本日の回答総数:328    昨日の回答総数:1393  過去10分間の閲覧者数(サイト全体):51名

調査のブログ等での利用例
[ 世論調査ニュース ]     麻生内閣支持率は39% - 2008年11月度                           自民35%、民主31%、支持政党なし18% - 2008年11月度政党支持率                           選挙「供託金」と「没収点」の引き下げには賛成39%反対33%                           77%がブッシュ政権の8年については低い評価を与える                           「現金・クーポンの直接配布」については賛否あるも、再検討を求める声が多い                           橋下大阪府知事の学力テスト結果公表には「賛成/どちらかと言えば賛成」が7割を越す                           83.5%が北朝鮮のテロ支援国家指定解除に反対の意思表明                           かかりつけ医を持つのは約半数                           朝食はご飯派が、パン派をわずかに上回る

世論調査トップ > 全て > 回答画面 > 回答結果画面    


「【リアヨロ】会員社交場」結果

表題:【リアヨロ】会員社交場 作成者:sat4
ここは、世論調査としてではなく、
リアヨロについて、掲示板を利用して自由に意見などを交換する場として設けました。
(以前あった「リアヨロ!井戸端会議場」のようなものです。)

※ 特定の調査、投稿又はユーザーなどに関する書き込みは、摩擦を起こす原因となりますので、遠慮願います。
 なお、私(sat4)は、リアルタイム世論調査@インターネット運営担当とは無関係ですので、本サイトの改善要望などについて、ここで私向けにコメントされても困りますので、念のため。
参考URL:
対象ユーザー:
種類
登録ユーザー限定 年代:10代  20代  30代  40代  50代  60代以上   性別:男性  女性   地域:北海道  東北  関東  中部  近畿  中国  四国  九州  その他        世論調査
期間:2007年10月10日 05時28分
〜2007年12月09日
複数選択:不可 
回答変更:可 30回まで
(回答変更した場合、以前の回答を上書きします)
この調査へのリンクのあるサイト等
  (回答画面への訪問者数)   一覧
  1. http://politics.blogmura...(1)
  2. http://www.google.co.jp/...(1)
詳細グラフ 全属性  属性別一覧  性別  年代別  地域別  回答数推移 回答総数:37  
世論調査・アンケート作成
ユーザー登録
ポイント購入
1.URLを直接入力する
http://www.yoronchousa.net
2.URLをケータイに送る
3.QRコードを携帯で読み取る
世論調査を携帯電話でチェック
トラックバックURL:[http://www.yoronchousa.net/webapp/tb/research/2970/028a]
掲示板 掲示板ガイドライン
【リアヨロ】会員社交場終了 (0) 管理人様への要望 (0) 白紙票対策 (2) はじめに (12)
1. 【リアヨロ】会員社交場終了  
  

    sat4 2007年12月02日 07時45分 ID:Lb3msPDfCY  
評価 [ - ]  / 

【リアヨロ】会員社交場は、運営管理者様に「ユーザーフォーラム」を儲けていただきましたので、終了とします。



← YouTube動画のURL入力欄(任意)
   (2000文字以内)  利用規約に則った投稿をお願いします。誹謗や中傷、根拠や品性に欠いた投稿はご遠慮下さい。
---- このトピックの全ての書き込みを見る ----
[トラックバックURL: http://www.yoronchousa.net/webapp/tb/recv/5635/6a96]
2. 管理人様への要望  
  

    千代田 2007年11月24日 23時26分 ID:j8ZVyQFeGk  
評価 [ - ]  / 

以前投票数とは別に訪問者数もカウントされていたと思うのですが出来れば復活させていただきたいと思います。



← YouTube動画のURL入力欄(任意)
   (2000文字以内)  利用規約に則った投稿をお願いします。誹謗や中傷、根拠や品性に欠いた投稿はご遠慮下さい。
---- このトピックの全ての書き込みを見る ----
[トラックバックURL: http://www.yoronchousa.net/webapp/tb/recv/5606/9169]
3. 白紙票対策  
  

    こよみ 2007年10月25日 21時45分 ID:7IF7rYWS12  
評価 [ - ]  / 

質問作成者の皆さんはどうしていますか?

私の場合ですが、以下のようなことに気をつけています
・選択肢に必ず「興味・関心が無い」「その他」を追加する
・質問文は短く簡潔に
・なるべくユーザーの選択肢追加をしなくて良いような質問にする

それでも入るときには入ってしまうんですよね...一時期よりは少なくなりましたが


1. ike 2007年11月02日 21時52分 ID:jB8rLGkCg6  
評価 [ - ]  / 

こんばんは。

>白票対策

白票も票なので気にしていません。
ってか、投票数は増えますので逆にありがたいです ^^。
でも、どんな設問に関しても「白票」を入れる人が居ますね。
たぶん、白票を入れる事が趣味なのでしょう。

皆さんに、やってくれって事ではないのですが、私は調査期間の終わった設問に対しては「総評」として書き込んでいます。
一つ一つの「調査」を、自分自身が立てた調査として大切に考えています。


2. sat4 2007年11月03日 09時47分 ID:xkms93ROGo  
評価 [ - ]  / 

 有効投票率が低いと、気になりますよね。
 でも、総体としてみると、設定された調査内容の善し悪しが反映されているようにも思いますし、
これはこれで(つまり、白票機能があって、その多い少ないが出ることは)良いのではないかなと思います。

 ちなみに、私の場合は、回答が曖昧とならないものを調査事項とする傾向に元々ありますが、
それに「その他」とか「分からない」という選択肢をつけて調査しています。



← YouTube動画のURL入力欄(任意)
   (2000文字以内)  利用規約に則った投稿をお願いします。誹謗や中傷、根拠や品性に欠いた投稿はご遠慮下さい。
---- このトピックの全ての書き込みを見る ----
[トラックバックURL: http://www.yoronchousa.net/webapp/tb/recv/5412/30b9]
4. はじめに  
  

    sat4 2007年10月10日 05時30分 ID:XswoqKwfpw  
評価 [ - ]  / 

ここは、掲示板を利用した登録ユーザー同士の楽しいコミュニケーションの場があればいいなとの思いで、
実験的な試みとして作成しました。
(調査作成ガイドラインに合致していないとか、問題があるのならば、中止しようと思っています)


1. ike 2007年10月10日 09時51分 ID:jB8rLGkCg6  
評価 [ - ]  / 

宜しくお願いします ^^。
また、来ますね。


2. VANILLA 2007年10月10日 10時55分 ID:0MTVRfP23c  
評価 [ - ]  / 

井戸端会議がなくなってからしばらくたちましたが、
復活しないので、自分も立てようか迷ってましたww
よろしくお願いします。


3. kochan 2007年10月10日 13時33分 ID:3fJWtRSPbc  
評価 [ - ]  / 

みなさんおひさです!
とにかく、全員ログインして話そうよ。


4. sat4 2007年10月10日 21時35分 ID:XswoqKwfpw  
評価 [ - ]  / 

 問題提起というわけではないですが、皆さんはどうお考えか知りたいのですが、
 貢献度の上位の登録ユーザーにポイントが送られることは良いと私は思っています。
しかし、これが換金できる形は、無意味と思われるような調査の乱立を招いているような気がするのですが、
皆さんはどうお考えでしょうか。


5. こよみ 2007年10月10日 21時53分 ID:7IF7rYWS12  
評価 [ - ]  / 

私も参加させてくださいノシ

sat4さんのご意見に便乗。
調査の乱立に伴って、1つの調査あたりの回答数が少なくなったり
有効調査率が下がってきたりというのが最近気になることです
もっと沢山回答が欲しいなと思っても、注目世論調査などで取り上げられずに
少ない回答数で調査が流れていってしまうのはちょっと残念です


6. ロハス 2007年10月10日 22時05分 ID:k61bjoCSii  
評価 [ - ]  / 

ども、こんちわ。みんなが、ログインして書き込むようになるといいですね。僕もログインしてない時も多いかもですけど。。。。

僕はどちらかというと、管理人さん擁護よりですが(ずっと以前よりいろいろ何度も問い合わせしたりしてますので)換金可は、いいんじゃないでしょうか。
Yahoo!も、つい最近換金できるようになりましたし、管理人さんは前からやっていて、こういう方向性だと言ってらしたし、世の流れだと思いますよ。

調査が無意味かどうかは判断の分かれるところじゃないですか?

特定の調査は言及しないというルールですが(わかっちゃいますかね。ごめんなさい)、僕は一人がたーくさん何個立ててもいいと思います。そんな中からいいものがあればいいし、白紙が多いとかは単に今までのペースと違う変化に対する抗いなんじゃないでしょうか?

人の興味なんてさまざまなのですから、玉石混合の調査が1日にたーくさんたーくさん立って、そんな中からいいものを取捨選択すれば。管理人さんへはそんなシステムを作ってくださいと結局要望になるんですがね(笑)


7. non 2007年10月11日 21時40分 ID:FvYxcbg1dM  
評価 [ - ]  / 

はじめまして。

私もポイントの換金についてはたいした額ではないとはいえ疑問に感じています。
そして、それが原因なのかどうかはともかくとして、リアヨロというサイトについては最近再び起きている「同一ユーザーによる調査の乱発」と「既出の設問の増加」が気になります。

たしかに調査内容、しいては興味の対象については人それぞれですから、その内容について意味があるとかないとか言うのは控えるべきと思います。
しかし、1日のうちに「本気?」と思うような調査を何本も立てられたり、皆の暗黙のルールとしてある「既出の調査は原則行わない」を無視されると、何らかの対策も必要かと思いますね。
以前、乱立についての意見に「レンタルビデオの貸出点数制限のように、同一時期にサイトに存在できる本数の制限をすれば、本当に調査したいことがあるとき制限枠を使い切っていれば、本人が無意味と思う調査を削除するのでは」というのがあり賛同した覚えがあるんですが、管理人さんがその後なんらかの動きがあったとは聞いていません。

このままでは、サイトを離れていく人も増えるんではないかと危惧するしだいです。


8. VANILLA 2007年10月12日 07時19分 ID:3FfQhy5koE  
評価 [ - ]  / 

調査の乱立、既出調査の増加。確かに増えてきましたね。
でもまあ、既出調査は指摘して削除してもらえば済む話ですし、
乱立に関しても投票数や有効評価率を見れば、「自浄作用」的なものは働いているようですし、
一時的にうんざりはするだろうけれども、新着からは徐々に流れていきますから
あまり気にしないのも一つの手かもしれません。

サイトを離れていく人も増えるかもしれないという意見もありますが、
投票数を見る限り、「インターネット世論調査」時代から比べれば減っているかもしれませんが、
リアヨロ聡明期に比べればユーザーは格段に増加していると思いますよ。
最近は古参の登録ユーザーさんを見なくなったのが少し寂しいですが。


9. 飯田 2007年10月16日 21時44分 ID:fHUjfm.kTA  
評価 [ - ]  / 

みなさんが指摘している「乱発ユーザー」って、もしやわたし(飯田)のことなのでしょうか?
自分では結構まじめな調査を作成しているつもしなんですが・・・
確かにタダということもあってたくさんしてしまいがちですが、周囲は関心なさそうだけど大事なことをきいてるつもりです。
まあ明らかに「乱発」といわれても仕方の無い日が一日あったと思います。(涙)
ただ「トラブルメーカー」とかいわれたのはショックでした。(あとでそういうネームのユーザーさんがいることをしって二重に驚きました。笑)有効率も低いのも結構現実とはいえ素人のわたしにはきついものがありました。

とはいえお金目当てで参加しているともいいたげな意見には反論させていただきます。はっきりいってわっざわざ百円だか、千円だかしりませんがそんな小さな額のためにこざかしいマネをするつもりはありません。これはわたしが作成した調査に書き込まれた誤解への反論でもあります。

ただ、ログインして一月もたっていない素人ユーザーです。調査の建て方に調子にのったり不適当なものがあったと今は正直、少し反省しています。(謝)

できればこれから調査を作成するときはここに相談していきたいとも思います。
今後ともよろしくお願いします。(願)


10. ロハス 2007年10月17日 09時11分 ID:k61bjoCSii  
評価 [ - ]  / 

ニックネームのある人の意見が正しいわけでもない。(それが古株だろうとそうでなかろうと)

人数が多いから、それが正しいわけでもないし、とにかく何か文句つけることしか頭に上らない人もいる。

匿名性があると、なおさら、そういう部分が発露されるケースが多いがね。
人間には、奇麗事を抜けば、そういう部分が必ずある。だからこそ週刊誌にはニーズがある。

このサイトにも、正直頭おかしいんじゃないかという人のコメントも混じっているし
そんな人もいるというのが現実の世界ではないでしょうか。
不愉快ではありますが、そんなものでしょう。

出る杭は打たれる位に考えとけばいいんじゃないでしょうか。

乱立はいけない?糞食らえですよ。作りたいと思うなら、いくつでも作ればいい。



ただ僕は、小額でもお金もらえるならもらいますよ。それが現実でしょう。
お金を稼ぐことがよくないなんていってる意見は、現実社会とかけ離れている
でしょう。

少ない労力でお金を稼ぐ。そんなん当たり前でしょう。

実際やってませんが、(そのうちやりますが)
ちょいといっぱい集めれば、今は2万円?でしたっけ?軽くもらえます。


それでこのサイトに人が来るようになれば、もっとこのサイトも面白くなるでしょう。

そしたら偏ってるとかなんとか、また文句がいいたいだけの人が出るんでしょうがね(笑)


11. ロハス 2007年10月17日 09時18分 ID:k61bjoCSii  
評価 [ - ]  / 

あ、一応付け加えますが、別にお金とか関係なく、純粋に聞きたいとか、真面目に聞きたいとか
意味がありそうだから聞きたいとか、面白そうだから聞きたいとかいうのが多数なんだろうから、それはそれで、もちろんやればいいんだと思いますよ。うん。

僕は、このサイトで人の意見を聞きながらも、人の意見を気にしちゃいけないってこと学びました^^


12. 飯田 2007年10月17日 18時53分 ID:fHUjfm.kTA  
評価 [ - ]  / 

「出る杭は打たれる」ですか。たしかにでしゃばってしまうとそうなるかもしれません。
まあ、「打たれない」よう気をつけていこうと思います。

でも、調査の数(1日に2,3個)って少なすぎる気もします。
調査はもっとあったらいいなとおもいます。



← YouTube動画のURL入力欄(任意)
   (2000文字以内)  利用規約に則った投稿をお願いします。誹謗や中傷、根拠や品性に欠いた投稿はご遠慮下さい。
---- このトピックの全ての書き込みを見る ----
[トラックバックURL: http://www.yoronchousa.net/webapp/tb/recv/5332/17c9]
トピック作成フォーム
タイトル:  *(必須)

← YouTube動画のURL入力欄(任意)
   (2000文字以内)  利用規約に則った投稿をお願いします。誹謗や中傷、根拠や品性に欠いた投稿はご遠慮下さい。
コメント一覧
トラックバック
トラックバックURL入力欄(改行区切り)

送信先記事URL入力欄(改行区切り)