り、先日検挙されたばかり。 それなのに、上記行為が合法的に可能となるこの改正案は言語道断である。 国柄を保持し、次代に受け継ぐ気概が無い・経済原理主義を優先するような輩が 政治家と名乗っているのがおかしい。自民・公明・民主等全ての党が、ほぼ売国政党 である現状は、異常と言わざるを得ない。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : 日本国土を外国人の血で満たして国のアイデンティティを崩壊させたいなら、極めて有効な法ですね。 日本人の私は大反対です。これ以上外国人ばかり優遇してどうする。 (30代 女性 関東) |
| 反対 : 日本の根底を覆すほどの恐ろしい法案と断定できます。 こんな重大な法案をひっそりと可決させようとは、、、 誰が将来の日本の責任をとってくれるんでしょうか。 河野太郎さん、将来ふりかかる災いを私たちの子孫へ負わせるつもりなのですか??? (30代 女性 中国) |
| 反対 : こんな法改悪許せる訳が無い。これを通したというなら自民終わってるな。 最低その場でのDNA判定と違反者の国外退去と申請者の国籍剥奪は必須だろう常識的に考えて。 (30代 男性 東北) |
| 反対 : DNA鑑定を必須にすれば偽装認知・偽装国籍取得を防ぐことができ、まともな改正案になると考えます。しかしDNA鑑定を行なわないのであれば、世界に類例を見ない狂った売国法案であるとしか思えません。推進しているのは河野太郎氏であると聞きましたが、その父親の河野洋平氏と共に、親子二代にわたって日本に将来消えることのない害をなそうとしているとは、一体この親子は何者なのでしょうか? (60代以上 男性 中国) |
| 反対 : 偽装認知を事前に予防する手立てが必要 (30代 男性 東北) |
| 反対 : 緩すぎる。認知できる男側の条件を厳しく制限し、DNA鑑定ならびにある一定期間内に申し出た場合に限るなど条件を付けるべき。 (40代 女性 関東) |
| 反対 : 現在の国籍法改正案はザル法というレベルではありません。 断固反対します。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : ・父子判定にDNA鑑定なしで、審査がザル。 ・偽装認知への罰則が軽すぎる。 など、そのまま法改正を行うには問題がありすぎる。 そもそも、国外に子供を作って逃げるようなやつは国籍剥奪が望ましい。 父親を母子の国に国外退去?させる方がスジってものじゃないの。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : DNA鑑定と父親の扶養義務は必須。やらないなら売国ザル法案。日本に未来は無い。 (30代 男性 その他) |
| 反対 : 悪法としか思えない。 (30代 男性 東北) |
| 反対 : 罰則がゆるすぎて問題外である。 国籍剥奪して関係者一同(本人の親兄弟親戚等)を含め国外追放、ぐらいのことは して欲しい。個人的には百万単位の罰金も追加したいのだが。 DNA鑑定もするべきである。日本人の場合はしないのに、と言う文句が出るなら そちらを変えればいい。 相手は日本人ではない。最初から偽装があるものとして対処を考えるのが海外の法律 の基本なのではないか。彼らは必ずやる。その時にチェックする手段をせめて残して おいて欲しいのだ。 DNA鑑定だが、これだけすればよいと言うことではない。もちろん充分な調査に加え て、という意味である。 (40代 女性 関東) |
| 反対 : 性善説に基づき国籍法を変更しようとしているらしいが、悪意のある者に とって抑止策が無いに等しく、国籍取得の偽装が多く発生するように思われる。 最悪、人身売買の危険性さえある。 善人にとっての行動規範となる法であれば人権上好ましいが、悪意のある者 に道を開くことが法律の役割ではない。 廃案、または科学的検証の義務付けを盛り込むべき。 (40代 男性 関東) |
| 反対 : DNA鑑定を義務付けるべき。罰則が甘すぎる。 (10代 男性 九州) |
| 反対 : なぜDNA鑑定を義務付けしないのか理解できない。 自己申告で国籍を入手できるという状況に、法務省や政治家は疑問を持たないのだろうか? 罰則もとても甘く、この改正案では虚偽報告も絶えないだろう。 改正することは必要だが、このままの案では安易に国籍を本来日本人でない人にも与えることになりかねない。 このような、改悪案は認めることはできない。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : 誰のための法改正か? (30代 男性 北海道) |
| 反対 : 人身売買に悪用できるザル法 日本人として認めるわけにはいきません (20代 女性 中部) |
| 反対 : 認知で金儲けをしようとする日本人と、不法滞在の為に子どもを金で認知させようとする外国人は絶対に出てくる。 この法案に賛成する人は頭にお花畑でもあるのだろうか。人間の全てが善な訳ではないのに。 (30代 女性 関東) |
| 反対 : 改悪でしかない。成立してしまったら手遅れ (20代 男性 東北) |
| 反対 : 私はまだ高校生ですが実際にこんな法律ができたら怖いなと思い投票します。 (10代 女性 関東) |
| 反対 : 国籍法改正反対!! (20代 男性 中部) |
| 反対 : 絶対に反対です。 (10代 男性 東北) |
| 反対 : 国を挙げて反日教育をしている国家に囲まれている、という危機感を、 提出し推進している議員は理解しているのだろうか? そもそも子供の認知にあたりDNA鑑定もナシでは何を根拠にしているのか わからない。ふざけるな! (20代 男性 中国) |
| 反対 : 最低でも「偽装認知」を防ぐためにDNA鑑定は必須、くらいでないと認められない。 (30代 女性 関東) |
| 反対 : 日本という国が残っても大和民族が滅んで漢民族の国になってしまってはいけない。 (40代 男性 関東) |
| 反対 : 大反対。 この法案の筆頭推進者河野太郎は次の選挙で落選されるべき売国奴! (40代 女性 近畿) |
| 反対 : 絶対反対。 (40代 男性 関東) |
| 反対 : DNA鑑定と罰則の強化を盛り込まなければ、悪用されます。 (40代 女性 中部) |
| 反対 : こんな法律、先進国として有り得ないと思います (20代 男性 中部) |
| 反対 : この法律には断固反対します。 (20代 男性 中部) |
| 反対 : せめてもう少し偽装をやりにくいようにしてほしい (20代 男性 中国) |
| 反対 : 日本を守らねば。 (40代 女性 関東) |
| 反対 : DNA検査で実の親子を確認できる時代になぜ「認知」だけなのか納得できない。更に罰則も軽すぎる。これでは日本国籍のバーゲンセールと言われても仕方ない。 (20代 男性 中国) |
| 反対 : 最高裁での判例であってもあくまで一例にすぎない. ケースバイケースで解決すれば良いことであって,法律を 変える必要はないと,私は考えている. 少なくとも一つ言える事は,「大いに議論の余地があり 法案を通してはいけない」ことである. (20代 男性 近畿) |
| 反対 : こんなザル改正案通してはならないと思います (20代 男性 中部) |
| 反対 : 安易に国籍を売るような真似は止めて頂きたいです。 今のこの法律では、父親なりを日本人に持ったが故に、理不尽に本当に困っている子供を助けるのではなく、安易に金儲けなり悪事を企てる輩に血税を垂れ流しにする行為以外の何者でもないと思います。 それが国民を守る政治家のすべき事とはとうてい思えません。 可決したいのであれば、しっかりと法律違反者への罰則規定や親権者への規定を吟味し、国民にその是非を問い、誰もが納得した形でホ運を通して下さい。 (40代 女性 東北) |
| 反対 : この内容では悪用される危険性が高い。 (20代 男性 近畿) |
| 反対 : 断固反対です。 (60代以上 女性 九州) |
| 反対 : 国籍はそんなに軽々しく与えていいものではない。 これは、間違いなく日本国民を貶めるために作られた悪法である。 (20代 男性 近畿) |
| 反対 : ありえない改悪だ。 日本を無くしたい、日本を潰そうとしているようにしか思えない。 (20代 男性 九州) |
| 反対 : DNA鑑定が必須です。 でなければ反対 (30代 男性 関東) |
| 反対 : 別に排他主義をとるつもりはないですけど、日本人が認知したらどんな形でも日本人として無条件に国籍付与とか、違法行為に対しての抜け穴の大きさとか問題が大きすぎると思います。もう少し検討する必要があるのではないでしょうか? 穴だらけの法案をそのまま通そうとすることに何か意図めいたものを感じます。 (30代 男性 中部) |
| 反対 : 国籍法改正案に反対します (30代 男性 関東) |
| 反対 : 科学的根拠が不要ではないのはおかしすぎるだろ (20代 男性 関東) |
| 反対 : 偽装罰則が軽すぎる (20代 男性 関東) |
| 反対 : 国籍法改正案の悪用で治安&経済悪化の火種になる、DNA検査も法案に入れるべし (20代 男性 四国) |
| 反対 : この法律が通ったら偽日本人が大量に出るだろう・・・ 罰則も軽すぎる。 日本は難民受け入れ所ではない。 (20代 男性 近畿) |
| 賛成 : どちらかの親が日本人なら当然日本人! 不正防止のために子供のDNA鑑定は必要だと思う (30代 男性 中部) |
| 反対 : この改正案が可決され、嘘をつく外国人が日本に詰め掛けたとき、私たちはただ傍観することしかできない。そんな最悪の事態は絶対に避けなければいけません。 (20代 男性 近畿) |
| 反対 : 断固反対です。 これは内側からの侵略行為に思えてなりません。 帰化外国人でも認定できることなどから、犯罪の温床ともなりかねない危険な法案です。自国の民族と異民族の流入によって人口比率が逆転し、外国人に参政権を与えたことから崩壊した国は歴史上に多々あります。 そして現在でも民族紛争の原因となっているのに、なぜこのような日本人を危険にさらすような法案を通そうとするのかまったく理解できません。 このような重大な法案は国民に審判を仰ぎ十分な議論がされなければ、通してはならないと思います。 (30代 女性 近畿) |
| 反対 : このような法案は絶対に可決させてはならない。通らないことを祈る。 (10代 女性 関東) |
| 反対 : 売国河野の子も売国。日本人に未来永劫怨まれるだろう。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : こんな改正案は、国民を馬鹿にしているようにしか思えません。 犯罪の温床になるようなものを何故新たに作り出そうとするのでしょうか。 ますます政府への信頼度がなくなってしまいます。 (20代 女性 中部) |
| 反対 : こんな悪法を通してはいけない。 子供たちのためにも・・・。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : 改正絶対反対! (30代 男性 四国) |
| 反対 : 一部で騒がれているように「地域コミュニティが破壊され日本が日本でなくなってしまう」とか「仕事がなくなる」とか「治安が維持できなくなる」とか、 確かにそれも怖いんですが、 あまりに簡単に取れてしまう国籍では、他国の諜報活動やテロなどに利用されてしまうのではないかとも恐れています。 また、本気で日本に馴染もうとして帰化されている方々が悲しんだり苦しむ事になったり、外国人や帰化された方々や地域性に対して偏見の少ない世代の者達に新たな偏見を植え付けるような結果になりはしないかと心配しています。 中長期的に観ても対外的な国民感情のさらなる悪化は避けがたい法案を、フランスの前例に学ぶこともなくわざわざ二の轍を踏みたくないと。 このミスリードは日本だけでなく「外国人や帰化される人達への憎しみの種」となりかねないのではないか、と恐れています。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : 偽装・悪用が横行することが目に見えている。DNA鑑定も不要なザル法を許す訳にはいかない。 (30代 女性 九州) |
| 反対 : 安易に日本国籍を与えるのは日本の未来のためにも断固控えるべき。 今急いで決める問題ではなく、これは世論を踏まえた上で慎重に決めなければならない問題である。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : この法案を通すならば最低限DNA鑑定等の偽装認知を防ぐ手立てを用意しておくべきです。 そのような手段無しにあまりにも軽い罰則のみのこの改正案には断固反対です。 (20代 男性 近畿) |
| 反対 : 日本人男性に認知してもらうだけで、婚姻関係の無い外国人女性との間にできた子供に対しても、本人たちがそうだと名乗れば誰にでも日本国籍を与えることができる。 つまり誰でも日本人になれてしまう 。これでは、本来日本国籍を持つべきでない者に対してまで不用意に国籍を付与するため、治安が悪化してしまうかもしれないではないか? (10代 男性 中部) |
| 反対 : 国籍を金で買う、認知ビジネスにつながる恐れがあります。 最高裁判決でも、親子認定に何らかの生物学的基準が必要との意見があるのですから、DNA鑑定を導入すべきと思います。 現在の法案は破棄すべきです。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : 色々と突っ込みどころが多い。 ザル法というレベルではなく、犯罪を促進するための法案と言っても過言ではない。 趣旨自体は良いかもしれない。 が、何故、虚偽の認知かどうかを判断するのに、 最も平易で確実な方法であるのにもかかわらず、DNA検査さえ盛り込んでいないのか。 その理由がなく、まったくもって意味不明である。 そして罰則があまりに軽すぎる。 不法入国が200〜300万円の罰金であり、ほぼ同様の結果を産む可能性を孕んでいる、 この改正案の罰則は20万円と、あまりに額が小さい。懲役も1年以下。 これでは金に困った浮浪者に認知してください、と まるで国が犯罪をするよう扇動するようなものである。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : 偽装認知への罰則が甘く。偽装の確認も難しい。 この二点について修正加えない限り、犯罪の温床になる可能性が高いと感じました。 (30代 男性 北海道) |
| 反対 : 罰金がたった20万円、不正防止策がまったく見えない。 実子証明は単に「認知」だけ? ちょっとお金に困ったひとが簡単に「認知」しそうですね。 闇で国籍取得ビジネスを流行らせるだけの悪法! (40代 男性 近畿) |
| 反対 : 国籍法改正案に反対します。理由は、この法を逆手に取って犯罪ビジネスが横行する事が懸念され、犯罪の増加に繋がると思うからです。この国は血統主義国であり、同一民族の血が流れていなければ、純然たる日本人とは言えないからです。 (40代 男性 関東) |
| 反対 : 日本国の害になる反日思想を持った日本人を増やそうとする中国、韓国、北朝鮮の人間が大量に届け出るのがミエミエな上に それを防止する方法が全く見えないです。 どう見ても国を亡ぼす法案にしか見えません。 (30代 男性 北海道) |
| 反対 : 日本は道具ではありません・・・ 一体何を思ってこんなことになったのでしょうか? (20代 女性 近畿) |
| 反対 : 時間が押していますが、間に合って欲しいものです。 (30代 男性 近畿) |
| 反対 : DNA鑑定は必須。罰則弱すぎ。 (30代 女性 東北) |
| 反対 : 国籍の安売りなど断じて許されません。 (30代 女性 関東) |
| 反対 : この法案が原因で、間違いなく日本全体で犯罪が多発する たくさんの人がまきこまれます (20代 男性 近畿) |
| 反対 : 絶対に反対。 これ以上苦しめないでくれ。 (20代 女性 関東) |
| 反対 : 自分はまだ高校生ですが、この法律作った人はどうかしてると思います。失礼ですが。 もっと先のことをちゃんと考えてるんですかねぇ (10代 男性 近畿) |
| 反対 : 問題を箇条書きにします。 ○DNA鑑定などの医学的根拠を一切必要とせず、ただ認知のみにより国籍を取得できる。 ○虚偽認知に対し、1年以下の懲役又は20万円以下の罰金という懲罰は極めて軽い。20万円超の報酬と引き換えの虚偽認知行為を防ぐ術が一切無い。 ○日本国籍を目当てに、偽装認知斡旋など、様々なダーティ・ビジネスの蔓延を防ぐ術が一切無い (30代 男性 関東) |
| 反対 : 反対です。 法を悪用しようとする者が、たった20万で日本国籍を手に入ることができるようになります。 (30代 女性 近畿) |
| 反対 : 論外の法律改正、暴力団の資金源に利用されるが目に見えている。そもそも、国民の利益を目的としない法律は必要ない。 (40代 男性 中国) |
| 反対 : 法案そのものは憲法を尊重するものであるが、その判断基準が極めて曖昧である。 DNA鑑定を含めた、科学的根拠を必須の要件として、規定しなければ到底納得いくものではない。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : ありえないw (30代 男性 関東) |
| 反対 : 『日本国籍』にこだわる国の血を入れていって50年後、100年後、未来にあるのは滅びだ。 (20代 女性 関東) |
| 反対 : DNA鑑定という、おそらく高確率で血縁関係を決定付ける術があるというのにその条項を「プライバシー保護」とやらで義務付けないのは一体どういうことか? 日本人の血税で各種保険、生活保護などの恩恵を与えるのだから、嘘をついている可能性を常に考慮し、各種検査などの厳しいチェックを通すのは当たり前だ。 更にその嘘がばれた時の懲罰が20万円以下の罰金では正にやったもの勝ちではないのか。 日本人より外国人を優遇しようとするこれを含めた昨今の法案の意図するところを推進派議員に問いたい。 (20代 男性 中部) |
| 反対 : 抜け道だらけの欠陥法案!絶対反対。これ以上訳わからん人種を増やすな! (40代 女性 中部) |
| 反対 : 売国法案には断固反対します!! (30代 男性 中国) |
| 反対 : 議論の余地はまだあると思います。 (30代 男性 東北) |
| 反対 : 外国人を誰でも簡単に、日本国籍を持てるようにしてはいけない。 するなら、DNA鑑定を義務付けること。 日本の治安をこれ以上脅かしてはいけない。 この法案が通れば、アジア地域の幼女、少女を自分の子供と偽り入国→国籍付与、 そして、売春、臓器売買、人身売買に使われるのは明白。 (50代 男性 近畿) |
| 反対 : 売国乙 (10代 男性 北海道) |
| 反対 : 悪質な犯罪がおこりそう (10代 男性 関東) |
| 反対 : 不正な国籍取得も正当なモノになってしまう、という危機を感じます。 偽装認知の問題にも真摯に受け止め、罰則の制定よりも国籍を取得する段階で、審査など何らかの厳密な確認が必要ではないでしょうか。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : 国籍改正法案は”偽”日本人を増やす。日本人という仮面をかぶった外国人は様々な悪事をはたらき、確実に未来の日本人の安全と地位を貶める。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : 反対の理由は「DNA鑑定の必要性が明示されていないのではないか」「偽装認知の罰則が軽いのではないか」などの、不正の抑制力の甘さと発覚の難度の高さが懸念されるからです。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : 人道の大義名分の下に日本を解体する悪法以外の何物でもない。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : 絶対反対!!!!! (30代 女性 九州) |
| 反対 : 日本の国籍を外国人に簡単に渡すなんて信じられません、犯罪が増えるだけです。 (20代 男性 四国) |
| 反対 : なんなんだ・・・このザル法。 今の世界情勢で、優先して通さないといけない法案なのか? リスクヘッジがぜんぜんできてない!河野太郎議員・・・ふざけるな! (30代 女性 関東) |
| 反対 : こんな法案を国会議員が出すなんて信じられない (40代 女性 関東) |
| 反対 : こんな国を根底からひっくり返す様なザル法が認められて言い訳がない。 それでなくても日本にはスパイ防止法もない、国防意識もないんだから ただで済むはずがない。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : 法の問題点は言うまでもなく、国会議員のいない間に国籍にかかわるこんな重大な法案を提出させ成立させようとする姑息なやり方が気に入らない (20代 男性 東北) |
| 反対 : この国籍法改正案の内容は多大な危険をはらんだものであり、これを強行することは断じて許されません。 (20代 男性 九州) |
| 反対 : このような法案は法案として通せる程、議論を尽くされたものとは到底思えません。日本国籍を何だと思っているのでしょうか。 よって反対票を投じさせていただきます。 また、一部の推進派が人目の無い状況の中でこっそり可決しようとする態度も、国民を代表する国会議員としての資質を疑います。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : 国籍とはそんな簡単に扱うものではない。最低でもDNA鑑定による審査が必要である。 (30代 女性 近畿) |
| 反対 : 科学的根拠すら確認せず、罰則規定も大甘の状態で、国籍を付与することは、不正を働く連中に良い様に利用されることが目に見えている。法案の修正を。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : 子供が国籍詐欺の道具に使われやすくなるようなザル法案に反対です。 (30代 女性 関東) |
| 反対 : 悪意のある者の逃げ道をあえて空けておくことはなかろう。 (40代 男性 関東) |
| 反対 : 偽装認知を防ぐための罰則というが、偽装を見破る有効な方法がなさすぎる。 DNA検査をすべき。 と思っていたが、DNA検査をしても種付けビジネスが横行すると危惧をしている方もいた。 そういった事を防ぐ意味も含め、扶養歴の確認もすべきだという意見がありましたので賛同します。 (扶養歴は長いほどよい) (20代 男性 中国) |
| 反対 : よからぬ輩民族が他目的の為に利用されるに違いない断固反対! そんなに簡単に国籍を与えられては日本の行く末が心配で仕方がない (40代 女性 中部) |
| 反対 : このままの法案では悪用される危険性が非常に高い 少なくともDNA鑑定を設ける必要性があり ただ単に日本人男性の認知のみで国籍を与えてはならない (20代 男性 東北) |
| 反対 : 日本人男性の一声だけで合法的になるのなら 人身売買に使えますよこの法律は やくざの新しい資金源です (30代 女性 関東) |
| 反対 : 日本をどうする気だ! (10代 男性 北海道) |
| 反対 : 反対です。 (30代 男性 近畿) |
| 反対 : DNA鑑定必須じゃないとおかしい。外国人犯罪者のための法律。 (20代 女性 東北) |
| 反対 : 絶対反対です! (30代 男性 関東) |
| 反対 : 正直、ザル法としか言えません。 (20代 男性 北海道) |
| 反対 : 反対です。 抑止力のない軽い罰則では、虚偽申告を防ぐことは全くと言っていいほど不可能と思われます。 政府は不正取得による犯罪増長の可能性などを軽く考えているのではないでしょうか? (20代 女性 中部) |
| 反対 : 日本人が認知すると言っただけで、その子どもは日本国籍・母は永住権なんて話になれば 大量の虚偽認知が出るのは容易に想像できます。また罰則があると言っても懲役1年、 または罰金20万円では、偽装認知で得られる金額がそれ以上では何の歯止めにも なりません。最低限でも「DNAによる親子関係の鑑定」は必須だと思うのですが なぜこの要件が法案に入らないのでしょうか。 (30代 男性 近畿) |
| 反対 : 偽装認知の罰則規定が緩すぎるし、確実に見抜ける方法が取られてない現状賛成することなど到底できません!!! (20代 男性 近畿) |
| 反対 : 日本国籍のばら撒きとは何を考えているのでしょうか。 この法案と同時に二重国籍撤廃しようとしているのが解せません。 (20代 女性 中部) |
| 反対 : とんでもない悪法ですね (10代 男性 関東) |
| 反対 : 正直、こんな法律が通ったら日本は駄目になります。 日本人男性の一言で日本の国籍が得られるなら、間違いなくこれで商売をしようとするグループが出てきます。 結果、この法律のせいで犯罪がさらに起き、将来的に爆弾を抱えた状態になるでしょう。 断固反対です。 (20代 男性 九州) |
| 反対 : 少なくとも自己申告じゃダメでしょう. (30代 男性 関東) |
| 反対 : この法案の成立には、もっと慎重な議論がなされるべきです。罰則が軽すぎる、条件が簡単すぎるような気がします。 (20代 女性 四国) |
| 反対 : この法案の中身について、調べれば調べるほど国籍の大安売りにしか見えません。 絶対に反対です。日本が日本人の物では無くなってしまいます。 (20代 女性 関東) |
| 賛成 : 偽装が多いので、慎重に調査した後にして欲しい (50代 女性 中国) |
| 反対 : DNA鑑定が義務付けられていないそうなので反対です。 調査有効度評価 この調査は有効であると思うのですが この調査のHPが あまり知られていないので 一部 かたよってしまうかもしれません。 なんともいえません。 (私は 今まで知りませんでした) もう少し HPの宣伝をして 幅広い層の人々が参加できるようにするといいと思います。 (40代 女性 関東) |
| 反対 : 認知虚偽の罰金が安すぎる。悪用してほしいのかとさえ思います。 (30代 女性 近畿) |
| 反対 : 結構重要なことなのに、ネットがなかったら知らずにいたと思います。 犯罪者の悪用の活用し放題の改悪に反対します。 (20代 女性 九州) |
| 反対 : どうして日本は国益に反することばかり行うのかわかりません。 (30代 女性 近畿) |
| 反対 : 日本の根幹に関わる非常に危険な法案が国会で通ろうとしています。 「父親が認知さえすれば、日本国籍取得」 という『国籍法改正案』です。 これにより日本国籍は誰でも簡単に取れるようになってしまいます。 ■方法はとても簡単です。 1.外国人母が自分の子供は日本人男との子だ!と訴えます。真偽はどうでもいいです。 2.ホームレスにお金を渡し、認知させます。 3.そうすると、例え本当の父親が誰であろうが日本国籍を取得できてしまいます。 例え中国×中国人との子供だろうが、ホームレスが認知すれば誰でも日本人です。 4.子供が日本国籍になれば、その母親が日本に住むのは非常に容易になります。 5.生活保護受給者の増加。治安の悪化 ■またこの法案を認知ビジネスとして仕事にする人間が出て来る可能性も極めて高いです。 一度日本国籍を手にした人は、後に偽装認知が発覚した場合でも取り消す事は極めて困難になると予想されます。 ■どうにかできないの? DNA鑑定をしてからの認知、または父親に扶養の義務を課せるなどの方法があります。 しかしDNA鑑定の義務づけもなく抜け穴だらけのまま通ろうとしているのが現状です。 なお罰則は懲役一年以下または20万以下ととても緩く、まったく罰則の役割を果たしていません。 認知するのは「生まれたばかりの子供」とは、限らないのですよ。 国籍改正案は廃案がベストです。しかし、何事にも手続きがあり、推進派の首謀者を特定して批判すること。 閣議を通過しても、今後の手続きの過程で潰すか改善案を飲ますかできるのです。 人権擁護法案の時と同じ様に、ほとんどの議員にまだ危機感がありません。 国籍改正案に危機感を持っている皆さんに、対策を伝授します。 まず、この亡国法案を推進した首謀者は、河野太郎衆院議員です。徹底的に批判しましょう。 現在、国籍改正案は、これから衆院法務委員会で審議することになりますが、まだ上がっていません。 民法772条改正案を潰したときのことが参考になるでしょう。その中心になったのは、真・保守政策研究会のメンバーです。 そのときの座長は、早川忠孝衆院議員(弁護士)、補佐稲田朋美衆院議員(弁護士)です。 この国籍改正案は、民法772条改正案より直接国益を損ねますので、早川衆院議員と稲田衆院議員に皆さんの声を届けて下さい。 ちなみに、両議員は法務委員会に所属しています。 真・保守政策研究会に動いてもらうには、平沼赳夫最高顧問、中川昭一会長、島村宜伸議長(自民党代議士会会長)へ声を届けて下さい。 まだ、間に合います。 (40代 男性 近畿) |
| 反対 : これがまかり通るなら終わってます (20代 女性 北海道) |
| 反対 : 論外。医療根拠もなく国籍取得など考えられない。 (20代 男性 近畿) |
| 反対 : こんな法案信じられません。 断固反対! (30代 男性 関東) |
| 反対 : DNA鑑定すら必須とされておらず、これでは日本国籍と言うライセンスが不当に乱発され、また人身売買のロンタリングが行われ、児童買春の温床になりえる可能性が非常に高く、海外で起こっている諸問題を輸入する事になりかねない。 また不当所得のメリットから考えても余りにも罰則が軽すぎるためコレでは抑止力にすらならない。 このような法案自体駆け込み的に成立させる事は日本という国自体を自殺させる行為に等しい。 (20代 男性 近畿) |
| 反対 : 施行後についてもっとシミュレートしてから可決するべきだと思います。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : 日 (30代 男性 東北) |
| 反対 : ホームレスに万札1枚渡して、「父親のふりしてください」と言えば国籍もらえるわけですね。 ばかばかしい。 DNA鑑定も合わせて実施するべきだ。 (20代 女性 関東) |
| 反対 : マジで反対!ふざけるな! (20代 女性 関東) |
| 反対 : 日本という国にとって、有益な点が一切見当たらない為です。 むしろ多大な損益を与えるものだと思います。 法案を可決するのであれば、親となる人間の条件を厳しくする事、偽装発覚時の処罰をこの様なあって無い様なものではなく、生まれてきた子供には申し訳ないが、更に厳しいものにするべきです。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : 法の整備もされていないのにこんな改悪をしたら、 金に目のくらんだ中国人・韓国人の餌食に日本がなってしまいます!!! (20代 女性 関東) |
| 反対 : 当然反対です 日本人にとってデメリットしかない最悪の法案です (40代 男性 北海道) |
| 反対 : 法案が通るのがあまりに早すぎる。これはかなり重要な法律なのに知らない人間が多い中で通そうとしている。 国籍を安売りし過ぎ。日本が好きで来ている外国人よりも、日本を食い物にしようとしてる不良外国人が大量に流れ込んできてる今、旧国籍法くらい厳しくてちょうどいい。 (20代 男性 四国) |
| 反対 : DNA鑑定なし、認知した子供の扶養義務について一切問わず、その上罰則がやさしすぎます。近い将来明らかな犯罪増加が考えられるのにも関わらず、それについてなんの対策もなされてないままの可決は断固反対です。 (20代 女性 北海道) |
| 反対 : 政治家は本当に、日本の「幸せ」のために仕事をしているのか疑わしい。 自分の利益だけを考えて政治家をやっているのであれば、 その人間はもはや政治家ではなく、ただの商売人だ。 政治家は、政府は、国民の幸せに対して仕事をする義務がある。 政治家の国の権利を主張するならば、国民に対する義務を果たしてほしい。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : 現住日本人をないがしろにすることは良くないと思います (30代 男性 関東) |
| 反対 : 国籍法改正案には断固反対です。 国は何のための政治をしているのか? (20代 男性 東北) |
| 反対 : 絶対反対である。 (40代 男性 近畿) |
| 反対 : 日本が侵略されるのは目に見えている。 ただでさえ都内はいくつかの街が半島人などに占拠されてしまった。 偽装でもしくはたった1年の懲役で日本国籍を取られた二世以降が 堂々と日本人として我が物顔で暮らしていけるなんて、 断固として許してはならない。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : 絶対反対。 この法案により、例えば中華人民共和国や韓国の国籍を持つ勢力が、 不法滞在であろうとその子供が合法的に・戦略的に日本国籍・参政権を得て 議員を送り込み、日本に不利な政策を実行することも可能になります。 まさに合法的に日本侵略を成し遂げることが出来るのです。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : 罰則や取得方法が甘すぎ 世界に類を見ない甘さ いつも他国はどうのこうの言うのであれば、 こういう時もちゃんとヨーロッパ先進諸国などを見習うべきでは? DNA鑑定なしで認める先進国などどこにもない DNA検査もちゃんとした検査機関でやらないとダメだよ (20代 男性 関東) |
| 反対 : DNA鑑定を盛り込まれていないこの法案はザルです。 改定せずにこのままならば断固反対 (20代 男性 東北) |
| 反対 : DNA鑑定くらいやろう。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : DNA鑑定もなしに父親の認知だけで国籍を与えるのはどう考えてもゆるすぎる。 偽装認知によって不正に日本国籍を与えた子供を養育するためという名目で外国人が国から生活保護と育児手当を不正に受けることにもなりうる。 発覚しても20万円以下の罰金か1年以下の懲役。 これだけでは抑止力にならないと考えます。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : 罰則が甘く、偽装認知が横行するにきまっている。そうなると日本が日本でなくなる。DNA鑑定を義務付けるべき。 (30代 男性 近畿) |
| 反対 : 日本人を馬鹿にしないでください (20代 男性 近畿) |
| 反対 : 普通に考えてザル。 虚偽を摘発する方法が分からない。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : 現状の法案はDNA鑑定をしないと言う、科学的根拠を放棄したもので全く日本の国益と日本人の平和な暮らしに反する亡国法である。多くの人々が指摘するように、犯罪者の大量流入、日本国内の分裂・外国勢力による選挙制度の悪用、人身売買の横行など非常に多くの犯罪が引き起こされる可能性のある前代未聞の悪法である。決して許してはならない!!断固反対である。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : 悪用されるのは目に見えてる。絶対反対。 (30代 女性 東北) |
| 反対 : この法案ですと、罰則があるとはいえ虚偽の届出により本来日本国籍を取得できないような外国人も日本人として日本に入ってくることができるようになりますよね? 大量に認知する人が出た場合、虚偽かどうかを正確に、もれなく審査できるとは思えません。 この法案が可決される事により、犯罪者が日本に逃亡してきたり反日的な人間が日本国民としてテロを企てるような事が増えるのではないかと、とても恐怖を感じています。 (20代 女性 関東) |
| 反対 : 認知だけで良いというのはおかしい。 最低限DNA検査での親子関係の確認もすべき。 (20代 男性 九州) |
| 反対 : これが犯罪につながるんだとしたら、 間違いなくとめなければいけない 外国人が、日本人と名乗って 好き勝手やって治安が悪くなるなど ホントにあってはならないと思う (10代 男性 中部) |
| 反対 : 私はまとめwikiを見たぐらいなので詳しいことはわかりませんが、見る限りザル法案で明らかに「改悪」だと思わざるをえません。 おまけに国籍取得は認知のみ、DNA鑑定は必要なしときています。どうやら鑑定には手間と金がかかり、国民の皆様の血税をそんなことには使えないらしいです。税金とは国を運営し、国民の生活に必要なものにかける金だという認識でしたが、この弁ですと、日本国籍の信頼性、ひいては日本国の治安維持は国民の生活に必要なものではなかったようです。 さらに破った時には、懲役一年・五十万罰金という軽すぎと思える罰則しかないようです。これでは何の抑止力にもならないでしょう。法的には問題があるのでしょうが、私個人としては売国罪に匹敵するぐらいにしてもいいと思っています。 稚拙な言葉でお見苦しかったかもしれませんが、実際起こりうると想像できる問題は、一介の学生の私が少し考えただけでかなり出できます。議員の皆様には問題点を深く議論していただき、廃案とはいかずとも、せめて大幅に「改良」していただきたいと思います。 (20代 男性 九州) |
| 反対 : 罰金20万じゃ偽装認知防げないのではないか?DNA鑑定義務化しない理由は?天下り団体作ってもいいからDNA鑑定してほしい。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : ふざけてるとしか言い様がありません。 マスコミがまともな報道をしないことをいいことに、何も知らない、知れない国民に損をさせるだけの法律による犯罪と言っても過言ではないと思います。 (20代 男性 中国) |
| 反対 : 自分の目の前で日本を日本じゃなくならせちゃいけないと思います! (20代 女性 関東) |
| 賛成 : 純血を守り人口減少で2流国家になることをムザムザ受け入れるのか 開国し 優秀な人材を受け入れて 成長の道を選ぶのか 鎖国か開国か 国民がどちらかを選ぶ時期が来ましたね 元々日本は大陸からの流民のたまり場です 純粋日本人は遺伝子的には 五島列島の一部と 東北の一部にしかいませんし 日本人の定義は案外あやふやですし 心配ないと思いますよ。 (40代 男性 近畿) |
| 反対 : 日本のパスポートをここまで安売りしようとしたがる政治家の資質を疑います。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : 日本に住んでいる人の多くには大切な家族がいます!!! 皆大切な家族のために不況の中、毎日命を削って働いているんです!!! こんな売国的な改正案を認めるなんて信じられません!!! こんなものが可決してしまったら日本は数年のうちに壊されてしまいます!! なんで大事に育ててきた子供が脅威に曝されるようなことをしなければいけないのですか?? 私は絶対に反対です!!!!!!!!!!!! (20代 男性 九州) |
| 反対 : せめてDNA鑑定が必須じゃないと (30代 男性 東北) |
| 反対 : 日本を崩壊に導く事しか考えていない稀代の悪法。最低でも1.申請者負担のDNA鑑定の実施、2.父親に扶養義務を持たせる、3.罰則の厳罰化ぐらいは必要なことは門外漢の私にでもわかる。移民政策で成功の前例などは皆無なのに、このような法案を通そうとする売国奴にほ虫唾が走る。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : 最低でもDNA鑑定は義務つけるべき、 そうでなければ、国籍が金で買えることになる。 (40代 男性 中国) |
| 反対 : 外国人が沢山日本に入ってくると治安が悪化してしまって安心して暮らせなくなってしまうので反対します (20代 女性 九州) |
| 反対 : ザル法案でしかない。 (20代 女性 関東) |
| 反対 : 国籍の意味を安易に考えすぎている。 こうも簡単に日本国籍を取れる制度を与えたら、 外国人の政治参加を実質上認めることに他ならない。 下手すればスパイを政界に迎え入れることになりかねず、 そもそも自分達の国を自分達で統治することの意義が汚される。 そうなれば最早それは国家とは言えない。 (20代 男性 近畿) |
| 反対 : こんな改正案ありえない!!! (10代 女性 九州) |
| 反対 : 日本と日本人のアイデンティティを揺るがす法案が、民意を一切反映しないまま改正されることに対して反対を表明します。 (30代 男性 九州) |
| 反対 : この改善案の改善足る部分があまりに見えず、また不明瞭の希望的観測 被害と利益のバランスが絶対的に取れていない、よってすぐにでもやめるべき もしくは絶対的な論理武装+後の事も考えた政策を同時発表し再度熟考すべき 今のままでは私腹を肥やすため、ロリコン売春や人身売買が工夫でできてしまう、 っていうかそこまでゆるけりゃ俺がする (20代 男性 関東) |
| 反対 : 日本国籍の重さを理解していない。 この法案が通れば近い将来日本は滅びる。 (20代 男性 中部) |
| 反対 : 日本国籍の叩き売りとしか見えないこのような改悪案の成立には反対です。 (10代 男性 近畿) |
| 反対 : 様々な問題が生じる、、そして国がこれによって崩壊なんてしたらそれはもう 僕たちの未来がなくなる (10代 男性 関東) |
| 反対 : ありえない。こんな法案通してしまったら日本は無くなってしまう。侵略されてしまう。 朝鮮・韓国・中国にいいように支配されてしまう。 こんなの日本人が出す法案じゃないですよ。おかしいですよ。 絶対やめさせるべき。日本人としてそう思います。 日本を守るために、改「悪」に反対します。 (20代 女性 関東) |
| 反対 : 日本存続のために阻止必須 (30代 男性 関東) |
| 賛成 : 国籍法改正案は、DNA鑑定などの医学的根拠を必要としません。「外国人男性と外国人女性との間に生まれた子供」であっても、日本人の男性が「自分の子だ」と 認知すれば、日本国籍を取得できるのです。現在、偽装結婚などの手段によって日本国籍を取得しようとする外国人が後を絶ちません。 国籍法改正案は、このような不法手段によって日本国籍を取得しようとする試みを助長するものであり、 また、生活に窮した日本人男性と日本国籍の取得を目的とする外国人を対象とした 不法認知の斡旋業という暴力団の新たな資金源を生む可能性もあります。 このように、この国籍法改正案の内容は多大な危険をはらんだものであり、これを強行することは断じて許されません。 (10代 男性 九州) |
| 反対 : 正に韓国・北朝鮮・中国人のための法案。圧倒的な人口で日本を乗っ取ろうとする計画なのだろう。これを考えた議員は特亜の犬ですね。日本を売ろうとしています。許してはなりません。 (20代 男性 中部) |
| 反対 : このままでは日本が破綻、崩壊します 断固反対です (20代 男性 関東) |
| 反対 : 日本の信用と治安が落ちるだけだろう。得なんてない。 (20代 女性 近畿) |
| 反対 : 絶対に通してはいけない法案 (20代 男性 関東) |
| 反対 : この法案は、日本国籍の意味と価値を全くなくし、 かつ外国児童の人権を偽装屋の犯罪にまきこむ法案です。 絶対に反対。 DNA判定を盛り込み、「本当に日本人の子供である」ことを 明確に検証する条項を必須としない限り、現段階では廃案にしなければなりません。 なぜ急いで行うのか。 日本の国体の屋台骨といえる最重要法案であり、 それゆえにしんぎ及び国民への説明、理解、賛成を前提に じっくりと協議する必要が不可欠です。 今回の拙速な法案は一旦廃案にしなければなりません。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : 犯罪者と被害者増やしてどうすんだよ・・・ 知らぬ間に結婚とか怖すぎるぞ・・・ (30代 男性 関東) |
| 反対 : こんな後先に起こる問題が計り知れない法案認めないでほしい。 この法案を決定するのなら、そのまえにこの法案により起きるであろう問題 について考えられる限りの対策案も提示するべきだと思う。 だいたい、今の日本の現状事態が法案を決定する前に対策を立てなかった結果だと思うし、その問題の改善もされない状態のまま、さらに後の問題の可能性を増やすという 行動が問題です。 法律というものは、未来に影響を与えるものであるから、今現在で想定できない問題が 発生するのは仕方の無いことですが、今考えられる限りの問題の対策 さえ立てないままに法案を決定するのはそれ自体が問題ではないでしょうか? まさか、今できる最善の対策を簡単に立てるなんてことは無いと思いますが、まずこの法案を決定したいなら対策を立てるだけで現在の日本の問題の改善策を立てる以上の時間を有すると私は思います。 すでに起きている問題ならまだしも、起きていない問題の対策を考える方が骨が折れるのは明らかです。 他の法案に関しても言えることで、国民の理解も得ないまま法案を決定寸前まで 持ってきているということも私としては問題だと感じているところですが、 法案の決定の前に、法案の詳細・対策・立案までの経緯などを掲載したパンフレット を全世帯に配布するなどどうでしょうか。 法案の決定を急ぐ必要は自分には考えられないし、むしろ時間をかけるるべきだと 考えています。 どうか決定するなら多くの人が納得のいく形でおねがいします。 私のような法律の知識に特化してる訳でもない反対の意見を持つ者がいる時点で、まだこの法案は決定するには値しないと思っているところですが、 このような国民の意見をどう受け止めていただけるでしょうか。 どうか、一秒でもこの法案の決定を思いとどまっていただくことを願います。 思っているところですが (10代 男性 九州) |
| 反対 : 以前国民の団結によって阻止された、「21世紀版」治安維持法と言われる人権擁護法案を再度通す為に、作られた改正案だと思っても過言ではない。 日本国籍を有する外国人を量産し、さらに彼らが国壊議院に投票。 そして国籍保有によって、「外国人国会議員」が現れはじめ、人権擁護法案で日本征服完了 最悪のシナリオだ。 (10代 男性 中部) |
| 反対 : 外国の子供を認知1件でお金がもらえる認知屋ができそう (20代 男性 関東) |
| 反対 : こっそりこっそり日本を侵略しようというこの手の活動 根本的に叩き潰す方法は無いんでしょうかね… せめてマスコミが大々的に報道してくれたら世間の関心も高まるんでしょうが… (30代 男性 関東) |
| 反対 : 絶対反対。 なんの為、誰の為の改正案でしょうか。 この法案は日本人にとってマイナスの物でしかありません。 得をするのは不良外国人だけです。 (20代 女性 近畿) |
| 反対 : 出稼ぎに着ている外国人の子供が認知されたら、日本に難民の如く押し寄せてきますよ。 密入国してくる人が堂々と玄関から来て居座るようなものですよね。 彼らにお金は行き渡っても我々にお金が入るわけではない。むしろ職を失う。食も失う。 ドイツやイタリア、アメリカなど外国人受け入れで失敗していることで逆に国には学んで欲しい。 まず日本を立て直すのが先なのに国は何をしているのかと憤りを感じずにはいられません。 (20代 女性 近畿) |
| 反対 : 11日の会議によると、なんと『二重国籍』まで認めるそうだ。 5年以内に日本が終わる。 (30代 女性 関東) |
| 反対 : なぜこんな法案を通そうとするのか理解に苦しみます。 DNA鑑定すらしないとは・・・ 絶対反対です!!! (20代 男性 関東) |
| 反対 : 「DNA鑑定無し」は話にならない 「DNA鑑定有り」必須でやっと賛成・反対の議論の余地が出てくる (20代 男性 中部) |
| 反対 : DNA検査不要である事や、1年以下の懲役か20万円以下の罰金というだけでは 偽装認知を防止する事はできないであろう事。及び、最悪の場合人身売買の隠れ蓑に使われる虞もある事 (30代 男性 関東) |
| 反対 : 国籍法改正案自体はかまわないのですが、その内容があまりにもザル過ぎます DNA鑑定やこれにより国籍を得た外国人に対する何らかの制限等がありません 現状のままではとても賛成することの出来ない中身です (30代 男性 東北) |
| (白紙票) : どう考えてもおかしい (20代 男性 関東) |
| 反対 : 私は政治に詳しくないがこれはおかしいと思う。 韓国やら中国から何か言われてしょうがなくやってると言うなら 話も別なのだが、別にそんな事もないのだろうと思う。 それ以前に、なぜネットでしか知られてないのか気に成るところでもある。 (20代 男性 北海道) |
| 反対 : このような法案が成立してしまったら日本国内で宗教対立を始めとした様々な混乱を招くこと、更には二重国籍による重婚、偽装結婚などによる犯罪の温床となることは目に見えています。 絶対にこの法案は成立させてはなりません。 (20代 男性 中部) |
| 反対 : なぜこんな悪法が生み出されるんだろう。 最終的に日本人が被害に合うというより、罪もない子供達が一方的に被害にあう法律じゃないか。 私はこの法律に断固反対です。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : 日本をただただ寄生するだけのつもりで擦り寄って来る外国人にくれてやるつもりはありません。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : 日本人がいなくなるのではと考えると本当に恐ろしい。 断固反対。こんな法律は許せない。 (20代 女性 中国) |
| 反対 : あまりに取得要件が軽いのではないかと思う。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : この法律は危険過ぎます もう一度よく考えて下さい 六月の最高裁の判断にも疑問があります (10代 男性 関東) |
| 反対 : 単純に疑問が浮かびます。この法案を通していったい日本人の誰が喜ぶのでしょうか。助かるのでしょうか。日本国の利益に通じるのでしょうか。 まず国とは国民の生活を保障することが義務でしょう。それを満足に果たさず、他国の人種を我が国民としていったいどんな保障がなせると言うのでしょうか。 この世界大恐慌にあって今真に必要なのは、確固たる地盤の確保と冷静な対応です。 保守的と揶揄されようとも、今このような変革を加速させるような法案は安易な混乱を生むばかりで到底容認などできません。 国は冷静に今を見つめてください。 子供がいたずらにペットを増やすのとは訳がちがいます。 今はまず、世界における自国の安定と自国民の生活を保障するのが先決ではないでしょうか。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : だってこれ・・・ もうやばいマジヤバイ。 時間がないよ…。 (10代 女性 中国) |
| 反対 : せめて親子間のDNA鑑定くらいは条件に入れろ。もちろん犯罪暦のあるものは不許可。 あと、指紋捺印の絶対義務化とスパイ防止法もセットにしなければこんな悪法は許すことが出来ない。 (20代 男性 中部) |
| 反対 : 政治家は、日本の将来を真剣に考えるべき! (20代 女性 関東) |
| 反対 : 外国人の流入を一気に加速させる恐れのある法案で、到底日本国民のためになるとは思えない。 国に必要なのは単一性で、それを損なう可能性のある法案は決して通すべきではない。 単一性の欠如は国の崩壊や分裂を招く可能性がとても高い。 朝鮮併合を思い出せ。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : DNA鑑定の義務化無しには、大反対です。 それでも賛成したくないくらいなのに! まるで、わざと誰もが日本国籍を取れるような法律に変えたとしか思えません。 日本にとって、非常に危険な法案です。 (30代 女性 九州) |
| 反対 : こんな日本国籍の安売りのような法律を絶対に通して欲しくありません。 DNA鑑定も無し。父親の扶養責任も無い。特別在留許可を得た母親は生活保護を日本から受けて優雅に暮らす。毎月20万円の生活保護。養育費の7万円。公営住宅。医療費免除。 我々でさえ生活することに一生懸命なのに、我々の血税をこんな無駄な物に払いたくありません。 (20代 男性 その他) |
| 反対 : 流石に・・・流石に開いた口が塞がらない。 どんどん日本という国が解体されていく。 出生率の減少?当たり前だ。 この先の見えない国では怖くて子供なんぞ作れない。 行動を起こさねば。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : 私達の子供達のためにも反対します (20代 男性 中部) |
| 反対 : DNA検査結果などの物理的根拠による偽装の戸籍取得を防止しない方策が含まれていないこの案は絶対に通してはいけないと思う。 最悪、合法的に日本が乗っ取られる可能性がある。 (20代 男性 近畿) |
| 反対 : このことに関して、まとめサイトを見たが、あまりにもずさんすぎる制度。 一般人は日本の状況が悪化しても金がないから大多数の人間が海外に逃げることもできない。 こんな悪法を絶対成立させてはいけない! (20代 男性 関東) |
| 反対 : 自分の子供を認知するならDNA鑑定等を行ったとしても、何も問題はないはず。 なぜ科学的根拠を求めないのか不思議でならない。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : こんな条件ではいくらでも日本人になりたい人が成りすませてしまう。 政治家は日本を壊す気ですか?! (40代 女性 九州) |
| 反対 : この法案を出した人物は正気とは思えない。 お腹の子供が認知する日本人の子供でなくとも 認知さえすれば日本国籍を得られるなんておかしいし。 そもそも認知をする日本人が帰化した日本国籍所有者でも 良いなんて正気とは思えません。 (30代 男性 東北) |
| 反対 : せめてDNA検査の義務化、ならびに罰則の厳罰化が盛り込まれないことには、お話になりません。 (30代 男性 近畿) |
| 反対 : 内容があまりにもゆるすぎます。 誰でも日本人にしてしまってはどうやって日本は日本として生きれるのでしょう? 日本人の子であれば認知もいたしかたないとは思いますがそれでのしかるべき検査を行う必要があるでしょう。 もし組織化され鼠算的に外国人日本人が増えた場合どうなるのでしょうか? 想像するのも恐ろしいです。 これ以上日本をつぶすような法案を作らないでほしいです。 (30代 女性 近畿) |
| 反対 : こんな改定勘弁してくれ。 議員様は任期が終われば責任取らないですむだろうが 国民はその法律を一生背負って行かなきゃならないんだぞ。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : こんな売国法案絶対に通してはならない。日本という国そのものの存続すら危うくする大変危険な法案だと思う。 そんなにまでして日本という国を、文化を滅ぼしたいのか? (20代 男性 東北) |
| 反対 : 骨子自体に反対はしませんが、素人でも考えつける抜け穴が抜け穴が多すぎます。もっと国民の目の届くところで十分に審理して細部を詰めてほしい。自分は海外にいて移民問題など身近なところでみていますが、近いうちに日本が融解してしまうのではないかと非常に心配です。 (20代 女性 その他) |
| 反対 : 人身売買の温床になる上 日本の自治すらおびやかす可能性のある法を通そうとするってコレ 自民党は何を考えているのか (30代 男性 関東) |
| 反対 : せめてDNA鑑定はいれるべき。罰則も軽すぎる。 日本国籍はそんなに軽いものじゃないはず。 (20代 男性 北海道) |
| 反対 : あまりにもずさんな認知方法なのではないでしょうか。 DNA鑑定で実子が証明された場合だけではなく、 口頭で「実子だ」と言った場合にも国籍を付与するとなれば、 偽装が後をたたなくなることは目に見えています。 偽装結婚による不法滞在が横行しているこの状況で、 なおかつこのような法律案を提出してくるとは、 日本のこと、日本にすんでいる日本人のことを 考えたものではないことは明白です。 治安の悪化等に政府は責任をとってくれるのでしょうか? ムリでしょう、責任なんて取る気持ちはさらさらありませんから。 マスコミもこのことに関する報道は少ないですね、例のごとく。 だから某巨大掲示板で侮蔑的な言葉を用いて揶揄されるのですよ。 少々話しがそれてしまいましたが、絶対にこの法案は通しては いけないでしょうね。 (20代 男性 北海道) |
| 反対 : 日本人であることを証明するチェックがあますぎます。 この方を悪用して、大量の外国人が日本に流れてくることが予想されます。 DNA鑑定もせずに照明など出来るはずがありません。 正直適当すぎる案としか言いようがなく、修正ではなく破棄が妥当です。 (20代 男性 九州) |
| 反対 : 改正法案自体は悪いものではないと思うが、審査基準がおかしい。というか、異常。 『父が「認知」すれば国籍を取得できるようにする』 ここで【父】が、遺伝子上の父親なのか、戸籍上の父親なのかがはっきりしてないし、 ここまで悪用しやすそうに見える法案が閣議されるのかがわからない。 大多数の政治家の思考が悪用されることを想定し、修正もしくは却下する流れであってほしい。 (20代 男性 北海道) |
| 反対 : 民族紛争を日本で起こす気なのでしょうか? 人権擁護法案よりも外国人参政権よりも酷い法案が何故国民の前に晒される事なく可決されようとしているのか (30代 女性 近畿) |
| 反対 : DNA検査もなく、偽装認知を防げると思わないので反対。DNA検査結果も偽装されるかもしれないが。 (30代 女性 中国) |
| 反対 : 日本人A が 外国人B を認知したら、外国人B は 日本人となる。(日本人B) あとは、日本人Bが諸外国の低所得者たちを認知する事で、全員日本人になる。 その日本人の親たちは親権を振りかざして来日。 つまり、一人でも悪意ある外国人を認めたら、鼠算式に元外国人日本人が増えます。 絶対、反対です。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : 犯罪率の増加、民族対立は免れない (20代 男性 関東) |
| 反対 : 日本という国を潰したい人達が国会を牛耳っている現実が恐ろしい (40代 男性 関東) |
| 反対 : 参政権を有する事の出来る国籍を、こんなに簡単に与えてよい筈はない。 反日教育を恒常的に行うような国の人間にも国籍を与える危険性を認識すべき。 これは差別ではなく、区別です。 (40代 男性 関東) |
| 反対 : ttp://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20081010AT3S1000C10102008.html この改正案は、一部の馬鹿による無責任な行動の尻拭いのようだ。 上記ソースのケースであれば、確かに子供には日本人の血縁が発生するため、 国籍法改正の必要性があることは理解できる。 しかし、問題として国籍を与える前提条件と罰則が軽いことが挙げられる。 ・DNA鑑定が必須ではない ・1年以下の懲役か20万円以下の罰金 罰則の方など、「ひとまず決めないと五月蝿いから、 気持ち程度に決めておきましたよ」というのが見え見えである。 本当に随分と手頃なお値段ですが、この国籍法を悪用しようとしている業者を相手に 罰則で商売でも始めるつもりなのでしょうか? 現時点でも、裏方から侵略されているのに、 このままでは、公然と「羊の皮を被った狼」によって 日本が覆い尽くされてしまうのではないかと、大変危惧しております。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : シャレになってません・・。 (20代 男性 東北) |
| 反対 : 色々と意見は上がっていますが DNA鑑定をすればすぐに分かる事です DNA鑑定を義務にすることで誰も異論はないでしょうに… (20代 女性 関東) |
| 反対 : 少なくてもDNA検査の実施および罰則規定の強化が必要。 (30代 男性 その他) |
| 反対 : <虚偽の届け出は1年以下の懲役か20万円以下の罰金を科す規定も新設した DNA鑑定もせず、どうやって虚偽かどうか判断するんだろうか? 一人一人の身辺調査するのかな?それならDNA鑑定をやったほうがはるかに安いでしょ? 結局罰則を設けても無理なんだから、それなら政府負担でDNA鑑定をし、虚偽。つまり日本人との混血ではないと証明された場合罰金としてDNA艦定額の5倍支払うようにすればいいんじゃない? 日本人との間の子であれば、日本人との子であるにもかかわらず、放置していた責任額ににはあるためDNA鑑定額ぐらいは負担する義務はあるでしょうし。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : 検査が甘ければ、色々な問題が飛び出すのは当然 あえて、問題点を増やすのはやめて欲しい やるなら、きちんと作りこんでからやって欲しい 当たり前のことですよね (30代 男性 関東) |
| 反対 : 偽装認知ビジネスがすでに横行しているのにもかかわらず 罰則が軽すぎます。 不法残留の外国人女性が子供の母親というだけで 日本に居残ることができ、ひいては生活できない等の理由で 生活保護支給という事態になりかねません。 外国人犯罪の温床になると思います。 (30代 女性 中国) |
| 反対 : 総理&閣僚は表立って動けないので 保守支持派は一緒に戦いましょう! (20代 女性 関東) |
| 反対 : 百万歩譲ってこの法案を通したとしても、DNA鑑定なしに認定はありえません。 抗日教育を行っている諸外国がいなくなるまではこのような法案は反対です (20代 男性 関東) |
| 反対 : 僕は現在日本ではない国に住んでいるのですが、今まで日本のニュースはほとんど見ませんでした。というのも、ぶっちゃけ「今住んでない国だからいいや」と考えていたのです。 ですがこの法案改正を見てそんな考えがふっとんでしまいました。 なぜこんな、日本の価値や秩序を乱す事に直接つながる法案が提出されてしまったのか、未だに理解できません。 なんだかんだと、自分の故郷の品格を貶められては、黙ってはいられなくなりました。 微力ながらお力添えをさせていただきます。 (20代 男性 北海道) |
| 反対 : 偽装認知防止のために20万円の罰金とありますがDNA鑑定以外で偽装と見破る方法が どのぐらいあるのでしょう? またDNA鑑定に使う税金がもったいないと賛成議員事務所が言い訳している そうですが偽装に成功した母子家庭に長年払い続ける税金に比べればよっぽど 安いと思います。しかも、DNA鑑定で親子関係が立証できなかった ケースに関しては偽装未遂として鑑定料を請求すればかなり税金を使い込まずに すむのでは?また故意ではなかったと判定されれば鑑定料の支払いのみで罰金20万円はなしにすれば救済処置として十分だと思います。(誰の子か自分自身で判らないほど 同時期に複数男性と関係を結んでいること自体が???ですが、経済面でそうせざる 終えない事情もあるかもしれませんので。) とにかくこんなアナだらけで悪用されかねない法案なんて許せない。 (30代 女性 関東) |
| 反対 : 犯罪擁護法案だ (20代 男性 関東) |
| 反対 : DNA鑑定によるチェック機能もない、罰金もないに等しい、更には2重国籍法の悪用による 中国朝鮮人達の日本乗っ取りを促進する国籍法改正案には、断固反対します。 外国人参政権・人権擁護法より悪質なものです。 河野太郎を筆頭に、国籍問題プロジェクトチーム(PT)・公明・民主の売国奴達は日本を滅ぼす気です。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : 日本が日本でなくなる一つのプロセス。こんなの認められるわけがない。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : 日本が崩壊するおそれがある法案を通しちゃ絶対ダメだ。 (30代 男性 中国) |
| 反対 : これを許せばいずれ内乱になることは目に見えている。断固阻止すべし。 どうしても導入するのであれば、DNA鑑定を必須とし、虚偽申告をした場合、 関わった医師なども含めて厳重処罰(罰金+国外追放+国籍剥奪)するなどの 法律を整えるべし。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : いくらでも悪用可能なものを国会という場に持ち出す時点でこの国の政治と未来に落胆します (20代 男性 近畿) |
| 反対 : なぜ、メディアでこの事が騒がれないんだ? この静かさは不気味なものを感じるんだが・・・・ おかしくないか、偽装結婚の合法化だろ 朝鮮人、中国人が50年100年掛けて 日本に少しずつ親しげに侵入し 別人種の一大勢力を作る為の国籍法改正案じゃないか・・・ 対馬は探りを入れているだけで 50年後、九州には日本人が殆ど住んでいないという 惨状になる事が想像つかないか、恐ろしい事だぞ。 (30代 男性 関東) |
| 賛成 : 運用上の課題はまだまだありそうだが、前進だと思う。 (40代 男性 東北) |
| 反対 : 法として欠陥だらけである。 (40代 男性 関東) |
| 反対 : 外国人が日本人男性と不用意に関係を持ち子どもができたらどうなるかも考えないようなものに 民主主義だの人権だの平等だの要求する権利はないのです。 自分の将来に対する展望もなしに好き勝手なSEXをするものではありません。 その後始末を苦しい中でも必死に税金を払っている日本国民を馬鹿にしないで欲しい・・。 これこそが日本国民に対する厚かましい差別です! (60代以上 女性 北海道) |
| 反対 : こんな法案が上がってくるなんて信じられない。 (20代 女性 関東) |
| 反対 : 絶対に反対です (30代 女性 関東) |
| 反対 : 日本を滅ぼしかねない悪法です! 認知だけで日本国籍を取得できる点だけはなんとしても防がなければいけません (20代 男性 関東) |
| 反対 : 罰則が軽すぎて、賛成の議員達は「偽認知ビジネス」を推奨しているんでしょう。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : 改正ではなく改悪・・・ (30代 男性 関東) |
| 反対 : 余りにもお粗末な法案だと思います。 ちょっと考えれば直ぐに悪用する方法が思い浮かぶのに、それに対する対策がなされてない。 罰則も低すぎて『ばれても大したこと無いや』と思われてしまいますよ。 やるならきっちりとやるべき。 DNA鑑定も当然やるべき。 罰則ももっともっと厳しくするべき、どんなに厳しくしたって厳しすぎるなんてことはありません。 何故ならこれについては『意図せず法をやぶってしまった』という事態がおこらないんですから。 子供が自分の子だとはっきりしてるなら問題ないでしょう? (30代 男性 北海道) |
| 反対 : 最低でもDNA検査を必須とするべき。 (20代 男性 中部) |
| (白紙票) : 抜け穴だらけのあまりに危険な欠陥法案です。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : DNA検査で立証出来なければ不可。将来、国籍偽装密売という人権問題になりかねない。 (50代 女性 関東) |
| 反対 : 国籍法に関しては、帰化条件の厳格化、DNA鑑定が絶対必要。 今の状況では絶対に反対。 (30代 女性 関東) |
| 反対 : おかしいです! (20代 女性 関東) |
| 反対 : 国籍の安売り反対!!国籍を何だと思っているんだ!! (20代 男性 関東) |
| 反対 : 国民の知らないところで、このような安易な国籍法改正をすべきではない。 (50代 女性 関東) |
| 反対 : 穴だらけ、問題だらけ。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : まじめな日本人が馬鹿を見る 中国、韓国、朝鮮など現在も反日感情の残る国との2重国籍を認めることは 日本、日本人にとって日常の平和を脅かすことである (30代 男性 中部) |
| 反対 : 既に偽装結婚で国籍を取得した事件が発覚しているというのに、政府はまた愚かな行為を続けるのですね。DNA調査もない申請に加えて罰則すら軽すぎ。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : こんな売国法案は消えるべき! (20代 男性 東北) |
| 反対 : 日本を滅ぼしたいのか (30代 男性 東北) |
| 反対 : 偽装認知を防ぐならなぜDNA鑑定を義務付けないのか。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : 日本国籍の大安売りですか。 親子二代で売国主義の河野。 いい加減にしてください。 (40代 女性 中国) |
| (白紙票) : 国籍法改正案に断固反対です。 国籍法改正案に賛成の議員には投票しません。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : 悪用されたら怖い!断固反対! (10代 男性 近畿) |
| 反対 : こんな認知にDNA検査もない、罰則も緩い法案が通ってしまったら、日本が日本ではなくなってしまいます。反対です。 (20代 女性 関東) |
| 反対 : アイルランド系カナダ人の私もこれはおかしいと思います。 そもそも今でもなんで韓国と中国などのパスポートが信用がないかを考えましょう。 犯罪や麻薬が充満するでしょう、 他の移民政策をしてる国をみてもロクな事がない、 国別のデータを見ても分かるはずです。 (20代 男性 中部) |
| 反対 : 今の日本は何かおかしい気がするので投稿します。 僕らの次やその次の世代のためにも間違った法を通さない! 通させてたまるか!と思いました。 (10代 男性 北海道) |
| 反対 : 売国議員には絶対に票いれないから、この法案を支持してる議員は名乗り出ろよ (20代 男性 関東) |
| 反対 : こんな法案が可決されて言い訳がない。罰則がゆるすぎ、穴が多すぎ。素人でも悪用方法が思いつく。 (20代 女性 近畿) |
| 反対 : 全くふざけている。 もっとたくさんの人がこの法案知るべき。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : 1000万人移民受け入れ構想など韓国・中国が日本を乗っ取ろうとする計画が知られているが、この法案はその計画の一環として提案されていると思われる。日本人として、そのような悪法は断じて許すことができない。 (40代 男性 九州) |
| 反対 : 偽装を見破る条件も無く、罰則も甘い。 こんな穴だらけの改正案は通すべきではありません。 DNA鑑定と罰則強化、身元調査の徹底は絶対に必要です。 (20代 男性 中国) |
| 反対 : こんな法案が成立したら、日本が日本じゃなくなります! まだ私は子供ですが外国人だらけの日本でこれから生きていくいくと思うと、不安でなりません! 日本の誇りを取り戻せ! (10代 女性 関東) |
| 反対 : このような法律は日本破壊の為としか思えない悪法だ。 最終判定にはDNA鑑定及び虚偽申請が発覚したら取り消し罰金を強化、 ということ3点は付記すべき。 このまま成立させれば裏社会の斡旋ビジネスの横行により、 10年も待たずして日本社会が壊滅するかもしれない。 (50代 男性 九州) |
| 反対 : 有り得ないふざけた法案です。この法案が可決されてしまったら、「日本人」の居場所はもう無きに等しくなるでしょう。 良い面も悪い面もありますが、この日本が大好きです。 私は国籍法改正案に断固として反対致します。 (10代 女性 関東) |
| 反対 : 政治家は真面目にやれ (30代 男性 九州) |
| 反対 : DNA鑑定をし、なおかつ18歳未満の子であれば扶養の義務を課すべき。 (50代 女性 九州) |
| 反対 : ありえない。改正させるならさせるでDNA鑑定による認知と罰則の強化をすべきだ。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : 日本が日本で無くなる事があって言い訳が無い (20代 男性 九州) |
| 反対 : DNA検査を申請者から義務づけるか、罰則を最低10年にすべき。 ただでさえスパイ防止法がないため、国籍によるビザ延長を差し止めることで治安維持を してきたのに、ここが崩れたら国が無くなります。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : 穴だらけのザル法案なんか賛成できるかっての (20代 男性 関東) |
| 反対 : 非常に危険な法案と思う、悪意を持つ者のみ利があり誰のために作られた案件か疑問が残る。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : ありえない。こんなの日本国籍を悪用されるに決まっています。 なんで外国人が日本国籍を欲しがるのか考えれば、価値が高いからでしょう。 こんなの通ったら偽装結婚は増えるわ、国籍の売買がおこなわれるわ、なにより日本の国体が崩壊してしまいます。そんな国はもはや日本ではない。 似非日本国になってしまうでしょうね。 将来の子孫に迷惑かけたくないし、恨まれたくないので、絶対反対です。 (30代 女性 九州) |
| 反対 : 日本が壊されるこんな法案が今にも可決されるだなんて信じられません こんなことが起こったら日本はどうなってしまうのでしょうか… 絶対にやめてほしいです (10代 男性 関東) |
| 反対 : 先日も偽装認知の事件があったところであるのに罰則が軽すぎる。また、容易にスパイを生み出すことにもつながり、日本の治安維持の面からも問題が山積みである。さらに、DNA鑑定が人権侵害というが、確定診断をせずに、親が不明なまま育てられる子の人権こそが原案では保障されていない。 (20代 男性 近畿) |
| 反対 : 絶対反対!!! (10代 男性 関東) |
| 反対 : 中国人、韓国人を信用できない。 それより、スパイ法をきちんとしてください。 (50代 女性 中部) |
| 反対 : 国籍を無料でバラまく人が続出します 無事国籍を渡す事ができたら成功報酬は謝礼のみ 1名で数万人認知したりしたら、回収率低くてもバラマキで一攫千金ビジネス (30代 男性 九州) |
| 反対 : 韓国に言われたから二重国籍許可なんですか?帰化外人やホームレスとかに金渡して偽装ってこともありえないのか?検査および認定などをもっと厳しくするべき。 (30代 男性 四国) |
| 反対 : 国の根幹とも言えるべき部分をこんな簡単にしてしまうのは問題ありと考えます。 必ずこの改正案を利用しての犯罪が増えると予想します。 (40代 男性 関東) |
| 反対 : 罰則が弱すぎて、嘘の認知だらけになる。 日本国籍が、誰でも取れてしまう。 帰化した元外国人が認知できるので、無制限に増えていく。 絶対に反対 (30代 男性 その他) |
| 反対 : 罰則が軽く、そして認知基準がお粗末過ぎる。 最低でもDNA鑑定などは必須としなければならないだろう。 そうでなければ、この法案によって多数の外国人が日本国籍を取得し、日本で好き勝手した挙げ句、有事には本国である諸外国へ逃げ、日本を一気に破綻させかねない。 これでは、百害あって一利無しと言えるほどのデメリット純増だ。 現状ではこの法案は、大反対だ。 (30代 男性 近畿) |
| 反対 : 国籍改正法案反対 (10代 男性 中部) |
| 反対 : 売国政治家はきえろ (30代 男性 関東) |
| 反対 : これはまずいのでは? (10代 男性 関東) |
| 反対 : 将来の日本人にとって危険極まりない。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : 明らかにおかしい改正案です。 断固として反対。 (20代 男性 中部) |
| 反対 : この法案を考えた方の気がしれない。 日本という国を本当に考えるなら絶対考え付かない。 外国の方を優先する前にまずは自国民を優先しろ (20代 女性 中部) |
| 反対 : 父親が認めれば日本国籍を与えられるならば、その辺のホームレスに何万円か握らせて外国人の女と子供を作らせればその子は日本国籍をもつことになる。日本国内にいくらでもスパイを送ることができる。国防上このようなことは絶対にしてはならない。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : ザル法 (20代 男性 近畿) |
| 反対 : なぜ解散総選挙への機運が高まり、議員の目が法案審議へ向いていない今の時期に成立を狙うのか。 本案を通常国会へ提出しないのはその中身があまりに杜撰で、到底議論に耐え得るものではないからだと感じる。 やることが姑息すぎる。法案の是非も当然として、立案者の卑劣なやり方は絶対に支持できない。 (20代 男性 四国) |
| 反対 : こんなふざけた改正案出す時間があるなら、他の法案真偽してくれ。 麻生総理は何してるんだよ。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : 虚偽かどうか一々調べるお金どこからだすん? (20代 男性 関東) |
| 反対 : もっと良い方法があるのではないか? 治安が悪化する事が一番心配。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : 自分はニコニコ動画でこの法案に関する動画を見て、法案の内容を検証する記事を読んで初めてこの事態を知りました。 何故国籍を得たい外国人が生んだ子供にDNA鑑定が必要ないのか、偽装が発覚した際に数十万の罰金程度で済ませるのか、 一見意図が図り辛いように思えましたが何度も動画の内容を確認してその恐ろしさが解りました。 日本を守るためとか忠誠心とか建前を語るつもりはありません。単純に自身の住む国で起こりうる事態に危機を感じます。 絶対にこんな法案が通ってはけないと思います。 (10代 女性 関東) |
| 反対 : 治安が悪くなるだけ。 純日本人が少数になり差別が発生する。 (20代 男性 九州) |
| 反対 : 偽日本人だらけの日本になるのは嫌だ (10代 男性 北海道) |
| 反対 : 悪用の恐ろしさが高すぎるし罰則が甘い。 なにより犯罪抑止力になってないと思うし 最初から都合のよい一面しかみえていない欠陥法案である。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : この法律は、人身売買法だって事が分かったよ (20代 男性 中部) |
| 反対 : 国籍法改悪 断固反対! 成立は11月14日 抗議文送付のお願い http://asgijp.blog104.fc2.com/blog-entry-238.html 売国法 断固反対! (20代 男性 中部) |
| 反対 : ふざけないでほしいあまりにザルな法案で外国人が合法的にしかも簡単に日本国籍を取得することができる。将来の日本のために穴だらけの法律を可決することはやめてほしい。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : 悪用された時に起こる事態が非常に危険すぎる。 (20代 男性 近畿) |
| 反対 : 十分な議論なくこのような法案が議決されるとは、自民も民主も信じられません。 (30代 男性 近畿) |
| 反対 : 「日本国籍」の移民が増加、治安悪化は目に見えている。断固反対! (30代 女性 九州) |
| 反対 : ごくごく簡単に最悪の事態が推測できる。 なぜこのような改正案を考え、また実行しようとするのか理解できない。 デメリットが大きくメリットを超えている。 最低限DNA鑑定、および国を裏切らないと日本語で言うくらいのことはどこの国でもやるだろう。 はっきり言おう、亡国だ。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : こんな馬鹿げた法案許したら日本は本当に終わる。 とりかえしが着かなくなる前に廃案させるべき (20代 男性 関東) |
| 反対 : 偽った際の罰則も軽すぎます。 DNA検査は必須にするべきでしょう。 いつの間に、そして何で、こんな内容になってしまったのですか? (40代 男性 中部) |
| 反対 : なぜこのような法案が必要なのか議論もせず、公知もしないのか? 事は日本人とは何かというアイデンティティーに踏み込むことになる。人道上という偽善的な感情論だけで法律が成立すれば法治国家とはいえず、中国のような専制人治国家です。 (40代 男性 中部) |
| 反対 : いったい誰の為の改正案ですか? (30代 男性 九州) |
| 反対 : こんな信じられないほど簡単に、日本国籍を取得出来ていいのでしょうか? 聞けばDNA鑑定のような検査はされず、ただ認知されればいいだけ、とは。 このような悪法には断固反対します! (20代 男性 中部) |
| 反対 : DNA鑑定で。 (40代 男性 関東) |
| 反対 : 認知だけで国籍が取れるなんてとんでもない。 そんなことをすれば、ホームレスに金を渡して認知だけして貰えば誰でも日本人になれる。日本の国籍はそんなに安っぽいものではない。 (50代 男性 九州) |
| 反対 : この法案は危険すぎます 罰則も無いに等しいうえ、父親の認定だけで国籍をあたえるなんて・・・ 親子関係の認定だけでいいじゃないですか。 どうしてもというならDNA検査は絶対につけるべきです! (30代 女性 近畿) |
| 反対 : いいわけがない (20代 女性 中部) |
| 反対 : 国籍法改正案に反対する請願書 【請願の趣旨】 未婚の日本人男性と外国人女性の間に生まれた子について、父が認知すれば国籍を取得できるようにする「国籍法改正案」に反対し、修正案を提出します。 【請願の理由】 国籍法改正案は、DNA鑑定などの医学的根拠を必要としません。「外国人男性と外国人女性との間に生まれた子供」であっても、日本人の男性が「自分の子だ」と 認知すれば、日本国籍を取得できるのです。現在、偽装結婚などの手段によって日本国籍を取得しようとする外国人が後を絶ちません。 国籍法改正案は、このような不法手段によって日本国籍を取得しようとする試みを助長するものであり、 また、生活に窮した日本人男性と日本国籍の取得を目的とする外国人を対象とした 不法認知の斡旋業という暴力団の新たな資金源を生む可能性もあります。 このように、この国籍法改正案の内容は多大な危険をはらんだものであり、これを強行することは断じて許されません。 【修正案】 以下に修正案を記載します。 1.DNA鑑定を必須条件とする 2.父親による扶養の事実確認を必須条件とする 例)子供が日本人の父親から3年以上扶養を受けている事実の確認を必須条件とする。 3.子供が日本国籍を取得した後も、父親による扶養の事実の確認を必須条件とする 例)国籍取得後に扶養の事実が確認できない状態となった場合は国籍は剥奪されるものとする。 確認期間は3年とする。 4.罰則の強化 本改正案の1年以下の懲役又は20万円以下の罰金では 罰則が軽すぎ、偽装認知の抑止力とはなりえません。 偽装結婚に適用される「公正証書原本不実記載の罪」にならい、 5年以下の懲役または50万円以下の罰金とすることを提案します。 5.外国人母の特別在留資格取得を制限する条項を設ける (20代 男性 近畿) |
| 反対 : 単なる不法滞在者への救済処置。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : 不安ですよね。粗が目立つ法案だと思います。悪用される危険性は高いのでは? (20代 女性 北海道) |
| 反対 : ただでさえ日本の秩序は失われつつあるのに、まるで拍車をかけるような案ですね。 周りの国が財政不安でこの改正案を悪用して、外国人がなだれ込んでくる可能性があり、非常に危ぶまれる。 この案のメリットとデメリット、どちらが多いかよく検討して審議して頂きたい。 少なくとも私は一国民として、反対です。 (10代 女性 関東) |
| 反対 : こんなものが通ったら5年もあれば日本はチベット化しますね。 日本人が無限に増えると言っても過言ではない。 日本に住む純日本人が少数民族となり逆差別を受ける世の中になる・・・。 (20代 女性 関東) |
| 反対 : この案はあまりに穴が多すぎます。 犯罪に利用される危険を冒してまで、 性急に改正しなければならない問題なのでしょうか。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : 先日、国籍偽装で中国人が逮捕されましたが、それを誘発する危険がある法案を認めるのはいかがかと思います。 日本は現在、中国・韓国・北朝鮮といった、反日活動を国全体で行っている国家に囲まれています。また、在日問題、外国人の犯罪急増(主に中国、韓国)といった未解決の問題が大量にある状態です。 チベット化、というより日本が消滅します。 絶対にやめてください。 (20代 男性 中部) |
| 反対 : どう考えてもDNA鑑定位すべき。 だが、そもそも反対。 (20代 男性 北海道) |
| 反対 : 国籍法改正案に、断固反対 (40代 男性 北海道) |
| 反対 : 日本へ労働のために来るのであれば歓迎いたしますが、この改正案は労働ではなく生活保護費目当ての外国人を呼び込むものとなります。 働かざる者食うべからずという諺がありますが、改正案が可決されたらこの諺は消え行くのでしょう。 (20代 女性 北海道) |
| 反対 : 治安が悪くなる一方ですよ (10代 男性 中部) |
| 反対 : 偽装結婚等の犯罪に利用される事が明白な法案です。 断固として法案を撤廃しなければ意味がありません。 この法案で恩恵を受ける者は居ません。 望まれずに生まれてくる子供が悪いのでなく結婚する気が無い相手と性交渉をする輩が悪いのです。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : 政治家はマジどうしようもないな・・・ (20代 男性 関東) |
| 反対 : この法案が決まれば、日本がなくなる。 そんな事は絶対に許さない。 (20代 女性 九州) |
| 反対 : 認知だけで国籍取得というのは危険すぎる。 なぜDHA検査などの確認を義務付けないのか。 虚偽申請の罰則も甘すぎで、お話にならない。 このままでは日本という国を潰す危険を多く孕んだ法案だ。 日本人として絶対に反対しなければならない。 (30代 男性 中国) |
| 反対 : 十分に検討のされていない法案を通すべきではない。 なぜ、国民に十分議論する場を用意しないのか? (20代 男性 近畿) |
| 反対 : 新しい密入国ビジネスの始まり。 これを進める輩どもに、どれだけのバックマージンがあるのやら。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : 悪用される危険性が高い (20代 男性 北海道) |
| 反対 : DNA鑑定をなぜしないのか 単に中国・韓国のいいなりになっているだけの法案 (30代 男性 中部) |
| 反対 : 例え有効な法案だとしてもこれほど日本に重大な影響を与える法案が国民にあまり知られないうちに可決するのはあまりにも卑怯で政治の道に反する。 せめて今危惧されている問題に対して国民が納得できる返答をしてからにして欲しい。 あくまで議論のことであるが、洗脳でもしないと国民は納得するわけがない。 (10代 男性 中部) |
| 反対 : とんでもない悪法です。 これがまかり通るなら、日本の未来はありません。 (20代 女性 関東) |
| 反対 : 中国人や韓国人が日本に流出して民族対立が起こり、日本は必ず終わります。 そうなるのは絶対に嫌。 (20代 男性 東北) |
| 反対 : 大反対 外国人に日本国籍を20万で売り渡すようなものだ (20代 男性 九州) |
| 反対 : よくわかっているわけじゃないですが、 よくわかってないまま法律が改定されようとしていることはおかしいと思います。 こんな十分検討されていないようなザル法案には反対です。 (10代 男性 近畿) |
| 反対 : 売国法案は二重国籍容認と共に断固反対! (40代 男性 中部) |
| 反対 : 日本を終わらせるつもりなのか? (10代 男性 中国) |
| 反対 : 日本国の亡国に繋がる危険法案です。 (60代以上 男性 関東) |
| 反対 : これは危険な法律です。日本が日本でなくなってしまう。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : 逆を言えば日本国籍さえ所持してれば国籍が取得できてしまう→認知する業者が出てくる、ってことだし。遺伝子鑑定が出来る当世で届出のみとか非常識にも程がある。 (20代 男性 中部) |
| 反対 : 人身売買・児童買春などが起こる可能性があるから、良くない。 (10代 男性 中部) |
| 反対 : 認知さえすれば、簡単に日本国籍が習得出来る上に虚偽の届け出を出した場合の処罰も軽いとなれば、偽装結婚等国籍の偽装犯罪が増える恐れがある。この法案には反対である。 (30代 女性 九州) |
| 反対 : 日本の中にどれだけ反日思想を持つ輩がいると思っているんだ?!スパイ防止法を作ってからやれ!あと、コソコソやるな! (30代 男性 中部) |
| 反対 : 日本の周辺国と仲良しなワケではないんだぞ![仮想敵国」扱いされてるんだから!! 国内の在日外国人への手厚い保護の撤廃 対馬・竹島問題が解決する事 拉致問題が解決する事 スパイ防止法が作られる事 帰化申請時の審査を厳しくする事(日本教育も必要!) などなど・・ それがすむまではこんなのは認められない! (30代 女性 関東) |
| 反対 : 売国奴議員によって壊されていく日本 こいつら左翼(笑)議員どもは国家の改革をしようとは思っていない 解体をしようと思っているんだ! (10代 男性 関東) |
| 反対 : かなり手軽に国籍取得が出来るようですね。 (40代 男性 近畿) |
| 反対 : なんでこの国は売国奴ばっかりなの・・・ (20代 男性 関東) |
| 反対 : 違憲判決がでた上での法改正ということは重々承知しています。 ですが、その上でのこの法案内容には全く納得できません。 日本を思い日本国民を思って作られたのであれば、こんなものは到底できないはず。 多くの議員・国民に知らされずに法改正が進められていた事にも強く偽りを感じます。 (20代 女性 近畿) |
| 反対 : DNA検証等しっかりした調査をするならいいと思うが、父が認知さえすればいいなんて偽装してくださいといっていると言うこと。 あまりにLvが低すぎる (20代 男性 関東) |
| 反対 : 国籍法改正案絶対に反対!! (20代 男性 関東) |
| 反対 : 一言で言うと、日本人と同じ義務を果たしているなら、それで問題はないはずだが、それを怠っている上で権利を取得するというのなら反対 (30代 男性 近畿) |
| 反対 : 国民が望んでいるかも聞かずにこんな法案を通そうとしているなんておかしいと思います。 日本の議院なら日本国民を第一に考えるべきです。 国民の意志を無視する政治なんて間違っていると思います。 (10代 女性 関東) |
| 反対 : 日本の立法機関のずさんさここに極まれりという感が否めない。 国民一人一人の幸せを深く考えればもう少し、まともな法律となるであろうに・・・。 (20代 男性 中部) |
| 反対 : さっきまとめを見てきたけど、どう考えてもおかしい。 いつから日本の役所は間抜けの溜まり場になったんだ。 (10代 男性 関東) |
| 反対 : 国籍を認め与える条件が、「認知」という血縁を確実に証明し得ない手段によるという点が大問題です。諸外国でも起きている移民問題を鑑みれば、このようなザル法を容易に受け入れることなど日本国民の一人として到底できるものではありません。 この改正法案には、断固として反対します。 今年起きた、日本人男性とフィリピン人女性との間の子供の件についても安易に「認知」のみでなく、DNA鑑定による血縁関係の立証を必須条件にするべきだと考えます。また血縁関係の事実が科学的に立証されるならば、国籍を認める問題についても反対するものではありません。 (30代 女性 関東) |
| 反対 : こんな法案、絶対に許さない (20代 男性 東北) |
| 反対 : 日本人であればこのような悪法を絶対認められるはずがない。断固反対します。 (30代 女性 関東) |
| 反対 : DNA検査がない上に罰則も軽いのでは悪用してくれというようなもの。 危険性を再認識した上で再議論すべきだと考えます。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : こんな危険な改正案を通すわけにはいかない。 お願い…私たちの日本を失いたくない… (20代 男性 近畿) |
| 反対 : どうしてこういった国民にも直接多大な影響を及ぼしかねない事ばかり 国民に周知せずに通そうとするのか理解に苦しみます。 この案に賛成した議員一覧が欲しい。 誤って投票してしまわないためにも。 私は断固として反対します。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : >認める男性は日本に帰化した外国人でも大丈夫 が大問題。之を認めると数年で人口の半分は大陸と半島出身者になり、ネイティブの生活が脅かされる。 (50代 男性 関東) |
| 反対 : 総理が居ない隙を狙うというのもやり方がせこい。 こんな風に法改正を隙をついたやり方で出来ないようにする法改正こそ必要ではないでしょうか。 (20代 女性 北海道) |
| 反対 : あまりに問題だらけな法律だと思う。 (10代 男性 九州) |
| 反対 : この認知はDNA鑑定まで行かないそうですね。 明らかにおかしいです。違法な移民が増えるだけではないでしょうか? (30代 女性 関東) |
| 反対 : こんな改正法案自体の存在を今日まで知らなかった。 内容について十分な検討がなされているのか疑わしい。 国籍の偽装取得に対する、もっと厳重な対策ががなされるべきだと思う。 (40代 男性 関東) |
| 反対 : こんな危険な法律は、廃案にするべきだ。 (40代 男性 東北) |
| 反対 : 最低限、親子関係の科学的な立証、及び罰則の強化を求めます (20代 女性 近畿) |
| 反対 : こんな大きな抜け道がある法律なんて考えられません。 作成した人はなにを考えているんですか? (20代 女性 中部) |
| 反対 : 河野談話のように証拠(DNA鑑定等)を元にせず証言だけであることが致命的な問題と思います。日本という国を守り、育てる力を持った国民や政治家が、子供や孫の世代に対し責任ある法検討、整備をしているのか再度見直して欲しい。 問題点 ・DNA鑑定等の科学的根拠が不要(DNA鑑定を設けていないの)で、日本国籍の取得が容易かつ無制限に可能。 ・出生後に認知された「子供」にも国籍を付与される = 満19歳で認知 → 国籍取得も可能 【補足 子供の定義:父又は母が認知した子で二十歳未満のもの】 ・罰則が20万円以下の罰金、懲役1年以下とかなり緩やかで、抑止効果は無きに等しい ・科学的根拠に基づく証明手段がなく、自己申告である認知と聞き取り調査のみなので虚偽の申請を見抜く確実な方法が無い →実の子でない者を認知することは出来ないので、その場合の国籍申請は虚偽の申請にあたります。 しかし、実の子でないことを証明できる手段(DNA鑑定など)が義務付けられていない (40代 男性 関東) |
| 反対 : 最低でもDNA鑑定の義務付けが必要だと思います。虚偽の申請の場合の罰則もゆるすぎます。あちこちで言われていることですけど、人身売買や犯罪の温床になります。特に人身売買はやりたい放題になるでしょう (30代 女性 関東) |
| 反対 : 認知とういあいまさによって あらゆる場合に適用される危険性をもつ。 悪用される危険性をより考慮すべきだ。 (20代 男性 東北) |
| 反対 : 最高裁が違憲として判断しかたらには改憲を行う必要はあると思うが 日本国籍の取得に際しては、認知した親のDNA鑑定義務をつけ、厳罰を 課す必要がある。 罰金刑や重罪とならない場合は、路上生活者などの日本人男性に 認知をしてもらうビジネスが横行することは想像に難くない。 日本国は国籍というものの大切さを理解していないか、理解しているからこそ 軽く扱っている輩が多すぎる。 (20代 男性 中部) |
| 反対 : いい加減にしてもらいたい!!血税をなんだと思ってんの? 今回この話を進めたのは何処の党問わず、名前を公表すべき!!! どういった経路でこのようなことになったのか我々国民には知る権利がある!! 在日はどこまでつけあがれば気が済むのか!!! 許せない!!!! (40代 女性 関東) |
| 反対 : 問題が発生した時の対策をまともに考えていない状態での改正は絶対におかしい。 (20代 男性 中部) |
| 反対 : 今でさえ偽装結婚等の問題があるにもかかわらず、さらに国籍取得を簡単にする意味がわかりません。最低限DNA鑑定は必要。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : どうしてこう議論を必要としても、決定を急ぐ必要もない法案ほど、問題点を見過ごしたまま、むしろもっと厄介な事例が予測されうる状態で推し進められようとするのですか? 政治家の方はもっと他に急を要する事態はあるのではないですか? この法案に関してはさらに審議の余地があると思います。時間をかけて熟成させていく種類のものだと思います。現時点での内容では、反対の姿勢をとらざるを得ません。 (20代 女性 近畿) |
| 反対 : どう考えても、デメリットの方が大きい。 財政破綻、治安悪化、犯罪率増加とか。 難民受け入れ? ほかに方法ないんですか。 他国人にボランティアする為に、自国民を見殺しにするの? (10代 女性 近畿) |
| 反対 : 認知だけなら誰でも出来る。最低、DNA鑑定をするべきである。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : DNA鑑定がないのはありえません (20代 男性 関東) |
| 反対 : ふざけるな。 (40代 男性 関東) |
| 反対 : 500年間の間、冷戦の一つも無いような世界になるまではこんな法案は通るべきじゃない。国という概念そのものを馬鹿にしている。 (10代 男性 関東) |
| 反対 : 国を内部から腐らせる目的としか思えない法案です。 政治というのは一時の世論で左右されるべきものではなく、ましてや国民や国家を守ることこそが最優先されるべきでしょうに・・・・・・。 (20代 男性 四国) |
| 反対 : 違憲であり、国の生死に関わる問題である。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : DNA鑑定すらないこの法律は危険きわまりありません 是非廃案にするべきです (20代 男性 関東) |
| 反対 : フィクションではなく現実に起ころうとしている祖国崩壊 今、政治屋ではなく国民が立ち上がる時です (30代 男性 近畿) |
| 反対 : 親子関係の確認方法が簡単過ぎます DNA鑑定による確認を出来るようにしないと悪用される恐れがあります (20代 男性 中国) |
| 反対 : 百害あって一理無し。日本が日本で無くなる。 (20代 男性 中部) |
| 反対 : 国とはこんなに軽くていいものなのでしょうか。 (10代 男性 関東) |
| 反対 : どう考えてもおかしい 悪用される危険性を考えているのか? (30代 男性 近畿) |
| 反対 : この法案で犯罪者が激増するのは目に見えている。 到底容認できるものではない。 絶対に反対。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : こんな馬鹿みたいな法案、どうして考え付くのでしょうか。 政府はそんなに日本と言う国をぶち壊したいのですか。 (20代 女性 東北) |
| 反対 : 親類にフィリピンパブで働いていて、そこの女性と結婚した人がいますが。それをふまえてもこの法律案、いいところがあるようには見えません。 国籍や婚姻制度、もっと厳格であるべきだと思います。 あと、「うその認知」なんて可能性がかなりの大きさであるように読めますが、それなら防止策と罰則をもっと強化してください。 (20代 女性 関東) |
| 反対 : 絶対反対 (20代 男性 中国) |
| 反対 : DNA鑑定とか言っている人がいるが、この法案の問題点は、そんな事ではない。 ぶっちゃけ外国籍の子供の父親が本物かどうかなんて、そんなのは国家レベルで考えたら、どうでも良いことだ。 問題なのは、子供の国籍に乗じて外国籍の母親が日本の滞在ビザを得ることだ。 海外でそんな事がどれだけあるのか知らないが、少なくともアメリカでは完全個人主義に則り、子供がアメリカ国籍だろうが、外国籍母は他の外国人と平等に同条件で己の能力で滞在ビザを勝ち取るか、あるいは子供が成人し扶養できるだけの経済力を付けるまでアメリカで生活することは適わない。 これが世界の常識だろう。 外国人にくれてやる職場があるなら、まずは自国民に与える。 外国人にくれてやる福祉があるなら、まずは自国民を救済する。 ホームレス・独居老人・・日本には福祉の手が届かない国民が山ほどいる。 外国人を優遇する余裕など無い。 子供が日本国籍を取得しても、養育名目での外国人母の入国は原則禁止。 子供を日本で育てたいなら、認知した父親が引き取れば良いことだ。 日本政府が母親にビザを与える理由など無い。 つまり外国人労働者に安易に就労ビザを与えるな! 今回の改悪法案に関しては、まず外国人の就労ビザ付与の問題を ハッキリさせることが肝要なのである。 (40代 女性 関東) |
| 反対 : 偽装の罰則がゆるすぎる。 鑑定の義務が困難とか言ってる場合じゃない。 最低でもDNA鑑定を義務としないと悪用されるのが目に見えている。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : 日本人男性の認知だけで日本国籍が取得できるなんて横暴過ぎる。 政治の空白に案を提出した原案者に卑劣さを感じる。 (20代 女性 中部) |
| 反対 : コメントを幾度と無く推敲しました。 簡潔に言います。 最低限DNA鑑定。 (30代 男性 東北) |
| 反対 : 日本をどのような国にしたいのかほんとわからん。 特アの人間入れるのはどう考えてもヤバイだろうに・・・治安悪化を招くだけ。 (30代 男性 東北) |
| 反対 : 売国親子鷹・河野太郎の政治生命を緊急に絶つ必要があると思います。 (40代 男性 近畿) |
| 反対 : 絶対反対 (30代 男性 関東) |
| 反対 : 国籍を取らせずとも日本人・外国人が暮らしていける根幹を作ればよいだけの話であり、 このような法案改正は全く不必要であると思います。 (20代 男性 北海道) |
| 反対 : せめてDNA鑑定を (20代 男性 関東) |
| 反対 : 悪用されたら日本が終わります。 最低でもDNA検査は義務付けるべき。 (10代 男性 中部) |
| 反対 : 国の基に関わることを安易にしすぎている。 そして制度としてあまりにも無謀。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : ありえないこんな法案通したら日本終了 (10代 男性 関東) |
| 反対 : 絶対反対!! 日本国籍を取得し、 日本国法律に 不当に保護されるばかりでなく 日本国民から徴収されている 税金の中から不適切滞在等の人を 支援する予算が組まれ、 現状で年金問題、税政悪化、 国民健康保険の負担額高騰 福祉関係への支援金削減 等など・・・ さまざまな予算問題が騒がれてる中 日本を一つの国として存続させる意思の無い 他国の人種へも日本の財源を流出させようと 言っている様なこの改正案は 断じて許しがたき事であると思う。 実際 罰則規定を設けたとしても、 その違法行為を証明する強制力が無い罰則では 意味が無い。 「犯罪を黙認し、完全犯罪へ逃れる抜け道だらけな改正案」 と言っても過言では無い様に思えてくる。 更に、この改正案が成立し 施行された数年後を想像すると、 当然 ねずみ算式に他国から来た日本国籍取得者が急激に増え 麻薬、銃火器等の密輸、密売 人身売買、等 挙げればきりが無い程 犯罪発生率は増えるであろう。 犯罪だけではない。 日本人との間に子供ができれば結婚しなくとも日本国籍が貰える点で 日本に他国民が集まり、現在日本ではあまり馴染みの無い感染症、 疫病等の伝染病の脅威に晒される可能性も爆発的に急激上昇し、 医師不足、看護士不足、医療設備、資金不足の最中に その様な状況に陥れば・・・・・・・・・・ この改正案を発案した者、支持する者は 自分の地位や財力を維持する為だけ・・・と思えてならない。 確かに、一部の他国から日本へ来ている人々の中には 日本にとって有益な人材もあって支援や保護も必要であるとは思うが、 それの判断基準や審査方法が甘すぎる 確かに現状の「婚姻」という基準によって 日本人との間に出来た子を結婚できない為に 苦労してる人も居るとは思うが、 DNA鑑定、血液型鑑定、第三者から保証人等 1つの条件ではなく、いくつか条件を設け もう少し厳しくしなくては この改正案は 「他民族国家を推奨」する法律でしかないのも同然と考える。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : 議論不足。もっとじっくり審議すべき。 (40代 男性 中部) |
| 反対 : なぜこの様な重大な法案が十分に議論もされずに可決されようとしているのでしょうか。 憲法に反する事は問題であるが、フランスでの移民問題を見ても十分に討論する必要が あるのではないだろうか。 法案を可決するにしても、日本に移住、国籍を取得した外国人によるスパイ活動や将来的には自衛隊に入隊しクーデターを起こす可能性もあるのではないだろうか。 まず国籍法を改正する前に、あらゆる事態を想定し「スパイ防止法」「非常事態法」等の 法整備をした上でも遅くないのではないだろうか。 (10代 男性 九州) |
| 反対 : 二重国籍を認めたり認知のみで国籍を認めるとか後で社会問題になるのが目に見えてるのに何を考えているのか。 (30代 男性 中部) |
| 反対 : 現状では余りにもあいまい且つ罰則が甘すぎる。 犯罪の温床となりかねないので却下。 (30代 男性 東北) |
| 反対 : こんな危険な法案を採用しているなんて考えられません。 日本の政治家は、日本を消したいんですか? 今でさえ国民のほとんどがこの法案のことを知りません。 知ったら国民が激怒することぐらい予想がつきませんか? 絶対に反対です。 (20代 男性 九州) |
| 反対 : 絶対反対。 (10代 男性 関東) |
| 反対 : DNA検査、スパイ防止法、義務教育現場における日教組教育の見直し、過去の日本の歴史 の政府見解の見直し 最低でもこのあたりを改善しない限り、この法案には反対です。 今の政治家の皆様は利権やお金がそんなに大事なんでしょうか? 日本国民のための政治をすれば国民はおのずとついていきます。 利権よりも名声を得たいとは思わないのでしょうか? (20代 男性 関東) |
| 反対 : 愚の骨頂としか言いようがない改悪案。国民は政治のことなんかわかってないから、ほら消費税もいつの間にか5%になったでしょ?なんて馬鹿にしてるとしか思えない。 選挙権を持った今、断固反対する。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : 最悪です。こんな法案は許されません。断固反対します。 (30代 男性 近畿) |
| 反対 : 冗談も程ほどに。 (10代 男性 関東) |
| 反対 : どう考えても危険です。 (30代 女性 中部) |
| 反対 : 国籍ってお金で買えるのですね。国民を馬鹿にしているのでしょうか。 (20代 女性 関東) |
| 反対 : ありえない。何の合理性も可決すべき根拠もない。 この法案を通さないくらいにはまともであることを祈ります。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : DNA鑑定が条件でないとは、おかしい。 これでは偽装の国籍取得し放題だ。 罰則も軽すぎる。 (40代 男性 関東) |
| 反対 : 日本国籍取得には、当然、DNA鑑定を必須条項として入れるべき。 (40代 男性 関東) |
| 反対 : DNA鑑定なしなのが一番いけない なおかつ刑罰が軽すぎる。国を欺いている上、すでに日本国籍を取得した元外国人の人たちの品格を下げる事にもなる行為なのでもっと重い刑であるべきだ! (20代 男性 関東) |
| 反対 : こんな日本を貶める改正案は絶対反対です!!! 最低でもDNA検査をもうけるべきです! (20代 女性 関東) |
| 反対 : 法案とは呼べないほど、欠損だらけの法案です。DNA鑑定や明確な親子鑑定の基準も設けないままこのいい加減な案件を通すことは絶対に許してはいけない。 こんな売国まがいの法案を提出した国会議員は日本人を辞めるべきです。 (30代 女性 東北) |
| 反対 : 日本はどこに向かいたいんだよ。 お願いだからこんな法案つぶれてくれ。 (10代 男性 四国) |
| 反対 : なぜ親子関係の確認作業をしないのかという話に尽きる。 DNA鑑定をすれば済む話なのに、偽装し放題の「認知」をもって日本人の子であると言えるわけがない。 (20代 男性 中部) |
| 反対 : あまりに杜撰な内容です。 このような法案が一つでも通ればどうなることか・・・ 日本での犯罪における外国人犯罪の割合をご存知ですか? 2004年時点で約30%ですよ、全人口における割合は2%に過ぎないにも関わらずです。 勿論、全ての外国人が悪意を持っている訳ではありません。 具体的な記述は避けますが、一部の国・民族が多くの割合を占めています。 いい加減な法案は犯罪を増加させるだけです。 『臭いものには蓋』方式の、思考停止した平等化は、 既存の社会を崩壊させ、反動としての差別再生産さえ起します。 国籍と云う重大な問題であればこそ、理性的な判断が肝要となります。 当法案には、欠点が多数ありますが、 せめてDNA鑑定だけでも導入すべきです。 (30代 男性 近畿) |
| 反対 : しゃれになりませんねー 安い労働力を無限に仕入れて日本国籍持たせりゃ老人達はウハウハなんでしょうねー (20代 男性 四国) |
| 反対 : 最低限、DNA鑑定による親子間証明を入れるべきである。 親子間が確実に証明される場合のみに国籍を与えないと 人身売買の手段を与える事になるので反対です (40代 男性 中部) |
| 反対 : 心底呆れた。 こんなのがまかり通ろうとしてる事態に心底呆れた。 そして自分の認知度の低さに呆れた。 ナントカの居ぬ間にって事ですか? 最低かつ最悪のシナリオですね、最後の手段も検討してる方々もいそうですねこれは… (30代 男性 関東) |
| 反対 : こんな法律を成立させては、日本にとって大変危険と思われる。 反対です。 (40代 男性 北海道) |
| 反対 : ザル過ぎる。 認知のみでOKなんてどう考えてもまともじゃないでしょ・・・ 法案自体よりもDNAなどの裏づけを設けないあたりがおかしいかと (20代 男性 中部) |
| 反対 : 廃案にするべき (20代 男性 近畿) |
| 反対 : こんな内容の法律ができちまったら日本が崩壊しちまうだろうが… 断固反対! (20代 男性 関東) |
| 反対 : 国を、国民を思い活動するのが政治家じゃないのか 現在の地位を守るためには国をも売るか (20代 男性 九州) |
| 反対 : DNA鑑定を義務付ければ賛成するが、現案ではヤクザの凌ぎに悪用されることが明らかじゃないか・・・ 国会議員はこいつらから金でも貰ってるんじゃないか? (30代 男性 関東) |
| 反対 : 河野親子は有害どころか売国の犯罪者 (30代 女性 関東) |
| 反対 : 日本国籍をそんな安売りしてしまっては数年のうちに大量の外国人が流れ込んでくる。 日本が乗っ取られるのも時間の問題 (10代 男性 中部) |
| 反対 : こんな法案を通してはいけない。 日本を守りましょう。 (20代 男性 中部) |
| (白紙票) : 絶対に反対。 売国奴を許してはならない。 (30代 男性 九州) |
| 反対 : 毎度のこと日本の国会議員達は人間なのかどうかすら疑ってしまいます。 もう日本を混乱させるだけの法案は嫌だ… (20代 男性 関東) |
| 反対 : 十分な周知と議論がなされておらず、また、法案の内容にも問題があります。 この法案の成立に断固反対します。 (30代 男性 中部) |
| 反対 : 史上最悪の売国党民主党許すまじ (10代 男性 関東) |
| 反対 : 本当に日本人の父親を持ちながら無国籍になる子供には日本国籍は必要とは思いますがDNA鑑定なしに取得可能というのはさすがに乱暴すぎます。 (30代 女性 近畿) |
| 反対 : 日本の法律は日本人の為にあるべき! (20代 女性 関東) |
| 反対 : 選挙準備で法務委員が地方へ散らばってる時期に、確信犯火事場泥棒的にこのような国家の根本に関わる事案を通そうとする、河野太郎は許せない。 絶対阻止すべきである。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : こんなザル法案通そうとしてるヤツの気がしれない (20代 女性 関東) |
| 反対 : DNA鑑定必須ならOK (20代 男性 関東) |
| 反対 : DNA鑑定もしない罰則も軽いでこんな法案出すなんて… (20代 男性 北海道) |
| 反対 : 中華帝国主義が喜びそうな法案だ。河野太郎はどこの国の議員なのか。 (50代 男性 近畿) |
| 反対 : 何の根拠も無しに「言ったもの勝ち」で国籍をばらまく悪法案。問題山積みのザル法案に怒りが収まりません。DNA検査をし、虚偽申請には重度の罰則および認知取り消しを! (40代 男性 関東) |
| 反対 : こんな穴だらけの法案を黙って見過ごすことはできない。 国会議員は誰のお金で生活できてると思っているんだ。日本国民の税金から支払われているのに、日本を貶めようとしている議員は絶対に許されるべきではない。 (20代 男性 中国) |
| 反対 : 絶対反対です。今でさえ日本人より優遇されている特アをどうにもできないでいるのに、正気の沙汰とは思えません。 (30代 女性 東北) |
| 反対 : こんなのは絶対に許せません。 日本を潰す気ですか? 日本は早急にスパイ対策と大陸の思想をもってる人物を 政権、マスコミから追い出すべき!!! (20代 男性 近畿) |
| 賛成 : いまどき鎖国は流行らない (30代 男性 関東) |
| 反対 : 全く腹立たしく、呆れ返るほどひどい悪法だ。 しっかりとした法整備も成されず、殆どの日本人に知らされずに易々と法案が可決されようとしている現実に絶望してしまいそうだ。 二重国籍を許す方に話は進んでいる様だが言語道断の話である。 絶対にこの法案を施行させてはいけない。 (20代 男性 九州) |
| 反対 : なんでこんな法案が素通りしているのでしょうか。 DNA検査もせず、日本以外の国からやってきた、日本人が勝手に増えていくこと容認するような法律が国を代表する人たちの目にとまらず、反対されていないことが不思議でなりません。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : 認知だけとはばかげている.日本に日本人がほとんどいなくなってしまう (20代 男性 中部) |
| 反対 : 偽装認知により不法残留外国人が自動的に子供だけでなくその親までも日本人になりすます事になるのは、 火を見るより明らか。偽証を証明する方法もなく、しかも、罰則が軽い (40代 男性 近畿) |
| 反対 : 私は国籍法改正に反対です (30代 男性 近畿) |
| 反対 : 偽装認知が増えるのは火を見るよりも明らかであり、DNA鑑定は必須。 また、最悪のケースを想定しているとは思えない。 審議する必要もなく「改正」でなく「改悪」。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : これがすでに成立しかけている事自体に絶望を感じる 精力的な政治家=売国奴な現状は本当に救いがたい。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : 絶対に認めるべきではない!国籍はそんなに軽いものではないと思う! (40代 男性 九州) |
| 反対 : 成立したら3年で日本が消滅してしまわないか心配です。 (40代 男性 関東) |
| 反対 : ただでさえスパイ防止法がないというのに、日本を亡国へと導く法案が採択されようとしている。 万が一これが通ったら、「外国人参政権」「人権擁護法案」「移民1千万人」を始めとした数々の売国法案を可決させるまでもなく日本を破滅に追いやることが容易になってしまう。 何が何でも絶対に食い止めなければならない! (20代 女性 関東) |
| 賛成 : 条件付賛成。というより最高裁で違憲判決が出ているのだから改正は必然。(法に服する限りは) DNA鑑定がコスト面で無理があるのも事実だから仕方ない。 (そもそも個人的にはそこまで血統主義に拘ることも無いのでは、と思ってしまうが) ただ罰則規定は確かにもう少し厳しくしてもいいとは思う。現行でも文書偽造系の罪(正確な名前は忘れた)で併合罪になるけれど、それでも足りない。 しかしそもそも「日本国籍を持つこと」と「日本民族であること」は別なわけで、今回の改正案が問題とは思わない。 最善では無いが仕方がないレベルの改正案ではなかろうか。 現実性がある対案があるならそちらの方が良いかも知れないとは思うが、現状DNA鑑定しか無いのでは…。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : まぁ、認可されれば日本は人身売買の巣窟になるだろうな・・・ (30代 男性 関東) |
| 反対 : 特例を認める条件を決めるというのは理解できなくもない。 しかし・・・国籍を認めるのと、子供の認知条件をまぜこぜにしているだけじゃないかと。 そりゃ子供に罪は無いのだろうけどさ、女性側が日本人の場合はどうするのか?とかやっぱり親が○○人ならその子も○○人だろうふつうは。 帰化の話も含むから、話が横道それているんだよな。 帰化人の子は帰化する前の子は認めないとか条件をつければこのケースはすくえるのかい? (30代 男性 関東) |
| 反対 : 根拠も無しに国籍を得られるとは何事か。真偽はともかく子に安易に国籍を押し付けるという見方もできる。一体何を恐れてニッポンジン・Nipponjinを増やす必要があるのか? (20代 男性 中部) |
| 反対 : このザル法案が通れば、本来日本人が受けるべき恩恵がどの国の方でも簡単に受けれるようになり、日本人が一生懸命働いて収めた血税や、年金などが垂れ流しになる等の危険性がありとてもじゃないが日本が良くなるとは思えません。 ニュースなどのマスコミでこの法案の内容を国民に周知させ、全国民とは言わないが賛成か反対のアンケートを街頭やインターネットでとってからでもいいんじゃないかと思う。 (20代 男性 中国) |
| 反対 : 国籍法改正案に反対する請願書 【請願の趣旨】 未婚の日本人男性と外国人女性の間に生まれた子について、父が認知すれば国籍を取得できるようにする「国籍法改正案」に反対し、修正案を提出します。 【請願の理由】 国籍法改正案は、DNA鑑定などの医学的根拠を必要としません。「外国人男性と外国人女性との間に生まれた子供」であっても、日本人の男性が「自分の子だ」と 認知すれば、日本国籍を取得できるのです。現在、偽装結婚などの手段によって日本国籍を取得しようとする外国人が後を絶ちません。 国籍法改正案は、このような不法手段によって日本国籍を取得しようとする試みを助長するものであり、 また、生活に窮した日本人男性と日本国籍の取得を目的とする外国人を対象とした 不法認知の斡旋業という暴力団の新たな資金源を生む可能性もあります。 このように、この国籍法改正案の内容は多大な危険をはらんだものであり、これを強行することは断じて許されません。 【修正案】 以下に修正案を記載します。 1.DNA鑑定を必須条件とする 2.父親による扶養の事実確認を必須条件とする 例)子供が日本人の父親から3年以上扶養を受けている事実の確認を必須条件とする。 3.子供が日本国籍を取得した後も、父親による扶養の事実の確認を必須条件とする 例)国籍取得後に扶養の事実が確認できない状態となった場合は国籍は剥奪されるものとする。 確認期間は3年とする。 4.罰則の強化 本改正案の1年以下の懲役又は20万円以下の罰金では 罰則が軽すぎ、偽装認知の抑止力とはなりえません。 偽装結婚に適用される「公正証書原本不実記載の罪」にならい、 5年以下の懲役または50万円以下の罰金とすることを提案します。 5.外国人母の特別在留資格取得を制限する条項を設ける (10代 男性 近畿) |
| 反対 : これに賛成する人の知性を疑う (30代 男性 関東) |
| 反対 : このような売国法案に賛成など出来ません (10代 男性 東北) |
| 反対 : DNA鑑定を条件に入れて罰則を厳しくするなら認める (20代 男性 近畿) |
| 反対 : 国籍法改正案、絶対に反対です。 もっと厳密に精査すべきことです。 日本人としてとても憂慮しています。 (40代 男性 関東) |
| 反対 : そもそも皆居ない中で勝手に進めている時点で、常識的に考えてあり得ないと思います。 仮に成立したら、多くの「新日本人」のその数等によって色々なものがごり押しで収まるようなことになってしまうでしょう。 なぜ海外に行っても日本人は、日本のパスポートは信頼されているのかを考えてもらいたいです。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : なんでズルイ外人に有利な法案を考えるかね? しゃぶり尽くされて干乾びちまうぞ、日本。 (40代 男性 関東) |
| 反対 : 日本国籍を安売りするこの法案に断固反対いたします。 (30代 男性 近畿) |
| 反対 : こんな制度があると、「国民」の認識が壊れるのでは? (30代 男性 近畿) |
| 反対 : 日本国の主権を失する結果に要に繋がる危険すぎる法案。 そもそも最高裁の決定に立法がついていくのは、三権分立に反するのではないか。 最高裁がダメと言ったらなんの審議もなく可決では、とても司法と立法が対等であるとはいえない。 (20代 男性 中部) |
| 反対 : 数年で日本の屋台骨が揺るがされかねない悪法です。断固反対します。 (30代 男性 近畿) |
| 反対 : 偽装認知が蔓延り日本の国益とならないので反対。 (50代 男性 四国) |
| 反対 : 当方、麻生首相の自民党を支持しており、来るべき選挙では一票を自民党に投じるつもりでしたが、万一この売国的な法案を可決するようであれば、支持を撤回させていただきます。日本国籍はこのような杜撰なプロセスで与えてよいものでは断じてありません。 (40代 男性 その他) |
| 反対 : 反対理由は2点です。 (1)日本国籍をDNA鑑定無しに取得できるとしている点 (2)罰則が軽すぎる。偽装取得が常態化するおそれが非常に大きい 右翼・左翼に関わらず、鎖国・開国に関わらず、普通に考えれば異常な法案です。 絶対に通すべきではありません。我々一般人にできることには限りがありますが、 今日からすぐに行動します。今、FAXの文面を推敲しているところです。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : 知らない間にこういう重大な法案を通そうとする政治に信用が持てない。 (20代 男性 近畿) |
| 反対 : ありえんだろ。 DNA鑑定と罰則の厳格化が必須。 問題点は散々ネット上で指摘されているので、略 (20代 男性 関東) |
| 反対 : はっきりいって甘いとしか言いようがありません。 せめてDNA鑑定を条件として取り入れられるよう願っています。 (20代 男性 中部) |
| 反対 : 日本がじわじわと変わっていってしまうような、 高校生でもこの法案は可決してしまってはいけないと思います。 せめて可決するならば 認知時にDNA鑑定必須でよろしくお願いいたします。 (10代 女性 関東) |
| 反対 : 反対しかありえません。 (20代 女性 近畿) |
| 反対 : 現在グローバル社会で国家の壁が低くなったといわれている。 その結果、偏狭な民族主義が台頭してきた。 このことから考えても、このような穴だらけの改正案が通っても 将来、幸福な地球社会ができるとは思えない。 むしろますます排他的な社会ができる。 将来が幸福にならない法律は絶対に作るべきではない。 (20代 男性 関東) |
| わからない : 日本文化を共有しえない、なりすまし日本人が増加するだけです。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : 断固反対! (20代 男性 中部) |
| 反対 : せめてDNA鑑定をすべき。 短絡的過ぎる (20代 女性 関東) |
| 賛成 : 日本の場合は国に対する忠誠は他国と異なり、国籍取得要件として全く重視されていない。このような重大な問題を放置したまま現状追認で法改正に反対することは、むしろ亡国の第一歩だと考える。 ジャパンカルチャーの発信国として世界から注目される存在でもある日本。この日本に憧れ、日本人となりたい人もいると思う。また現在の少子化において、すでに16組に一組の新婚家庭は国際結婚である。 このようなことから勘案し、一刻も早い運用面の厳格化を法改正によって明記すべきだと思う。 その上で有能な人材を受け入れ、また国際問題化している人身売買に寛容な国という汚名を即座に晴らすべきと考える。 よって改正に賛成といいたい。 (40代 男性 関東) |
| (白紙票) : このような誰でも可能なアンケートをしてしまう場合不当が起きる可能性があるため、ある程度の参考であり一事が万事であってはならないと思われる。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : これが通ると帰化した日本人及び利益目的の日本人による「日本人作り」ができてしまう。 確実に治安は悪化し、ひいては国家存亡の危機にまで陥るだろう。 なんとしても阻止せねば! (20代 男性 関東) |
| 反対 : 一部の愚かな人間のために国が潰れることになるだなんて・・・・・・・。 こんなことしたら日本という国自体が潰れるのはわかりきっているのに なんで政治家にはバカが多いんだろう? (20代 男性 関東) |
| 反対 : 断固反対です。 国思う意思がある限り反対を貫きます。 (40代 男性 関東) |
| 反対 : 絶対に反対です。 誰が考えても分かる穴だらけの法律。 更にほとんどの国民がこの案について何も知らないということが一番怖い。 (10代 女性 九州) |
| 反対 : ふざけるなボケ! (30代 男性 関東) |
| 反対 : 罰則を厳しくする必要がある。 届出の際にはDNA鑑定も必要。 (30代 女性 北海道) |
| 反対 : 基本、廃案を希望します。 改正するにしても、少なくともDNA鑑定は必須。 (30代 女性 関東) |
| 反対 : これ以上、本当の日本人を虐めるのをやめてください。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : 絶対に反対します 犯罪やらテロやらの温床になるだけの最悪な法律じゃないですか (20代 男性 東北) |
| 反対 : 外国人犯罪者を増やすだけだ (30代 男性 関東) |
| 反対 : どう考えても国益のメリットよりデメリットが大きすぎる。 (30代 男性 中部) |
| 反対 : 日本国を貶めるこんな改正案断固反対 (30代 男性 関東) |
| 反対 : とんでもなくバカな法案、 絶対に通してはならない。 (20代 男性 近畿) |
| 反対 : 帰化した人て… 最低でもDNA鑑定必須。 (20代 女性 近畿) |
| 反対 : 最高裁の違憲判決なので仕方のない面もありますが、 最低でもDNA鑑定の強制(申請者費用負担)と虚偽申請の厳罰化は必要です。 こんなゆるい状態の法案は反対です。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : 皆さん言っておられるように、【最低限】DNA鑑定を盛り込むべき。 政治家は何を考えているのか。 一般市民でさえこの法案がいかに日本人を侮辱しているか、馬鹿げているか理解している。(この法案自体を知らない人が多いというのが問題だが。) この法案、冷静に考えれば誰もがおかしいと感じるはずだ。 それなのに法案を通そうとする政治家は…これはもう政治家ではない。 売国奴にしかならない! (20代 女性 四国) |
| 反対 : 罰則が軽すぎるし 帰化した外国人でも日本国籍が取得可能とかふざけてる どんだけ日本を陥れようとしてるんだよ (10代 男性 九州) |
| 反対 : 認知のみで、本当に子供なのかの調査もないなんておかしい。 そもそも、結婚もしてないのに子供がいること自体に違和感を感じる。 (30代 男性 中国) |
| 反対 : 悪用されるというのが一般人でも分かるような法案を恥ずかしげもなく出してくる政治家ってどうなんですか? (30代 女性 関東) |
| 反対 : 先に口汚い発言をすることを誤ります。 いい加減,脳みその腐った政治家を排除していかないと,日本がなくなる。 外患罪で賛成した国会議員は全て牢獄へ入れてしまえ (20代 男性 関東) |
| 反対 : かわいそうだとは思うけど 犯罪目的で日本に入ってくる外国人の方が圧倒的に多い (30代 男性 近畿) |
| 反対 : 反日国家に囲まれた心優しい島国日本に、いつか来る危機とは思っていたが、予想よりはやい。06年6月、東京地裁の「判断」だった事が法律になろうとしている。まさに「国籍ビジネス」「日本解体ビジネス」が始まろうとしている。 止めねばならない。断固阻止せねば。 (40代 女性 関東) |
| 反対 : こんなのが平然とまかり通るこの国はおかしいわ (20代 男性 関東) |
| 反対 : ありえない (20代 男性 関東) |
| 反対 : 改正には賛成だが新たに問題が生じる可能性が高いため、 改正案の修正をすべきだと思う (20代 男性 近畿) |
| 反対 : 国籍法が改正されれば犯罪グループが何するかわからない それに、不法入国して働かない人に自分達が納めた税金を使う気ですか? 日本はもっとほかにやることがあるはず (20代 男性 近畿) |
| 反対 : こんな簡単に国籍を与えたら悪用されるに決まってる。 「どうぞ日本を乗っ取ってください」と言うようなもの。 絶対に反対です。これに賛成する政治家は売国奴。 (20代 女性 関東) |
| 反対 : DNA鑑定なしで日本人になれるとか馬鹿げている。 こんなに重要な法案を全く報道しないマスコミには心底呆れた。 (10代 男性 中部) |
| 反対 : 確かに現代社会の実態に沿わない法律かもしれませんが、 もっと他の方法があるはずです。 お願いですから思いとどまってください。 (30代 男性 近畿) |
| 反対 : DNA鑑定を必ず義務付けて欲しい (30代 女性 関東) |
| 反対 : こんなことして日本大丈夫? 日本人は傀儡でも無いよ いつか革命起きるぞ (20代 男性 関東) |
| 反対 : 日本を犯罪外国人で埋め尽くすつもりでしょうか? (20代 男性 近畿) |
| 反対 : DNA鑑定すら必要としないこの改正案はどう考えてもおかしい。 虚偽の申請を見抜く方法すらないのでは、悪用を防止することは困難。 (20代 女性 中部) |
| 反対 : 信じられないほどの悪法案である。 (40代 男性 近畿) |
| 反対 : ・DNA鑑定もない理由が分からない。嘘の認知がなされる可能性が無いわけがないのだから罰則と同時に防止策を当然入れるべき。 ・日本人に何ら利益がない。移民の受け入れで国を乗っ取られたり併合された例は史上いくらでもある。こんなゆるい国籍取得条件では同じことが起こる。外国人参政権も同じく危険。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : あまりにも悪用できる穴が多すぎる。 認知するだけで取得可能では、名ばかりの日本人を大量生産することになりかねない。 最低でもDNA鑑定は行うべき。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : そんな方法ではいくらでも嘘がつけつし、罰則も軽すぎる。 国籍は自分の存在の証でもある大事なものだと思うのに それに対しての罰則が懲役一年、20万以下だなんて… もっとよく考えて欲しい。 せめてDNA鑑定を加えて欲しいです。 (20代 女性 関東) |
| 反対 : 国籍を安易に国外へ売り払う、信じられないような悪法だ なにがどう罷り通ればこのような法案が出てくるのか、 日本の政治家の正気を疑う (20代 女性 中部) |
| 反対 : これは絶対阻止しないと日本は本当に危険だと思います。 (20代 男性 近畿) |
| 反対 : この法案を通したら日本は終わる (20代 男性 関東) |
| 反対 : 国籍法改正案に反対です。 DNA鑑定もなしに日本人国籍が取れるなんて、恐ろしすぎます。 法案を通そうとしている人は、日本を売ろうと思っているとしか考えられません。 まず、DNA鑑定なしでは、日本人の血が全く入っていない場合でも国籍を取れてしまいます。妊娠中の外国人夫婦が日本にやってきて、日本人男性に認知を頼めば、あっというまに「純外国人の日本人」の出来上がりです。 その時、認知はお金で売買されるでしょう。 一応犯罪になるようですが…罰金が少額すぎます。 犯罪抑止力になると思えません。というかその気(抑止する気)もないんでしょう。 私が一番怖いのは、反日思想国家の外国人夫婦です。 彼らは日本を敵視しているので、日本の為になる事は決してなさらないでしょう。 祖国(中国・韓国・北朝鮮など)の為に精一杯活動なさるでしょう。 何の躊躇いもなく、ひとかけらの罪悪感もなく、純粋な日本人を弾圧するでしょう。 私はそれが怖いのです。 チベットの二の舞になるのが目に見えるようです。 それにしても…成立までの、この性急さ。 奇妙すぎるというか意図が丸見えというか、とにかく嫌な予感しかしませんね。 廃案になって欲しいと心から願っています。 (20代 女性 九州) |
| 反対 : 安易過ぎた国籍譲渡法案である。 (30代 男性 北海道) |
| 反対 : 断固として、反対です。 偽装認知に関しての罰則が、あってないようなものだと言えるほど軽い上に、偽装認知を防ぐためにDNA鑑定をして、親子であると証明する必要もありません。これでは、どんどん偽装認知して下さいと言ってると変わりませんよね。この国籍法改正案を成立させるということは、犯罪幇助にはならないのでしょうか? (20代 男性 近畿) |
| 反対 : おぞましいと思います。 DNA鑑定もなく、認知するだけで日本国籍の人物が増えていくということが TVではほとんど放映されず、寒気どころか吐き気さえ催しています。 TVがついているだけで、なぜ国の一大事が国民に知らされないのかという 怒りがこみ上げてきます。 しかも私の同世代の人たちは、いまの世論について自ら調べようとする人は ほとんど居ません。 私はいわゆる「ゆとり世代」です。 たくさんの方から「世界のことを勉強しないこと」を教えられ、実践してきました。 そのせいで、たくさんの同世代の人たちが、今の日本のことを知りません。 知ろうともしません。 私も今までそのように思っていたことを、非常に恥ずかしく思っています。 自分から学ぶ力をよりつけていきたいです。 そして、私たちから自ら考える力を失わせようとしているすべての人へ、 反旗を翻すため、その意志を伝えるため、この改悪案に反対します。 (10代 女性 北海道) |
| 反対 : 拙速としか思えません。 (40代 男性 近畿) |
| 反対 : 改正どころか改悪 (20代 男性 関東) |
| 反対 : 偽装認知をどうやって防ぐのか? (40代 男性 関東) |
| 反対 : 恐ろしい思いがします。なぜDNA鑑定もしないのでしょうか? 何を目的とした法案でしょうか? こんな重大な法案がどうしてマスコミで大きく取り上げられないのかがとても不思議です。 (40代 女性 九州) |
| 反対 : もしこの法案が通って外国人が日本になだれ込んできたら、恐ろしくて夜に外出もできないじゃないですか。最悪の場合人種差別、民族闘争になったら少子高齢化の進んでる純日本人は少数派になりますし、そうなったら絶対に勝てませんよ・・・。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : 日本を崩壊させる気か。断固反対 (20代 男性 近畿) |
| 反対 : 最悪です。 (20代 女性 関東) |
| 反対 : 国家の根幹に関わる問題であると考えます。 きちんと精査できる環境すら整えずに通せる案ではないのは自明です。 (30代 男性 近畿) |
| 反対 : 国を破綻させるこんな悪法には断固反対します! (30代 男性 関東) |
| 反対 : 誰の目から見ても悪法。 (20代 女性 関東) |
| (白紙票) : なんで、このような法案が出てくるのか。 日本はどこにいってしまうのだろう。 (20代 女性 関東) |
| 反対 : どう考えても日本人の事なんか考えていない。 この法案を提出した人間は日本人とは思えない。 (30代 男性 中部) |
| わからない : 個別案件ですべきかどうかが分かれる気がする。 (40代 男性 中国) |
| 反対 : この法案を通す事は必然的に、日本国を多民族国家にする行為であり、其れに伴い、アメリカンの様に治安の悪化や文化の破壊が必然的に進むと思う。そんなことを望んでいる日本国民が果たしてどれくらいいるのか疑問だと思うし、わざわざ日本国を危機に陥れる行為を行うと自体信じがたいことだ。この法案じたい日本の国益に反する行為だと思う。 (30代 男性 東北) |
| 反対 : 日本国籍ビジネスが起こりますね。 偽装認知への対策も酷い。ザルすぎます。 (20代 男性 東北) |
| 反対 : この法案に賛同している議員は、これが成立したら、自分の選挙区の中国系日本人の中から、自分の敵である対立候補者が出てくる様になるとは思わないんだろうか。 (20代 男性 中国) |
| 反対 : 日本人との間に生まれた子供だとDNA検査とかで証明できるのであれば、問題ないのかと思います。 しかしながら、今のところその様な縛りがないので今盛り込まれている罰則では虚偽の届出を防ぐことは難しいと思います。 (20代 男性 九州) |
| 反対 : 明らかに国民の主権の侵害に繋がる。現状の案は絶対に反対。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : 罰則が軽過ぎるし、国籍に対しての認識が軽過ぎる。参政権などの重要性を再認識する必要がある。 (20代 男性 中部) |
| 反対 : 親子確認は、することが最低限必要。 認知も、一世に限るべき。 発生する社会保障は認知側が負い、母親は帰化させない。 二重国籍の禁止。 この法律は、国外で犯罪行為をした男と、避妊に失敗した売春婦のの尻拭いをするもの。下手に認めたら、認知目的の売春ツアーが日本と、近隣諸国にあふれることになる。 国会は何を考えている。 たまには日本のために働きなさい。 (40代 男性 九州) |
| 反対 : DNA鑑定を最初から入れないと言うのは、想定される詐欺を容認する事だと思います。 (30代 女性 東北) |
| 反対 : ありえない。売国法だ。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : 河野一族は本当に日本人か? (30代 男性 北海道) |
| 反対 : いきなりこんな改正案を通しても国家・国民にとって有益ではない。 アイデンティティーも身の安全も法秩序も崩壊するのは目に見えている。 (20代 男性 北海道) |
| 反対 : 日本国籍って安いんですね。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : まず閣議決定でろくな提案をしたことがない不信感、つまり現実を見ずにお金、権力で法律を決めようとするときの典型例。 国籍法は国家の重要な事項であるのに肝心の行政の意見を取り入れてないことが問題。 行政からも国民からも外国人に国籍を与えましょうという意見は出ていない。 最大の問題点として、無制限に国民が増えることになる。 在日外国人の問題も解決出来ていないのにこの法案を決定することは理解不能。 フランスでの類似問題を全く検討していない。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : DNA鑑定などの医学的根拠なしであれば、この法律を悪用した日本国籍の取得が容易であり、犯罪ビジネスが成立してしまいます。 (30代 男性 近畿) |
| 反対 : 未婚の父親の認知だけで日本国籍を与えられるということになれば、全く血縁関係のない外国人に対して日本国籍が与えれるケースが出てくることは明白である。 最低限、DNA鑑定を必須条件とするべきであり、そうすることが当然である。 (20代 男性 中部) |
| 反対 : 法改正によるリスクの準備・対策が整っていないため、法改正自体の議論をする段階では無いかと。 マンパワーは必要ですが、人員需要の下がっている今では、法改正に伴うリスクと混乱を考えるとマイナスでしょう。 下準備が杜撰な事、現段階ではメリットが無い事から反対です。 第一DNA鑑定無し、実夫でなくても認知可能、子供はこれでいいんですかね? 赤ちゃんポストの問題で慌ててたのをもう忘れたんですか。 まともな政治を期待します。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : こんなのありえない (20代 男性 中部) |
| 反対 : 簡単に「偽装認知」ができてしまうとんでもない悪法。なぜこんな悪法が可決されようとしているのかまったくもって理解できない! (40代 男性 関東) |
| 反対 : 絶対反対。 犯罪者に利用され、可哀想な子供を増やす事になりかねない。 (30代 女性 関東) |
| 反対 : リスクが大きすぎると思う。 (20代 男性 東北) |
| 反対 : なんでこんな案が通りかけてるんでしょうね (10代 男性 近畿) |
| 反対 : 反日思想を刷り込まれた特定外国人がこぞって日本国籍を得る。 いずれ国防の危機を招く可能性大。絶対に反対。 (40代 女性 関東) |
| 反対 : 日本がますます悪い方向へ向かっている もう真面目に働くのがアホらしい 犯罪やって気楽に暮らすのが一番 (20代 女性 関東) |
| 反対 : 結婚して認知で日本国籍ならわかるけど、 フィリピン女性の件はかわいそうだとは思いますが このことに便乗して発生する他の問題のほうが大きい気がします。 (30代 女性 中国) |
| 反対 : 現状でもザル法だし、ドイツで問題になっているのだから閣僚審議から見直すべき。 論外。 (20代 女性 中部) |
| 反対 : 成立すると本当の日本人は絶滅するでしょう。チベットのような民族浄化が待ち受けています。 (20代 男性 北海道) |
| 賛成 : びっくりするほど穴だらけの悪法。ありえない。 絶対に認められません。 (20代 女性 関東) |
| 反対 : なぜDNA検査を実施しないのかが不明。 費用は申請者負担が当然でしょう。 (40代 女性 関東) |
| 反対 : 確かに、外国人女性が婚姻関係にない日本人男性の子を出産し、子どもの日本国籍取得が困難で、様々な場面で子どもの保護が万全でない事実はある。しかしながら、日本人男性の認知さえあれば日本国籍が取得出来るというのは、あまりに安易な気がする。虚偽申請の罰則はあるものの、金銭目的で父を請け負う輩が出てくるのは必至と思え、日本国籍の売買が起きそうで非常に危機感を覚える (50代 女性 中部) |
| 反対 : DAN鑑定もなくただ主張するだけで国籍を取得できるなど言語道断であると 考えます。 また今回の改定にあたり、マスコミの騒ぎもないまましかも多数の議員が 忙しい最中での決定を狙っているこの状況がどうにも胡散臭くてなりません。 国を左右するといっても過言でないこの法案に対する議論はもっと慎重に するべきと考えます。賛成派議員の方々は何をもってこのザル法といえる 改定案を賛成とするのか理解できません。 (30代 女性 北海道) |
| 反対 : 自分たちが払ってきた税金が外国人に取られるじゃないか!! (20代 男性 九州) |
| 反対 : 何で血税で働きもしない外国人を養わなきゃいけないの? (30代 男性 中部) |
| 反対 : 全くの反対です。 ・認知が自己申告でありDNA等の有効な判定方法を用いないので 大量の虚偽申告の可能性、虚偽の判明が大変難しい。 ・また偽装認知への罰則の適用が軽すぎ抑止力にもなりえない。 ・日本籍を取得後の監視・報告の義務が無いため犯罪、組織的スパイ活動へ 利用される可能性が高い。 ・偽装結婚による不法滞在者の日本国籍取得 ・帰化条件が他国に比べても大変にゆるいので法改正をきっかけに 大量の外国人流入(現在の日本の犯罪の3分の1が外国人) 簡単に考えただけでこれだけの不安要素があります。 それに ・総力を挙げて自民党を攻撃しているマスコミによる報道が一切無い。 ・ほとんどの議員が選挙準備等で地方へ出ているタイミングでの閣議決定 ・麻生総理が国会審議中に訪米の情報 ・この法改正推進派は親中、親韓と言われる人たちばかり。 なにか強大院な組織的意図、戦略があるような気がするのは私だけですか? この法改正に踏み切るきっかけになったと言われるのは先のノーベル賞を受賞された 南部陽一郎さんが米国籍を取得していた件のようですが、もしこのような優秀な人材の 流出を防ぐと言う名目ならば、元から日本人であるかたが2重国籍を認められている 国の国籍を日本国籍と同時に有するという方法でいいのではないでしょうか? (20代 男性 関東) |
| 反対 : 意味なし (20代 女性 関東) |
| 反対 : 偽装認知や人身売買にも悪用される可能性が高い国籍法改正案や 日本の破壊にも繋がる二重国籍には絶対に反対です。 (20代 男性 中部) |
| 反対 : 国の秩序を破壊するような法案を通してはなりません。断固反対致します。 (30代 女性 関東) |
| 反対 : 政治や法律に疎い自分でさえ「ちょっとこれおかしくない?」って思った法律を 国会議員すら寝耳に水な状態で通そうとする人間の常識を疑います。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : 国政の変更です。 私は改悪と判断しています。 この変更が承認されれば、将来の日本を危ぶみ、改変を求め暴動を起こしたり、あるいは尊い命を投げ出す国民が出てしまったりするのではないでしょうか。 メディアでも大々的に周知させ、世論を問うべきではないかと思います。 (20代 男性 九州) |
| 反対 : 悪用されて日本が乗っ取られるのは目に見えている。絶対に阻止しないといけない問題だ。 (20代 男性 近畿) |
| 反対 : 断固反対します。 DNA調査すらしないとかありえませんし、罰金の額も安すぎます。 日本国家が人身売買に手を染めるような悪法ですね。 (20代 女性 関東) |
| 反対 : 少しでも「この様な場合どうなるだろう?」と言う予測が立てられるならばこんなバカげた法案を出すコトがいかに日本人を危険に晒すか分かるはずです。 ならばこの法案を出した人達は予測も立てられない頭ってコトです。 なんとしても阻止! (30代 男性 四国) |
| 反対 : そこまで積極的に外国人に国籍を認める必要は無い。あまりに極端。もっと考えて法律をつくるべき。 (10代 男性 北海道) |
| 反対 : 虚偽なんて、誰がどうやって調べるんでしょうか。 全てがあまりにも曖昧すぎて話にもなりません。 (20代 女性 関東) |
| 反対 : この法案が通ったら日本が終わる。 絶対阻止しなくてはならない。 (10代 男性 九州) |
| 反対 : かなり危険な法案だな 犯罪やりたい放題じゃねーか、罰則も軽いし 法務省はなにをかんがえているんだ?日本を滅ぼしたいのか? (10代 女性 近畿) |
| 反対 : 日本は終わる (20代 男性 関東) |
| 反対 : 言うまでも無い。ふざけるな。 そんなに安易に考えたことを発案すりゃいいってもんじゃないんだ。もっと落ち着いてまわりの意見を聞いてから考えろ。 (10代 男性 関東) |
| 反対 : こんな法案が通ると、海外の犯罪者達が二重国籍を取って悪用したり、国のことを何も考えない人たちが自分勝手な法を通してしまう恐れがあります。 絶対こんな法案は通ってはいけないと思います。 (10代 男性 九州) |
| 反対 : 反対です。どんなに少なくとも、DNA鑑定を盛り込むべき。 また、厳罰化も必要と考えます。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : 違憲の重要性とそれに伴う影響を軽々しく見た非常に危険な理解していないような浅はかな判決、そして穴だらけの法改正。狂っています。日本の厳格な法は腐ってきているのでしょうか? (20代 男性 中部) |
| 反対 : 国籍法を通すために給付金で国民の目をあざむこうってか?ようするに創価がマネーでマスコミに報道規制をし支持政党の公明が自民党に国籍法を推進させ・・・創価の自作自演だな。何でオリンピック前に中国のトップが池田大作に会いたがったのかわかってきた。人民統制?だっけ・・日本でも始まったんだな・・今のチベットの似の前か・・大人は子供たちの将来をカネで売るんだな・・ (30代 男性 近畿) |
| 反対 : 「認知」にDNA鑑定がない点 偽装認知を行った場合に事実上それを見破る方法がない点 虚偽に対する罰則が事実上意味を成さないほど軽い点 を文章内に盛り込んでほしかった。 同時に以上の点において反対! (10代 男性 中部) |
| 反対 : 議論するまでもないくらいダメですね。 (30代 男性 九州) |
| 反対 : 絶対反対!こんなことしたら、日本が乗っ取られてしまう。 (30代 女性 関東) |
| 反対 : 日本を売り渡しても自分だけは大丈夫と思ってるんじゃないの?この案考えたやつ。 用なしになったらごみのように捨てられるのわかってないんじゃない? (20代 女性 近畿) |
| 反対 : 国民に何も知らせずに(ニュースにもせずに)このような法案を可決してしまうのは良いことだと思えません。 なお、罰則も軽すぎて、誰でもお金払えば出来るようになるのではないか、とも思います。 (20代 女性 関東) |
| 反対 : 断固として反対です (10代 女性 九州) |
| 反対 : 法案の内容を聞き、自分にも簡単にいくつかの悪用例が思いつきました。 学生の自分にも思いつくぐらいですから、頭のいい、そういうこと専門にやっている人間にはもう数え切れないほどの悪用法が思いつくのでしょうね。 この法案はもう少し検討を重ねるか、廃止すべきです。 (10代 男性 関東) |
| 反対 : この法案は絶対に通ってはならないと思います。 良いことなど一つもない。この法案の改悪のせいで全てがわるくなるといっても過言ではないです。 私達の国・日本を世界最悪の国にするなど考えたくもないです。 (10代 女性 関東) |
| 反対 : どう考えても罰が軽すぎる。 (10代 男性 中国) |
| 反対 : あまりにも穴がありすぎる改正です。 国家の根幹に関わる部分ですから もっと議論を重ねるべきだと思います。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : なんでこんな、ふざけた法案が可決されようとしてるのか理解に苦しみます。 日本は誰の国ですか?民意に耳を傾けてください。 (20代 女性 近畿) |
| 反対 : 国籍法改正案反対!!!!! (10代 男性 中部) |
| 反対 : 首相も多数の政治家も不在中に審議かけてるなんて「おかしい」です。 このような暴挙は絶対に許されないと思います。 反対です! (30代 男性 関東) |
| 反対 : DNA鑑定もなしに、ただでさえスパイ防止法がなかったりお金のない人に礼金目当てで偽装結婚をさせられる人の例が多発しているのに 国民に十分な情報開示もされないまま可決されようとしているなんて 日本が日本人の国ではなくなってしまいます。 (30代 男性 中国) |
| 反対 : こんな穴だらけの法案は国民として認められない。またこんな法案を上げてくる人間は売国奴であり議員としての地位を剥奪すべき。 (20代 男性 近畿) |
| 反対 : 断固反対です。 (10代 男性 中国) |
| 反対 : 申告ベースのいい加減な判断で、結婚もしていない男女から生まれた子供の国籍が認定されるとは全く理解できない。 再考を希望する (40代 男性 関東) |
| 反対 : 河野太郎ってなんなの? (20代 男性 関東) |
| 反対 : 認知だけで国籍を取得なんて危険すぎる。 しかも罰則が20万円で罰則さえ払えば国籍取得出来るようなもの。 日本は植民地ではない。 (30代 男性 近畿) |
| 反対 : DNA鑑定は必要。 (20代 男性 近畿) |
| 反対 : 売国議員は日本国民の敵と成る存在です 河野太郎氏は完全に日本国憲法を無視しており、議員特権を利用し日本国内を騒乱に陥れ日本国の破壊を目論んでいると思われても致し方が無い行動をしています よって私は此処に、河野太郎氏を外患誘致罪で立件できるよう国民に多大な周知運動を進める決意です。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : こんな法案を成立させて日本にとって何かメリットがあるのか。 断固反対です。 (20代 女性 中部) |
| 賛成 : 多重国籍も可能にする。 (40代 男性 近畿) |
| 反対 : >虚偽の届け出は1年以下の懲役か20万円以下の罰金を科す つまりはこの国の国籍は20万円以下ということですね 冗談ではありません!!!!! 国民をバカにしすぎです。 こそこそと可決させるのもおかしいです!! まったく恐ろしい法案です (30代 女性 東北) |
| 反対 : この法案は穴すぎる、「未婚の日本人男性とフィリピン人女性の間に生まれた子が日本国籍を求めた訴訟」を引き合いに出して同情を誘うつもりだろうが、 それとこれとは別に考えなくてはならないはず。 こんな法案が通ってしまったら、国としての概念がなくなり地球国になりますが…。 なめんな。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : 国籍法改正案に反対する請願書 【請願の趣旨】 未婚の日本人男性と外国人女性の間に生まれた子について、父が認知すれば国籍を取得できるようにする「国籍法改正案」に反対し、修正案を提出します。 【請願の理由】 国籍法改正案は、DNA鑑定などの医学的根拠を必要としません。「外国人男性と外国人女性との間に生まれた子供」であっても、日本人の男性が「自分の子だ」と 認知すれば、日本国籍を取得できるのです。現在、偽装結婚などの手段によって日本国籍を取得しようとする外国人が後を絶ちません。 国籍法改正案は、このような不法手段によって日本国籍を取得しようとする試みを助長するものであり、 また、生活に窮した日本人男性と日本国籍の取得を目的とする外国人を対象とした 不法認知の斡旋業という暴力団の新たな資金源を生む可能性もあります。 このように、この国籍法改正案の内容は多大な危険をはらんだものであり、これを強行することは断じて許されません。 【修正案】 以下に修正案を記載します。 1.DNA鑑定を必須条件とする 2.父親による扶養の事実確認を必須条件とする 例)子供が日本人の父親から3年以上扶養を受けている事実の確認を必須条件とする。 3.子供が日本国籍を取得した後も、父親による扶養の事実の確認を必須条件とする 例)国籍取得後に扶養の事実が確認できない状態となった場合は国籍は剥奪されるものとする。 確認期間は3年とする。 4.罰則の強化 本改正案の1年以下の懲役又は20万円以下の罰金では 罰則が軽すぎ、偽装認知の抑止力とはなりえません。 偽装結婚に適用される「公正証書原本不実記載の罪」にならい、 5年以下の懲役または50万円以下の罰金とすることを提案します。 5.外国人母の特別在留資格取得を制限する条項を設ける (30代 男性 九州) |
| 反対 : 国籍を売買できる危険な法案 (20代 男性 中部) |
| 反対 : このような法改正案が知らない間に通ってしまいそうだったなんておぞましいです。 (10代 男性 近畿) |
| 反対 : 絶対反対!! (20代 男性 関東) |
| 反対 : もう少し精査すべき (50代 男性 中部) |
| 反対 : 国籍の意義を考え直す時期に来ている。 最高裁判決をてっとり早く法に反映させるためだけの 拙速な改正ではなく、帰化条件も含めた現行の国籍法を 根本から考え直すべき。まず国民を巻き込んだ十分な議論から始めよ。 (40代 男性 関東) |
| 反対 : 意味が分かりません。日本人として許せません。 (30代 女性 関東) |
| 反対 : 血統主義で先進国な日本に、他国の血はいりません。 日本人を大事にしましょう。 (30代 男性 四国) |
| 反対 : 日本を滅ぼす気か? (10代 男性 東北) |
| 反対 : このような改悪がされれば、大きな社会問題、国益の侵害になるのは必須です。 DNA鑑定さえも不要な、このように安易な改正には絶対に反対です。 売国奴は恥を知るべし。 (40代 男性 中国) |
| 反対 : DNA鑑定もないいい加減な法案には絶対反対です。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : 昨日、インターネットでこの法案のことを知って驚愕しました。 DNA鑑定もなしに、いわば男性の自己申告で簡単に国籍が取得 できるなんて! なぜ国民に問うこともせずこんな法案を通そうと するのでしょうか。非力な一市民ですが阻止するために出来る 限りのことをします。 (40代 女性 関東) |
| 反対 : 日本人をナメっきった法案 (20代 男性 中部) |
| 反対 : >1年以下の懲役か20万円以下の罰金 この程度の懲罰で虚偽の届け出が抑えられるわけがありません。 ここまで危機感が足りない案は改正ではなく改悪です。 正直自滅行為としか思えません。 一体何を考えているのか…。 (20代 女性 関東) |
| 反対 : 「国籍法改正法案」と「二重国籍取得の容認」に断固反対! (20代 男性 近畿) |
| 反対 : 本当に日本人なのかすら理解に苦しむ。日本人の為ならば「な ぜ」影でコソコソ法案を進めた?売国奴は得意のマスコミをつかって世論に、日本人にこの法案を広めればいいだろ。すばらしい法案であればできるはず。 (20代 女性 北海道) |
| 反対 : 本当に頭のおかしい政治家が多すぎます (20代 男性 中国) |
| 反対 : このような悪法の成立を許してはなりません。断固反対します。 (20代 女性 近畿) |
| 反対 : 日本を守ろう (20代 男性 九州) |
| 反対 : 反対します。 悪法も法です。例え好ましくないものであっても、 それが推敲され、時間をかけて審議されたものであるならば従います。 ですがこの法案はいかにも卑怯なタイミングで提出され、 ひっそりと可決されようとしている。 おかしい。 おかしすぎる。 私達は卑怯な政治家には従わない。 (20代 女性 中国) |
| 反対 : 国を破壊するような法案を通す政治家など不要です (20代 男性 東北) |
| 反対 : DNA検査を組み入れるべきだ (20代 男性 東北) |
| 反対 : 親子関係が科学的に確認されることが認知の絶対条件にすべし。 (20代 男性 近畿) |
| 反対 : このような穴だらけの改正なんてありえない…。 日本国籍もしくは在留許可が欲しい不法滞在の外国人がホームレス等を使って偽装認知で子供に国籍を与えて自分もという輩が絶対に出る!! 改正するにしても強制のDNA鑑定および強力な罰則が必要です!! 子供には罪はないうんぬんではなく子供をダシにした卑劣な人口侵略です (10代 男性 関東) |
| 反対 : 犯罪の温床になる 絶対反対! (30代 男性 近畿) |
| 反対 : 大反対!日本国籍はバーゲン品じゃない! せめて本人負担でDNA鑑定させるべきでしょう。 (30代 女性 近畿) |
| 反対 : 断固反対します (20代 男性 中部) |
| 反対 : 断固反対!!! こんな法案通してはいけません。 (20代 女性 関東) |
| 反対 : こんな法案ができること自体おかしい。 議員たちは日本をどうしたいのか理解に苦しむ。 (20代 男性 東北) |
| 反対 : 日本って変な政治家しかいないのかな? 本当に日本のこと考えてるんかな? (20代 男性 中部) |
| 反対 : 日本崩壊につながるような法案は絶対反対です! (40代 女性 北海道) |
| 反対 : 簡単に読んだだけでも、悪用される危険性が高く 取り返しのつかないことになると思います (30代 男性 中国) |
| 反対 : この法案が通ってしまえば、日本は破滅する。断固反対だ。 (40代 男性 近畿) |
| 反対 : 子供の輸入法案とも言い換えられる法律で、到底認めることはできない。 こんな無意味な内容で改正案を提案してる暇があるならもっと重要な経済政策などの議論をするべき。 問題があったからそこをかえたらいいんじゃないの?という短絡的思考で提案する人がいるということ自体が現国政の恥だ。 (20代 男性 中部) |
| 反対 : 国籍の大安売りみたい。 あと日本人が簡単に外国の子供を買えるようになる。おかしい! (30代 女性 関東) |
| 反対 : 悪用される可能性のあるのなら成立させてはいけないと思う DNA検査に通らないと無効にするなり、違法の場合は厳罰を処すなど 基準を厳しくするなら、賛成。 (20代 男性 中部) |
| 反対 : ザル法案です。断固阻止するべく行動します。 (20代 男性 中部) |
| 反対 : 日本国籍を外国人が容易に取得可能となる法律でありながら、DNA鑑定無しと言うザル法であり、悪用に対する罰則も極めて軽微である。 日本に対し悪意のある外国が、日本国籍を持った工作員を容易に送り込むことが可能となる、のみならず大量に合法的な移民を行い組織票で日本政府を乗っ取ることも理論的には可能であろう。 ことが国家の根幹にかかわる問題である以上、個人の救済という大義名分に惑わされること無く、最悪のケースを考え改正を検討すべきであると考える。 (30代 男性 中部) |
| 反対 : この法案には、反対です。 DNA鑑定をしなければ日本国籍取得を認めるわけにはいきません。 (10代 男性 関東) |
| 反対 : 国籍の認定がこんなに甘くていいの?と思う。 (20代 女性 北海道) |
| 反対 : 幼児、子供の人身売買ビジネスの懸念があります。 未来の日本をミスリードする悪法です。 (40代 女性 四国) |
| 反対 : 国民のほとんどが知らずに可決されようとしている・・・。首相や議員が居ない間にコソコソと提出し、卑怯だ。この法案が可決されれば、5年で日本は日本ではなくなるだろう。 (20代 女性 関東) |
| 反対 : 断固反対!ザル法すぎます。DNA鑑定必須、罰金1000万希望! 河野太郎は議員辞めていただきたい! 河野太郎は、ブログのコメント消すな! (20代 男性 関東) |
| 反対 : こんな危険な法律ができたら、さらに少子化が進みますよ。 危険な所で子供を育てる気になるわけがない。 (40代 男性 関東) |
| 反対 : 外国人労働者の経済的価値は認めるが、国籍を与える必要は無いし、ましてやDNA検査すら必要無い安易な認知の方法となきにひとしい罰則をもって日本国籍を付するは論外である (10代 男性 関東) |
| 反対 : 最低限、DNA鑑定は必要にするべき。 どう考えても改悪であると思う。 (30代 男性 近畿) |
| 反対 : 日本にはスパイ法も無いのに・・・政治家は何を考えているのでしょう? 悪用されるに決まってます。認知だけで国籍というのは危険すぎる。 (20代 男性 近畿) |
| 反対 : 日本国のために、先の大戦で日本を守って頂いた祖先のために、、断固反対する。 なぜ不法滞在する犯罪人に日本がここまで諂わねばならないのか。 法案を読む限りは、「日本を他国に売り渡すわけにはいかない。」としかおもえないな。 (10代 男性 関東) |
| 反対 : どうか、日本が良識ある国でありますように… (20代 男性 中部) |
| 反対 : 国民の殆どが知らず、マスコミも全く報道しない法案が可決されるのはおかしいです。 国民の代表である国会議員すら熟知しているとはいえません。 この法案には議論すべき項目が複数存在しており、とりわけ、DNA鑑定は絶対に不可欠であると考えます。 金融危機が落ち着くのを待って、もっと議論を重ねるべきです。 (40代 女性 中部) |
| わからない : 無国籍の子供、真に日本人として生きたい人がこのままでは可哀想だけれど、この法案で果たしていいのか? (20代 女性 中部) |
| 反対 : 法案の改正が出来たら悪用する人が出てくると思います。 認知だけで国籍取得を認める制度はおかしいと思うので反対です。 (20代 女性 関東) |
| (白紙票) : 外国人が、日本国籍を悪用する恐れがあります。 ただでさえ、韓国や中国の方は日本へ永住したがっているので。 (20代 男性 近畿) |
| 反対 : DNA鑑定さえもなく、罰則も緩いザル法。 こんな法案が通ったら日本の未来が暗澹としたものになってしまうのは必至。 (20代 女性 関東) |
| 反対 : 認知のみで国籍取得は短絡すぎる 罰則も軽いと思われ、まったく賛成できない (20代 男性 中国) |
| 反対 : 「偽装告知」に対するガードが条文中明確にされていない。 これに尽きる。 ってえか、国家による庇護を自分の種に施したければ、ちゃあんと婚姻を結べっちゅうねん! 非嫡出子の養育に関する責任は、種撒いた男と安易に畑貸した女の両方に責任がある事をもっと強調すべし! このままでは国家は無限責任を負うはめになるであろう。 (30代 男性 近畿) |
| 反対 : なんとしても国籍法の改悪を廃案にし、 我々の故郷日本を、日本民族の血を、国体を断固護持する必要があります。 (20代 男性 中部) |
| 反対 : 日本国籍を認めるならDNA鑑定必須だと思います。 (50代 女性 近畿) |
| 反対 : これは売国法である。 (30代 男性 中部) |
| 反対 : 悪用される危険性があまりにも大きすぎると思います。 日本が人身売買の温床となるのは避けなければなりません。 断固反対です。 (20代 女性 中部) |
| 反対 : DNA鑑定を必須にする必要がある。 (30代 男性 関東) |
| 反対 : 特殊なケースでの適用は良いと人道的に良いと感じているが、 ごく稀にしか起きない事象を一般化(全体化)するのは、非常に危険であると言わざるを得ない。 想像すれば、外国人に悪用される可能性の高い法律をなぜ通そうとするのか? 凶悪犯罪が増えているとマスコミも報じているなか、なぜそこまで楽観的でいられるのか? ひょっとして、この法案が通れば、ハリウッドスターやサッカー選手が 日本に帰化できてラッキーとか思っているのだろうか? もっと慎重に対応すべき。軽々に斯様な法案を通すなど、もってのほか。 断固反対。 (20代 男性 関東) |
| 反対 : 認知だけで日本人と認め日本国籍を取得できるのなら、犯罪にしようされる可能性も多くなっていくので、最低限でもDNA鑑定などのしっかりと確認方法を検討しなければいけないと思う。 もしも、この法案で日本国籍を取得した人が海外で犯罪を犯せば、結局日本人が犯罪を犯したと見られるため、今の信頼関係に多大な影響を及ぼしていくと思う。 (20代 男性 中部) |
| 反対 : 偽装認知を看破する方法はDNA鑑定以外に無いので、その前提抜きではザル法であり悪用してくれと言わんばかりかと。 (40代 男性 近畿) |
| 反対 : インターネットでたとえるなら、ファイアーウォールに穴を開 |