| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「リアヨロの『調査作成者削除』機能について」結果
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||
| トラックバックURL:[http://www.yoronchousa.net/webapp/tb/research/3059/1f73] |
| 掲示板 | 掲示板ガイドライン |
| ありがとう (3) 作成者からのお知らせ (7) |
moyamoyaさん、ありがとう
よくぞこの調査を立ててくださいました。
作成者です。
投票ありがとうございます。この調査がリアヨロ運営と皆さんの一助になれば幸いです。よろしくお願いいたします。
この調査が始まってから1週間弱ですが、多くの賛否の意見が寄せられています。
反面、残念なことに調査に対する妨害(いやがらせ)としか思えない行為も生じています。
作成者さんがおっしゃっているように「リアヨロ運営と皆さんの一助になれば」という主旨での調査と思いますが、そんな中で運営の方から一言もないのは多少疑問があります。
別に削除機能に文句があるから出てこいというのではなく、純粋に「どういった目的で削除機能を作ったのか」「今の削除機能の使われ方は、運営側として当初目的にあっていると思うのか」についての説明がいただければと思います。
残念なことに調査に対する妨害(いやがらせ)としか思えない行為=自分の気にいらない意見を削除
まさに独裁
作成者です。
削除機能についての調査を立てた以上、作成者は削除機能については中立でなければなりません。
従って基本的に削除機能の行使も控えてきました。
しかし「 朝鮮人による言論弾圧が始まりました。」トピにつきましては、明らかに調査テーマと無関係ですので削除しました。
ご理解頂きますようお願いいたします。
「リアヨロ初心者ガイド(一) 」および
「この場をお借りして問題となっている設問について 」
のトピを削除しました。
特定の調査についての主義・主張は、当該の調査内でやって頂きますようお願いします。
リアヨロの削除機能調査は、特定の調査のみを対象としたものではありません。
ご理解頂きますようお願いいたします。
> 1
「この場をお借りして問題となっている設問について 」のスレを立てたものです。
ここの設問については私も「ありがとう」に賛同しました。
「この場をお借りして・・・」はその書き込み理由を説明しました。そして、「特定の調査を対象としていない」
のは解っていますが、「関連性が強い」と「事情により止むを得ず(他に方法が無い!)」を理由として
書き込ませていただきましたが、ご理解頂けなかったようです。
私は腹を決めていました。
以後、一切このリアヨロの投票並びに投稿に参加いたしませんので、皆さんお世話になりました。
リアヨロの運営様にもお世話になりました、また、ご迷惑をお掛けいたしました。
では、失礼致します。
削除問題に疑問を持つmoyamoyaさんに「削除」という行為をさせたのは誰でしょうか。
たしかに、いかなる理由を述べたにしても調査に関係のない発言はこの場にふさわしい行為ではありませんが(「事情により止むを得ず(他に方法が無い!)」に至っては、あなただけの理由です)、それ以上にサイトを運営する立場の方が目を光らせるべきではないでしょうか。
削除権を設問者に与えているのは違反行為に対する即効性という面も否定はしませんが、ある意味「管理者の義務の丸投げ」のようにも感じられます。
残すべきか、残さないべきかを、
作成者が「選択」できることの本当の意味・意義(ただ自分の気にいらない意見を消せるとか、そんな低次元ではなく)は、調査作成して、きちんと考えている人でないとわからない。
調査の趣旨を自分で設定できるメリットを。
moyamoyaさんが、どういう気持ちで、削除したかもきちんと深く考えずに
(3さんには、「本当に」わかってるんですか?、どんな思いで削除するのか、あえて残してもよいという'選択’もできた上で、削除したのか)、勝手に思い込まないのがよい。
朝鮮人による言論弾圧は事実ですから
>残すべきか、残さないべきかを、
>作成者が「選択」できることの本当の意味・意義(ただ自分の気にいらない意見を消せるとか、そんな低次元ではなく)は、調査作成して、きちんと考えている人でないとわからない。
>調査の趣旨を自分で設定できるメリットを。
どう見ても「ただ自分の気にいらない意見を消せるとか、そんな低次元」の例が多いですね。
だから、反発を受けているんでしょう。
>>4
白紙票の意見を消しまくる人にそんなことを言われたくないし
言う資格もないと思いますが?
興味がない調査に興味がないと書き込んで何が悪いのでしょうか?
自分の立てた調査に書き込まれた時も同様。
選択肢にそういう旨のものを加えていなかったときは自分の落ち度だと思いますしね。
| コメント一覧 |
|
|
| 完全に廃止すべき / 管理者は、異常に削除の多い調査作成者に対しては適正な対応をすべき : 非難されることを認めないなら、出てこなければいいだけ。 自分で他人の意見を聞くために調査作成しながら、気に入らない意見を抹殺しようとする行為こそ非常識。 (40代 男性 北海道) |
| 完全に廃止すべき / 管理者は、異常に削除の多い調査作成者に対しては適正な対応をすべき : よくたててくれました! 少なくともあのような悪質な設問者の設問を放置している限りは、絶対「設問者削除機能」はなくすべきだと思います。運営者の方針を不審に思わざるを得ません! (50代 男性 近畿) |
| 管理者は、異常に削除の多い調査作成者に対しては適正な対応をすべき : 一部の設問者が批判的な意見を根こそぎ削除している現状を見ると、もはや掲示板としての役割すら失っているように思えます。 (40代 男性 近畿) |
| 削除した理由をコメントするように改善すべき : 差別用語等に限らず、調査の趣旨に合わない選択肢を削除する機能は必要。 ただ、現状では削除すると単にアスタリスクを表示するだけで、削除した 理由を説明したくても掲示板でしか説明できず、不本意ながら、質問文だけ を見たのでは不快感を与えかねない状態になる。アスタリスクではなく、 「〜のため削除」など、削除した理由を表示するようにして欲しい。 なお、常識的に見て正しいことが選択肢として追加されても、微妙な意識 調査では調査者の意図を阻害することがあるので、選択肢削除はすべからく 「単に自分の意見と合わないから」とする見方は一面的で正しくない。 ちなみに、私は掲示板の削除機能は使うつもりがありません。 (30代 男性 関東) |
| 残すべき・現状維持 / 悪意あると思われる調査作成者の調査には回答しなければよいだけ : ブログや一般の調査と同じだけでは? (30代 男性 関東) |
| 掲示板の削除機能のみ削除すべき : この選択肢、勝手に消すなよ。 (30代 男性 関東) |
| 調査の有効評価率がマイナスなら削除できなくすべき / 評価値の高い掲示板の書き込みは削除できないようにすべき / 管理者は、異常に削除の多い調査作成者に対しては適正な対応をすべき : ↑ 「掲示板の削除機能のみ削除すべき」って 「コメントの削除機能は残すべき」と同じ意味じゃないのw (10代 女性 中部) |
| コメントの削除機能は残すべき / 悪質な調査作成者に対するリアヨロ参加制限措置の行使を検討するべき : だが、ちょっとまってほしい。 精神異常者から、ガス抜きの場を完全に奪ってしまったら、 現実世界で犯罪に手を染めてしまうのではないだろうか。 (30代 男性 関東) |
| 完全に廃止すべき / 悪質な調査作成者に対するリアヨロ参加制限措置の行使を検討するべき : 被害経験を元に、切実な事を書いて削除された経験あり。 (30代 男性 関東) |
| 完全に廃止すべき / 管理者は、異常に削除の多い調査作成者に対しては適正な対応をすべき / 悪質な調査作成者に対するリアヨロ参加制限措置の行使を検討するべき : アクセス禁止等の措置を取るべき。 (20代 男性 関東) |
| 完全に廃止すべき / 評価値の高い掲示板の書き込みは削除できないようにすべき / 削除した理由をコメントするように改善すべき : リアヨロの認知度がもっともっと高くなるように願っています。 (30代 女性 関東) |
| 残すべき・現状維持 : 新しい作成者の参加意欲を削がないためにもこの機能は残してほしい。 (70代以上 男性 四国) |
| 悪意あると思われる調査作成者の調査には回答しなければよいだけ / 削除は質問者の権限です。集団で襲い掛かるネット右翼の方が非常識です。 : ほら、ネット右翼の嫌がらせが始まった。 ネット右翼の集団リンチ、リアヨロはネット右翼の巣窟。 これで私の意見が正しい事がはっきりしたね。 (30代 男性 関東) |
| 残すべき・現状維持 : 機能が悪なのではなく、機能を乱用するものが悪い。 異常に突出した削除件数等を見れば、問うまでもないこと。 (30代 男性 近畿) |
| 調査の有効評価率がマイナスなら削除できなくすべき / 何らかの制限は設けるべき。 / 悪質な調査作成者に対するリアヨロ参加制限措置の行使を検討するべき : antiwarっていう人のことですかね?(笑) “削除は質問者の権限〜(略)”の選択肢も笑わせてくれましたw まぁ、釣りでしょうが。 (30代 男性 近畿) |
| 管理者は、異常に削除の多い調査作成者に対しては適正な対応をすべき / 人の意見は十人十色である。 コメントの削除機能は独裁国の北朝鮮、中国、ロシアと同じ。 / 悪質な調査作成者に対するリアヨロ参加制限措置の行使を検討するべき : (70代以上 女性 その他) |
| いいじゃないそういう人もいると思えば。4桁数字が完璧には動かないほうが腹立つ。 / 気に入らない発言者を問答無用でいきなりアク禁にするリアヨロ管理者と同じ。類が友を呼んでいるだけ。 : 削除するなよ。 (30代 男性 関東) |
|
|
| トラックバック |
|
|||
|
政治 経済 社会 時事・ニュース マスコミ 国際 生活一般 芸能 趣味・スポーツ 商品・サービス その他 IT・コンピュータ 生活・ライフスタイル 教育・学び 仕事・マネー エンターテイメント 恋愛・結婚・人間関係 趣味 スポーツ 選挙 リサッチ! Puble.me |
|||
| [PR] みんなのFX | Webサイト制作 | Webサイト構築 | Webコンサルティング | Web戦略 | |||
| [PR] SEO | 屋形船 | 株式市場 | デイトレ | レーシック | レーシック | 発毛 | 抜け毛 | |||