本日の回答総数:347    昨日の回答総数:1546  過去10分間の閲覧者数(サイト全体):44名

調査のブログ等での利用例
[ 世論調査ニュース ]     麻生内閣支持率は39% - 2008年11月度                           自民35%、民主31%、支持政党なし18% - 2008年11月度政党支持率                           選挙「供託金」と「没収点」の引き下げには賛成39%反対33%                           77%がブッシュ政権の8年については低い評価を与える                           「現金・クーポンの直接配布」については賛否あるも、再検討を求める声が多い                           橋下大阪府知事の学力テスト結果公表には「賛成/どちらかと言えば賛成」が7割を越す                           83.5%が北朝鮮のテロ支援国家指定解除に反対の意思表明                           かかりつけ医を持つのは約半数                           朝食はご飯派が、パン派をわずかに上回る

世論調査トップ > 全て > 回答画面 > 回答結果画面    


「【マスコミの報道について(モラル・マナー編)】」結果

表題:【マスコミの報道について(モラル・マナー編)】 作成者:わんちゃん
マスコミのニュース・特集でモラルやマナーを取り上げるケースがあります。
一般市民の違反者、モラルの低い者をみつけては注意をしたり、責め立てるような
報道です。

●具体例
・車のマナー違反(駐車違反、運転中の携帯、スピード違反、暴走行為)
・自転車のマナー違反(歩道を走る、信号無視、駅前などの禁止区域での駐輪)
・歩行者のマナー違反(歩きタバコ、信号無視、無理な横断)
・不法投棄、家庭のゴミ持込み等

報道はモザイクをかけるのが一般的ですがマスコミのこのような一連の報道はマナー向上、および同様の違反に対する抑止効果に繋がると思いますか。選択肢は追加可能としますすが似たような選択肢、不適切な場合は削除致します。ご了承願います。
参考URL:
対象ユーザー:
種類
サイト閲覧者全て 年代:   性別:   地域:        世論調査
期間:2008年06月24日 22時19分
〜2008年07月24日
複数選択:不可 
回答変更:可 3回まで
(回答変更した場合、以前の回答を上書きします)
調査結果をソーシャルブックマークに追加:この調査結果をはてなにブックマーク  この調査結果をYahooにブックマーク  この調査結果をLivedoorにブックマーク  この調査結果をバザールにブックマーク  この調査結果をdel.icio.usにブックマーク  この調査結果をnewsingにブックマーク  この調査結果をFC2にブックマーク  この調査結果をニフティにブックマーク  この調査結果をCoRichにブックマーク  Choixにブックマーク  この調査結果をフロッグにブックマーク    この調査結果をROOTACEにブックマーク  この調査結果をPOOKMARKにブックマーク  この調査結果をイザ!にブックマーク  

有効度評価
評価総数 193
有効評価 172
無効評価 3
有効評価点 172
有効評価率 89.12%
詳細グラフ 全属性  属性別一覧  性別  年代別  地域別  回答数推移 回答総数:193  
世論調査・アンケート作成
ユーザー登録
ポイント購入
1.URLを直接入力する
http://www.yoronchousa.net
2.URLをケータイに送る
3.QRコードを携帯で読み取る
世論調査を携帯電話でチェック
トラックバックURL:[http://www.yoronchousa.net/webapp/tb/research/4588/52f0]
掲示板 掲示板ガイドライン
トピック作成フォーム
タイトル:  *(必須)

← YouTube動画のURL入力欄(任意)
   (2000文字以内)  利用規約に則った投稿をお願いします。誹謗や中傷、根拠や品性に欠いた投稿はご遠慮下さい。
コメント一覧
ほとんど抑止効果にならない(モザイクがかかり実際に取り締まる訳で無い為) : 
モザイクは、やめるべき (40代 男性 関東)
視聴者をいたずらに不安・不快にさせるだけ : 
他人にとやかく言うのはもはや「報道」ではないし、
そもそも他人に注意するほどマスコミが正しかったりマナーのよい存在でもないので、
見ていて不快なだけ。
注意された人も口では「済みません」といったとしても内心「お前が言うか?」と思ってると思う。
マナーの悪い人がそんな番組で我が身を正す訳がないと思う。 (40代 男性 近畿)
やや抑止効果がある : 
「やらぬ善よりやる偽善」
社会的退廃深まる中、正論を提言する意義はある。

但し、執拗に責め立てるマスコミ関係者のマナー違反が発覚した時は、
それ以上の鋭い刃が跳ね返ってくると覚悟せよ。

品性無きメディア・スクラム、意味なきぶらさがり取材、
恐喝者まがいの三流記者等、自分たちのマナーを自制できるか? (30代 男性 中部)
マナーは低下し、抑止効果にはならない(むしろ助長される・模倣犯が増える) : 
どの口で言っているのだ、という感が拭えない。 (20代 男性 関東)
マナーは低下し、抑止効果にはならない(むしろ助長される・模倣犯が増える) : 
報道する側がマナーもモラルも知性も最低な事がバレバレの連中なんだから抑止になる訳が無い。
マスコミが「ネタ」でやっている事は見透かされている。
むしろ、あおり効果になってしまうと思うよ。 (60代以上 男性 関東)
マナー向上や抑止効果が期待できる : 
テレビ局は偉らそうにマナー違反を指摘し不愉快だが効果はある。 (70代以上 男性 関東)
ほとんど抑止効果にならない(モザイクがかかり実際に取り締まる訳で無い為) : 
マスコミは、自分の社が、スクープをとる事だけ考えて、相手にしゃべらせようとすると、本人の約束とはいえ、モザイクをかけたり、音を変えて、取材しているが、私は、何時も、あれは、出来レースで、遣らせに近いもので、果たして本当か、如何か疑わしく、窮めて薄く思っている。 (60代以上 女性 関東)
視聴者をいたずらに不安・不快にさせるだけ : 
当のマスコミ自身が路駐やタバコのポイ捨てとか平気でやってるじゃん。
もちろん「マスコミからは」報道されないけどな。 (20代 男性 関東)
マナーは低下し、抑止効果にはならない(むしろ助長される・模倣犯が増える) : 
わざわざ取り上げて、アナウンサーもどきが真剣に喋ればシャベルほど 陳腐。 (30代 女性 中部)
マナーは低下し、抑止効果にはならない(むしろ助長される・模倣犯が増える) : 
 テレビ局が、そんなことを言えるほど、綺麗な組織でもない。 (30代 男性 中部)
ほとんど抑止効果にならない(モザイクがかかり実際に取り締まる訳で無い為) : 
マスコミ事態に、おおいなる問題あり。自分たちのモラルを反省してからですね! (40代 女性 関東)
視聴者をいたずらに不安・不快にさせるだけ : 
 マスコミ自体にモラルがあるのかどうか、一度自分達のことを検証してみてはどうか。確かに、様々なルールを犯している人たちを報道する自由はあるが、自己に甘い体質は異常。 (50代 男性 北海道)
マナー向上や抑止効果が期待できる : 
そのように期待したいという希望はある。ただ、それ以前に報道のモラル・マナーを問う必要もある。こういう取材にはやらせもあったりするらしい。また、特に政治関連等では権力に憂慮してか偏在した情報操作ともとれる内容が多い。他に社会事件でも一極化した眼での報道体制にも問題あり。 (40代 男性 関東)
マナー向上や抑止効果が期待できる : 
年代別に教育に環境は違いますが、通常はマナー向上や抑止効果がある。模倣犯がいくつか増えるのも時代教育で 倫理行動の教育が抜けた世代では当然に起きるのです。オタクに見られる行動の幼児性が一端でしょうし、体の定期健診の様に 定期心精神診断が小学校から行われる必要があります。マナー向上や抑止効果が多大にある中でいくつかの模倣犯に振り回される報道もシッカリとした態度をとるべきです。報道側と捉える側の精神的幼児性は別物です、年代別の心精神の差をなくす為の定期心精神診断の実行を厚労省、文科省に訴えるべきの時代なのです。報道は本来、事実の追求の為の報道で王道であるべきなのです。 (50代 男性 近畿)
視聴者をいたずらに不安・不快にさせるだけ : 
秋葉原事件や東北内陸地震など、死人が出るようなネタがない限り何かネタを作らなくてはならない。
尺を埋めるために企画書作って撮り溜めしているんでしょう。
効果音、変な字幕、おどろおどろしいナレーション、深刻風な顔や溜め息、、、
精神年齢が小学生の人をターゲットに作ってああなったんでしょうが、
今時の小学生はあんなの真に受けるようなバカじゃないよ (20代 女性 関東)
やや抑止効果がある : 
短時間で報道した効果が上がるとは思わないが、マナーの悪さを繰り返し報道することによって、モラルのある人たちからマナー改善の動きが広がることも多い。日常にある小悪に目を瞑って派手な巨悪を報道することだけがマスコミの仕事ではないはず。 (20代 男性 関東)
ほとんど抑止効果にならない(モザイクがかかり実際に取り締まる訳で無い為) : 
マナーの悪い人は自分の行動を正当化したり、自分以外の人や物のせいにして、行動を改めることはほとんどないと思います。 (20代 男性 近畿)
マナーは低下し、抑止効果にはならない(むしろ助長される・模倣犯が増える) : 
マナーもルールも守らない守れない輩は論外だが、それを報じているマスメディア自身が横紙破りの傍若無人だから逆効果なのじゃないのかな?そもそも何故モザイクかけるのか?それは奴らマスメディアが加害者側・犯罪者側だから。自分達がぼろを出さないように加害者を保護し被害者を嬲り者にするのが本邦マスメディアの、厨獄・奸酷・北超賎の手先どもの手口。 (40代 男性 中国)
ほとんど抑止効果にならない(モザイクがかかり実際に取り締まる訳で無い為) : 
マスコミは、何にでもモザイクをかけるが、コンビニ強盗犯であることはハッキリしてるのに、モザイクかけて放送しているバカ局があった。誰かに似ていると思ってもモザイクかかっていれば自信を無くし申告できない。何のための報道か。? 悪者を守必要があるのか。人権かぶれのバカの抗議が恐いのか。悪の人権は無視で良いのでは。? (70代以上 男性 近畿)
マナー向上や抑止効果が期待できる : 
抑止効果にはなると想います。実際放送して犯人が捕まったという事例もあるので、私はあると思います。でもただ都合でそこばかりブイテアールで流すのは過剰だとは想いますがそれを除けば抑止効果はあると思います。 (30代 男性 九州)
視聴者をいたずらに不安・不快にさせるだけ : 
道路やゴミや都市・社会の構造等、根本的な問題・矛盾を放ったままで、弱い者同士に叩き合いをさせる、マスコミの毎度おなじみの汚いやり口に踊らされてはいけない。 (40代 男性 関東)
視聴者をいたずらに不安・不快にさせるだけ : 
こういった報道は、マナー違反、モラルが低下していると感じさせる映像をとって、はじめて視聴率等に反映されるといった価値のあるものになるんですよね。みていると、そういった映像を撮りたいがために、相手の感情をあおり立てているのではないかと思わせるときもありました。マスコミ側のモラルの問題は、視聴率との葛藤するといった環境に問題があると思う。 (30代 女性 関東)
作為的なやらせなどの演出を感じる(まともに受け取れない) : 
大を小に、小を大に自由自在のマスコミ。 (50代 女性 近畿)
マスコミのモラルやマナーを取り上げるニュース・特集もするべし : 
何様だこいつ等は? (30代 男性 近畿)
視聴者をいたずらに不安・不快にさせるだけ : 
マスゴミは自分たちは完璧な人間でマナーもモラルも完璧と思っているんですよね?こういうモラルうんぬんの特集をみていると非常に不愉快になります。わたしがやっていないことでも、一部の人間がやっているだけで「最近の若者は〜」とか一くくりで扱われる。テレビでは放送しないところで、あんたたちより立派な人がどれだけいると思っているのか。人の振り見て我振りなおせ! (20代 女性 中部)
マスコミのモラルやマナーを取り上げるニュース・特集もするべし : 
特にTBSは視聴者にマナーを説教する資格はない。
1)オウムへの番組ビデオ提供事件
2)石原都知事テロップねつ造事件
3)プライミング効果を使った洗脳ニュース番組放送事件
4)ハニカミ王子ラウンド中の盗聴未遂事件
これらTBSによるマナー・モラルの重大な破壊はホンの一部にすぎない。 (50代 男性 関東)
マナーの低いマスコミがそんな資格もない癖に一般人を吊るし上げる嫌らしいsa : 
興味本位の報道とか、表現の自由という名目の横暴とか、
偏向した報道とか・・・
(40代 男性 関東)
視聴者をいたずらに不安・不快にさせるだけ : 
注意をしたり、責め立てたりするぐらいでマナーが改まる人は少ないでしょう。
マナー違反の大多数は、その辺は開き直っている。

マナーの意義を諄々と説く方が、どちらかといえば望ましいと思います。


ところで、具体例のほとんどが違法行為にあたるものですね。 (30代 男性 関東)
マスコミのモラルやマナーを取り上げるニュース・特集もするべし : 
 グリーンピースと同程度。 (40代 女性 近畿)
マスコミのモラルやマナーを取り上げるニュース・特集もするべし : 
産地偽装、使いまわしの船場吉兆については、詳細に報道した。

しかし、毎日新聞の5年間に渡り、日本を貶める記事を垂れ流した
ことについては、被害の大きさ及び悪質さは船場吉兆の比ではない
にもかかわらず、毎日新聞以外のテレビ、新聞のマスメディアは
ほとんど報道していない。

これで、公正中立な報道と言えるのか、今こそメディアのモラルが
問われるときではないか。 (20代 男性 関東)
マナーの低いマスコミがそんな資格もない癖に一般人を吊るし上げる嫌らしいsa : 

最近では毎日新聞の英語版サイト、朝日新聞の法務大臣を死神呼ばわり、TBSの報道姿勢ほか、マスコミそのものが無秩序で信用が無いのだから、国民への問掛けやマナー向上の報道が出来ないのは当然!

信頼を得られる報道機関をつくりだす為にも、マスコミ数社に対し、一時的に放送・報道・出版を差し止める処分を課すべきだ。
真っ当なマスコミ機関も甚だ迷惑しているだろうし、何より日本国民の為になる!


(30代 男性 関東)
マナーの低いマスコミがそんな資格もない癖に一般人を吊るし上げる嫌らしいsa : 
総ての規制から解除された特権階級的行動と態度・姿勢は「何」? (30代 女性 中部)
マスコミのモラルやマナーを取り上げるニュース・特集もするべし : 
被害者の葬式とかにも押しかけたり、地震の被害者の取材で被害者向けの炊き出しを食べるなど、マスコミも非常識なことが多い。 (30代 男性 中部)
マナーの低いマスコミがそんな資格もない癖に一般人を吊るし上げる嫌らしいsa : 

毎日新聞の英語サイト・・・。

こんなマスコミが、何を報道するって? とりあえず、毎日新聞は閉鎖されるべきです。

(30代 女性 関東)
マナーの低いマスコミがそんな資格もない癖に一般人を吊るし上げる嫌らしいsa : 
自社でしたことは、平謝りで終わらせる・・・ってどうなの?キャスタ−が番組の始めに謝って終わりじゃん。解雇して終わり?マスコミならどういう経緯でそうなたのかとか詳しく報道してもらえない? (30代 男性 中部)
マナーは低下し、抑止効果にはならない(むしろ助長される・模倣犯が増える) : 
許せないのは身障者用の駐車場に堂々と停める健常者。車椅子の方はあれだけのスペースが必要なのです。健常者なら少しくらい歩いたっていいじゃないか?私は見つけたら注意します。でも減らない。 (40代 男性 中部)
マスコミのモラルやマナーを取り上げるニュース・特集もするべし : 
まずは、身の程を知れ…と、
マナーを守って取材して、まともな報道ができて、初めてマナーについて語ってほしい。
「なら、お前はどうだよ」と言われると困るが、メディアと一般市民は違うよ…と、
マナーを守らない取材をして、過度に煽り立てる報道しかできないうちは、マナーについて語られても、一切説得力なし。 (30代 男性 中部)
マナーの低いマスコミがそんな資格もない癖に一般人を吊るし上げる嫌らしいsa : 
マスコミは独裁政権だいすき (40代 男性 関東)
トラックバック
トラックバックURL入力欄(改行区切り)

送信先記事URL入力欄(改行区切り)