| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 掲示板 | 調査画面へ戻る | 掲示板ガイドライン |
迅速さならプレスセンターでも設ければいい。
国民に速やかに正確に伝えるには、政府広報を拡充すればよい。
それに批判意見があれば、メディアが独立した立場で伝えればよい。
記者クラブという談合に浸っていれば、それもままならない。
記者クラブに入っていると、コピー機、FAX、PC、電話はもちろんのことマージャン台まで、
税金で補助される、というのは(※1社当たり、尚且つ各省庁ごとに)とんでもない話です。
1社当たり年間約1000万で、(※各省庁ごとに)16社でしょう。
記者クラブ入ってりゃ、”ナントカ還元水”でも必要経費と認められることでしょう。
記者クラブに報道依頼に3回程云った経験がありますが、態度は横柄です。
一社だけが聞き取りをして他社にも配信するのですが、全く没にされた事も
ありました。内容が一部変わってた事もありました。
特に地方の記者クラブは情報を自分で取りにいく事はほとんどありません。
スクープ合戦なんて皆無に近いでしょう。情報待ちか配信記事待ちです。
役所の不正追求なんて出来るはずがありません。馴れ合いです。
田中元長野知事は偉いと思いますよ。長野県民はどうっているのでしょうね。
>特に地方の記者クラブは情報を自分で取りにいく事はほとんどありません。
>スクープ合戦なんて皆無に近いでしょう。情報待ちか配信記事待ちです。
さらに、取材についても自分の足で取材するのではなく、多くが「電話取材」で、あらかじめ自分で結論を出した上での誘導尋問。
そのため、相手の取材メモの確認もできず、言ってもいないことを記事にされたりすることもよくありました。
はっきりいって、地方の記者クラブは不要どころか害悪です。
以前、内閣記者会が、「(ぶら下がり会見に)首相官邸ホームページ掲載のため政府のテレビカメラも
撮影する」という政府の申出を拒否したことがあった。
記者会の言い分としては「(ぶらさがり会見は)取材の場であり広報ではない」ということだったが、
国民の側としては、政府のテレビカメラも撮影して、政府、マスコミ双方の言い分が比べられた方が
いいに決まっている。
それを拒否した本音は、自分達の主張にあわせ、一部分だけ抜き出すなど改変してゆがめたニュースしか
国民に知らせたくないとか、ゆがめたことがバレたり、質問の態度等で自分達が批判される側にまわり
たくないということなのだろう。
記者クラブはもう二度と「国民の知る権利云々のため」という言葉を遣わないでいただきたい。
彼ら自身が国民の知る権利を妨害している大きな大きな壁なのだから。
なんかさマスゴミって腐ってるよな
まるで支那政府みたいな独裁だよ
他の談合を批判するなら『記者クラブ談合』も廃止しろよ
それが筋ってものだろ
他でもマスゴミの談合を批判してるよ
自分らマスゴミへの批判を無視しずけるなら
俺は一切マスゴミに耳を傾けない
官公庁に無償で巣食う「記者クラブ」は、公的財産の私的団体・組織への供与を禁止した憲法89条に違反する。
憲法89条『公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない』
(社)新聞協会は京都府庁舎内の記者クラブが「公的施設の目的外使用に当たらない」とする京都地裁の判決と旧大蔵省通達を以って法的には問題ないと主張するが、憲法の問題には一切触れていない。また「利用に付随してかかる諸経費については、報道側が応分の負担をすべきです」と釈明するが実際は払っておらず、問題は公的財産(施設)を排他的・独占使用している事なのにも関わらず、この点にも白を切っている。
http://www.pressnet.or.jp/info/seimei/shuzai/0201kishaclub.htm
政府のリリースはFAXやe-mailで済ませる事が出来るものが殆んどで、馴れ合いのブリーフィングが取材と呼べるのかどうか? 「知る権利」は記者クラブ・マスコミの権利では無く国民の権利であり、ましてや「知らせない権利」がマスコミに有るはずもない。
実際に記者クラブでは、役所の備品・消耗品使い放題らしいね。
国民・市民の血税なのに…
誰か返還請求起こしてもいいと思う。
これは酷い税金の無駄ですね。
しかも施設は国民の税金で賄われてるそうじゃないですか。
なのにマスゴミは国民に知らせていません。
感謝の言葉もないマスゴミとは中国・朝鮮のODAみたいです。
呆れました。もう
我々はこんな税金の無駄使いを許しません!
>>2
マージャン台もあるんですか…(!)ビックリ。
税金で何ということを。
新聞記者は「控えている間は何もすることがない」とか言い訳しそうだけど、
そんなら消防署員や警察官も、事故や事件が無い間はマージャンやってて良い事になりますね。公費で。
>1
その形でいいと思うよ
態々マスゴミを呼び寄せる意味がないし
それどころか税金で常駐(ニート)させてる
まっ昼間からマージャンとは羨ましい
そもそも、マージャンって賭博でしょ。
税金使って、役所の中で賭博行為をやってる・・・?
とりあえず、マージャン台使った記者は全員しょっ引くべし。
(賭けマージャンではないと立証されたら放免可。ありえんけど。)
|
|||
|
政治 経済 社会 時事・ニュース マスコミ 国際 生活一般 芸能 趣味・スポーツ 商品・サービス その他 IT・コンピュータ 生活・ライフスタイル 教育・学び 仕事・マネー エンターテイメント 恋愛・結婚・人間関係 趣味 スポーツ 選挙 リサッチ! Puble.me |
|||
| [PR] みんなのFX | Webシステム開発 | Webサイト制作 | Webサイト構築 | Webコンサルティング | Web戦略 | |||
| [PR] SEO | 屋形船 | 株式市場 | デイトレ | レーシック | レーシック | 発毛 | 抜け毛 | |||