|
|
思う :
ガソリンの値下げを支持する国民は、税金の根本的な意味を理解していない。欧米諸国と比べたガソリン税の安さをもっと考えてください。そして、ガソリンの買いだめが地球環境の破壊を推進するのですよ。石油危機の現在はガソリンを買い控えてもらった方がいいのです。国の定め(納税の義務)を無視するとは、憲法違反であり、非国民であります。そういう人は日本を去ってください。なかなか自立できないと思いますけど!
(10代 男性 近畿)
|
思わない :
ガソリンが安いとか言う問題じゃない。何故このような税体系が成り立っているのか?暫定税が30数年も続くのか?必要な道路があったとしても無駄な経費や計画が多く、spの多医療や福祉などに回せる余裕はあるはずである。環境だけの視点で論じること自体頭の悪い愚か者である。
(40代 男性 関東)
|
思わない :
宮崎等の地方では公共交通機関が未整備のため,車は今の当地域では欠かせない足となっている。地球環境の汚染防止も大事だが,これまで国は自治体は公共交通網の整備に格差を設けたことも要因である。税率はその中で,低賃金で稼働させられている就業者の切ない願いなんだ! なんの教育学会かは知らぬが,日本の津々浦々を見渡して大言壮語しろ。
(60代以上 男性 九州)
|
思う :
自公政権が言うから、説得力が無いだけの話であって、 暫定税率(というよりも環境税)自体は、 絶対に必要です。
(20代 男性 近畿)
|
思わない :
無駄な税にすぎない!即廃止すべきだ。
(30代 女性 関東)
|
|
|